安比奈のなないろディップスイッチ

世界一悪い観客、安比奈誠伸のブログです。
アイドル声優たちよ、無駄飯、無駄酒、無駄口、無駄遊び、無駄ショッピングの後は、これを読め!
声優志望者たちよ、続けるか辞めるか、迷った時はこれを読め!
アニメ首脳陣よ、声優ファン・アニメファンからどうやって搾取するか、煮詰まった時はこれを読め!
炎上上等!!突撃上等!!
素人の傍目八目な爆言で、喝!!

警告!声優ファンやアニメファン(特にネギまファン、リリカルなのはファン、ゼロの使い魔ファン)は読むのをやめた方が無難です。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

その133:夏の終わりにOVDネギま主題歌・惨敗記念祭の巻

短かった夏、長かった……オリンピック
これを書いているのは8月31日。
毎年今頃になると思うのが、「今年の夏は暑かったけど、短かったなあ」。
去年も一昨年も、毎年そう思っている。
だが、長かったものもあった。
思い出すだけでも反吐が出そうになる、北京オリンピック。
あんなひどいオリンピックが今まであっただろうか。
毎日、「まだやってるのか。もう終われ、早く終われ」と思い続けていた。
嫌なこと、早く終わって欲しいことはやたら長く感じるものだ。
何はともあれ、やっと閉幕した。「寒くて腹が立って、長かったな、北京オリンピック」といったところだ。
まだテレビでは、オリンピックの話題を取り上げている。どうせ来月半ばには、誰もがきれいさっぱり忘れているだろうけど。
私もさっさと忘れてしまいたい。



ハピマテリターン、25位
本題に入ろう。
世紀の愚作、『魔法先生ネギま!』のOAD版主題歌『ハッピー☆マテリアル リターン』が、知らないうちに発売になっていた。
そして、順位は……。
オリコンで最高位25位。
まあ、こんなものだろう。何もしないで1位どころか、10位にも入れるわけがない。
1位運動は、起こらなかった。
まあ、こんなものだろう。自分の怠慢を棚に上げて「どうせ無駄だ」と誰も運動なんかしなかったから。
言い訳はあちこちで見られる。
定番の言い訳。
「ジャニーズがいたから」
「パクティオーカードが」
「レコード会社が……」
いつもの言い訳だ。目新しい言い訳はない。
「ネギまの時代は終わったか」
とっくに終わってるんだよ、こんなアニメを見てる時点で。
ちなみに、初代『ハピマテ』の1位運動のきっかけとなった、ある歌手は18位に入っていた。
「これ、なくなってほしいですね」と発言したあの歌手だ。
インスタントな決心や義憤で勝てるほど、音楽業界は甘くありませんでした。
これはアニソンだから、という言い訳は通用しない。
昔、お笑いタレントの曲が大ヒットしていた時、あるミュージシャンがそのことに対してコメントしていた。
「パロディっぽい曲がランキング上位に来てしまうということは、歌を本業としている僕らの努力が足りないということだ」
その通りだ。
言い訳をしないで、ランキングで負けたのは自分の努力不足と認めているのだ。
音楽ランキングはジャニーズだけのものではない。
1位から10位まで、全部ジャニーズで埋め尽くされたことがあるのか。
1位は年がら年中ジャニーズの指定席で、他のミュージシャンは一瞬たりとも座れないのか。
他のミュージシャンが1位になったことはないのか。
そうは言っても、アイドル気取りの変なアニメのねーちゃんが1位になれる方が、よっぽど異常だが。
だから1位になんかなれるわけないないナイナイ。
この愚曲については、これ以上書くことがないので、話題を変えよう。タイトルと違う内容になってしまうが。
ネギまのこと、バカにしてるのかって?
はい、バカにしてます。
ネギまだけじゃない、リリカルなのは、ゼロの使い魔、ヘボアイドル声優を全力でバカにしている。
今更言うまでもないくらい、思い切りバカにしてるから。
徹底的にバカにして、こき下ろして、アニオタ、声オタのアホどもを怒らせる。
そして食ってかかってくるアホを蹴飛ばして落とす。
私の楽しみの一つは、私に勝てないケンカをふっかけたアホどもが陰に隠れて、いじけてウジウジと文句をつぶやくのを見ることだ。
……って、今までと同じようなことばかり書いているな。
やっぱり、マンネリになってしまったんだろうか。
もっと他に書くことはないだろうか。
……うーん、ないなあ。今回はどうも書くことがない。
今回はこれで終わりです、では物足りないので、もう少し続ける。
アイドルの真似事しかできない声優の末路予想を書いてみよう。
声優界から放逐されて数年。それは全て自分の責任なのだが、精神的に子供のままここまで来てしまったため、プロデューサーが悪い、事務所が悪い、ファンが悪い、時代が悪かった。国が悪い。と泣き言を言って自分を慰める日々。
親の貯蓄もいい加減限界に。しかし今度は親の年金を当てにし始める。
親が死んでも遺産があると考えてしまう根っからのクズになってしまった。
親が死に期待していた遺産キター! ……が、相続税で持っていかれてしまう。
今度は国にたかることを考え生活保護の申請をするが余裕で却下され、日本で生きていくことの大変さを思い知る。が、誰も助けてくれず。ファンにはとっくの昔に忘れられている。
風俗で働こうにも年齢オーバー。寄生する男を捕まえようにも、落ちぶれたアイドル声優なんて、誰も見向きもしない。
そのうち住む場所もなくなってしまい住所不定に。
……とまあ、こんなところです。
もうこれ以上は書くことがないので、このへんで締めに移る。


こうして夏は終わった……
まだ暑い日は続く。でも夏はもう終わりだ。
今頃は、あちこちの家で子供たちが修羅場になっていることだろう。
読書感想文はあらすじを延々と書いて原稿用紙を埋める。自由研究は本に載っていたのをパクる。
植物の観察日記は、想像を書いてごまかす。ドリルは、解答を書き写す。
しかしそれでも間に合わない子供のために、宿題代行屋などという商売が現れた。
こんな商売をされては、教育関係者は面白いはずがないが、訴えるわけにもいかないので泣き寝入りするしかない。おかげで、批判とは裏腹に商売は大繁盛だとか。
いい悪いは別として、こういう商売もありかな。
それはともかく、今年の夏は終わった。
楽しかったとは……言えないか、あんなことがあったから。4年後に期待しよう。
下の画像は、横浜の山下公園で写したものです。
横浜・山下公園から夜景をのぞむ
さらば、夏……。

今回の要点・楽しかったとは言えないが、4年後の夏に期待しよう。

La La La 夏の日のエピローグ ここから始まる
どんな想い出や夢 見つけられるかな
あなたがくれた恋は あの花火と小さな奇跡
見上げた笑顔 ずっと見ていたい

『夏の終わりの花火』by 米倉千尋






テーマ:魔法先生ネギま! - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/08/31(日) 21:30:28|
  2. 安比奈のなないろディップスイッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<その134:安比奈はスポーツクラブ通い歴5年の巻 | ホーム | その132:2008年夏・東北大陸縦断行の巻>>

コメント

9月公演のお知らせ

茨城県水戸市を中心に活動しております、演劇集団スリーサイズです。
昨年は大変お世話になりました。

今回は鹿島鉄道関係ではないのですが、熱意はそのままに、公演を予定しております。


演劇集団スリーサイズ
第9回公演「チャンネル・ブルー」

架空のテレビ局を舞台に、ポップでキュートなファンタジー作品をお送りします。
今回は舞台から衣装まで全てが「ブルー」一色。多くの方に楽しんでいただける内容となっております!

【日程】
9月27日(土) 18:00開演
9月28日(日) 14:00開演
【会場】
小美玉市四季文化館
「みの~れ」風のホール (〒319-0132 小美玉市部室1069)
TEL:0299-48-4466
【チケット】<全席自由>
前売1,500円(学生1,000円)
当日1,800円(学生1,300円)

JR羽鳥駅から会場までの無料送迎の予約も受け付けております。
また、チケット予約をいただきますと、スリーサイズオリジナルリストバンドをプレゼントです☆

詳しくは当ホームページをご覧ください。
URL http://www.3-size.net
携帯サイト http://www.3-size.net/mobile/top.html
MAIL threesize@hotmail.com

※管理人様
突然の宣伝の書き込み失礼致しました。
趣旨にそぐわなければ削除してくださって構いません。
  1. 2008/09/03(水) 00:17:00 |
  2. URL |
  3. 演劇集団スリーサイズ広報 筑摩 #-
  4. [ 編集]

アニメの主題歌について

私は断言して言えます。「今のアニソンは終わっている」と。
何故なら、今のアニソンには「聞きたい」と思える物がないといえます。これではオリコン上位に入らないのも無理はないでしょう。
一部のヲタ系雑誌では「アニソン界のアイドル」なんてふざけた表現をしていますが、やめてもらいたいものです。「二大アニソン女王」と呼ばれた大杉久美子さんと、堀江美都子さんに大変失礼です。
  1. 2008/09/14(日) 11:03:01 |
  2. URL |
  3. じゅんじゅん #fsrAwSmE
  4. [ 編集]

演劇集団スリーサイズ広報 筑摩 さん>
ごぶさたしております。
なるべくでしたら、宣伝は控えめにして頂いた方が幸いです。

じゅんじゅんさん>
アニソンどころか、アニメそのものが終わっていますね。
大杉さんと堀江さん、このお二人がいなかったら、アニメは世界に誇れる文化にはなっていなかったかもしれません。
日本で受けないものが、海外で受けるわけがないですからね。
  1. 2008/09/14(日) 22:39:33 |
  2. URL |
  3. 安比奈誠伸 #-
  4. [ 編集]

ありがとうございました。

またしても突然の訪問、失礼致します。

9月に行われました本公演は無事終了致しましたことを、お知らせさせて頂きます。

また、先のカキコミのお返事を頂いていたのにも関わらず、返信がこれほどまでに
遅く、大変申し訳ございません。
不愉快な思いをさせていたのではないかと、反省しております。

今後、こちらでの宣伝行為は控えますことをお伝え致します。


大変お世話になりました。
本当にありがとうございました!

筑摩
  1. 2008/10/04(土) 09:31:24 |
  2. URL |
  3. 演劇集団スリーサイズ広報 筑摩 #-
  4. [ 編集]

res...

筑摩さん>
公演お疲れさまでした。
これからのご活躍をお祈りします。
  1. 2008/10/05(日) 14:02:08 |
  2. URL |
  3. 安比奈誠伸 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomonobu.blog43.fc2.com/tb.php/164-a886bb34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
