安比奈のなないろディップスイッチ

世界一悪い観客、安比奈誠伸のブログです。
アイドル声優たちよ、無駄飯、無駄酒、無駄口、無駄遊び、無駄ショッピングの後は、これを読め!
声優志望者たちよ、続けるか辞めるか、迷った時はこれを読め!
アニメ首脳陣よ、声優ファン・アニメファンからどうやって搾取するか、煮詰まった時はこれを読め!
炎上上等!!突撃上等!!
素人の傍目八目な爆言で、喝!!

警告!声優ファンやアニメファン(特にネギまファン、リリカルなのはファン、ゼロの使い魔ファン)は読むのをやめた方が無難です。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

その43:こんな声優は嫌われる!私に…の巻

一生陰口叩いてろ
このブログを始めてから、あちこちで散々陰口を叩かれまくってきた。
でも祭りにはならなかった。
炎上もしなかった。焦げ目すらつかないボヤですんだ。
その前後に関わらず、ここを追い出された退場者を、私は絶対に許すつもりはない。
そして、陰口を叩いた奴は、絶対にここには入れない。
そんな連中とは話し合いなんてできないし、到底許す気にはなれない。
退場は絶対に解かないし、閲覧、メール、その他全ての私とのコンタクトを金輪際お断りする。
ゴミ捨て場で一生ウジウジと陰口叩いてろ、ゴミ!!

[その43:こんな声優は嫌われる!私に…の巻]の続きを読む
  1. 2006/10/28(土) 12:27:22|
  2. 安比奈のなないろディップスイッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

その42:私もあの頃はゲーム小僧だったの巻

金正日が死んでも誰も泣かない
金正日が、核実験問題で、中国特使との会談で、追加の核実験計画はないと表明した。
中国は、オリンピックを控えていなかったら、軍を連れてのご挨拶になっていただろう。
最大の友好国…いや、宗主国の面子をメチャメチャに潰したから、とりあえずご機嫌を取っておいたのだろうか。
宗主国の使者様の前でヘコヘコ、それは今も昔も変わらないのだ。
今、金正日は糖尿病の悪化がひどく、心臓、肝臓もやられているらしい。
金正日が死んだら、それはもう日本中が、いや世界のあちこちで歓喜の嵐になること間違いなしだ。
人が死んだのに喜ぶ奴があるかって?とかなんとか言っちゃって、本当はうれしくてしょうがないくせに。
金正日が死んだって、誰も泣かない。いや、うれし泣きならするかも知れないな。
その日はとことん飲み明かそう。飲み過ぎてぶっ倒れるまで。

[その42:私もあの頃はゲーム小僧だったの巻]の続きを読む
  1. 2006/10/21(土) 13:38:25|
  2. 安比奈のなないろディップスイッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

その41:たとえ今できることはないとしても…の巻

私にもわからない、そこで…
どうすれば声優界、アニメ界が良くなるのか、私にもわからない。
そこで考えた。
一度だけ、アニメや声優が100%、そういう空気の場所に自分を置いてみよう。
そこがどんな世界なのかを生で感じ取ってみよう。
一度だけ、そうやって考えてみる。
というわけで、アニメのイベントに行ってみることにした。
今回私が行ったのは、アニメの出演声優がパーソナリティーを務める、ラジオ番組の公開録音だ。
つまり、テレビでの本放送とリンクした、『アニラジ』だ。

[その41:たとえ今できることはないとしても…の巻]の続きを読む
  1. 2006/10/14(土) 11:11:20|
  2. 安比奈のなないろディップスイッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

その40:歩く不良債権になりたくなかったら…の巻

他にできることはないから…
さあ、大変だ。えらいことになった。
これを書いている現在、北朝鮮が明日にも核実験をするかもしれないという状況だ。
万が一、何かの間違いがあっても日本が害を受けない、という保証はどこにもないのだ。
私たちには、何もできることはないのか。
『核実験反対!!朝鮮製品の不買運動にご協力をお願いします』のバナーを貼ること、そして不買を実際にすること、それしかないのか。
それでも、他にできることはないのだから、やるしかない。
それしかないんだ、私たちには。
バナーはご自由にお持ち下さい。


いくらかかるか?声優になれるまでに…
さて、今回のテーマは、声優志望者にかかる金についてだ。
芸能人は(売れるまで)とことん親のすねをかじらないとやっていけないと、某養成所の講師が言っていたらしい。
昔は、それこそボロアパートで食うや食わずの暮らし、というのが当たり前だった。
役者なんてとんでもない、と親から大反対され、勘当されて一人暮らしを始めた、という人がザラだった。当然、親からは見捨てられて一円も出してもらえなかった。
でも今は、そんな時代ではなくなってしまった。
食うにも困る暮らしは完全になくなったわけではないが、それにしたって昔より生活水準は上がっているはずだ。その分、かかる金も多くなるということだ。
既に就職して働いていれば何とかなるとしても、高校を出たばかり、あるいは大学生では、声優を目指つつ一人で暮らすのに、アルバイトの給料だけで暮らしていくなんて、とてもできない。
第一、バイトばかりしていると稽古をする時間がなくなってしまう。大学生だったら、学業がおろそかになってしまう。
だから、一人暮らしをするなら、どうしても親から仕送りをしてもらわなくてはならない。
生活費だけではなく、養成所の入学金、そして月謝。それらを払えるだけの金を、高校出たてで持っている人間がどれだけいるだろうか。ほとんどが、親が出すことになる。
入学金10万円、週一回のレッスンだとして、月謝が2万円とすると、3年間養成所で過ごすとなれば、学費だけで82万円。教材費、合宿費、そして勉強のために芝居を見に行くチケット代、戯曲などの書籍代などを含めれば、100万は軽くかかる。
それだけではない。
声優の修業を始めるまでに、どれだけの金がかかってきたのか。
生まれた時からかかったのだ。
通常の妊娠分娩だとして45万。
ベビーベッド、おむつ、ミルクなど、育児費に年200万。
3歳で保育園、あるいは幼稚園に入るとする。入るだけで20万。月謝も払わなければならない。
小学校に入る。ランドセル、学用品が必要になる。また、給食費もかかる。それが6年間、卒業するまで680万。
中学校に入る。制服、カバン、靴が必要になる。高校受験のために塾に通う。3年間で550万。
そして高校に入る。私立だとして、入るだけで30万。3年間の授業料が180万。 教材費に加えて、交通費もかかる。
そして卒業して、声優の修業に入る。大学入学と同時に、という人もいる。
高校を出るまで、育児費、学費だけで1813万円。食費、衣服費などを含めたら、2500万は下らないだろう。
食べ盛り、伸び盛りなので食費もかさむし、成長に合わせて服を買い替えなければならない。それを加味したら、いくらになるだろうか。
それらを全て合わせた金。それは、一人の声優志望者がそれまでに背負った借金なのだ。
そして、その借金を返すどころか、ますます増やそうとしているのだ。
声優志望者の99.9%は夢破れて去っていく。
その時、それまで投資した金は全てパーになる。
「声優にはなれなかったけど、悔いはない」だの、「おかげで礼儀作法が身に付いた」だの、そんなことを言っても、金は返ってこない。
声優志望者に言いたいこと。
99.9%、声優になるための修業に投資した金は無駄になる。
それでも声優になりたいか、考えるべきなのではないだろうか。
親に出させた金を、声優になれたかなれなかったかは別にして、返す覚悟はあるか。
99.9%が夢破れる世界に入るという、とんでもない親不孝をしたのだから、何年かかってもその金を返す義務がある。
返さなかったら、親が出した金は、回収される見込みのない、不良債権になってしまう。
まあ、今はそんなことを言ってもどうにもならないか。


金にバカも立派もない
今活躍中のアイドル声優で、少しでも稼いだ分を親に還元した人がどれだけいるだろうか。
まあ、ほとんどいないだろう。そんな人は、聞いたこともない。
たとえいい年をしてバカをやって、恥をさらして稼いだ金でも、金は金だ。
金にバカも立派もない。
借金がある以上、返済しなければならないのだ。
アイドル声優に言いたいこと。
あなたが養成所時代、あるいは新人時代、あなたのためにお父さんは小遣いを減らしたかもしれない。お母さんはパートに出たかもしれない。
あなたが無駄飯、無駄酒、無駄ゲーム、その他諸々の無駄につぎこんだ金とは、そういう金なんです。
そして、あなたはそれを返そうともせず、現状に甘んじて、まさに歩く不良債権と化しています。
最低です。
悔しかったら、今背負っている借金を返してごらんなさい。
今は返せないのなら、100万や200万軽く稼ぐスターになって返しなさい。
それも無理なら、さっさと声優をやめて働きながら返しなさい。
親だから返さなくていいなんて、そんなくそ甘っちょろい考えは捨てなさい。
  1. 2006/10/07(土) 23:58:09|
  2. 安比奈のなないろディップスイッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
