安比奈のなないろディップスイッチ

世界一悪い観客、安比奈誠伸のブログです。
アイドル声優たちよ、無駄飯、無駄酒、無駄口、無駄遊び、無駄ショッピングの後は、これを読め!
声優志望者たちよ、続けるか辞めるか、迷った時はこれを読め!
アニメ首脳陣よ、声優ファン・アニメファンからどうやって搾取するか、煮詰まった時はこれを読め!
炎上上等!!突撃上等!!
素人の傍目八目な爆言で、喝!!

警告!声優ファンやアニメファン(特にネギまファン、リリカルなのはファン、ゼロの使い魔ファン)は読むのをやめた方が無難です。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

その229:年忘れ・2012年もアニメと声優はだめでしたか特大号の巻

今年最後です
仕事や、体調を崩してしまったこともあって、今月は増刊号と、これしか書けませんでした。
もうすぐ定期更新を終わらせるつもりだったが、最後はしっかりと終わらせたい。
というわけで、今年最後のなないろディップスイッチです。


結局だめだったね
ほら見ろ、思った通りだ。
結局、アニメと声優は良くなるどころか、ますますだめになるばかりだ。
だって、誰も良くする気なんかないから、良くなるわけがないだろう。
声優自身が本気で変わろうと思わない限り、声優業界は決して良くならないし、世間から認められるわけもない。
声優アワード? そんな賞に何の価値があるわけ?
悪いけど誰も知らないから、そんな賞。
もらわされたベテランさんもかわいそうだが、安っぽい達成感で喜んでいる若手声優はもっと不憫だ。
小学生が絵や作文のコンクールで賞を取った、そのくらいの価値しかない。
まあ、気休めもたまにはいいだろう。
気休めといえばもう一つ。
ここからはもっと過激な内容になるが、いつものことなので遠慮なく書かせてもらう。
今年は声優の結婚が相次いだ。
それも、旬を過ぎてアイドルごっこができなくなった声優の結婚が大部分だ。
おめでとう。
干された時の保険ができた……と思ったら大間違い。
結婚して、今のまま一生安泰とは断言できない。
亭主にもしものことがあったら、その時どうなるだろう。
その一方で結婚できない、30代なのにアイドルごっこをやっている声優がいる。いわゆる『御三家』と言われる人々もその中に入る。
絶世の美人でもない、吹き替えができない、萌えアニメ以外何もできない。
これで男を選り好みできるのか?
もし、「お前でもいいから嫁にもらってやる」という男がいたら、ありがたく嫁がせていただくべきだ。男でさえあれば。
元ネタ、わかった人も多いでしょうね。そうです。『ドラえもん』の、ジャイアンとスネ夫の台詞です。
お前に言われたくない? ジャイスネにこそ言われたくない。
悔しいなら、既婚者は晩のおかず、明日のおかずを考えたら?
未婚者? 諦めて向こうから近づいてくるのを待つしかないね。
どうせ、いずれ使い捨てにされて野垂れ死にするんだから。
それが嫌なら、自分で行動するしかない。あ、無理だね。無理だからこんな現状になったんだろうが。
さて、話は変わるが、なぜ、もう定期更新はやめようと思ったか。
今の声優業界、アニメ業界には、自浄能力がない。
このままで良くなることは絶対にない。
今の声優には、業界を良くする力がない。
ベテランにも、若手にもない。その気もない。
スタッフにも、客にもない。
そして、私にもない。
私は6年ブログを書いてきた。散々「稽古しろ!」と書いてきた。
時には声優のブログに乗り込んだこともあった。
そしてわかった。
もう声優に期待するだけ、言うだけ無駄だということが。
やる気なんかないだから。
それどころか、「私たちだって一生懸命なんです」「あなたが望むものはあなた自身で作るしかない」と開き直る。
客がいくら言ったところで聞く耳を持たない、こんな連中にいくら言ったって無駄だ。
豚の耳に念仏という言葉を知ってるか? 声優に何を言っても無駄だということだ。
豚じゃない、馬だ? 豚で十分だ。何なら、糞食い土人に入れ替えた方がいいか?
今の若手声優、そいつらに媚びる中堅、ベテランは、糞食い土人にも劣るよ。
もう人間やめた方がいいよ。生きてる価値ないから。
悔しかったら頑張って……あ、悔しくなんかないよな。
だって、悔しがるほど大したことはやっていないんだから。


今年ももうあとわずか
もうすぐ2012年も終わる。
これから部屋の大掃除だ。
大晦日にずれ込んでしまうが、仕方ない。
それでは、良いお年を!!

今回の要点・良くなるわけないね。来年も、再来年もずっと。

テーマ:声優 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/12/30(日) 13:38:44|
  2. 安比奈のなないろディップスイッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

その19:ツィッターに書いたことより抜粋

特番を組んでもらえて、芸術品扱いのジブリ。
かたや、ファンや声優が『特殊でおかしなもの』扱いで笑いものの萌えアニメ。
宣伝費がうんぬんかんぬん? 無駄アイドルごっこ、無駄歌、無駄CDをやる金はあるのに? 
そんなに目立ちたけりゃ、どこかのウジ虫テレビに売り込めば?
パンダのように目立つのと、エリマキトカゲのように目立つのとどっちがいいですか?
「かわいい!」と「なにあれ、おっかしー!」という意味です。
ジブリとクサレ萌えアニメ、例えるならそれということ。

ジブリと深夜アニメ。例えるならブロードウェイミュージカルと場末のストリップ小屋。
しかし深夜アニメには、場末には場末の意地がある……なんて崇高な志なんかない。
どうせ認められないならいいやと、単に開き直っているだけ。
そんな甘っちょろい覚悟なら、バカにされて当たり前だ。
深夜アニメは、環境の奴隷に甘んじている自分を正当化しているだけだ。
そんなゲスな根性、世間に理解されてたまるか。
金で世間の理解が買えるわけがないのだ。
武道館で歌おうが、ビルボードを渋谷に出そうが、宣伝トレーラーを出そうが。
理解されたかったら、痛いのを我慢して捨て身になるしかないね。
どこかのボケ半島のハンチク役者、名前を何人言えますか? まあ10人と言えないだろうよ。
良く言えば変わり者、悪く言えばハズレ者として、同じ穴の狢なのだ。
アニメ声優とハンチクボケ半島、仲良くやるのがいいんじゃないのか。
同病相哀れむは、いつか同族嫌悪になる。

テーマ:声優 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/12/19(水) 06:24:03|
  2. 安比奈のなないろディップスイッチ増刊号
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
