安比奈のなないろディップスイッチ

世界一悪い観客、安比奈誠伸のブログです。
アイドル声優たちよ、無駄飯、無駄酒、無駄口、無駄遊び、無駄ショッピングの後は、これを読め!
声優志望者たちよ、続けるか辞めるか、迷った時はこれを読め!
アニメ首脳陣よ、声優ファン・アニメファンからどうやって搾取するか、煮詰まった時はこれを読め!
炎上上等!!突撃上等!!
素人の傍目八目な爆言で、喝!!

警告!声優ファンやアニメファン(特にネギまファン、リリカルなのはファン、ゼロの使い魔ファン)は読むのをやめた方が無難です。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

その106:努力や苦労はすればいいものじゃないの巻

中国産食品を捨てろ!
中国産ギョーザの食中毒事件が発覚してから、5日とたたずに患者が1000人を超えた。
殺虫剤をはじめ、トルエン(シンナーの原料)まで検出されたところもある。
予想通り、中国側は「こちらの検査は合格だった」「農薬は検出されなかった」などとすっとぼけて逃げている。謝罪なんかするわけがない。
悪いことは言わない、今すぐ手元にある中国産食品を全部捨てなさい。
取り返しのつかないことになる前に。
緊急事態なんだ。
早く中国産食品を捨てろ!
死にたくなかったら、そんなもの捨てろ!!



いい苦労、悪い苦労
本題に入ろう。
しつこいようだが、すっかりアニメ界、声優界はだめになってしまった。
そして、少しも良くなることなく、底なしに悪くなるばかりだ。
しかし、アニメはなおも作られ続けている。
相も変わらず、あるわあるわ、萌えアニメ。
美少女たちがわんさかわんさか出てきて、いてもいなくてもいい主人公が下男同様にこき使われる。あるいは、ただしゃべるだけ。どこが面白いんだか。
ご苦労様。本当、ご苦労様だ。
キャリアを積んでいっている……つもりが、全然キャリアになんかなっていない。
夜中にやるアニメなんか、100本出たって、世間はすごいなんて思っちゃくれないのですよ。
ネギま? リリカルなのは? ハルヒ?
何、それ?
こう言うアニメですと説明したら、「キモい」。
これが世間が、萌えアニメ、声優に下した評価です。
努力した、苦労したつもりが、世間の評価はこんなもの。
実に惨めだ。
萌えアニメだけの話ではない。
かつて、ここで散々批判してきたB氏。
その教え子たちで大成した人は誰もいない。みんな声優を辞めていたり、残っていても出番は名前もないやられ役、チョイ役だけ。
夢破れて声優界から去っていく時、ふと振り返ってみる。
厳しくしごかれた役者修業は何も残らなかった。でも、これからの第二の人生にはきっと生かせる……という気持ちがある一方で、「今までの苦労は何だったんだ、こんなことならもっと遊んでた方が良かったのか、あの頃を返せ、若い頃を返せ!」と叫びたい気持ちもあるだろう。
師匠を信じてついてきたはずなのに、悲し過ぎる。
第93回の繰り返しになってしまうが、努力や苦労は、ただすればいいってものじゃない。
苦労は金を出してでも買え、買ってでもしろと言うが、買わなくてもただでどんどん手に入る。
ただ、徒労を100個買ったって、それは金と時間と体力の無駄遣いだ。
いい苦労、悪い苦労というものがある。
悪い苦労の例を出そう。
ハッピーマテリアル、ハルヒ、らきすたを1位にする運動だ。
何度失敗しても反省せず、同じことをやっているだけ。
やっている側からすれば、苦労しているつもりなんだろうが、こんな苦労は全く意味がない。
なぜ失敗したのかを反省しておけば……やめておこう。豚の耳に念仏だ。
参考までに、もっと悪い苦労の例を出そう。
ホラ吹き中国人、嘘つき朝鮮人どもの戦後補償裁判だ。
嘘をつくのに苦労する暇ががあったら……やめておこう。豚耳東風だ。
悪い苦労は、考えてみれば割と簡単に気づけるし、誰でも指摘してくれる。
でも、どうすればいい苦労にできるかは難しい。
必死でがんばっても徒労に終わってしまうこともある。
がんばったけどだめだったのは仕方がないとしても、苦労や努力は自分の中で消化して欲しい。
誰かにベラベラとしゃべることなく。
私は苦労自慢、努力自慢が大嫌いだ。
体験談といえば聞こえはいいが、実態は「こんなに努力や苦労をしてきた私はすごい人間だ!」の自慢のオンパレード。しかし実態は大してすごくない場合がほとんどだ。
はいはい、わかったわかった、もういいよ。ご立派ですこと。
本当にすごい人は苦労話をめったにしないものだ。何かのきっかけで話すことはあっても、自慢ではなく、告白といった形で、淡々としている。
聞いてみんな驚く。「そんな大変なことがあったんですか」「知らなかった」と。
そして、「ああ、やっぱりこの人はすごい人だ」と感心する。
とまあ、色々書いてはみたが、はっきり言えることがある。
今のままで、今している苦労とやらをいくら続けたところで、良くなることなんか絶対にない。
じゃあ、どうしろと言うんだって?
まずは自分で考えなさい。
自分一人でどうにもならないなら、人の意見を聞きなさい。
私はこのブログで、散々提案や意見をしてきた。
例えば、第92回で書いたように、過疎に悩む村、赤字に悩むローカル線を回ってイベントをやる、などだ。
正直に言えば、ネギま、アイマスなど、萌えアニメ、ゲームのイベントが開かれるというだけで、声優とオタクどもが、美しい自然を汚すようなイベントをやるのを想像するだけで反吐が出そうになる。
銚子の美しい海、秋田の山奥の美しい森林をバックにイベントをやる……ああ、海が、山が泣くよ。
なんだ? 自分で提案しておいて、その言い草は。
そうだ。提案しておいて汚いものだ。だが、どんなにキモいと周りから言われるようなイベントでも、金には代えられないから仕方がない。
仕方がないという言葉は乱発したくないが、本当に仕方がないのだ。
何の役にも立たない連中が、世のため人のために役に立てるようになる数少ないチャンスなのだ。
ここは耐え難きを耐えるしかない。
どうしてそんなバカみたいなことをしなくちゃならないんだというささやきが聞こえてくる。
嫌ならやらなくていい。
秋葉原で歌うだけ、事務所側、主催側が金にあかせて取った会場で歌うだけ、ただ言われたことだけをやるだけの声優なんて、年を取るか、アイドルとしての価値がなくなった時点で用なしだ。
ネギま声優で、さっそく用なしになった人がどれだけいるか。
実写版の役者も、放送が終わった途端に大部分が用なしになるんだろうね。
関係ないが、アニメ版ネギまと同様、実写版の役者もユニットを組んでCDを出している。DVDだけでは製作費の回収ができないのだろうか?
まあ、どのみち用なしになるんだから、それまで青春の思い出を作って欲しいものだ。


わかっているけど、認めたくない
私の書いていることが、言っている意味がわからない?
嘘つくな、コラ。
本当はわかっているけど、認めたくないんだろう。
なぜ認めたくないか。認めることは敗北だからだ。
自分が間違っていることを認めることは悔しい。
それが嫌だから、わからないふりをして自分をごまかして逃げているんだ。
クズはウジウジと陰口を叩くだけしかできず、このブログを炎上させるどころか、アンチサイトを作ろうとする奴が一人としていない。
これだけ声優を厳しく批判しても、誰一人として声優をかばおうとする奴を見たこともない。
ああだこうだと理由をつけて、いじましい保身に走っているだけだ。
絶対に私の決めつけじゃない。
自信を持って断言する。

今回の要点・悪い苦労はいくらしても無駄だ。







テーマ:声優 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/02/03(日) 16:41:25|
  2. 安比奈のなないろディップスイッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<その107:あいなくん、ハイ! 高校生編の巻 | ホーム | その105:二人のアイドル声優の二つの道の巻>>

コメント

はじめまして。STと申します。(以前コメントを送りましたが、うまく届いていなかったようです)記事を読んでとても共感しました。

当初私は、深夜アニメに期待をしていましたが、
いくら作品を世に出しても認知度が低い状態が続き、
最近は深夜アニメを見なくなった者です。

楽しいと思える作品も、数あるアニメの中にもあるのは確かなのですが…
一般人とアニメを見る層の感覚の差がどんどん広がっていますね。

最近流行の深夜アニメ、萌えアニメは、わかる人にだけ
わかってもらえればいい(=自己完結型)内容が多いですね。
確かにこれでは一般人には認めてもらえないのかもしれません。

今はアニメ作品をたくさん世に出すよりも、普段アニメを見ない人に
興味を持ってもらうよう、整備することがこの業界の課題だと思います。
  1. 2008/02/03(日) 23:03:47 |
  2. URL |
  3. ST #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

地域格差について

お久しぶりです。石河です。

では、単刀直入に。
安比奈さんもご存知とは思いますが、
東京都と地方の格差が拡大の一途を
辿っています。理由もいろいろありますが、自分には、これも理由ではないだろうかと思うことがあります。
それは、「都市部の人間が傲慢である」ということです。
現在の2ちゃんねるには、「地域格差」
について論じられているスレッドが
ありますが、それには「都市部と地方の公共サービスの差はあって当然。
田舎者よりも税金を多く払っているんだから。悔しかったら東京に出て来て
稼いでみやがれ田舎者が」と書かれていました。その他にも、「医師に人権なし」というタイトルのスレッドで
「過疎地は崩壊しとけよ」という書き込みもありました。
これらの考えは、人間の自惚れ・傲慢の気持ちから来ているものだと思います。安比奈さんは、これらの発言を許せますか。

最後にもう一つ。安比奈さんは、日本人の左翼についてどのように考えて
いらっしゃいますか。
答えて頂ければ幸いです。それでは。
  1. 2008/02/08(金) 05:21:32 |
  2. URL |
  3. 石河 #-
  4. [ 編集]

石河さん>
傲慢さについては、どっちもどっちという思いがあります。
地方でも傲慢な人はいますし。
左翼については、「何か危ない人」、危なさでは右翼を上回っている、
そういうイメージしかありませんね。
  1. 2008/02/10(日) 13:12:09 |
  2. URL |
  3. 安比奈誠伸 #-
  4. [ 編集]

STさん>
はじめまして。

>最近流行の深夜アニメ、萌えアニメは、わかる人にだけ
>わかってもらえればいい(=自己完結型)内容が多いですね。

どうせ世間にわかってもらえないなら、もういいやと、
開き直ってしまったのかも知れませんね。
アニメの数は多くてもレベルは下がる一方です。
底なしに悪くなり続けています。
  1. 2008/02/10(日) 13:26:29 |
  2. URL |
  3. 安比奈誠伸 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomonobu.blog43.fc2.com/tb.php/131-b0f8adf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
