安比奈のなないろディップスイッチ

世界一悪い観客、安比奈誠伸のブログです。
アイドル声優たちよ、無駄飯、無駄酒、無駄口、無駄遊び、無駄ショッピングの後は、これを読め!
声優志望者たちよ、続けるか辞めるか、迷った時はこれを読め!
アニメ首脳陣よ、声優ファン・アニメファンからどうやって搾取するか、煮詰まった時はこれを読め!
炎上上等!!突撃上等!!
素人の傍目八目な爆言で、喝!!

警告!声優ファンやアニメファン(特にネギまファン、リリカルなのはファン、ゼロの使い魔ファン)は読むのをやめた方が無難です。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

その86:やっぱり実写版ネギまの役者陣はだめですかの巻

『鉄子の旅』の作者、次回作は?
前回、『鉄子の旅』を批判したら、どこで嗅ぎ付けたのか、クズがコソコソ、ウジウジと陰口を叩いていた。
でも、批判の内容に関する反論はなかった。大人の対応か、臆病か、クズよ。
作者が兄の同級生、だからどうした、ということが書かれていた。
そうだ。だからどうした、だ。
兄の同級生だからといって、提灯記事は書きません、と書いた。
連載はもう終わったけど、この作者、次回作はどうなんだろうか。
一発屋で終わってしまう人が当たり前の世界なのだから、天狗にならずに頑張って欲しいものだ。
作品中に出てくる、あの居丈高な態度はやめた方がいい。
あれは作った『キャラ』だって言っても、誰も信じてくれないから。



すごいね、帰っていいよ
本題に入ろう。
ネギまの実写版が、2007年10月3日から放送開始となる。
あの『実写化バラし事件』で、炎上したブログには来年(2008年)と書かれていたはずだが、早まったのだろうか。
放送時間は夜中。そりゃそうだ、10時前にやれるはずがない。
視聴率なんか、一般受けなんか初めから期待していない。でも費用回収の心配はいらない。
初回特典付きのDVD、後は出演者に適当に歌わせたCDで製作費はバッチリ回収だ。
ネギ役は、少女子役が男装でやるしかないかと第63回で私は予想したが、なんと的中した。
まあ、少年子役にやらせたら、えらいことになるのは目に見えているか。
脇を固める役者陣は、一応、一般に名前は知られている人たちだ。
セクシータレントだった人(元AVの人)、お笑いタレント。一時は売れたが、今は……な人たちだ。
生徒を演じる役者陣。
子役、ジュニアアイドル、あるいはグラビアアイドル、そして声優が集められた。みんな無名。
公式サイトで、役者陣の紹介を見てみた。
将来の夢は……キャビンアテンダントになることです?
すごいね。
声優の仕事をすることです?
すごいね。
私はAB型だから不思議な人?
すごいね。
特技は……猿の物真似?
すごいね。
帰っていいよ。
『すごいね』しか言わんのか、と思った人もいただろうが、他に言うことがない。
親御さんには、どう説明したらいいのだろうか。
夜中にやるドラマに出ることになった、とでも言うのか。
親御さんがドラマや原作を見たら感動もの、もとい、勘当ものだな、これは。
「よし、しっかりやれ。裸になれと言われたらきっちり脱ぐんだぞ」と言ってくれればいいが、そんなのは無理だ。
でも、勘当してもらった方がかえっていいかも知れない。親のすねをかじりながら役者の修業をしていると、どうしても甘さが残ってしまうから。
就職して働いているならともかく、役者修業となると、「いざとなれば、金のことは親に頼ればいい」という甘えが出てしまう。一緒に住んでいる限り、そういう甘さを捨てるなんてことはできるわけがない。
もう親に頼れないとなれば、何もかも自分でやるしかない。だから、嫌でも甘さが抜けていく……とは言い切れないか。
一人暮らしをしたって、甘さが抜けない奴は一杯いるから。仕送りを口実に、親に金を無心したり、現状に甘んじてろくに行動しなかったりで。
現役の学生はどうするんだ、って?
学業に専念しなさい。
深夜番組に出てるなんて、学校にバレたらどうなるだろうね。
生徒に不利になることは内申書に書かれないから、進学が不利になることはないだろうが、教師からたっぷりと目をつけられることだろう。
いくら「仕事なんです」と言っても、「お前はまだ学生だ」と一蹴されるだけだ。
それとも、先生を籠絡できる自信がありますか?
天才子役と言われるくらいの逸材なら許してもらえるかも知れないが、それも無理だ。
先述の公式サイトで自己紹介の動画を見てみたが、見た限りではさして優れている人材がいるとは思えない。
まだ未熟以前に、しゃべりが下手なのが多過ぎるし、この作品で大ブレイクなんてない、ない。
その点に関しては、アニメ版の声優陣も大きい顔はできないが。
さて、放送開始まであと一ヶ月を切った。
2クールの放送だが、余程ひどくない限り、打ち切りはないだろう。おそらく、視聴率が1%を切って、上がる見込みがなくても、無理矢理半年持たせるんだろうけどね。
しかしほんと、仕掛ける側も、頑張ってるなあ。
アニオタ、声優オタから十分搾り取っても、それに満足して終わらないで、次はロリコンさんを狙ったというわけか。ネギまという作品を生かした、実にいい着眼点だ。
現に、ロリコン向け雑誌に出ていた出演者も少なくない。
まあ、頑張ってたっぷり搾り取ってね。全員とは言わないが、オタク=ロリコンな人も少なくないし、さらにボロ儲けを狙える。
どうせ、スケベな妄想と金を出す以外には何もできない連中なんだから。


これだけの金でどれだけのことができるか
アニメ版、ドラマ版、さらにCDと合わせて、ネギまで一体、どれだけの金が動いているんだろう。また、これからどれだけ動くんだろう。
全部合わせれば、何十億という金だろう。
この搾り取った無駄金も、使いようで一体どれだけのことができるだろう、と、つい考えてしまう。無駄なことだとわかっていても。
どれだけの街の財政が立て直せるだろうか。
どれだけの廃止寸前のローカル私鉄を救えるだろうか。
どれだけの人に年金を払えるだろうか。
もしかしたら、竹島を金で買えるかも知れない、もしも金で買えるなら、竹島を買いたいとまで考えてしまう。
国際問題だから無理だって?
じゃあ、金と一緒に30個ばかり『献上品』をつけてあげれば?
どうせしゃべる道具扱いなんだから。
ノム公、大喜びだろうね。任期を終えて逮捕される前にいい思いができて。
まあ、これは冗談だが、無駄金を無駄金じゃなくするために、少し考えてみるのもいいんじゃないかな。

今回の要点・まだまだ、ネギまでたっぷり搾り取れる。
  1. 2007/09/08(土) 20:34:20|
  2. 安比奈のなないろディップスイッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<その87:アイドル声優とバランサーとコウモリとの巻 | ホーム | 安比奈の日本人に生まれて良かった その6>>

コメント

初級シスアドが消える??

こんばんは、初級シスアドがなんだか消えるらしいですね。名前がですがね。
なんだか、名前が変わるらしいです。
来年の10月かららしいですが、やはり問題の範囲が少し変わるらしいです。
なので、初級シスアドは、来年の4月まで(今までなのは)ですね。記事と関係ないものですが、前にシスアドのことをやっていて、コメントしました。
  1. 2007/09/08(土) 20:41:13 |
  2. URL |
  3. Hiroaki #-
  4. [ 編集]

res...

Hiroakiさん>
こんばんは。
初級シスアドのことは知っていました。
名称が変更になるだけで、資格そのものがなくなるというわけではないらしいですが、
詳しいことはまだよくわかりません。
  1. 2007/09/08(土) 21:11:53 |
  2. URL |
  3. 安比奈誠伸 #-
  4. [ 編集]

まだ中間報告の段階ですが、詳細が9/7付でIPAから発表されました。
http://www.atmarkit.co.jp/news/200709/07/ipa.html
これは発表されたIPAの中間報告の記事ですが、名称変更ではなく消滅のようです。
また、新試験は開発側と利用側という区別がなくなる、レベル別になるなどの新しい構成をとるようです。

来年の10月からは、初級シスアド試験ではなく、Lv1エントリ試験が行われるそうです。

初級シスアドの資格がなくなるかどうかは読み取れませんでした。
推測ですが、
・良くても初級シスアドの資格はLv1エントリ試験合格と同等
・最悪は初級シスアドの資格は失効し、Lv1試験からやり直し
になると思われます。
少なくとも、初級シスアドは、Lv2基本情報技術者試験やそれ以上と同等ではないでしょう。(初級シスアドは元々技術者側の資格ではないことと、Lv2は「基本情報技術者試験」「ソフトウェア開発技術者試験」に対応する為。)

いずれにしろ、これから取得するなら、参考書でも読みつつ様子見した方が無難でしょうね。
  1. 2007/09/09(日) 06:45:23 |
  2. URL |
  3. Tamaki #-
  4. [ 編集]

res...

Tamakiさん>
中間報告のサイトを見てみました。
基本情報、上級シスアド、システムアナリスト試験もなくなり、別の試験になるようです。
まだ最終決定ではないので、どうとも言えませんが、やはりしばらくはあれこれと憶測せずに
様子を見た方がいいでしょう。
  1. 2007/09/09(日) 08:27:06 |
  2. URL |
  3. 安比奈誠伸 #-
  4. [ 編集]

基本情報はLv2扱いになるようですが。(新システムでも同一名称で、報告書にもその旨が記述されています)
上級シスアドとシスアナは統合されて、Lv4高度試験のITストラテジストとなるようです。

一部の現行資格の保有者への扱いが気になり、IPAから報告書をダウンロードして読んでみました。
P26の5.3免除制度からが、それに該当すると思いますが…。
初級シスアド認定講座については記載されているものの、資格所有者への処遇については明記されていないですね。(読み取れていないだけかもしれませんが)

最終決定ではないにしろ、ここまで定義されていて白紙撤回になることはあり得ないでしょうから、資格所有者で気になる方は問い合わせした方がいいと思いますよ。
  1. 2007/09/09(日) 10:07:08 |
  2. URL |
  3. Tamaki #-
  4. [ 編集]

Tamakiさん>
資格所有者への処遇、全部「なかったこと」にすると、大変なことになってしまいますから、
何らかの措置は取ると思います。
最終決定を待った方がいいですね。
  1. 2007/09/09(日) 12:29:37 |
  2. URL |
  3. 安比奈誠伸 #-
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2007/09/09(日) 15:57:28 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

うーむ、やはりIT資格はいろいろあり、統合したほうがいいという結果になったのでしょうかね?確かに、いっぱいありますからね。わからなくもないですが。

 でも、現行で資格取得している、あるいは勉強中の方にとっては、これは本当にわからないですね。ITはとにかく日々進歩しますし、いったんやらないとほとんどわからなくなりますからね。

初級シスアドの過去問なのですが、僕は2005年、2006年、2007年の中古本をヤフオクでウォッチリストに入れておいているのですがね。

やはり過去問でも1年くらいじゃITはついていけませんかね。
  1. 2007/09/09(日) 22:21:10 |
  2. URL |
  3. Hiroaki #-
  4. [ 編集]

res..

Hiroakiさん>
そうですね。やはり、ITは常に進歩し続けているから、試験の方も変えていかないといけないのでしょう。
1年や2年の過去問では、さすがについていけませんね。
私は5年分やりました。
  1. 2007/09/09(日) 22:34:43 |
  2. URL |
  3. 安比奈誠伸 #-
  4. [ 編集]

>アニオタ、声優オタから十分搾り取っても、それに満足して終わらないで、次はロリコンさんを狙ったというわけか。ネギまという作品を生かした、実にいい着眼点だ。
現に、ロリコン向け雑誌に出ていた出演者も少なくない。
まあ、頑張ってたっぷり搾り取ってね。全員とは言わないが、オタク=ロリコンな人も少なくないし、さらにボロ儲けを狙える。
どうせ、スケベな妄想と金を出す以外には何もできない連中なんだから。

私も同感です。はっきり言って、アニメオタク、声優オタク、ロリコンなどといった類は“野暮”としか言いようがありません。

>アニメ版、ドラマ版、さらにCDと合わせて、ネギまで一体、どれだけの金が動いているんだろう。また、これからどれだけ動くんだろう。
全部合わせれば、何十億という金だろう。
この搾り取った無駄金も、使いようで一体どれだけのことができるだろう、と、つい考えてしまう。無駄なことだとわかっていても。

これは“家族生活”にも当て嵌まることだと思います。ここに、関連する記事を挙げておきます。

>子育て費用、家計に重く
 誕生から大学卒業まで 国公立でも2985万円

>子どもの誕生から大学卒業までにかかる費用は、すべて国・公立校に進んだ場合でも2985万円-。米国系のAIU保険はこのほど「現代子育て経済考 2005年版」をまとめ、子育て費用を試算した。前回の調査(2001年4月)より126万円増えており、デフレ時代に子育て費用が家計に重くのしかかっている実情がくっきり。

>試算は、出産費、食費や衣料費、お小遣いなど大学卒業までにかかる生活費を合計した「基本的養育費」と、授業料や文具費など「教育費」に大別、算出した。

>このうち基本的養育費は1640万円で、前回より40万円とわずかながら減少。内訳は食費671万円、お小遣い額451万円、保険医療・理美容費百93万円、衣料費141万円。食費と衣料費、お小遣い額が減っており、長びく不況で苦しい家計を切りつめている姿が浮かび上がる。なお、今回からお小遣い額に携帯電話の通話料を加えた。

>一方、教育費は学校教育費(授業料や制服代、PTA会費)、給食費、けいこごと、補助学習費(塾や家庭教師、図書費)など。幼稚園から大学まですべて国・公立に進む最もお金のかからないコースで、1345万円。前回比166万円の増額となった。

>公立、私立別にみた教育費では公立幼稚園以外はいずれも増加している。中でも私立中学(525万円)と公立高校(252万円)は前回より約3割アップした。私立中学の場合は授業料の値上がりやけいこごと、公立高校は学校教育費そのものの負担増が大きいとみられる。

>私立幼稚園、公立小、私立中、私立高、私立大医学・歯学系と進んだ場合が最もお金がかかり、4424万円。基本的養育費を加えると6064万円になる。なお今回は、私立小への進学率が全国的に低いとして、私立小に進んだ場合の試算を省いた。

(2005年5月27日・『京都新聞』)

このように、一人の子を大学卒業まで育てるのに、最低でも3000万円もかかるのです。ましてや、子沢山の家庭ともなれば、数億円、いや数十億円以上は優にかかるでしょう(実際には子供たちが進学を諦めるケースが多いので、そんなことは滅多にありませんが、それでも億は下らないでしょう)。
子供の人数を、夫婦で賄える範囲内で止めておけば、これだけの巨額の金も、使い方奈何(いかん)によっては有効に活用できる(又は〔できた〕)はずです。いざという時の為の蓄えとしても(但し、実際にそれだけの蓄えがあるかどうかは別問題)。
そこをじっくり、考えていきたいと思います。
  1. 2007/09/12(水) 15:21:52 |
  2. URL |
  3. M.N #-
  4. [ 編集]

res...

M.Nさん>
オタク、ロリコンは小金を持っているので、たっぷり搾り取れます。
その搾り取った金が無駄金になるのは、こちらではどうしようもないとわかっていても、
つい、どれだけ有意義に使えるかと考えてしまいます。
あと、なるべく引用記事は短めにお願いします。
  1. 2007/09/12(水) 23:22:14 |
  2. URL |
  3. 安比奈誠伸 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomonobu.blog43.fc2.com/tb.php/106-b9fcb8cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
