安比奈のなないろディップスイッチ

世界一悪い観客、安比奈誠伸のブログです。
アイドル声優たちよ、無駄飯、無駄酒、無駄口、無駄遊び、無駄ショッピングの後は、これを読め!
声優志望者たちよ、続けるか辞めるか、迷った時はこれを読め!
アニメ首脳陣よ、声優ファン・アニメファンからどうやって搾取するか、煮詰まった時はこれを読め!
炎上上等!!突撃上等!!
素人の傍目八目な爆言で、喝!!

警告!声優ファンやアニメファン(特にネギまファン、リリカルなのはファン、ゼロの使い魔ファン)は読むのをやめた方が無難です。


スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

その100:100回言ってもアニメと声優はだめですか特大号の巻

ついに第100回!!
『安比奈のなないろディップスイッチ』は第100回を迎えた。
まずは、ご愛読下さった皆様に厚く御礼申し上げます。
今回は、100回記念スピーチの実況中継です。
それでは、どうぞ。



100回記念スピーチ実況中継
(拍手で入場)
皆様、本日はお集まり頂きまして、ありがとうございます。
『安比奈のなないろディップスイッチ』管理人、安比奈誠伸でございます。
どうぞ宜しくお願いします。(拍手)
おかげ様を持ちまして、当方のブログ、『安比奈のなないろディップスイッチ』は第100回を迎えることができました。
皆様の叱咤激励に支えられまして、100回も書くことができたわけであります。
この場を借りて、厚く御礼申し上げます。
本当に、ありがとうございます!! (拍手)
さて、せっかくのおめでたい場で、心苦しいことですが、それでもあえて申し上げたいと思います。
何度もブログの本文中で書いてきたことですが、アニメ界、声優界はすっかりだめになってしまいました。
そして、底なしに悪くなり続けています。
今年、声優プロダクションの社長が逮捕されるという前代未聞の事件が起こりました。
「子供の夢を壊した」などと非難されていますが、「アニオタ、声オタのスケベな妄想を壊した」の間違いではないでしょうか。
今の若手声優で、子供に夢を与えられる人がどれだけいるでしょうか。
トップクラスのアイドル声優は出演作品の2、3本掛け持ちが当たり前ですが、彼女らは子供向けのアニメにメインキャラクターで何本出ましたか。
子供たちからキャラクターの声、「○○(キャラの名前)やってー!」とおねだりをされたことがある人がどれだけいますか?
大人、いわゆる『おっきなおともだち』からなら、そりゃいっぱいあるでしょうけどね。(会場、笑い)
今の若手声優に聞きたいことがあります。
あなたは、子供に夢を与えられますか?
あなたの声は、子供に夢を与えられる声ですか?
「はい」と自信を持って答えられる人がどれだけいるでしょうか。
おそらく、10人といないでしょう。いや、5人といないかも知れませんね。いたところで、空元気です。返事だけなら誰でもできますから。
だからどうしたんだと言われたら、この言葉で畳み掛けます。
一度は言われてみたいと思いませんか?
「必殺技やってー、やってー」と。そして、子供たちの前で決め台詞を言って、歓声を浴びる。
この時ほど、声優になって良かったと思うことはないでしょうね。
大の大人から歓声を浴びるのと、子供たちから歓声を浴びるのとどちらが嬉しいか。
どちらも同じくらい嬉しいなんて、嘘です。そんなきれいごとは簡単に見破れます。
子供たちから歓声を浴びる方が嬉しいに決まってるじゃないですか。
スケベな視線と一緒に、野太い歓声を浴びるか。
「○○のお姉ちゃんだ!」という憧れのまなざしと一緒に、甲高い歓声を浴びるか。
もうわかりきったことじゃないでしょうか。
それでは、大人の声優ファンはだめなのでしょうか。
だめに決まっています。(場内、少しざわつく)
大人の声優ファンで、この前の事件の時、声優を守ろう、声優の名誉回復をしようとした人がどれだけいましたか。
みんな途中でやめました。中途半端な運動で終わってしまったわけです。
ひどいのになると、声優をまるで犯罪者扱いです。あいつは社長と寝た、寝て仕事を取ったと決めつけて疑わないんですね。彼女は無実だとどうして言えないのか。
散々声優でスケベな妄想をしておきながら、今更それはないだろうって言いたくなりました。
結局、ファンは声優を守ろうだなんて思っていないんです。
守りたいのスケベな妄想だけなんです。
大人の対応か、それとも何がそんなに怖いのか、ですね。
一度、確かにスケベな妄想はするが、好きだからするんだ、それが全てってわけじゃないと反論を受けたんです。
じゃあ、胸と尻を触るのはいけないが、自分は好きだから胸しか触らない、だから罪は軽くなるのでしょうか。
スケベな妄想の対象にされて、嬉しいわけがないじゃないですか。少しでも全部でも。
声優にしても、出ている作品が作品だから、スケベな妄想をされるのは覚悟の上でしょうね。
スケベな妄想もいいでしょう。でも、大人だったら子供にはできない応援のやり方、声優の支え方ができるはずです。
それができないようでは、大きな子供と言われても仕方がないですね。
だったらどうすればいいんだと聞かれたら、私はこう答えます。
「今までの、100回分の文章を読めばわかる」と。どうせすぐ飽きて投げ出すんですけどね。
次に、声優。これまただめですね。
ぬるま湯に浸り過ぎています。
もう、今日が昨日、明日が今日の繰り返しでしかないんです。
今回の事件にしてもそうです。
大人の対応と言えるかも知れませんが、実態はダンマリを決め込んで嵐が去るのを待っていただけです。
確かに他に方法はなかったかも知れません。でも、それが問題じゃないんです。
嵐は時間が経てば去りますが。そのあとは瓦礫の山が残ります。それは放っておいてもそのままです。瓦礫を片付けよう、崩れた土砂を直そうという様子が見えないんですよね。
ファンは復旧なんてしてくれませんから、声優たちが自分でやるしかないんです。
でも、ぬるま湯から出るのは容易なことではありません。
ぬるま湯に浸っていても大丈夫な状態が続く限り、そのぬるま湯から出ようとは思わないでしょうね。
つまり、状況が急に改善されることはまずないと言っていいでしょう。
今年ほどの大事件は起こらないとしても、来年のアニメと声優界はもっと悪くなります。これは断言してもいいですね。
来年は、もっと悪いことが起きてもおかしくありません。
その時は、この世界一悪い観客、安比奈誠伸がたっぷりと書きます。
それこそ立ち直れないくらい徹底的に書きます。徹底的に、です。
万一の時の覚悟は、すでにできています。
それでは、やや長くなりましたが、皆様のご健康をお祈りしつつ、ご挨拶を締めさせて頂きたいと思います。
皆様、ご静聴ありがとうございました。(拍手)


私からのクリスマスプレゼント
以上、100回記念スピーチの実況中継でした。
これを書いている日は12月22日、クリスマスイブイブイブ(なんだそれ)。
私からの、ささやかなクリスマスプレゼントです。
何かは、見てのお楽しみ。
http://jp.youtube.com/watch?v=mA8bNbTI8ZI
どうしてこんなものを、って?
だって、厳しくしてばかりじゃ疲れちゃうでしょ。
では、次回は年忘れ特大号です。

今回の要点・万一の時の覚悟は、すでにできている。






スポンサーサイト

テーマ:声優 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/12/22(土) 23:59:13|
  2. 安比奈のなないろディップスイッチ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<その101:年忘れ・101回目のアニメと声優はだめですか特大号の巻 | ホーム | その99:なぜ声優のストライキが起きないのか?の巻>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomonobu.blog43.fc2.com/tb.php/125-5ca4a39b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見なきゃ良かったけど見てしまったから

トラックバックのためだけに書いた記事なので今回は一般の方スルー推奨◆まず子供に夢を与えられるようなアニメが昨今何本あるんだって話ですよ?ドラマにしたってリアルを追求してるのかしらないけどハッピーエンドとは言いがたかったりしたりしてませんか?悪は悪で正義は
  1. 2007/12/26(水) 10:50:16 |
  2. Pika☆Pika日記 ?
