安比奈のなないろディップスイッチ

世界一悪い観客、安比奈誠伸のブログです。
アイドル声優たちよ、無駄飯、無駄酒、無駄口、無駄遊び、無駄ショッピングの後は、これを読め!
声優志望者たちよ、続けるか辞めるか、迷った時はこれを読め!
アニメ首脳陣よ、声優ファン・アニメファンからどうやって搾取するか、煮詰まった時はこれを読め!
炎上上等!!突撃上等!!
素人の傍目八目な爆言で、喝!!

警告!声優ファンやアニメファン(特にネギまファン、リリカルなのはファン、ゼロの使い魔ファン)は読むのをやめた方が無難です。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

その217:祝! 魔法先生ネギま! 終了記念祭の巻

やっと終わった
このブログの初期で散々こき下ろした、『魔法先生ネギま!』が9年の連載をへて終了した。
まずは、おめでとうございます。
まるで打ち上げ花火のようにドカンと散って、火の粉がくすぶり続けてやっと消えたような最後でした。
やっと終わったか、よくもまあ、長々、ダラダラとここまで続けられたもの。
金正日が死んでそんなにたっていない後にネギまが終わる。
クズが相次いで消える、まさに縁は異なものであります。


ネギま終了記念メッセージ
ははは、やっぱりだめだったね。
金の力で大きい舞台に立てたからって、そんな簡単に勝ち組になんかなれるわけがないって。
素人に毛が生えた程度の声優が金の力を頼りに、大きなハコでイベントをやっただけで、ビッグになれたと思ったらまず大間違いだ。
努力したことは貴重な財産になるって?
ばか。
そんなものが何になるっての。
確かに努力は貴重だが、それだけで腹は膨れません。
大体が、ネギまでデビューした声優で、大成した奴がどれだけいる?
引退していたり、辞めていなくても干されて開店休業、変な萌えアニメくらいしか仕事がない。
実写版に出ていた役者は、ほとんど脱落している。
一番マシな奴でも、いわゆる『デモシカ』声優になったり、アニメ関連の仕事をしているばかりだ。
あんなに頑張ったのに、って?
ネギま以外に結果を出せていないんだから、干されて当たり前だ。
勘違いして、天狗になって稽古を怠ったに決まっている。
絶対に決めつけじゃない。自信を持って言ってやろう。
稽古をしたって、売れるという保証があるわけじゃない?
稽古をした者が偉いんじゃない、売れた奴が偉いんだ?
確かにその通りだ。
では、売れるにはどうすればいいか。
稽古をして実力をつける以外に、何か方法があるの?
偉い人に色目を使うのか?
原作者=奴隷商人・赤松健(敬称無用)に『接待』か?
そんなことで一時的に売れても、もっと若くて言うことを聞く奴が入ってきたら、ポイ捨てだ。
税金泥棒にならないように頑張って働いて、葬式や埋葬の費用程度は残して、後は生きるなり死ぬなり勝手にすればいい。
最後にどうなっても、自業自得だ。
観客を、「女に縁がないかわいそうな男」「こっちはせめてもの慰めを提供してやってるんだ」と見下してきた、その報いだ。
挙句自分が誰にも縁がなくなる。皮肉で滑稽だ。
続いて、ネギまCDを1位にする運動をしていた連中。
今頃は、声優が紅白歌合戦に出られたのは俺たちのおかげだ、俺たちの勝利だと手柄を横取りして悦に浸っていることだろう。
ネギまのおかげで、声優が紅白に出られたと証明できるのか。
ネギまなんて関係なく出られた、ということはないのか。
まあ、できないだろうよ。
どれもこれも、全て金の力だと言うことを認めるなんてできない。
ヒステリーのように喚き散らして、散々こき下ろした私へ人格攻撃をするしかできない。
そんなもの、痛くもかゆくもない。
言っておくが、私は勝利宣言をした覚えはない。
元々、勝負がないのだから。声優なんか、声優ファンやアニメファンをライバルだなんて思っていない。
だから余裕で笑い飛ばせるし、こき下ろせる。
言っても無駄だろうが、あえて言わせてもらおう。
ろくすっぽ大変な思いもしていないくせに、成功なんて手に入るわけがないだろう。
春の花は、冬の寒さがないと花が咲かない。
代表的なものは、チューリップ、桜。
沖縄では、桜は山の上でないと咲かない。
チューリップは、球根を2か月以上冷蔵庫に入れてから植える。
そうしないと花が咲かない。咲いても縮こまったような花になる。
周りが暖かいから仕方がないだろうって?
それなら、寒い外に出たか?
答えなんて聞くまでもない。
これでは花なんて咲くわけがない。
温室に咲いている花よりも、野に咲く花の方が好きだという人は多い。
温室の中で安全に長生きするか、野に咲いて人の目を楽しませるか。
自分で決めるしかない。
さしずめ、ネギま声優は雑草にもなれないコケと言った方が正確かも知れないが。
以上、授業終わり。


空しいね……本当
どうでもいいけど、本当、好きだね。
こんな不毛な運動に金をつぎ込んで、何も生み出せなくて。
こんなアニメに出演したばかりに、声優生命を狂わされて。
結局は誰かの尻馬に乗るしかできなくて。
空しいね……。
ご、く、ろ、う、さ、ん!!

今回の要点・ネギまは何も残らなかった。めでたしめでたし。
スポンサーサイト

テーマ:声優 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/03/31(土) 23:20:17|
  2. 安比奈のなないろディップスイッチ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

その216:苦しいのは声優だけじゃないの巻

あの日から、一年
忘れられないあの日から、一年。
ひび割れて泥まみれの道路、繋がらない電話、動かない電車、人で溢れかえった駅前、続く余震……。
あの時俺は、何を考えていただろう……。
東日本大震災の犠牲者のご冥福を祈ります。


偉そうなことが言えるほど演技力があるのか
今回の本題。
『たけしのニッポンのミカタ!』という番組がある。
その番組に、アイドル声優が4人出演した。司会者はジャニーズのタレント。
キャリアが10年を越えている声優が2人いた。アイドルとは言い難い気もするが、アイドル活動をつい最近までやっていたのでよしとしよう。
そこで声優陣が、グチグチグチグチ色々と言ってくれた。
「声優は儲かるのか?」と言う質問に対し、
「完全歩合制なので、仕事がないとゼロ円なんです」
仕事がないとゼロ円なのは、芸能人ほぼ全員です。
「アルバイトをしたり……」
それも大部分のタレントがやっている。
例えばお笑いタレントで、芸だけで食べている人がどれだけいるだろうか。
おそらく2割もいないだろう。
みんなアルバイトで生活をしている。
金で苦労しているのは、何も声優に限ったことではないのだ。
「声優はイベントの時、衣装が全部自前」
これまた、声優だけじゃない。大部分のタレントがそうだ。
駆け出しのアイドルも、衣装が自前なのは当たり前のこと。
それとも、10年もやっているんだから、衣装くらい用意してくれても、とでも言いたいのか。
「顔出しをすると、ギャラより衣装代の方がかかる」
一張羅で済ませろ。そういう人は大勢います。
しかし、ここからが問題だ。
「タレントさん、声優されるじゃないですか」
タレントが声優の仕事を奪うという不満だった。
そこで、司会者は反論した。
「ちょっと待って。声優さんだって、CD出すでしょ。オリコンとかで良く見るよ。俺らよりも上にいたりするよ」
司会者は、声優が音楽業界に出ているのを不満に思っているのだ。
これには、声優たちは反論できなかった。
声優だって、コンサートだの、バラエティだので顔出しの仕事をしている。
声優がいなければ、別の歌手がその会場でコンサートをやれたかも知れない。
別のタレントが、そのバラエティ番組に出られたかも知れない。
自分のことを棚に上げて、顔出しのタレントに文句を言うのはおかしい。司会者はそう言いたかったのではないか。
それに何だ。そんなに偉そうなことが言えるほど演技力があるのか。
「素人のくせに、声優の仕事を奪うな。声の仕事は声優の領分だ」だと?
バカヤロー! 何生意気言ってるんだ、ダリット芸能人、ハリジャン芸能人のくせに!
声優としては素人でも、タレントとしてはお前らより人気も実力もあるんだ。
それに、お前らよりも、ずっと苦しい思いをしてきた人がどれだけいると思ってるんだ。
苦しいのは声優だけじゃない。みんな苦しいんだ。
芸能界って、苦しいし、悲しいし、矛盾だらけで辛い。声優に限ったことじゃない。
そんな時期を乗り越えてタレントの仕事で認められたから、仕事の幅を広められたんだ。
それでも素人が声優をやるなと言うなら、その素人にすら負けたことがどうかしているとは思わないのか。
納得できないなら、逆を考えてみよう。
アイドル声優に顔出しの仕事が来たら、どうなるだろう。
「誰だよ、あれ」
「つまんないよ、あのアニメのねーちゃん」
そんな空気で、スタジオはサーッと引いて、シーンとなる。
終始ほとんど黙って、ろくに番組に参加していない。
そんな無惨な『公開処刑』を、何度も見てきた。
司会者は、気まずい雰囲気を必死で変えようとしていた。
この前も、『笑っていいとも!』で、とある大スター声優様が、公開処刑された。
まあ、えらい大恥をかいたことで。
はっきり言ってやろう。
ざまあみろ。
認められるための努力もしないで、何もかも中途半端にやっているからこうなるんだ。
「役者になれなかったから声優になったくせにガタガタ言うな!」
「芸能界の落ちこぼれのくせにアイドルごっこなんかするな!」
こう言い返されたら、どう対応する?
とにかくもっと、稽古しろ!
落ちこぼれ芸能人と言われるのが嫌なら。
仕事を素人に取られるのが悔しいなら。
私たちだって私たちなりに一生懸命なんだ、って?
その私たちなりが認められるものじゃないから、こんな無様な現状なんだろうがよ。
盆踊りの会場でイベントをやったか? さびれた商店街でイベントをやったか? 吹きさらしの外でイベントをやったか?
そんなダサいことをどうして、だって? そんな奴は、声優の資格なんかないよ。
さっさと廃業届を出して実家に引っ込んじまいな。
やめちまえ! 目障りでうるさいんだよ!


安比奈は小さい男だ?
器が小さいってこと?
それなら、さしずめアイドル声優は器に穴が空いている。
コップ一杯の水さえ溜められない。
容器としての役をなしていない。
人間としての大きさってこと?
それなら、さしずめアイドル声優は空気だ。
あるのに目につかない、相手にされない。

今回の要点・素人に負けるのが嫌なら、行動を起こせ。

テーマ:声優 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/03/10(土) 21:37:17|
  2. 安比奈のなないろディップスイッチ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。