安比奈のなないろディップスイッチ

世界一悪い観客、安比奈誠伸のブログです。
アイドル声優たちよ、無駄飯、無駄酒、無駄口、無駄遊び、無駄ショッピングの後は、これを読め!
声優志望者たちよ、続けるか辞めるか、迷った時はこれを読め!
アニメ首脳陣よ、声優ファン・アニメファンからどうやって搾取するか、煮詰まった時はこれを読め!
炎上上等!!突撃上等!!
素人の傍目八目な爆言で、喝!!

警告!声優ファンやアニメファン(特にネギまファン、リリカルなのはファン、ゼロの使い魔ファン)は読むのをやめた方が無難です。


スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

その98:無名の実力者なんてありえないの巻

第100回まであと2回
気がついたら、第100回まであと2回となっていた。
100回という区切りのいい数字に、何をしようか。
まだ決まっていない。
記念すべき第100回は、12月22日の予定です。
<お知らせ>
中国株大暴落クイズは12月1日をもって一旦締め切らせて頂きました。
ご応募ありがとうございました。
今回は正解は出ませんでした。
装いを変えて第2回中国株大暴落クイズを開催しますので、もう少々お待ち下さい。



無名の実力者なんて嘘
本題に入る。
年末の恒例、第58回紅白歌合戦の出場者がようやく決定した。
いつもならもっと早く決まるはずなのに、ずいぶん遅い発表だった。
その中で、今年は『アキバ枠』なるものがあるという。
アキバ枠とはなんだ?
まさか、声優が……と一瞬思ったが、そうではなかった。
秋葉原に縁があるタレントが出る枠、ということだった。
最近の紅白は視聴率が落ちる一方なので、テコ入れのための企画らしい。
そんな安易なテコ入れをやっても、何も意味がない。
2005年にやった視聴者からのリクエスト、『スキウタ』も結局失敗に終わり、この年だけで廃止になった。
あまりの関心の低さに、組織票を黙認してしまったのが失敗の原因の一つとされている。
この組織票を使って、第一期アニメ版ネギまの主題歌『ハッピー☆マテリアル』をリクエストして声優を出場させよう、という運動が持ち上がった。
そして失敗に終わり、誰も反省していない……というのを、このブログの初期で散々書いてきた。
図星過ぎて影で吠えてるおカバさん、ここに何の役にも立たない泣きを入れに来たおカバさん……とまあ、いろいろいたわけです。
なぜ、声優は紅白に出られないのかという疑問の声が上がっているらしいが、出られないのが当たり前だ。
秋葉原を一歩出た途端、誰も知らないような『人気歌手』を出してどうしようというのか。
秋葉原を一歩出た途端、誰も知らないようなアニメのコスプレをさせて歌わせるのか。
怖いもの見たさで、一度は見てみたい……気もする。
サーッと客席が引いて、シラーッとなるその光景を。
声優には、紅白に出るだけの実力がある人がいるのにおかしい?
今回アキバ枠で出る連中には、そんな実力はないのに絶対におかしい?
確かに、アキバ枠の連中には紅白に出る実力はないかも知れない。
それなら、声優に誰もが認める実力はある人が1人でもいるのか。
テレビの歌番組に限らず、あちこちの(アニメとは無関係の)番組からゲストとしてお呼びがかかってスケジュール調整に困っている人が1人でもいるのか。
声優が出した歌で、何か著名な賞を受賞した歌が一つでもあったのか。
アニソンが賞を受賞したことは何度もあるが、それはアニソンとして受賞したのではない。
売れたから、誰もが知っているくらい人気が出たから受賞できたのだ。
武道館で歌いました?
すごいね。
金にあかせて取った会場で歌えば誰でも紅白に出られるなら、素人でも出られる。
あまりにも優れ過ぎているから、世間が受け入れられない?
声優は無名の実力者なんだ?
違う。
無名の実力者なんて、いるわけがない。
「無名の実力者なんて嘘。そんなものありえない」
これが私の持論。
本当に実力があるのなら、その名前は必ず人に知られるはずだ。
そして、実力者を欲しがっている連中が放っておかない。
何年もやっていて無名のままなのは、そこまでの実力、その場所だけの実力でしかないということなのだ。
地方での活動で人気が出て、上京したのはいいが、東京では通用しなかったというタレントや歌手は数え切れない。
周りにライバルとなる実力者がいなかったから、実力者と呼ばれただけのことだった。
同じことが声優界にも言える。
実力者といってもそれは声優界という枠に限ってのこと。
武道館でコンサートをやって満席になった。その余勢で声優を辞めて歌手となったが、まるで売れず、結局声優に舞い戻ったという人がいる。
どの面下げて声優に戻れるのかと批判も浴びたことだろう。
誰のせい、何のせいでもない。自分の実力を良く知らずに行動したからこうなったのだ。
名作マンガ、『スラムダンク』での人気エピソードを一つ、例として出してみる。
安西監督が大学チームの監督をしていた頃、谷沢という新人選手がいた。走れる2メートル選手として期待されていたが、安西はあえて厳しく接し、基礎練習ばかりやらせる。それは期待すればこそだったのだが、谷沢は嫌気がさして、アメリカに渡ってしまう。アメリカに行けば成長できる、いつかは通用する選手になれると思っていた。
だが、走れる2メートル選手はアメリカにはいくらでもいた。まるで成長できず、バスケット部にも顔を見せなくなり、そして悲報が……。
彼は安西に出せなかった手紙に書いていた。
「ここでは誰も僕にパスをくれません」
「バスケットの国アメリカの、その空気を吸うだけで僕は高く飛べると思っていたのかなあ」
私の言いたいことの意味がわかっていただけただろうか?
あまり遠回しに言うのはやめにして、はっきり言ってしまおう。
声優が紅白歌合戦に出られないのは、決して大手プロダクション、世間の無理解のせいじゃない。
それだけの実力、実績がまだないからだ。
世間に認められることも、実力、実績のうちだ。


私に怒るならプロデューサーに怒れ
優れているといっても声優界の中でのこと、世間一般からすれば、この程度の実力だったということなのだ。
それでもまだ、声優の歌は優れている、紅白に出すべきだと言うなら、秋葉原じゃない街を回って、「XXXX(声優の名前)って知ってますか?」「どんな曲を出している人か知ってますか?」って聞いて、知っていると答えた人が1人でもいたら教えてよ。
いるわけないんだから。
何度も言うが、私に怒ってもどうにもならない。
私に怒るくらいなら、声優事務所、プロデューサーに怒りなさい。
どうせ誰もやらないけど。

今回の要点・紅白歌合戦の舞台に立つだけで、大きくなれると思っているのか?






スポンサーサイト

テーマ:声優 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/12/08(土) 23:52:11|
  2. 安比奈のなないろディップスイッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<その7:バブル崩壊!第2回中国株大暴落ウルトラクイズ | ホーム | その97:17歳教? 1が余計ですよ……の巻>>

コメント

今回の安比奈さんの意見は、とても共感できるものでした。

「無名の実力者」、そんなものはありえません。
それこそ、努力して有名になった声優さんだって沢山います。

努力の天才こそ、真の実力者ですよね。

ボクもそんな風になりたい(笑

・・・笑うヒマがあったら練習あるのみ!ですね。
  1. 2007/12/12(水) 23:40:58 |
  2. URL |
  3. Project Nexus #-
  4. [ 編集]

実力がなければ、悲しむ以外に方法はない

「無名の実力者」とは、おかしな表現ですね。

>ただ僕はありのままの自分を貫くしかないと覚悟を決めている。それは己自身をこそ最大の敵として、容赦なく闘いつづけることなんだ。
 自分は頭が悪かろうが、面がまずかろうが、財産がなかろうが、それが自分なのだ。それは“絶対”なんだ。
 実力がない?けっこうだ。チャンスがなければ、それもけっこう。うまくいかないときは、素直に悲しむより方法がないじゃないか。

(岡本太郎『自分の中に毒を持て』より)

現代人は素直さに欠けているし、実力を過信しているのではないか、と思えてなりませんが、いかがでしょうか?
  1. 2007/12/13(木) 22:00:11 |
  2. URL |
  3. M.N #-
  4. [ 編集]

芸能界に限って言えば、有名だけど無能な人はいますね。なぜか。
  1. 2007/12/17(月) 13:55:37 |
  2. URL |
  3. やず #-
  4. [ 編集]

res..

返事が遅れて申し訳ありません。
やずさん>
顔出しだと、そういう人はいっぱいいますね。

M.Nさん>
無名の実力者、確かにおかしな表現です。
実力がないから無名なんです。

Project Nexusさん>
努力できる才能というのも必要、と誰かが言っていました。
確かに、それがなくては何もできませんね。
  1. 2007/12/23(日) 15:24:48 |
  2. URL |
  3. 安比奈誠伸 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomonobu.blog43.fc2.com/tb.php/122-3edeca8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
