安比奈のなないろディップスイッチ

世界一悪い観客、安比奈誠伸のブログです。
アイドル声優たちよ、無駄飯、無駄酒、無駄口、無駄遊び、無駄ショッピングの後は、これを読め!
声優志望者たちよ、続けるか辞めるか、迷った時はこれを読め!
アニメ首脳陣よ、声優ファン・アニメファンからどうやって搾取するか、煮詰まった時はこれを読め!
炎上上等!!突撃上等!!
素人の傍目八目な爆言で、喝!!

警告!声優ファンやアニメファン(特にネギまファン、リリカルなのはファン、ゼロの使い魔ファン)は読むのをやめた方が無難です。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

その214:自分探しとは? 自分磨きとは? の巻

雪が降った
……と思ったら、すぐに解けた。
道端の雪は、なかなか解けない。カチカチに凍って残る。


自分磨き、自分探しは何のため?
今回のテーマは、『自分探し』と『自分磨き』。
以前、ちょっとしたブームになった自分探し。
ブームとはまでは言えないが、流行っている自分磨き。
何のためにやっているのか。
自分探しは、理由はないが何となく不安を感じる。自分が一体誰なのかわからない。
こんなのは本当の自分じゃない。だから本当の自分を探そうとする。
自分磨きは、恋愛に対する力を高めるためにやる場合が多いようだ。
自分磨きをすることで、出会いを見つけようとする。
でも、実態は自分磨きと言うほどのものでもないんじゃないか、という場合がほとんどだ。
趣味の範囲でしかないものを、自分磨きだとカッコつけている。
男性の場合は、読書、筋トレ、釣り。
女性の場合は、英会話、ネイルアート、エステ。
自分磨きに精を出しているカッコいい私というヒロイズムに酔う。
これを頑張っていると思うか、アホらしいと思うか。
「人が遊んでいる時に、私は自分磨きをしてきました」
その自分磨きが、趣味に毛が生えた程度のもの。つまり、人が遊んでいる時にやっぱり遊んでいたわけだ。
私はスポーツクラブに通っているが、自分磨きをしていると思ったことは一度もない。
運動不足とストレス解消のため、健康のためにやっているだけだ。
水泳1キロ、バイク1時間で25キロ、ランニング30分で5キロ、それくらいの運動ができるか?
自分磨き、自分磨きといちいち言い立てる奴らが、到底できるとは思えない。
私は、何もそこまでやれとは言っていない。自分の体力に合った適度な運動をすればいい。
だが、いちいち自分磨きなんてカッコつけるな、と言いたいだけだ。
こんな愚痴を吐く人がいる。
「ワイン、英会話、ダンス、エステ、ダイビング、ネイル。自分磨きにがんばってきたのに、私より先に結婚できたのはみんな私よりサエない子ばかり。どうして?」
「自分磨きのために仕事をがむしゃらにやった。外国へ旅行に行って見聞を広めた。たくさん読書もした。なのに全然もてない。どうして?」
簡単だ。
自分のことしか考えていないからだ。
本人たちは一生懸命のつもりなんだろうが、周囲の人間は何とも思ってくれない。
思っても、この人は何か違う、近寄り難い雰囲気の人だ、そんなところだ。
「すごい!」と言ってくれる、出会いがあるといった見返りを期待している、心の中で「自分は磨かれていてすごい人間だ」という優越感を持っている。そのことに周囲は、案外気がついているものだ。
自分を磨いたつもりで、自己満足に過ぎない。
磨かれたのは、脆弱な自意識だけじゃないのか、と邪推したくなる。
こんなに頑張ったのに、誰もすごいと賞賛してくれない。
結局、自分磨きは何も生まなかった。自分がますます誰なのかわからなくなる。
さらに深い自分探しにはまっていく……という、負のスパイラル。
実に惨めだ。
そうならないためにはどうすればいいか。
簡単だ。
自分磨きなんて無意味だ、やめちまえ。
ネイル、習い事、筋トレ、結構じゃないか。やるなとは言わない。気分転換や気晴らしは不可欠だ。
素直に、趣味でやっていると言えばいいだけだ。
プライドという鎧を脱げば楽になれる。
そうすれば、自然と自分は磨かれてくるのではないかと思うが、どうだろうか。
自分磨きと言う言葉でごまかすのはやめた方がいい。
自分磨きの話ばかりになってしまったが、これは自分探しにも言えるのではないだろうか。
自分探しなんて、カッコつけているだけだ。
外国に行っても、自分なんて見つかるわけがない。
なぜなら、もうそこにいるから。
自分はそこにいる自分自身しかいないのだから。
自分を見ようともしないで、自分探しなんかしても永久に何も変わりっこない。


趣味や自分磨きに力を入れれば恋人ができる?
気持ちに余裕ができるから?
より魅力的な自分になれるから?
共通点を持つ人との出会いが増えるから?
それなら、アニメやフィギュアに力を入れれば恋人ができますか?
アイドルの追っかけをすれば恋人ができますか?

今回の要点・自分磨きという仮面は取った方がいい。

ポイントサイト「ポイントインカム」



テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

  1. 2012/01/26(木) 22:51:08|
  2. 安比奈のなないろディップスイッチ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

その213:2012年冬・あいなとものぶ安比奈線を行くの巻

今年の第一弾は恒例行事
遅ればせながら、新年おめでとうございます。
今年の第一弾は、正月恒例、小江戸川越と西武安比奈線のレポートです。
何度行っても新発見がある、川越の街と安比奈線。
さて、今年は……。


川越・安比奈線レポート
1月7日、10時02分。
東武東上線、川越市駅に降り立った。
今年も、西武新宿線、本川越駅まで歩くところから始まる。
そして、『サイクルセンターしも』http://www.c-c-shimo.com/で足となる自転車を借りる。1日700円。
まずは例年通り、喜多院へ。
参拝の後、去年買ったダルマを奉納し、新しいダルマを買う。
今年は緑色のダルマ。
金運と健康にご利益があるとか。何の関係があるんだろう?
参拝の後、引いたおみくじは……凶。去年も凶。
紐に結んで、さっさと忘れよう。
七福神スタンプラリーというものをやっているようだ。
喜多院 スタンプ
1月7日まで……つまり、今日までだ。
こりゃもう、行くっきゃない。
七福神第三番、喜多院で一つ目のスタンプを押す。
次は東武・JR川越駅付近までまで自転車を走らせ、第二番天然寺、第一番妙善寺と回り、スタンプを押す。
天然寺 妙善寺
来た道を引き返し、喜多院の隣の第四番、成田山へ。
成田山
県道を走り、第五番、蓮馨寺へ。
蓮馨寺
さらに県道を走り、川沿いにある第七番、妙昌寺、そして最後は第六番、見立寺でスタンプ全制覇達成。
妙昌寺 見立寺
見立寺は菓子屋横丁の近くにある。
時刻は12時半、そろそろ昼食時だ。
横丁の中にある和風軽食屋、『和楽花音』で昼食。
『つばさプラン』というセットを注文する。800円。
つばさプラン
芋そばにとろろごはん。デザートに芋アイスがついてくる。
うまかった。
店の前では、『たこせん』を売っていた。
大きめのたこやきを2枚のえびせんべいで挟んで、マヨネーズとソースをかけて中の具を潰して食べる。1枚100円。土・日・祝日限定発売らしい。
昼食の後には、横丁で買い物をする。
時の鐘に寄って、蔵作りの街並みを走り抜け、さあ、安比奈線へ出陣!
蔵造りの街並み
本川越駅近くにあった、住宅展示場が取り壊され、更地になっていた。
ここを再開発するのだろうか?
もしかしたら、本川越駅の反対側にもう一つ駅前広場を作るのだろうか? それはわからない。
その後は線路沿いをひたすら自転車で走る。
30分くらいで南大塚駅に到着。
ここは去年と変化なし。
安比奈線巡礼の始まりだ。
国道と交差し、住宅街を抜ける。
ここまで去年と変化なし。
風景が一変するこの地点まで変化なし。
視界が開ける
安比奈の森まで、線路とつかず離れずで自転車を走らせる。
安比奈の森、これまた去年と変化なし。
安比奈の森
結局去年と何も変わりがないのか、車庫建設計画はストップしたままかと思っていた。
ようやく去年と違った箇所が見つかった。
モトクロス練習場、作業用トラックの入口に入ったが、そこから少し行ったところに、去年はなかった安比奈駅へより近い道があった。いや、見落としていただけで前からあったのかも知れないが。
そこへ入る。
道がなくなるが、強引に突破する。
そして八瀬大橋の下をくぐり、モトクロス場の横を通り抜け、安比奈駅に到着した。
安比奈駅
風は冷たいが、天気はとてもいい。
去年より整地が進んでいる。少しずつではあるが、車庫建設へ向けて準備が進んでいるようだ。
でも、まだ正式に建設決定が発表されていないので、車庫ができるのは当分先のこととなるだろう。
どんどん日が落ちていく。
どんどん日が……
自転車に乗り、安比奈駅を後にした。
そして本川越駅に戻り、特急ニューレッドアロー・小江戸号に乗って、今年の川越は終わりとなった。


今年もまた、発見があった
七福神回りをやった。
菓子屋横丁で軽食屋を発見した。
安比奈駅への抜け道を発見した。
今年の発見は、こんなところだろうか。
来年は、どんな発見があるのか。
今回は見なかったが、川越城本丸御殿の修理工事が去年2月で終わった。
大震災の影響は、それほどなかったようで一安心した。
次に行った時は、果たしてどんな姿を見せてくれるのか。
以上で、今年の川越・安比奈線巡礼レポートを終わりたいと思います。
また来年!!

今回の要点・今年も発見があった。それが川越の街。

ポイントサイト「ポイントインカム」


テーマ:国内、史跡・名勝巡り - ジャンル:旅行

  1. 2012/01/11(水) 22:34:10|
  2. 安比奈のなないろディップスイッチ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

休載のお知らせ

今回の安比奈のなないろディップスイッチは休載させていただきます。
次回は、1月11日の予定です。
  1. 2012/01/05(木) 22:08:08|
  2. 安比奈のなないろディップスイッチ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
