安比奈のなないろディップスイッチ

世界一悪い観客、安比奈誠伸のブログです。
アイドル声優たちよ、無駄飯、無駄酒、無駄口、無駄遊び、無駄ショッピングの後は、これを読め!
声優志望者たちよ、続けるか辞めるか、迷った時はこれを読め!
アニメ首脳陣よ、声優ファン・アニメファンからどうやって搾取するか、煮詰まった時はこれを読め!
炎上上等!!突撃上等!!
素人の傍目八目な爆言で、喝!!

警告!声優ファンやアニメファン(特にネギまファン、リリカルなのはファン、ゼロの使い魔ファン)は読むのをやめた方が無難です。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

その103:声優から焼き肉接待、声優にはブランド品の巻

三連休でホッとした
これを書いているのは1月12日。今日から三連休になる。
仕事始めの1週間は異常に長く感じた。しかも、新しい現場なのだからなおさらだ。
そこへ渡りに舟のように三連休となって、ホッとしている。
実は今日、年始恒例の安比奈線巡礼に行く予定だったが、悪天候のため延期した。
そろそろレポートが出てくるかな、と思っていた皆さん、すみません。
今年の安比奈線は、どんな風景を見せてくれるかな。



子供たちを裏切る声優なんかやめちまえ
それでは、本題に入ろう。
昨年末からネット上に、妙な情報が流れていた。
ネギまの原作者、赤松健氏についての情報だ。

<引用開始>
「実写版『ネギま!』の出演者全員に、ヴィトンのコインケースを買ってあげるって言い出したんです。でも、店にそんなに在庫があるはずもないので、とりあえず出演者のうち半分はヴィトン、残り半分はプラダという組み合わせで、全員にプレゼントをあげました。小物とはいえブランド品ですから、全部で100万ほどかかったみたいですが、赤松先生はセカンドバッグから現金を取り出してスタッフを走らせたそうです(笑)」(芸能プロダクション関係者)
<引用終了>

こんな一文が、あちこちで見られた。
赤松氏は有名ブランドの高級文房具を声優陣に配ったこともあるという。これが初めてではなかったというわけだ。
以前に赤松氏はこんな日記を書いていたらしい。

<引用開始>
>私の右にXXXXさん(声優の名前)、左にXXXXさん、正面にXXXXさんが座り、メニューは超高級焼き肉。
>声優さん達がお肉を焼いてお皿にのせてくれるという、いわゆる『声優焼き肉』というやつです!
>・・・『コスプレ喫茶』や『メイド居酒屋』を超えた地平の果てに存在する、
>まさにオタクの桃源郷と申せましょう。
<引用終了>


『声優焼き肉』とは、焼き肉店で声優さんたちがお肉を焼いてお皿に乗せてくれるという某アニメ関連の会社の接待のこと……と言われている。
余談だが、この言葉が2008年度版『現代用語の基礎知識』に収録されることになったらしい。
つまり、声優がホステス役で焼き肉というわけか。
こりゃあ、ウハウハ状態ですね。
こんなことをあからさまに書いて顰蹙を買わないかと思ったら、意外なことにネット上では非難の声はさほど上がっていない。
ネギまファンは、赤松氏からスケベな妄想を提供してもらっている以上、あからさまな批判はできないのだろう。まあ、嫉妬はしているだろうが。
中国や朝鮮が、日本に対して謝罪がどうだ、賠償がこうだとギャアギャアわめいているくせに、日本の真似をするしか能がない、日本がないと何もできないという矛盾した状況にも似ている。もっとも、ネギまファンはギャアギャアわめいてもすぐに静かになるが。
中国や朝鮮、ネギまファンの両者に言いたいのはこの一言だ。
「日本(アニメ界、声優界)の役に立たないのはわかったから、せめて邪魔はしないでくれ、黙っててくれ」
ウジウジと陰に隠れていばるだけ、たまに外に出てもうるさいだけで、何もできず、役立たず。足は引っ張る。成功は横取り、失敗は誰かのせい。これが共通点だ。
ネギまファンのあなた、一緒にされて悔しくないですか?
中国や朝鮮はもう完全に手遅れだ。
あなたも手遅れになりたいですか?
悔しいなら、ムカつくなら、どうすればいいか思いつくだけ考えてスッキリしたら?
陰に隠れてぬくぬくとしたままで私に勝てると思わない方がいいよ。
勝ちたかったら表に飛び出して汗を流せ。
次に、声優のことを書く。
名前の出ていた声優の一人には、裏切られた思いがした。
この人は礼儀はしっかりしているし、同業者からの人気もある。
数少なくなってしまった子供向けアニメにも出ていた。
演技力こそまだ未熟だとしても、これからだと思っていた。
だが、この人がこんなことをするなんて……ショックだった。
これは私だけじゃない、子供たちに対する裏切りだ。
テレビの前で、演じているキャラクターに毎週会えるのを楽しみにしていた子供たちの期待を踏みにじったんだ。
もし子供たちが、テレビの中の声優さんがこんなことをやっていたと知ったら、どんなにがっかりするだろうな。
これも仕事だから仕方ないという言い訳が子供相手に通るだろうか。
「お姉ちゃん、偉い人の言うことを聞かないと仕事がなくなっちゃうの。だからお願い、わかって」などと泣きを入れるのか。
そんな泣き言が子供たちに通るものか。
言うことを聞かないと、仕事がなくなるから仕方がない?
だったらプロデューサーやお偉いさんから胸触らせろ、尻触らせろと言われたら触らせなければならないのか、死ねと言われたら死ななければならないのか……と、子供じみた屁理屈を書いてもしょうがない。
そこまでして仕事が欲しいなら、やればいい。
その代わり、今は良くても将来はない。
仕事がなくなるなら、所詮はその程度の才能だったということだ。それは自分の責任だ。
子供たちの期待を裏切るような声優なんかいらねえよ。
やめちまえ、本当に。
今すぐやめちまえ!!
さっさと廃業しちまえ!!
たかが焼き肉くらいでガタガタ言うなって?
やらされていることが、焼き肉だけで済んでいればいいのだが。
だが、先述のブランド品のこともあるし、本当に焼き肉だけで済んでいるのだろうか。
焼き肉だけで済んでいる状態どうかは、皆さんの想像にお任せするとしましょう。


100人集まっても怖くない
何度も言うが、私に怒るのはお門違いというものだ。
怒る先というものがあるだろう。それがどこかは、もうわかっているはずだ。
そんなことはできないって?
じゃあ、黙ってれば? 私に当たり散らして憂さ晴らししたって、何にもならない。
やる、やると言って、どうせやらないんだから。
陰口を吠えてるゴミどもは、私の家に突撃してやると大口叩いておいて、結局できない。
突撃してどうするわけ? 私の首が欲しいのか。
面白い。取れるものなら取ってみろ。
その前に、てめえの首を捨てる覚悟をした方がいいんじゃないのか?
はっきり言ってやろう。
今の声優なんて、30人集まってもハムスターよりも怖くない。
なおかつ、口だけ野郎の声優ファン、アニメファンなんて、100人集まってもアリよりも怖くない。

今回の要点・子供たちの期待を裏切るような声優なんかやめちまえ。








テーマ:魔法先生ネギま! - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/01/12(土) 23:10:20|
  2. 安比奈のなないろディップスイッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<その104:2008年冬・あいなとものぶ安比奈線を行くの巻 | ホーム | その102:2008新春・奈良いろディップスイッチ紀行の巻>>

コメント

ハムスターはカワイイよね~
  1. 2008/01/16(水) 11:06:29 |
  2. URL |
  3. とら #-
  4. [ 編集]

res...

とらさん>
そのかわいいハムスターよりも怖くありません。
  1. 2008/01/22(火) 21:01:37 |
  2. URL |
  3. 安比奈誠伸 #-
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2008/01/22(火) 23:57:03 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2008/01/25(金) 14:19:43 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2008/01/25(金) 14:25:51 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2008/01/25(金) 14:34:39 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2008/01/25(金) 14:39:42 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2008/01/25(金) 15:21:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

>名前の出ていた声優の一人には、裏切られた思いがした。
>この人は礼儀はしっかりしているし、同業者からの人気もある。
>数少なくなってしまった子供向けアニメにも出ていた。
この人、自分が好きな声優なのかもしれませんね
安比奈さん、この記事を書いていただきありがとうございます
本当にこの引用した部分の声優が自分の好きな声優だったとしてもファンをやめようとは思いません
が、やはり悲しいです
  1. 2008/10/30(木) 00:20:53 |
  2. URL |
  3. なぞの人 #LbtWrqQ6
  4. [ 編集]

res...

なぞの人さん>
私は、もしかしたらこの人なら……と思っていたんですけどね。私も悲しいし情けないし、頭に来ています。
勝手に仕事なくして路頭に迷え、それが嫌なら、テレビの前の子供たちを裏切った落とし前をつけろ、
それも嫌なら声優なんかやめちまえ、と、はっきり言わせてもらいたいですね。
  1. 2008/11/02(日) 20:37:04 |
  2. URL |
  3. 安比奈誠伸 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomonobu.blog43.fc2.com/tb.php/128-efdbd037
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
