安比奈のなないろディップスイッチ

世界一悪い観客、安比奈誠伸のブログです。
アイドル声優たちよ、無駄飯、無駄酒、無駄口、無駄遊び、無駄ショッピングの後は、これを読め!
声優志望者たちよ、続けるか辞めるか、迷った時はこれを読め!
アニメ首脳陣よ、声優ファン・アニメファンからどうやって搾取するか、煮詰まった時はこれを読め!
炎上上等!!突撃上等!!
素人の傍目八目な爆言で、喝!!

警告!声優ファンやアニメファン(特にネギまファン、リリカルなのはファン、ゼロの使い魔ファン)は読むのをやめた方が無難です。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

その81:『創』のアーツビジョン事件の記事を読んでみたの巻

明日は参議院選挙
この記事が出る日は、参議院選挙の前日だ。
今回の選挙の結果が吉と出るか、凶と出るか、それは誰にもわからない。
誰に入れるかは書けないが、中国、朝鮮にヘコヘコするような人には入れません。
20歳になって、初めて選挙に行った時のことだった。
誰に入れるか決めていなかったので、散々迷った末、投票に行く直前にあみだくじで決めた。
情けない思い出だ。学級委員の選挙じゃないんだから。
[その81:『創』のアーツビジョン事件の記事を読んでみたの巻]の続きを読む

テーマ:声優 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/07/28(土) 21:25:19|
  2. 安比奈のなないろディップスイッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

その5:安比奈式初級シスアドへの道……の舗装

おことわり・初級システムアドミニストレータ試験は、2009年春期より、ITパスポート試験と名称及び制度が改められました。

<シスアドとは?>
シスアド、正式名称システムアドミニストレータとは、経済産業省が認定する情報処理の国家資格である。
……「情報処理の促進に関する法律」に基づき経済産業省が、情報処理技術者としての「知識・技能」の水準がある程度以上であることを認定している国家試験です。情報システムを構築・運用する「技術者」から情報システムを利用する「エンドユーザ(利用者)」まで、ITに関係するすべての人に活用いただける試験として実施しています。……
(情報処理推進機構の試験概要ページより引用)
上級と初級があり、特に近年は初級の受験者が増加している。
私は大学時代に初級シスアドの試験を受けたが、その時は不合格だった。その後はしばらく遠ざかっていたが、前の会社を辞める間際に再挑戦し、合格した。
初級シスアド合格証書

短答式の午前試験と大問式の午後試験があり、両試験共に800点満点中600点以上で合格となる。
試験の概要についての詳細は、こちらをご覧下さい。
独立行政法人 情報処理推進機構
http://www.jitec.jp/
平成19年度秋期試験は10月21日。あと3ヶ月だ。
今から始めれば間に合う。私も、勉強した期間は3ヶ月だったから。
そこで、私、安比奈誠伸はどのように初級シスアド試験を攻略したか、経験を交えてアドバイスをさせて頂きたいと思います。
少しでも受験する方の参考になれば幸いです。
<まず読む>
試験の参考書、教本は色々あるが、私が最初にやったのは、日本経済新聞社刊『1週間で分かる 初級シスアド集中ゼミ【午前編】』、『1週間で分かる 初級シスアド集中ゼミ【午後編】』だった。
どちらも図解が多くて非常にわかりやすいし、短答式の午前編は本試験問題から抜粋した確認問題がこまめに付いていて、理解したかチェックができる。だから、電車の中などで勉強するのに適している。
午後編は、机の上でやるのに適している。解答に至るまでの道筋の解説がわかりやすい。
試験勉強の第一段階は、この2冊を、とにかく読む。初めは良くわからないが我慢する。確認問題でできなかった所をチェックして、ノートに書き留める。
最後まで読んだら、また最初から読む。2回目に読む時は、1回目よりも読むスピードは上がっているはずだ。以降、3回目、4回目……と、読む度にスピードと理解度は高まっていく。
私の時は、併せて学研の月刊誌・『合格情報処理』も毎月読んでいたが、残念ながら現在は休刊となってしまっている。
<過去問は最高の問題集>
何度も読み返して、解けなくてチェックした所も大丈夫となったら、第二段階の問題集に入る。
私は、予想問題集は『合格情報処理』の付録でついていた模試をやっただけで、後は全部、過去問題集だった。
なぜなら、過去問は最高の問題集だからだ。
初級シスアドで過去問の類題が出る率は、なんと全体の7割近くなのだ。文章や単語が違うだけで、全く同じ問題が出ることもザラだ。
過去問を試験と同じ形式で、時間通りに解く。最低でも5年分を、5回以上解くこと。
解けなかった部分はをチェックして、参考書を開いて確認する。
最初は思うように点が取れないが、解く度に点数は上がっていく。
それを繰り返して、過去問でコンスタントに合格点が取れてもう大丈夫となったら、予想問題など、模試形式の問題集をやってみる。過去問ができれば、どんな問題集でもほぼ大丈夫のはずだ。
注意点としては、やたらに多くの問題集には、手を出さない方がいい。今まで書いたように、過去問と模試形式問題集が一つあれば十分だ。
過去問をやるにあたって、おすすめの参考書がある。
久保井大輔・著『かたやぶり受験術 初級シスアド21日完成』だ。こちらはまず、過去問を一回やってから読んだ方がいい。
これを読むと、問題を解くためのテクニック(メソッドという)に驚かされる。問題を解く時間がぐっと短縮できるのだ。ただし、基礎ができていないと、読んでもわからないだろう。買った後は、過去問を一回解くまで読まずに取っておいた方がいい。
以上、私からのシスアド合格へ向けてのアドバイスを挙げてみた。あとは、あちこちにあるシスアド関連のサイトを色々調べてみて、自分なりの方法を掴んで、合格を勝ち取っていただきたい。
では最後に、私が使った参考書を一覧として出しておこう。

1週間で分かる 初級シスアド集中ゼミ【午前編】 木村宏一・著:日本経済新聞社
1週間で分かる 初級シスアド集中ゼミ【午後編】 栢木厚・著:日本経済新聞社
初級シスアドパーフェクトラーニング過去問題集 芦屋広太、矢野龍王、岡嶋 裕史:技術評論社
かたやぶり受験術 初級シスアド21日完成 久保井大輔・著:東京リーガルマインドLEC

こちらの商品は、amazon、楽天市場などで購入できる。ここのブログに、amazonへの検索リンクがあるので、試しに検索してみて下さい。
……とか何とか言って、アフィリエイトで稼ぎたいんだろうって? 全くその通り、バレバレですね。
それでは、合格をお祈りします!!

テーマ:情報処理技術者試験 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2007/07/22(日) 16:05:36|
  2. 安比奈のなないろディップスイッチ増刊号
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

その80:みんなネギまに何を求めているのか?の巻

陰口と敗者の言い訳
前回、OVAネギま主題歌を1位にする運動について書いたが、発売日が近づいたら、また『失敗前夜祭』を書こうと思う。
運動が盛大に失敗することを期待しましょう。それこそ、立ち直れないくらい書いてやるから、お楽しみに。
さて、予想していた通り、記事を読んでウジウジと陰口を叩くクズ野郎が出てきた。
「奴は暇人ニートか? 自分が絶対みたいな戯言言っててなww矛盾点をついて反論ならいくらでもできるんだが、まぁ相手にするだけ時間の無駄だな」
じゃあ反論してみろ。できないから、陰に隠れて粋がってるんだろうがよ、クズ。
聞こえてくるよ、「別に逃げちゃいねえ」という敗者の言い訳が。
「相変わらずツンデレだな安比奈ちゃんはw」
厳しい=ツンデレか。このクズのドタマには、脳味噌の代わりに糞が詰まってるな。
脳味噌の代わりに糞詰めといえば、去年、荒らし犯で丼州エロゲ屋止鋳という虫ケラ以下のクズがいたが、今どこにいるんだろう?
行方は全くわからない。
[その80:みんなネギまに何を求めているのか?の巻]の続きを読む

テーマ:魔法先生ネギま! - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/07/21(土) 22:38:40|
  2. 安比奈のなないろディップスイッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

安比奈の日本人に生まれて良かった その3

「段ボール肉まん事件」でつのる食への不信、市政府は安全宣言

北京市で段ボールを具材にした肉まんが売られていた事件の余波は いまだ続いている。劇薬と段ボールを使っての肉まんづくりに、消費者の 怒りも頂点に。市の監督部門は不信感を一掃するため、市内の屋台、 レストランを対象に衛生に関する調査を実施した。
2007年7月11日、中国中央電視台(CCTV)がこの「段ボール肉まん事件」を報道。劇薬であるカセイソーダに浸すことにより、段ボールは柔らかくなり、色も肉に似た黒っぽいものに変わるのだという。市警察はこの肉まん製造店舗の摘発に踏み切ったが、主犯と見られるオーナーは依然逃走中だ。
この衝撃的な報道に市監督部門も腰を上げ、市内各地区の屋台、レストランの抜き打ち調査を実施した。7月16日までに23店舗、27種の肉まんが検査されたが、いずれも基準に合格している。市は今後も調査の範囲を広げ、管理を強化すると明言。市民にも悪質な製造業者を見かけたら通報するよう呼びかけた。

Record China 7/16

コメント・賄賂を積むのも、検査したふりをするのも楽じゃない。


「従軍慰安婦は『性奴隷』でなく『売春婦』。金を稼ぐための売春行為だった」…日本の極右学者ら

日本の国会議員13人や学者、ジャーナリストなど保守派の知識人約200人は13日、今月中に米国下院で行われる、 旧日本軍の「従軍慰安婦」問題に関する決議案の採決をめぐり、駐日米国大使館の前で抗議デモを行い、 「米国下院外交委員会を通過した決議案は、歴史的事実とは完全に異なる、誤った情報に基づくものだ」と主張した。
また、旧日本軍の「性奴隷」である慰安婦を「売春婦」と呼び、米国による原子爆弾投下こそが大量虐殺につながる人権問題だ、と訴えた。
上智大の渡部昇一名誉教授は、「米国はこの問題を“人権問題”と主張し続けるが、だったら(第2次世界大戦中に) 東京などに対して行った無差別爆撃は何だというのか。原爆投下は何だというのか。あれこそ一般市民を計画的に 殺害する大量虐殺にほかならない。これに対して戦場での“売春行為”は単なる商行為に過ぎない」という主張を展開した。また渡部氏らは、米国大使館宛てに送った書簡で「日本軍による“性奴隷”は存在しなかった。 “慰安婦”だったと主張する女性たちは、実際には金を稼ぐために売春行為をしていた」と述べた。

朝鮮日報/朝鮮日報JNS 7/14

コメント・その通り。全くその通り、完全にその通り。当たり前!

日本人に生まれて、本当に良かった!!

テーマ:特定アジア - ジャンル:政治・経済

  1. 2007/07/16(月) 23:55:27|
  2. 安比奈の日本人に生まれて良かった
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

その79:OVAネギま主題歌1位にする運動・失敗準備会の巻

気がついたら10年経っていた
本HP『安比奈のページ・Ainapple House』が、去る7月11日、開設10周年を迎えた。
大部分のHPが、忙しくて更新ができなくなって閉鎖している中で、良く続いたものだと自分でも思う。
続けようと思ったわけではなく、気がついたら10年経っていたという方が正確だが。
それもほったらかしのままじゃなくて、少々でも毎週のように更新していたのは、自分でも驚きだ。
本当に時の経つのは早いものだ。
開設した頃はまだ学生だった私が、今は社会人として第一線で働いているんだから。
この場を借りて、閲覧された皆様、寄稿して下さった皆様に厚く御礼申し上げます。
[その79:OVAネギま主題歌1位にする運動・失敗準備会の巻]の続きを読む

テーマ:魔法先生ネギま! - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/07/14(土) 22:09:11|
  2. 安比奈のなないろディップスイッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

その78:実写版ネギまの役者陣はだめですかの巻

清く正しい自分を誇っていい
6月30日、『6・30アキハバラ解放デモ』が開催された。
実行委員会の公式発表によると、約500人が参加したと推定されている。
前回は、これについて書こうと思ったが、やめにした。
キモいだの何だのと書くんだろう、と期待していた人は、残念でした。
この行列、周囲からはどんな目で見られていたのだろう。どう言われていたのだろう。
「キモい」と間違いなく言われただろう。
でも大丈夫。もっとキモい連中がいるから。
そいつらと並べてみよう。どちらがキモいか、一目瞭然だ。
6・30アキハバラ解放デモ死者をダシに金もうけをしようとするクズども

キモさなら、嘘をついて金をだまし取ろうとするクズ朝鮮人、クズ支那人どもの方がずっと勝っている、なんて言うまでもないことだ。
金のためなら、死んだ親や友人も平気で利用する。「無念を晴らす」ときれいごとを言っても、親や友人の墓に金を供えるわけじゃなくて、てめえのクソ手で悪銭を握りたいだけの連中だ。そっちの方がずっとキモい。
この乞食どもの物欲しそうなバカ面を見て、ああ良かった、こいつらに比べたらまだ自分はマシだって救われた気分になれたことだろう。清く正しく生きている自分を誇っていい。
こんなのと比較の対象にするなって? 失礼。
改めて言おう。
クズ朝鮮人、クズ支那人に死んでも謝ってやるものか、一文もくれてやるものか!!
[その78:実写版ネギまの役者陣はだめですかの巻]の続きを読む
  1. 2007/07/07(土) 23:48:41|
  2. 安比奈のなないろディップスイッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

その4:バブル崩壊!中国株大暴落クイズ

第1回中国株大暴落クイズは締め切らせて頂きました。
ご応募ありがとうございました。
第4回中国株大暴落クイズはこちらです。

テーマ:中国問題 - ジャンル:政治・経済

  1. 2007/07/01(日) 20:01:53|
  2. 安比奈のなないろディップスイッチ増刊号
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
