安比奈のなないろディップスイッチ

世界一悪い観客、安比奈誠伸のブログです。
アイドル声優たちよ、無駄飯、無駄酒、無駄口、無駄遊び、無駄ショッピングの後は、これを読め!
声優志望者たちよ、続けるか辞めるか、迷った時はこれを読め!
アニメ首脳陣よ、声優ファン・アニメファンからどうやって搾取するか、煮詰まった時はこれを読め!
炎上上等!!突撃上等!!
素人の傍目八目な爆言で、喝!!

警告!声優ファンやアニメファン(特にネギまファン、リリカルなのはファン、ゼロの使い魔ファン)は読むのをやめた方が無難です。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

その204:さらば夏の日、エピソード2つの巻

あっという間の夏だった
これを書いている途中で夏の高校野球が終わった。
そして、もうすぐ夏も終わる。暑い日はまだ続くが。
始まったと思ったら終わる、あっという間の夏だった。
今頃は、大部分の小学生や中学生は、宿題が気になり始めている頃だろう。
そして、残り3、4日であわててやる。
これも夏の終わりの、風物詩の一つだ。
墓参り、トンボ


今年の夏、エピソード2つ
今回は、この夏のエピソードを2つ書く。
1つ目。
8月6日。
友人のみゃあみゃあさん主催によるオフ会で、伊豆箱根鉄道駿豆線のイベント『ビアガー電車』に参加した。
3両編成の列車を、三島ー修善寺の間を往復して走るビアガーデンにするという企画。
ビアガー電車
弁当付きで、参加費3500円。
地ビール3種類が飲み放題だった。
6時30分出発だったが、危うく遅刻するところだった。
ギリギリセーフ。かくして列車は出発。
途中、追い越しができる駅で15分ほど停まり、通常の列車の通過待ちをする。その間がトイレ休憩となる。
伊豆箱根鉄道は西武鉄道系列の会社なので、西武払い下げの車両が走っている。
通過待ちの時、払い下げ車両が来ると、カメラを抱えてみんなホームに出た。
その払い下げ車両の一つ、1100系が来年で引退する。『さよなら』のヘッドマークを付けて走っている。
終点の修善寺駅では、30分ほど停車して折り返した。
思う存分飲んで楽しんできた。
新しく知り合えた人もできた。
みゃあみゃあさん、参加者の皆さん、ありがとうございました!
また、飲みましょう。
余談だが、途中にある温泉街、伊豆長岡で、2回ほど宿泊オフ会に参加したことがある。
また機会があったら行きたい。
2つ目。
8月16、17日。
お盆の帰省を終えて、Uターンとなった。
帰省の帰り(または行き)は、途中で一泊していくのが毎年の慣例。
今年は、会津若松で一泊となった。
言うまでもなく、福島県は震災の大打撃を受けている。
今も原発事故の風評被害は続いている。
野菜、果物など、農産物が売れないのだ。
何とか風評被害をなくそうと、官民あげての懸命な努力が続いている。
今回の宿は『大江戸温泉物語 あいづ』。
磐越自動車道、会津若松インターチェンジを降りて10分ほどの所にある。
結構客は多かった。
地元とおぼしき人が、日帰り入浴にたくさん来ていた。
温泉といっても、スーパー銭湯のようなものだ。
ラウンジでは、風呂上がりの人が昼寝していた。
部屋に入ってテレビをつけると、画面を分割して福島県内の放射能測定値が流されていた。
街を見る限りでは何もなかったようだったが、これが今起きている現実なのだ。
海沿いでは、想像を絶する状況になっているに違いない。
それでも、懸命にがんばろうとする人々が夕方のニュースで取り上げられていた。
家を失った人々が、支え合っていた。
翌日、朝風呂の後、朝食を済ませて宿を出た。
帰りは鶴ヶ城など、見物をしていく予定だったが、時間の都合で中止となった。
高速道路では、少々渋滞はあったが、ピークをはずしていたこともあって、それほどひどくはなかった。
こうして、今年の帰省は終わった。


さらば夏の日……
もうすぐ私の夏は幕を閉じようとしている。
暑い中で、時々涼しい風が吹くと、もうすぐ秋だということが実感できる。
毎年のことだが、暑かったけど短い夏だった。
さらば、2011年の夏の日……。
余談だが、冬の宿泊予約を今から受け付けている宿がある。スキー客の予約だ。
11月からでは間に合わない。12月ではまずアウト。
気が早すぎるだろうと思ったら、そうでもなく、これが普通なのだそうだ。
今度の冬もまた、寒くて長いんだろうな。

今回の要点・夏は毎年、暑いけど短い。

ポイントサイト「ポイントインカム」


  1. 2011/08/20(土) 23:18:24|
  2. 安比奈のなないろディップスイッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休載のお知らせ

帰省のため、安比奈のなないろディップスイッチはお休みさせていただきます。
  1. 2011/08/10(水) 21:17:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
