安比奈のなないろディップスイッチ

世界一悪い観客、安比奈誠伸のブログです。
アイドル声優たちよ、無駄飯、無駄酒、無駄口、無駄遊び、無駄ショッピングの後は、これを読め!
声優志望者たちよ、続けるか辞めるか、迷った時はこれを読め!
アニメ首脳陣よ、声優ファン・アニメファンからどうやって搾取するか、煮詰まった時はこれを読め!
炎上上等!!突撃上等!!
素人の傍目八目な爆言で、喝!!

警告!声優ファンやアニメファン(特にネギまファン、リリカルなのはファン、ゼロの使い魔ファン)は読むのをやめた方が無難です。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

その20:あいなとものぶ安比奈線を行く・さよなら安比奈線

50年もの休止を経て、西武鉄道安比奈線は2016年11月30日、廃止になった。
廃止寸前の11月26日。休止中最後の安比奈線に行ってきた。
今回はレンタル自転車ではなく、南大塚駅から歩いた。
先日の雪がまだ残っていた。天気は良く、暖かい日だった。
安比奈線は、今年の正月と何も変わりがなかった。
安比奈駅跡に、工事用のプレハブ小屋が建っていたくらいだ。
廃線跡を歩く人が見られた。写真を撮っている人もいた。
私と同じく、休止中最後の安比奈線に来たのだろう。
もしかしたら、線路が残っている安比奈線に来るのは、これが最後かも知れない。
雨、風、雪、日照りにさらされて、列車が来るのを待っていた線路。
二度と列車が来ることはなかった。
南大塚の駅近くに、新しく保育園ができた。
その裏に安比奈線の線路がある。
子供たちは、列車が走らない線路を見て、何を思っていただろう。
SLが走る姿を心に描いていたかな? それともニューレッドアロー? それとも……
安比奈線の跡地はどうなるのか、全くわからない。
遊歩道になるのか、自然に帰るのか、建物を作るための土地になるのか、それとも放置されたままか……
そんなことを考えながら、安比奈駅を後にした。
もう次に来る時は、安比奈線はもうない。
風は穏やかで、空は青かった。
「バイバイ安比奈線、バイバイ安比奈駅」
別れの言葉を言いながら、八瀬大橋を渡り、JR川越線の的場駅へと歩いて行った。
夏に開かれた南入曽車両基地のイベントで、『南大塚ー安比奈間』、『各停南大塚』という特製サボの表示、LED表示が行われた。
ささやかな惜別イベントだ。
思い出は、永遠になった。
さよなら、安比奈線。
また来る日まで。

テーマ:鉄道旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2017/01/29(日) 22:16:32|
  2. 安比奈のなないろディップスイッチ増刊号
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

その19:ツィッターに書いたことより抜粋

特番を組んでもらえて、芸術品扱いのジブリ。
かたや、ファンや声優が『特殊でおかしなもの』扱いで笑いものの萌えアニメ。
宣伝費がうんぬんかんぬん? 無駄アイドルごっこ、無駄歌、無駄CDをやる金はあるのに? 
そんなに目立ちたけりゃ、どこかのウジ虫テレビに売り込めば?
パンダのように目立つのと、エリマキトカゲのように目立つのとどっちがいいですか?
「かわいい!」と「なにあれ、おっかしー!」という意味です。
ジブリとクサレ萌えアニメ、例えるならそれということ。

ジブリと深夜アニメ。例えるならブロードウェイミュージカルと場末のストリップ小屋。
しかし深夜アニメには、場末には場末の意地がある……なんて崇高な志なんかない。
どうせ認められないならいいやと、単に開き直っているだけ。
そんな甘っちょろい覚悟なら、バカにされて当たり前だ。
深夜アニメは、環境の奴隷に甘んじている自分を正当化しているだけだ。
そんなゲスな根性、世間に理解されてたまるか。
金で世間の理解が買えるわけがないのだ。
武道館で歌おうが、ビルボードを渋谷に出そうが、宣伝トレーラーを出そうが。
理解されたかったら、痛いのを我慢して捨て身になるしかないね。
どこかのボケ半島のハンチク役者、名前を何人言えますか? まあ10人と言えないだろうよ。
良く言えば変わり者、悪く言えばハズレ者として、同じ穴の狢なのだ。
アニメ声優とハンチクボケ半島、仲良くやるのがいいんじゃないのか。
同病相哀れむは、いつか同族嫌悪になる。

テーマ:声優 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/12/19(水) 06:24:03|
  2. 安比奈のなないろディップスイッチ増刊号
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

その18:ベルリンの壁が消えた日

度重なる反政府集会。次々と共産主義を捨てる東側諸国。ソ連からも見限られた。
1989年11月9日。ついに東ドイツ政府はギブアップ宣言をした。
「東ドイツ国民はベルリンの壁を含めて、すべての国境通過点から出国が認められる」
「この政令は、いつから発効されるのですか?」
「私の認識では……直ちにだ!」(実はミス。本当は出国条件の緩和、それも10日から)
えっ? 壁、開けちゃうの!? たちの悪いジョークじゃないのか? ベルリン市民は半信半疑でベルリンの壁に集まり始めた。
「開けろ! 開けろ!」
検問所に怒号が響き渡る。しかし、中国が天安門事件を起こしたせいで弾圧はできない。
降参した国境警備隊はゲートを開けた。東ベルリンの人々は歓喜の中、西ベルリンになだれ込んだ。
絶対に越えられない、壊れないはずのベルリンの壁は、あっさりただの壁になり、やがて消えた。そして東ドイツもあっけなく西ドイツに吸収されて消えた。
あっけなく消えてしまうことって、あるんだなあ。
中国、朝鮮もそう願いたい。

きっと1989年の今頃は、みんな壁を楽しそうに壊していたんだろうな。

テーマ:ドイツ - ジャンル:海外情報

  1. 2012/11/10(土) 22:09:13|
  2. 安比奈のなないろディップスイッチ増刊号
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

その17:鉄道走って140年

終点の横浜に着いても誰も降りない。車掌が「終点ですよ」と言っても降りない。
いくら汽車が速いと言っても、1時間ちょっとで横浜に着くわけがない、まだ横浜じゃないだろうと客が言う。
それまでは東京から横浜まで、1日がかりで歩いていた。
あまりにも速すぎて、こんなことが起きた。

それから明治のうちに、全国にあっという間に路線は広がった。
その頃は、1日で東京から大阪、青森に行くなんて夢の夢のそのまた夢だったはず。
でもそれを今、新幹線が可能にした。朝食は東京、昼食は大阪、青森で食べられるようになった。
今、リニアモーターカーが研究されている。
いつか、昼食は大阪、ティータイムは東京で、なんてことも夢ではなくなるだろう。

品川から横浜、全ての夢はそこから始まった。
北海道と本州が鉄道で地続きになる。その夢は、明治からあった。
北海道に鉄道を敷く計画ができた時、建設費を安くするため、本州より狭いレールの幅になる予定だった。
だが、北海道開拓使長官、黒田清隆が待ったをかけた。
「いつかは、本州と北海道が鉄道で結ばれる。だから同じ幅のレールにしよう」
やがて、青函連絡船によって結ばれ、そして今日、青函トンネルによって本当の地続きとなって結ばれた。
今度は、北海道へ新幹線が伸びようとしている。

鉄道博物館に行った子供たちは、どんな夢を見るんだろう。
きっと、大人には想像もできないとんでもなく大きな夢を見るんだろうな。
ねっ、そうだよね、ちっちゃな夢追い人のみんな!!

テーマ:鉄道旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2012/10/14(日) 22:12:31|
  2. 安比奈のなないろディップスイッチ増刊号
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

その16:年忘れ・2011年は悪いことばかりじゃなかった特大号

波乱に満ちた2011年ももう間もなく終わる。
忘れもしない、3月11日。
東日本大震災。
2万人が死んだ……のではなく、1人が死んだ事件が2万件あった、とビートたけしがコメントしていた。
あの日のことは、誰もが決して忘れることはないだろう。
生きている限り、あの日を引きずることになるだろう。
たとえ復興が終わったとしても。
たとえ前より素晴らしい街ができたとしても。
でも、生き残った以上は、生きていかなければならない。
それが我々の義務だ。
続いて、世界で何が起きたか。
中東、北アフリカの国々で、『アラブの春』と呼ばれる革命の嵐が吹き荒れた。
次々と独裁者が引きずり降ろされた。
しかし、今年も中国も北朝鮮も無用な現状維持のまま終わるのか……と思った矢先、何と金正日が死んだ。
現地に指導に行く途中で急死と発表されたが、嘘の疑いが強い。
金正日の死は散々喜んだが、これから北朝鮮はどうなるのか、全く予想もつかない。
独裁者が変わっただけで、また無用な現状維持が続くのか。
それとも、今度こそ何かが起こるのか。
それは日本にとって良いことか、悪いことか。
何かが起こるとしたら、しつこいようだが、とばっちりだけはごめんだ。
拉致被害者が帰ってくれば用はない。
草一本生えない不毛の地にでもなんでもなればいい。
日本が人工衛星を打ち上げる度に、侵略がどうだこうだとうるさいことで。
あいにく、クズ半島を一センチたりとも日本は必要としません。
難民が大量に押し寄せてくるという心配があるが、10万とも言われる難民を乗せるだけの船がどこにあると?
燃料は? 冬の日本海、荒波をどうやって越える?
戦艦なんかないし、仮にあっても軍が使わせるわけがない。
悪いけど、陸続きの中国と南朝鮮に行ってくれ。後は知らん。
それでも悪運強く、日本に流れ着いてきたら……。
身柄を拘束して厳重な監視をつけなければならない。虫ケラ以下に扱うことをためらわずに。
次は、アニメや声優のこと。
毎年散々書いてきたが、良くなるどころか悪くなるばかりだ。
武道館で歌った? 紅白に出た?
それでアニメのねーちゃんのレッテルが剥がれたか。
民放の歌番組には何本出たか。
そうなると出てくる、言い訳、言い訳、また言い訳。
言い訳のテンプレートができるくらい、同じような言い訳ばかりだ。
言い訳テンプレートを書いてみよう。
・ジャニーズが……
・吉本が……
・プロデューサーが……
・事務所が……
・契約が……
・できすぎる人は世間が理解しない……
・日本がおかしい……
・客がおかしい……
・世間がおかしい……
・テレビ局がおかしい……
確かにテレビはおかしい。
韓国、韓国とガタガタうるさい。
視聴率がどうとか、製作費がこうとか、これまた言い訳のオンパレード。
でも、本当に面白い番組を作れば、視聴者はついてきてくれるものだ。
ドラマ『家政婦のミタ』は、視聴率が回を重ねるごとに上がっていって、最終回はなんと40%を記録した。
ここ数年、30%でも驚異と言われていたのだから、どれだけすごいことか。
それはあのドラマが特別だっただけだって?
そんな眠いことを言う奴は、テレビに関わる資格なんかないよ。
さっさと退職願を出して実家に引っ込んじまいな。
話をアニメと声優に戻そう。
アニメは金を稼いでいないわけじゃない。
むしろボロ儲けだ。客を客とも思わず、殿様商売でボロ儲け。
だが金があるなら、どうしてその金にあかせて子供が見る時間に放送しないのか。
お色気なシーンがあるから?
残酷なシーンがあるから?
以前はお色気シーンも、残酷シーンも平気で夕食時にやっていた。
今はあちこちがうるさいから控えめになっているが、お色気シーンも残酷シーンもないアニメが深夜に放送されている。
これは子供には見せられないのか。違う。
夕食時にやる勇気がないだけだ。
大人気アニメと提灯記事を金の力で新聞や雑誌に書かせているが、夕食時にやったら全く受けない。
韓流と同じ、金と嘘で塗り固めた見せかけの人気だということがバレてしまう。
だからやらないのだ。
クズ韓流は、ドラマもバラエティも視聴率が伸びないし、イベントはあちこちでガラガラなのに必死でブームだ、ブームだと言い続けている。金の力で必死にゴールデンタイムに放送し続けている。
韓国ごときにすらアニメは負けた。もう生きてる価値なんかない。
もうやめちまいな、本当に。人間として終わりだ。
ああ、今年もろくなことがなかったな、いや、もっと悪いか……。
否! 否! 悪いことばかりではなかった。
なんといっても、なでしこジャパンのワールドカップ優勝。
日本中を歓喜と興奮を巻き起こした。
優勝が決まった瞬間は、今でも忘れられない。
正直に言えば、ベスト4まで行けば御の字だろうと思っていた。
それがまさかの決勝戦進出。
もしかして、もしかしたら、もしかするかも……。
そして、それが現実になった。
なでしこフィーバーが起きた。
さて、来年2012年はロンドンオリンピックが開催される。
なでしこジャパンは早くも、金メダルを狙うと宣言している。
どんなオリンピックが見られるのだろうか。
前回の北京クズオリンピックはとっとと忘れて、こちらに期待するとしよう。
それでは、今年のなないろディップスイッチはこの辺でお開き。
来年こそは、良い年になりますように。
それでは皆さん、良いお年を!!

ポイントサイト「ポイントインカム」


  1. 2011/12/31(土) 13:45:36|
  2. 安比奈のなないろディップスイッチ増刊号
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

その15:年忘れ・2010年もアニメと声優はだめでしたか特大号

さて、今年最後の安比奈のなないろディップスイッチ。
今年も、色々なことがありました。
今回は2010年の総まとめ。
尖閣諸島での中国漁船拿捕、クサレ中国の卑劣な圧力によって中国人船長は釈放。
中国に屈した。
しかし、悪いことばかりではなかった。
これで、「中国は悪い国だ!」という世間一般のイメージが一気に高まった。
「中国が日本の土地を買い占めている」と、中国を遠回しに批判する番組が度々放送された。
これだけでも収穫だ。小学生にまで「中国はどうしてあんなひどいことをするのですか」と言わしめた。
そして、中国の尻馬に乗って日本を嘲笑した韓国が、北朝鮮から砲撃を受けた。
その時、ざまあみろと喜んだ人間がどれだけいただろうか。
私も、テレビで砲撃の爆煙が上がってみるのを見て、「へー、北のくそったれもたまにはやるじゃん」と感心した。不謹慎? 朝鮮人ごとき相手に、不謹慎などない。
日本に対する韓国の悪事、裏切りは無数にある。
その報いは、北の同胞から受けた。
そう、朝鮮人は家族でも友人でも恋人でも涼しい顔で裏切るものだ。
朝鮮人は裏切らなければ生きていけない。百年の恩を一瞬で忘れる。
中国人も同じだ。裏切る者、騙す者が偉い。騙される方がバカ。
誰も信じることができない、信じられるのは金だけ。
実に哀れな奴らだ。
なんでもいいけど、御託はいいからさっさと戦争始めてみろ、腰抜けども。
日本のクズ声優にも劣る腰抜けども。
良かったね、クズ声優諸君、自分以下の奴らがいて。
どんなに落ちぶれても、バカ三国の奴ら以下になることはない。
それは、犬畜生以下、虫ケラ以下になることを意味する。しかし残念ながら、花の日本人様……の最低ランク。
まずは、2年連続紅白歌合戦に出場することになった大スター様について書く。
紅白に出た?
武道館で歌った?
それがどうした。
だからなんだっての!
それが芸の肥やしになったか。
世間からの理解は得られたか。
新聞や雑誌に記事が載った?
金さえ積めば、提灯記事はいくらでも書いてもらえる。ブン屋も商売だから。
そんなに大スター様なら、なぜ恋愛スキャンダルが週刊誌に出ないんでしょうね。
なぜ、「熱愛発覚!?」とニュースにならないんでしょうね。
なぜ、渋谷や原宿を歩いても、その大スター様の歌が聞こえてこないんでしょうね。
オリコン1位になったはずなのに、出ているのはNHKの音楽番組ばかりで、なぜ民放の音楽特番にはほとんどお呼びがかからないんでしょうね。
不思議なものですねぇ。
そういえば、この大スター様、この度自叙伝を出すことになった。
あらすじが某所に紹介されていた。
365日、休みなく歌のレッスンで友達と遊べなかった。
演歌歌手を目指して上京したが売れなかった。
声優をやってみないかと声をかけられた、そしたら売れた。
そして今、大スター様になった。
そんなところだ。
まあ、身も蓋もない言い方をすれば、芸能人がよく出す苦労自慢の本だ。
つまらん。
莫大な借金を抱えたか。身体に障害を負ったか。家を失って食うにも困る生活を送ったか。ろくに金もかけられないドサ回りをしたか。生きるか死ぬかの危機に遭ったか。
念願かなって紅白に出られて大スター様になったが、演歌歌手の夢はどうした? 
普段歌っている曲のついでに演歌を歌うんだったらやめろ。
やるなら演歌一本に絞れ。声優なんかとっととやめろ。
こいつ、発声と滑舌ができていない。そして、向上する様子もない。
歌の発声と芝居の発声は全く異なる。
できない滑舌があるなら、声優失格だ。
それ以前に、本職の演歌歌手に失礼だ。
次に、もう一人の大スター様。
金にあかせてテレビに出まくるが、周囲から浮きまくるばかり。
共演者は何とか盛り上げようとするが、「誰これ」「知らない」と、客席はサーッと引く。
話しかけられない限りしゃべらない。しゃべっても白けるだけだから。
クイズ番組に出たが、見事全問不正解。
まともな扱いをしてもらえたのは1回くらい。
共演者と、大スター様が出演したアニメの話で盛り上がったが、視聴者は完全に置き去りだ。
わけのわからない萌えアニメなんか、大スター様目当てに見た奴以外にどれだけの人間が知っているわけ?
そして、いつとはなしにバッタリとテレビに出なくなった。
まあ、当然のことだ。ただ座っているだけの奴なんていらない。
結局、いくら金にあかせて大スター様に仕立て上げても、世間はわかってくれなかった。
金で世間の理解や認知は買えなかった。
アニメのねーちゃん、それ以上以下にもなれなかった。
話は変わるが、今年、ネギま声優が一人引退した。
ネギまの後は鳴かず飛ばず、イベントもない。
引退していなくても、ネギまでデビューした連中は誰一人として大成していない。
仕事がなくて開店休業状態だったり、3つくらいしか台詞がないチョイ役をやっていたりするばかりだ。
以前、3年経って半分残っていれば万々歳だと書いた。
半分以上しっかり生き残っているじゃないか、と批判する向きもあるだろう。
でも開店休業の状態は生き残っているとは言えない。やめていないだけだ。
このままネギまと一緒にフェードアウトしていくのだろう。
今年もあとわずか。
3月に叔母の逝去という悲しい出来事があった。
来年はいい年にしたい。
それでは皆さん、良いお年を。
2011年もよろしく!!




テーマ:声優 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/12/31(金) 15:15:59|
  2. 安比奈のなないろディップスイッチ増刊号
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

その14:バブル崩壊!第4回中国株大暴落ウルトラクイズ

中国証券監督管理委員会(CSRC)は8日、株価指数先物取引、株式の空売りや信用取引の開始を原則的に承認したと発表した。
指数先物は、上海の中国金融先物取引所で取引されるが、取引開始までに約3カ月の準備期間を要する見通し。一方、空売りや信用取引については比較的早期に試験期間が始まるとした。

[北京/上海 2010年1月8日 ロイター]

ナイス決定!!

中国株大暴落クイズもこれで4回目。2008年1月22日を最後に、まだ正解は出ていない。
そこへ飛び込んできた、上記のニュース。
これは何を意味するか。Xデーが近づいたということだ。
先物取引は株のプロもビビる、それほどリスクが高い取引なのだ。まして、素人がやったら絶対に全財産を失う。
金のためなら家族も友達も平気で裏切るような、欲の皮だけの連中がスッカラカンになってどれだけ泣き喚くか。
全て、自業自得だ。
チョー善良なチベットやウイグル、南モンゴル(内蒙古)の皆さん、ざまあみろと笑ってやりましょう。
その日が一日でも早く来ることを祈ろう。

そこで……。
4たび中国株大暴落クイズの開催を決定!!
Xデーを予想しようという企画の第4回を開催します!!


問題・中国株の市場指数が2か所以上で10%以上暴落するのは何月何日でしょう?

正解した方には、賞金10万円を正解者全員で、山分けでプレゼントします!!
(端数は切り捨て)
1人しか正解者がいなかったら10万円は独占、2人でも5万円です!
さらに!!
金賞:1日違いだった人全員に、5万円を山分けでプレゼント!!
銀賞:2日違いだった人全員に、3万円を山分けでプレゼント!!
銅賞:3日違いだった人全員に、1万円を山分けでプレゼント!!


締切・2010年12月20日
<応募の注意>
・応募はお1人様につき1回限りとさせて頂きます。
・応募日前の日付は、無効解答となります。
・当選の際、発表を控えて欲しいという方は、応募の際にお知らせ下さい。

本日の中国株相場



さあ!中国株大暴落の日は、果たして何月何日か!?
財産を失いたくなかったら、手持ちの中国株を全部売りましょう!
楽して儲けようなんて、甘い!!










あなたも情報起業で成功する方法!
  1. 2010/02/28(日) 13:36:08|
  2. 安比奈のなないろディップスイッチ増刊号
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

その13:第3回竹島の日記念美容整形大会

宣誓!
私たちは、大和魂にのっとり、正々堂々、竹島を日本の領土と訴え続けることを誓います!!
竹島の日の誓い

チマチマするな

もっと派手にやれ。

日の丸を掲げて……

バンクーバーで……。



いらっしゃ~い。

うーん、今回はどうも面白くない。
朝鮮のバカがバカなことをもっとやってくれればいいんだけど。
皆さんからの美容整形の作品は、いつでもお待ちしております。
では、また来年!




テーマ:竹島問題 - ジャンル:政治・経済

  1. 2010/02/24(水) 12:22:44|
  2. 安比奈のなないろディップスイッチ増刊号
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

その12:バブル崩壊!第3回中国株大暴落ウルトラクイズ

第3回中国株大暴落クイズは締め切らせて頂きました。
ご応募ありがとうございました。
第4回中国株大暴落クイズはこちらです。

テーマ:中国問題 - ジャンル:政治・経済

  1. 2009/09/28(月) 18:55:14|
  2. 安比奈のなないろディップスイッチ増刊号
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

その11:毎回の記事は、こうやって書いてます

もうすぐ、このブログは第150回を迎える。
第100回の時ほどのインパクトはないが、また一区切りを迎えることになった。
今回は、毎回の記事はどう書いているのか、ブログに対する私の考え方、それを少々書きたい。
書くテーマは、「よし決定、今回はこれ!」とすぐに決まることもあれば、1日中考えてもなかなか決まらないこともある。
「ああ、まだ何も考えてない。今回はどうしようかな」と悩むことは少なからずある。
それでも、書くことがないからと言って休まずに、無理に考え出す。
今まで書いた記事を読み返してみたり、ネットをボケッと見たりしている内に、いつの間にか書くことは決まっている。
一旦書き始めると、後はスイスイと書ける。前置きを書いて、本題を書いて、締めを書いて、最後に今回の要点、イメージソング(?)を書く。
一通り書き終わったら、推敲をする。
字の間違いはないか、ここは削った方がいいか、もう少し詳しく書いた方がいいか……というように、何度も読み返して考える。
これで良し、と思ったら、記事のアップロードをする。
こんな調子で、毎回書いている。
このブログの文章は、長い方だろうと自分でも思う。さらに、内容が内容だから、風当たりもある。
記事の内容は重くても、書くことは楽しむようにしている。そうでなければとても続けられない。
楽しんで書くために、できる限り制約はつけないようにしている。
何行以上書かないといけない、いつまでに書かないといけないという制約はつけていない。
最初は毎週土曜日に書いていたのが、いつからか日曜日になった。
そして、隔週の掲載になった。それはそれでいいから、ブログは続けようと思っている。
記事を書くのが義務のようになってしまうと、だんだん嫌になって書かなくなり、「この頃書いてないな」という状態になってしまうのが落ちだ。
現在、ブログはネット上に星の数ほどあるが、1、2ヶ月新しい記事を書いていないブログがあまりにも多い。
ひどいのは前の記事から3年以上もたっているものまである。
新しい記事がない状態が1年も続くようなら、もうブログは閉鎖してしまった方がいい。
開店休業のブログなんて、どうせ読む人はいないから持っているだけ無駄だ。
ほんの数行でも記事を書いて、それこそ毎日のようにこまめに更新しているブログは読者を得やすく、アクセス数が高くなりやすい。まあ、内容にもよるが。
話は変わるが、以前、ブログで『炎上』と呼ばれる現象がたびたび起きて社会問題にまでなった。
とあるお笑いタレントのブログが炎上し、「人殺し」「死ね」などと誹謗中傷を書き込まれた。コメントを書き込んだ男女計18人が名誉棄損の疑いで書類送検された。
逮捕者は出ていない。しかし、警察沙汰になるような騒ぎに加担して、書類送検されたのが勤め先にバレたらどうなるだろうか。
良くて懲戒処分、悪ければクビかも知れない。
くれぐれも忠告しておくが、警察が怖いなら、炎上に加担しない方がいいですよ。
出来心では済まされないから。
普通に書いたつもりでも炎上してしまうこともある。本当にいいブログとは何なのか。なかなか難しい。
まあ、このブログは炎上することはない。
だからといって、私のブログはいいブログだなどと自画自賛するつもりはないけどね。





テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2009/04/19(日) 16:13:39|
  2. 安比奈のなないろディップスイッチ増刊号
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
