安比奈のなないろディップスイッチ

世界一悪い観客、安比奈誠伸のブログです。
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その134:安比奈はスポーツクラブ通い歴5年の巻

抑え切れないウキウキ
今、朝鮮半島、中国、そして日本を巻き込んで大揺れに揺れている状態だ。
あの恐るべき独裁者、クソ金正日が、重病という情報が流れている。
一時は重体、危篤という情報も流れたが、定かではない。
「四肢に異常がある」「物事の判断ができない」「脳卒中の後遺症がある」など、様々な情報が流れている。
一体どれが本当なのかはわからないが、重病なのは確実だ。
「指導者同志は極めてご健康である」と、北朝鮮の政府高官がムキになって否定しているからだ。「将軍様はご病気です」なんて言ったら即クビどころか処刑だ。
糖尿病、心臓病、肝臓病といった持病を抱えている上に肥満だから、いつ死んでもおかしくない。
むしろ、今まで生きていたのが不思議だ。
もし万が一のことがあったら、頭を抑えられていた北朝鮮の軍部が暴走して大変なことを起こすという可能性がある。その時どうなるのかは、誰にもわからない。何とかてめえの半島だけで散ってくれることを願いたい。宗主国を巻き込んでくれるのはいいけど。
それでも、沸き上がるウキウキ感は抑え切れない。別に恥でも何でもない。みんなそう思っているし、どんなに口先だけで優等生なことを言ったって、内心で思っている時点で同罪だから。
一日も早く、朗報……もとい、訃報が伝えられるのを、みんなで期待しましょう!



スポーツクラブに通って5年、そして……
今回は、アニメや声優とは関係ない話。
私は、毎週土曜日にスポーツクラブに通っている。
通りのいい言葉で言えば、ジム通いだ。
通い始めたのは、今から5年前。
最初はダイエットのつもりで通い始めたが、今は健康維持のために通っている。
ほぼ毎週、決まったメニューをこなしてきた。
・水泳 1キロ
・エアロバイク 1時間
・ランニング 5キロ
その他、マシントレーニングをやる。腹筋、背筋、胸や腕の筋肉を鍛えるマシンを主に使っている。
クラブには大体午後2時半くらいに入る。
チェックインの後、最初にやるのは水泳。
プールはいつも混んでいて、1コースに3人が泳いでいる時もある。
時々前を泳いでいる人に追突しそうになるので、そういう場合は泳ぐスピードを遅くする。
水泳の後は、マシントレ。その前にストレッチングは欠かさない。
これをきっちりやらないと、翌日筋肉痛に苦しめられる。
マシンの後はエアロバイクを1時間。距離に換算すれば約27キロ。そのままただ漫然とペダルをこいでいるだけでは退屈なので、IPodで音楽を聴きながらやっている。本を読みながらやっている人も多い。
エアロバイクの後は5分休憩を置いてランニング。5キロ走るのに大体30分弱。
以上が、トレーニングのメニューだ。
そして、運動後は更衣室に併設された風呂に入る。運動の後の風呂は格別だ。
普通の風呂はもちろん、ジェットバス、サウナ、果ては水風呂まである。
一風呂浴びてサッパリしたらチェックアウトをして、クラブの一日は終わりとなる。
これを5年間、週1回続けてきた。
体調が何となく優れないなあ……という時でも、クラブで汗を流すと、身体がスッキリと軽くなる。
これも運動の効用だ。
毎週同じことばかりやっていては、マンネリにならないかって?
確かにその通り。
では、エアロビクスなどはやったことがないのかというと、あるにはあるが、2回しかない。
スポーツクラブにはどこでも、スタジオでインストラクターが指導するトレーニングがある。
エアロビクスを始め、オリジナルダンス、ボディコンバット、ボディバイクなど、さまざまなプログラムがある。
私は、スタジオプログラムには2回しか参加したことがない。
プログラムの開始時間が中途半端で、自分の来る時間と合わないというのもあるが、すぐに満員になってしまうのだ。予約制ではないが先着順で、満員になると、そこで締め切りになる。定員をオーバーすると、参加者がぶつかりやすくなって危ないからだ。
たった2回、参加したのは『ベーシックエアロ』というプログラム。
エアロビクスの基礎なのだが、これがなかなか難しい。
鏡に映っているインストラクターを見てやるように、とのことなので、動きを合わせようとするのだが、思うように合わせられない。
「あれ? 右だっけ? 左だっけ?」「あれ? 逆じゃねえか?」と、混乱してしまうのだ。
こういうプログラムでは、「間違えてもいいから止まらないこと」が第一なのだそうだ。
間違えたら「あ、間違えた」で流していいから動き続ける。周りの人はいちいち自分の動きなんて見ていないから、とにかく動いていればそれでいい、だそうだ。
結局、2回参加しただけで、以後は参加することはなかった。また、いつものトレーニングメニューに戻った。
こんな調子で、毎週通い続けてきた。
しかし……先日、クラブに退会願いを出した。
これを書いている今日が、最後の日だ。
5年間のスポーツクラブ通いも、これで終わりを告げて……いない。
今のクラブをやめて、別のクラブに移っただけだ。
移ったのは、今年の1月にできたばかりの新しいクラブ。正確には、別の場所にあったものが移転してリニューアルオープンした。
新しいだけあって、トレーニング用のマシンは最新鋭のものが勢揃いしている。
家からは歩いて8分くらい。今までは電車に乗って、駅からさらに歩いていたから、驚くほど近くなった。
入会を申し込んだ時、「別のクラブに通っていたが、こっちに移ることにした」と言ったら、従業員が喜んでいた。当然だ。客を一人奪えたから。
入会は半月ごとに区切られていて、1日と15日が入会日になる。15日が土日の場合は月曜日。祝日の場合は次の日。毎週火曜日は休みなので、私の入会日は9月17日になる。
まだそこでのトレーニングは始まっていないので、どんな感じかは書けないが、これからも変わらずに毎週一汗流すぞ!


ダイエットについて少々……
私は現在、ダイエットするほど太っていない。
以前はかなり太っていたが、大分落ちた。
世間には間違ったダイエットの知識がはびこっていて、やっているのになぜ体重が減らないんだ、ということが往々にして起きている。
たとえば、運動しているからちょっとくらい甘いものを食べても平気だと思ったら大間違い。
30分走っても、ケーキを食べたら水の泡。消費したカロリーは一気に補給されてしまう。
朝食抜きにしても体重は減るどころか余計に太る。
強い空腹後の食事は消化吸収が良くなり過ぎて、脂肪分も増えやすくなるからだ。相撲取りは、逆にそれを利用して、朝食抜きで稽古をして、少しでも太るようにしている。
腹筋だけ、腕立て伏せだけ毎日100回やっても無駄。
つく筋肉、使われる筋肉が少な過ぎるのに、体重は減らない。全身に筋肉をつけなければ意味がない。
実際には続かない場合が大半だが。効果が出ないからやる気なんか出るわけがない。
そして、余計に太るという悪循環だ。
やせたかったら、まずは食事と運動のバランスをよく考えてみることから始めた方がいいだろう。
……とかなんとか偉そうなこと言っちゃって、全部よそからの受け売りなんだけどね。

今回の要点・やせたいなら、食事と運動のバランスを考えよう。

言いたいことなら 腐るほどあるのに
なぜかひとつも言葉にならない
いいよね今夜は久しぶりに会った
とりあえず飲んで 天使の休息
『天使の休息』by 天使の休息








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  1. 2008/09/14(日) 23:08:50|
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