安比奈のなないろディップスイッチ

世界一悪い観客、安比奈誠伸のブログです。
アイドル声優たちよ、無駄飯、無駄酒、無駄口、無駄遊び、無駄ショッピングの後は、これを読め!
声優志望者たちよ、続けるか辞めるか、迷った時はこれを読め!
アニメ首脳陣よ、声優ファン・アニメファンからどうやって搾取するか、煮詰まった時はこれを読め!
炎上上等!!突撃上等!!
素人の傍目八目な爆言で、喝!!

警告!声優ファンやアニメファン(特にネギまファン、リリカルなのはファン、ゼロの使い魔ファン)は読むのをやめた方が無難です。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

その126:『メアリー・スー』テストをやってみたの巻

孤独は禁物、仲間を作れ
前回、フルキャスト、グッドウィルの日雇い労働者の方が、現状に甘んじている声優、声優ファン、アニメファンよりもよっぽど偉い……ということを書いたら、グッドウィル廃業のニュースが飛び込んできた。
日雇い労働者の中には、仕事を失い路頭に迷うことになってしまった人も少なくないが、不正が発覚して事業停止になった時点でいずれこうなることは薄々わかっていたはずだ。
労働者をサポートすべく、対策が急がれるところだが、労働者自身も動かなくてはならない。
こんな時に孤独は禁物だ。ネット上でもいいから、仲間を作って励まし合うべきだ。
そういえば、大阪市西成区の通称『あいりん地区』の労働者らによる暴動はどうなったんだろう?
その後どうなったか、情報が見つからない。自然解散したのだろうか?



『メアリー・スー』テストをやってみた
今回は『メアリー・スー』について。
メアリー・スーとは何か。
Mary Sue(メアリー・スー)とは、二次創作用語の一種。原作ファンによる二次創作の中に登場する、物語の中で原作の主要キャラクターよりも格段に優秀な、作者の分身であるオリジナルキャラクターを総称した言葉をいう。
語源はスタートレックの二次創作小説のオリジナルヒロインの名前で、これらの小説を最初に書いたとされる作者の名前から取られた。男性の場合は「Marty Stu」「Gary Stu」「Gary Sue」などという。
(以上、Wikipediaより)
あまりにも完璧過ぎ、無敵すぎというキャラが出てきて大活躍する、という話が多い。
原作をぶち壊しにするので嫌われる傾向にあるのだそうだ。
とあるサイトに、作ったキャラの『メアリー・スー』度を診断するテストというものがあった。
面白そうだ。私もやってみよう。
私の作ったキャラでやった、テスト結果の抜粋を書いてみた。こちらにキャラが出てくる話がありますので、興味のある方はどうぞ。
なお、ここに出ていない質問の答えは全て×です。
<名前>
(XXXはキャラの名前)
XXXというのはあなたの名前、ニックネーム、ハンドル名のどれかである……×。全然違います。
XXXという名前を考えるのにまる1日以上かかった……×。すぐ決まった。
漢字ではXXXと書くがYYYと読む……×。読み方通りです。
XXXという名前は、その世界に住む人々にとって違和感を感じる……×。普通の名前です。
XXXという名前は、悪/死/破壊を連想させる……×。なんで?
<外見>
複数の種族の混血である……×。人間です。
10代もしくは20代前半である……×。20代後半です。
美形である……×。普通です。
髪の毛の色が通常ではあり得ない色である……×。普通です。
身体的な特徴が異常に多い……×。そんなことはありません。
<生い立ち>
登場人物の隠し子、生き別れになった兄弟、あるいは生まれ変わりである……×。赤の他人です。
このストーリーの最後の敵(ラスボス)の関係者である……×。関係はあるのかな? 今のところなし。
トラウマになるような過去がある……○。これも今のところ出ていないが、おそらく出すことになるんだろうな。
秘密の団体に属している。あるいは属していた……○。彼らがいた組織、存在はおいそれと明かされないから、秘密の団体ということになるかな?
過去の記憶がない……×。あります。
(その世界にとっての)異世界から来た……×。同じ世界です。
<能力>
全部×なので割愛。超能力、そんなものがあったら話はすぐにでも完結する。
<他人との関係>
初対面の人とすぐ友達となるか、あるいは猛烈に拒否されるかのどちらかだ……○。当てはまる。
しかし最後には、嫌っていた人も含めて全員があなたのキャラを好きになる……○。これも当てはまる。
いつも悪事を繰り返して、ちっとも反省しない。しかし周囲の人は誰も本気でそれを矯正しようとはしない……×。悪亊ではありません。
登場人物のだれか、あるいは他のオリジナルキャラのだれかと恋に落ちる……○。はい、恋人がいます。
物語はあなたのキャラの結婚式で終わる……○。そうしようかな。
<あなたとキャラとの関係>
あなたのキャラは、あなたと同じ癖を持つ……×。いいえ。
あなたのキャラは、あなたが好きな別のお話のキャラを基にしている……○。これは当てはまる。原型となったキャラがいるから。
あなたのキャラがもし現実にいたら、誰もが好きになるだろう。そういうタイプの人間を嫌う人がいるとは想像できない……×。嫌う奴もいるんだろうな。
誰かがあなたのキャラの考え方を批判したら、まるで自分が批判されたかのように腹が立つ……○。確かにそれはある。
誰かがあなたのキャラをけなしたら、その人は本当は自分のように小説が書けないことを嫉妬しているのだと思う……×。まさか。
あなたはあなたの書いたキャラのようになりたいと思う……×。とんでもない、なれません。
<ストーリー>
全部×、かつ書くことがないので割愛。
<プロット>
あなたの物語は、すべてあなたのキャラの一人称視点で書かれている……×。三人称です。
あなたは、今書いた物語の後日談も書こうと思っている……○。そうしたいとは思う。
あなたの書いた物語には、主人公と呼べる人は一人しかいない……×。そんなことはない。
以上。
採点結果は、14点。
「このくらいは問題ないでしょう。誰の小説でも多少はあるものです」
まあ、こんなもんです。
このテスト、あまりあてにはならなそうだ。
点数が低いからって、どうってことはない。


只今工事最高潮!
さて、今回の締めは今やっている趣味の話。
『週刊・昭和の鉄道模型をつくる』という全50巻の雑誌があって、もうすぐ完結する。
この雑誌には、毎回1個ずつ、Nゲージの鉄道模型レイアウトを作るためのパーツがついてくる。
全巻揃えると、レイアウトが完成するというわけだ。
……いや、正確には完成ではない。
「レイアウトに完成はない」という格言がある。一区切りに過ぎないのだ。
細部に手を加えたり。継ぎ足したり、いくらでも楽しめる。
世の中には、全ダミーで点灯しない踏切を改造して点灯させる人、建物を自作する人、池や川を作る人、自動運転装置を作る人がいる。
すっげえええええ!!!
すごい人がいるものだ。とても私にはできない。
マニュアルの通りに作れば100%のレイアウトのができる。それを200、300、1000にしてしまっているのだ。
製作過程のレポートをブログで書いている人は結構いるので、興味のある方は読んでみて下さい。
私もレポートをブログで書こうと思っていたが、マニュアル通りに作っているだけで、つまらないレポートになりそうなのでやめた。
船橋臨港鉄道と名付けたこのレイアウトは、これを書いている現在、線路脇のバラストまきが終わったところだ。
船橋臨港鉄道面影橋線、只今工事最高潮!!
船橋臨港鉄道

今回の要点・『メアリー・スー』テストはあてにならなそうだ。







テーマ:声優 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/06/29(日) 18:36:40|
  2. 安比奈のなないろディップスイッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<その127:子供に夢を与えられないアニメと声優はだめですかの巻 | ホーム | その125:編集者の声優批判はだめですかの巻>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomonobu.blog43.fc2.com/tb.php/153-09dbbce6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
