安比奈のなないろディップスイッチ

世界一悪い観客、安比奈誠伸のブログです。
アイドル声優たちよ、無駄飯、無駄酒、無駄口、無駄遊び、無駄ショッピングの後は、これを読め!
声優志望者たちよ、続けるか辞めるか、迷った時はこれを読め!
アニメ首脳陣よ、声優ファン・アニメファンからどうやって搾取するか、煮詰まった時はこれを読め!
炎上上等!!突撃上等!!
素人の傍目八目な爆言で、喝!!

警告!声優ファンやアニメファン(特にネギまファン、リリカルなのはファン、ゼロの使い魔ファン)は読むのをやめた方が無難です。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

その119:変わる日本人、変わらぬ声優とファンの巻

日中友好なんてくそくらえ
中国の国家主席にしてチベット大虐殺の主犯、胡錦濤がやっと帰国した。
首脳会談では、チベットがどうだの、海底ガス田がこうだの、毒ギョーザが……ということは、うやむやにして逃げた。
だが、そのまま楽しい旅ができるかといったら、そうは問屋が降ろさない。
横浜市長が、「横浜には中華街があり、中国人が約3万人いるが、重要な市民として人権を尊重している」と、チベット問題に関する嫌味をさりげなく投げつけた。
さらに安倍前首相が、「人権状況について憂慮している」と、KY……のように見えて、実は国内の空気を読み過ぎな嫌味を投げつけた。
あの支那犬首相でさえも、「事情が許せば(五輪開会式に)出席する」と、出席の確約をしなかった。
早稲田大学、唐招提寺など、行く先々で激しい抗議が起こった。
そして、今年の正月、私が訪れた法隆寺でも抗議活動が起こった。
「パンダなんていらない、チベットに自由を」との声が高まっている。
今まで、日本でこんなことって、何回あっただろうか。
マスコミも政府もあてにならないなら、自分たちでやるしかない、と気づいた人が確実に増えているんだ。
そうだ、このままじゃいけないと、気づき始めている人が。
その結果、胡錦濤の訪日で日本国内の対中感情は良くなるどころか、ますます悪くなった。
いい調子だ。毒ギョーザを食わそうとしておいて、日中友好なんてくそくらえだ。
不買運動なんかしなくても、「中国製品なんて、怖くて買えない」と誰もが思えば、それが一番の不買運動になるのだ。万国共通、食い物の恨みは恐ろしい。



変わる連中、変わらぬ連中
本題に入ろう。
ますます悪くなったのは、声優、アニメ、そしてファンも同じだ。
底をつくことなく、悪くなり続けている。
しかし、こっちは誰も何もしようとしないし、たまにやり始めてもすぐやめる。
不燃ゴミ諸君こと声優ファン、アニメファンはスケベな妄想、そのために金をつぎこむだけ。
声優は来る仕事をただ右から左へとするだけ、無駄飯、無駄酒、無駄おやつをかっ食らい、無駄口、無駄おしゃれに興ずるだけ。
ベテランはダンマリ、若手・新人は論外。
私は散々書いてきたけれど、正直に言って疲れてきた。
ブログをやめる気はないが、愚痴の一つも言いたくなるというものだ。
一体、何のため、誰のためにに声優をやっているのか。
誰に夢を与えたくて、声優をやっているのか。
もう芝居をなめているとしか思えない奴が多過ぎるし、それでも構わないようなアニメが多過ぎる。
こう書く度に、声優の代わりに不燃ゴミ諸君こと声優ファンは、つまらない言い訳を陰に隠れてジャンジャンしてくれる。
「プロデューサーが悪い」
「事務所が悪い」
「客が悪い」
「社会が悪い」
「日本が悪い」
はいはい、ご苦労様。本当ご苦労様だ。
何の役にも立たない言い訳の代行をする暇があったら、声優を守るための方法を考えるなり、行動を起こすなりすればいい。
できないとは言わせない。
胡錦濤の来日の時、それに聖火リレーの時、あれだけの人が抗議の声を上げるために動いたじゃないか。
この一連の騒動を見て思ったこと。
昔よりも日本人は変わってきたんじゃないのか?
「日本人はお人好し」
「日本人は事なかれ」
「これだから日本人は……」
こんなことを、散々日本人自身が言ってきた。
じゃあそう言うお前は何人なんだよ、自分を例外にするなんて卑怯だ、という矛盾はあるが、確かには言っていることは当たっていたかも知れない。
では本当に、日本人は事なかれで何もしてこなかったのだろうか。今もこれからも、何もしないのだろうか。
何もしていない? 何もしないしできない?
果たしてそうかな?
中国によるチベットの弾圧は、ネット、さらに、限定されてはいるが、テレビで流された映像によって多くの日本人が知るところとなった。
さらに、ロンドン、パリ、サンフランシスコで、聖火リレーに対する激しい抗議を人々は目の当たりにした。
そして、聖火が日本に上陸した時、リスクを承知の上で長野に乗り込んだ人々、全国各地で抗議集会を行った人々、逮捕覚悟で支那公どもに向かっていった人々がどれだけいただろうか。
中国は敵だ! 日本を甘く見るな!
そんな風に口には出さなくても、みんな心の奥底で怒りを感じていたに違いない。
だからあれだけのことができたんじゃないのか。
毒ギョーザ事件がなかったら、あれだけの騒ぎにはならなかったかも知れないが、きっかけや入り口は何でもいい。
中国は危ない国だ、という意識が持てれば、自然と心のアンテナは立つ。
中国がどんなにひどいか、今までは聞いていなかったことが耳に入ってくる。
このままじゃいけない、何かしなければと思った時が始まりなんだ、と私は思う。
後は考えて、行動を起こすだけだ。
成果はまだほんの少しだが、まだ終わりじゃない。始まったばかりなんだ。
中国、あっちはもうとっくに終わっている。五輪が終わったら、経済はどうなるのか。
まだ内需拡大の余地がある? 10億人を超える、年収10万円に満たない人々に何を売れと?
日本のアニメ、声優もとっくに終わっている。終わっているというよりも、だめになっている、と言った方が正確だろう。
このままじゃいけない、何かしなければと思っている人はいない……とは言わない。
だが、前に行こう、前に進もうというそんな気配は全く感じられない。
誰かがやると思っているからだ。
変わる連中がいる一方で、変わらない連中もいるのだ。
もう日本人やめて、中国か朝鮮に行けば?


見捨ててはいる、でも助けたい
安比奈はなんだかんだと文章を書いているけど、一体何が言いたいんだ、声優を見捨てているのか、それとも助けたいのか、という疑問が沸き上がってくる人がいるのではないだろうか。
正直に言おう。
両方だ。
見捨ててはいる、でも助けたい。どちらも本音だ。
見捨てている一方で、もう一人の自分が助けたいと願っている。矛盾しているのはわかっている。どちらかにしろと言われても、それは無理だ。
そのことで非難を受けるのは承知の上で、これからも書かせてもらう。
第92回で書いた、「私が提案する道を開く方法をやってみたい人には、10万円まで出す」のもこれからも続ける。

今回の要点・このままじゃいけないと思った時が始まりだ。







テーマ:声優 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/05/11(日) 23:59:41|
  2. 安比奈のなないろディップスイッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<その120:『かわいい』は神聖にして侵すべからずの巻 | ホーム | 休載のお知らせ>>

コメント

とはいえ妙齢の女性なのですから……

そういうアイドル声優さんだって妙齢の女性なのですからおしゃれする権利はあると思うのですよ。
年頃の未婚女性はおしゃれするのがエチケットだと、まだ私が高校生の頃、母は口を酸っぱくして言っていましたから。


安比奈さんは中国批判もしてらっしゃいますが、四川大地震の連日の報道に間しては如何思われます?
私としては一人っ子政策の中国で、掌中の珠と慈しんできた我が子を突然奪われた親御さんの映像が言いようもないくらい悲しすぎるなあと………
学校ばかり倒壊して政府の建物ばかり無事というのには教育関係の仕事に就いている者として怒りを隠せませんね。

ついでに私事ですが、大学時代の親友で中国四川地方出身の留学生とミャンマーからの留学生と居るのですが、
二人とも御家族との連絡がつき、双方全員無事とのことでホッとしています。
  1. 2008/05/15(木) 11:56:37 |
  2. URL |
  3. つめやすり #ejQQ65MY
  4. [ 編集]

res..

つめやすりさん>
無駄おしゃれしたければ、すればいいんです。
その間に稽古がどれだけできるでしょうね。

四川大地震、驚きました。
チベット族の人々は無事でしょうか。
こんな状態でオリンピックなんてできるんでしょうか。
  1. 2008/05/17(土) 12:58:19 |
  2. URL |
  3. 安比奈誠伸 #-
  4. [ 編集]

もうアニメも声優もいらない

笑っていいともで、ベテラン声優+若手声優が出演していました。
若手声優さんにはオタはともかく一般人が知るようなアニメに出演していません。(実際には出演してるんですが、あまり有名ではない)
そんな中、ベテラン声優達は若手をフォローする事無くただカメラに写っていただけでした。

ベテランと言われている人達が業界をどうにかしようと木っ端微塵も感じないし、情けない人だなと思いました。

アニメは好きですが、まだ可能性の残っている若者達の事を考えると、
これ以上アニメなんか作らない方が人生をまっとうできると思います。
上記記事を見てそう感じました。
  1. 2008/05/17(土) 15:49:09 |
  2. URL |
  3. ST #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

だから、無駄、という表現が正しくないのです。男性にはわかりづらいかと思いますが。
チベットの方もそうですが、やはり掌中の珠を突然奪われた親御さんの嘆きの映像が胸を突くのですよ。


ああ、笑っていいともなら私も見ました。
でも、明日のナージャなら今の小学生には知名度高いですよ?

アニメは、朝にやる子供向けのものには確かに教育的な視点等が必要ですけど、
深夜帯のものは見てて面白ければそれでいいの。と思います。
ハリウッドにだって、役者さんの演技はイマイチだけど、見てて面白いからまあいいやって作品はゴマンとありますでしょう?
  1. 2008/05/17(土) 22:11:45 |
  2. URL |
  3. つめやすり #.iIXb0d6
  4. [ 編集]

無実です!

私がそんなことを書くはずがありません!
2008/05/19(月) 17:56:34 に書いたのは、私の偽者です!

私はその時、会社からの帰宅途中でした。ですから、パソコンに向かおうにもできないのです。

はっきり言って、私は無実です!
  1. 2008/05/19(月) 20:23:03 |
  2. URL |
  3. M.N #-
  4. [ 編集]

res...

M.Nさん>
もちろんです。
ホストアドレスを見れば、すぐに偽者だとわかります。
先程、偽者のコメントは削除しました。

STさん>
私も、もうアニメも声優も必要とされていないんじゃないか、
と思うことがあります。
果たして本当にそうなのか、それを書きながら考えていきたいと思います。

つめやすりさん>
無駄でもなんでも、おしゃれしたければすればいいんです。
チベットの人も、神戸の人も、子供を亡くした悲しみは同じです。
見てて面白ければそれでいい? 
朝だからといってつまらなくてもいいなんてことはありません。
  1. 2008/05/19(月) 21:27:22 |
  2. URL |
  3. 安比奈誠伸 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomonobu.blog43.fc2.com/tb.php/146-1ac80290
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
