安比奈のなないろディップスイッチ

世界一悪い観客、安比奈誠伸のブログです。
アイドル声優たちよ、無駄飯、無駄酒、無駄口、無駄遊び、無駄ショッピングの後は、これを読め!
声優志望者たちよ、続けるか辞めるか、迷った時はこれを読め!
アニメ首脳陣よ、声優ファン・アニメファンからどうやって搾取するか、煮詰まった時はこれを読め!
炎上上等!!突撃上等!!
素人の傍目八目な爆言で、喝!!

警告!声優ファンやアニメファン(特にネギまファン、リリカルなのはファン、ゼロの使い魔ファン)は読むのをやめた方が無難です。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

その221:働いたら負け? じゃあ辞めればいいの巻

今回も前置きなし
今回も特に書くことがないので。


働いたら負け? 没収試合で負けだ
最近、話題となっている、お笑い芸人の生活保護不正受給問題。
正確には、母親を初めとした、一族の受給が問題になっている。
今まで、生活保護の問題はあちこちでくすぶっていたが、一族を養えるほどの稼ぎがある芸能人の一族が受給しているとあって、世論は沸騰した。
私も、「そんなに稼いでいるなら、同居しろとは言わないが少しくらい分けてやればいいだろう」と憤慨した。
「受け取らなかった」は理由にならない。ポストに札束をぶち込んで逃げ帰ればいいだけだ。
このことは国会でも問題になり、生活保護に関する法律を改正するかどうかという議論に発展した。
生活保護の方が、働くより多く金がもらえる、まるで働くのがバカみたいだって?
そんなに働くのがバカみたいなら、辞めればいい。
なぜ辞めない?
さっさと生活保護を申請に行けばいい。
それができたらやっている? 嘘つけ。やる勇気もないくせに。
文句ばかり言う奴ほど、辞めても困らない。働きたいという奴はいくらでもいる。
悔しかったら、自分が辞めたら困ることを証明してみろ。
できないね。
でも、叫びたいことだってあるだろう。俺だって必死なんだって。
叫びたいなら、原発反対派のように首相官邸の前で叫んだ方がスッキリすると思うのだが。
それもできない? じゃあずっと、ネットでイジイジ文句を言っていればいい。
絶対に何も変わらないし、良くならないから。
仮に行動を起こして成功した誰かの尻馬に乗れたとしても、それで勝ち組になれるわけもない。
むしろ、勝ち馬の尻に乗っただけで勝ち組になれたと思ったら大間違いだ。
どこかで落馬するのが落ちだ。
日本はやり直しがきかない国? ほとんどの国は1回目がないんだけど。
1回目もないのに、やり直しも何もないものだ。
アメリカはやり直しがきく? 北欧諸国はやり直しがきく?
じゃあ、そこへ行けば? 現状を知らないおめでたい連中がまだあまりにも多い。
それでなくても、どうせホームシックになってすぐ日本に帰るんだろうけど。
私は3回クビになったことがあるが、それでもやり直しがきいたし、働くのを辞めない。
まあ、こんなことをグダグダ書いていてもしょうがないか。
確かに目先の苦しさからは逃げられる。
でも、それをやったらもう二度と元の生活はできない。
本当に生活保護を受けるべき人が受けられず、間接的に殺してしまうかも知れない。
それでもいいなら、罪悪感も恥も捨てたなら、好きにすればいい。
働いたら負け? 試合をしていないのに? 没収試合で、0−9の負けだ。


今回は後書きもなし
特に書くことがないので。

今回の要点・どっちも負けなら、どっちを選ぶ?

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

  1. 2012/06/26(火) 23:59:26|
  2. 安比奈のなないろディップスイッチ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

休載のお知らせ

今回の安比奈のなないろディップスイッチは休載させていただきます。
  1. 2012/06/09(土) 21:14:58|
  2. 安比奈のなないろディップスイッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
