安比奈のなないろディップスイッチ

世界一悪い観客、安比奈誠伸のブログです。
アイドル声優たちよ、無駄飯、無駄酒、無駄口、無駄遊び、無駄ショッピングの後は、これを読め!
声優志望者たちよ、続けるか辞めるか、迷った時はこれを読め!
アニメ首脳陣よ、声優ファン・アニメファンからどうやって搾取するか、煮詰まった時はこれを読め!
炎上上等!!突撃上等!!
素人の傍目八目な爆言で、喝!!

警告!声優ファンやアニメファン(特にネギまファン、リリカルなのはファン、ゼロの使い魔ファン)は読むのをやめた方が無難です。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

その201:暑くて短い夏が始まる……の巻

梅雨明けは近い?
今日は雷が鳴った。
もうすぐ梅雨明けか?
梅雨が明けたら、暑い夏が待っている。
今でも十分暑いが。
熱中症には気をつけて下さい。
夜でも、炎天下でなくても熱中症になる危険はある。
水分補給を忘れずに。


夏といえば……
いよいよ夏本番。
夏のリハーサルはおしまい。
と、しょうもないボケをかましたところで、本題。
夏はいつも暑くて短い。
始まったと思ったら終わっている。
子供の頃は、7月に入ると浮き足立っていた。
早く夏休みにならないかなと、毎日毎日待ち遠しくてしょうがない。
中学、高校の時は、夏休みの前に期末試験が待ち構えていた。
部活に入っている3年生は、部にもよるが、最後の大会に向けて猛練習する。
大会が終われば、引退となる。
部員なのに、明日からはもう練習に来なくていい。
心にポッカリ穴が空いたよう……などと言っている場合ではない。
進学、就職に向けて、受験勉強なり、就職活動なりをしなければならない。
受験生に夏はない、という言葉が痛い。
夏が受験の天王山とは言うが、夏はそんなに学力は伸びないらしい。
伸び始めるのは夏が終わってからということが多いのだそうだ。
しかし、夏に十分やっておかなければ、伸びるものも伸びない。
ここが頑張りどころだ。
受験生の皆さん、頑張って下さい。
社会人になると、あの長かった夏休みが嘘のように思える。
せいぜい、お盆休みの土日を含めて1週間取れればいい方だ。
それさえも取れないことだってある。
話は変わるが、夏というイメージのアーティストといえば、サザンオールスターズとチューブ。
もっとも、サザンは活動停止してしまった。
チューブは夏にしか曲を出さないバンドとして有名である。
冬眠する生き物といえば熊とチューブ、とまで言われている。
数曲、クリスマス向けの曲を出したことがあるが、それでも夏のイメージが強い。
逆に『夏眠』するアーティストといえば、広瀬香美。
チューブとは逆に、冬にしか曲を出さない。
これまた例外もあるが、ほとんどが冬向けの曲だ。
スキー用品メーカー、アルペンの専属アーティストと呼ばれた。
チューブと広瀬香美が同時期に新曲でランクインすることはないとまで言われているが、本当に見たことがない。
チューブはなかなか売れず、解散寸前だった。
プロデューサーの織田哲郎は、海に遊びに行ったことがなく、海で青春を謳歌している連中に嫉妬して作った曲、それが『シーズン・イン・ザ・サン』だった。
これまで出した曲がコケ続け、これでだめならもう解散と最後通告を受けていたが、まさかの大ヒット、チューブは大ブレイクとなった。
ビールのCMソングになった。
この曲は私も大好きだ。
何年たっても古さを感じない。
サザンの曲なら、『真夏の果実』。
映画『稲村ジェーン』の主題歌。
この曲は、夏の終わりを感じさせる。
以上、夏と言えばこれだ、というものを思うまま書いてみた。


後書きはパス
……では、短すぎるのでもう少し。
逆に冬になれば思い出すのが、広瀬香美の『promise』。
サビに入るところで、get downと歌っているので、ゲッダンという通称がついている。
冬の歌なのに、夏の歌に多いラテン調の曲だ。
アルペンのCMソングになり、大ヒットした。
冬の歌の代名詞的存在の一つである。
さて、いよいよ暑くて短い夏が始まる。

今回の要点・暑いけど、短いんだよな、夏はいつも。

ポイントサイト「ポイントインカム」


スポンサーサイト

テーマ:季節の話題 - ジャンル:ブログ

  1. 2011/06/30(木) 23:54:53|
  2. 安比奈のなないろディップスイッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

その200:200回やってもアニメと声優はだめですかの巻

いつの間にやら200回
何だかんだと書いているうちに、200回目を迎えた。
いつの間にやら迎えていた。
まずは、ありがとうございます。
では、記念メッセージです。
[その200:200回やってもアニメと声優はだめですかの巻]の続きを読む

テーマ:声優 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/06/16(木) 23:41:09|
  2. 安比奈のなないろディップスイッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

その199:アニメと声優が受け入れられ始めた? 嘘でしょの巻

第200回まであと1回
気がついたら、第200回まであと1回となっていた。
でも、第100回ほどのインパクトはない。
これといって特別企画をやる予定はない。
200回やってもアニメと声優はだめなままだ。
[その199:アニメと声優が受け入れられ始めた? 嘘でしょの巻]の続きを読む

テーマ:声優 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/06/02(木) 23:02:29|
  2. 安比奈のなないろディップスイッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。