安比奈のなないろディップスイッチ

世界一悪い観客、安比奈誠伸のブログです。
アイドル声優たちよ、無駄飯、無駄酒、無駄口、無駄遊び、無駄ショッピングの後は、これを読め!
声優志望者たちよ、続けるか辞めるか、迷った時はこれを読め!
アニメ首脳陣よ、声優ファン・アニメファンからどうやって搾取するか、煮詰まった時はこれを読め!
炎上上等!!突撃上等!!
素人の傍目八目な爆言で、喝!!

警告!声優ファンやアニメファン(特にネギまファン、リリカルなのはファン、ゼロの使い魔ファン)は読むのをやめた方が無難です。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

その136:『グラ鉄』? やる勇気のある奴はいるかの巻

故障、また故障
PCの調子が悪く、念のためにバックアップを取った。
その作業に予想以上に手間取ったため、前回は休載にさせてもらいました。
楽しみにしていた方、申し訳ありません。
しかし今度は、別の故障が起きてしまった。ディスプレイが暗すぎて、ほとんど画面が見えなくなってしまったのだ。
また故障かと愚痴ってもしょうがない。修理に出すことにした。
今回は、部屋にあるサブマシンのノートPCで書いている。



『文句鉄』は邪魔だ、黙ってろ
今回の本題は、某所で見つけた記事から。

---引用開始---
矢吹春奈×いすみ鉄道! 今、新ジャンル『グラ鉄』が熱い!?

昨年末、経営の悪化から"社長"を民間募集した千葉県の「いすみ鉄道」をご記憶だろうか。第三セクターが運営するこのローカル路線は絶景の車窓を誇り、全国的に鉄道ファンの人気を集めている。だがその反面、赤字経営によって存亡の危機に立たされているのだ。そんな「いすみ鉄道」と、グラビアアイドル矢吹春奈がコラボレーションを果たしたイメージDVD『矢吹春奈 ドキッ!メンタリー ~ハルナのグラビア鉄道の旅~』が今月22日にリリースされることになった。
 「グラビア鉄道の旅」と銘打たれた本作は、『MMM』(日本テレビ)の司会などで知られるグラビアアイドルの矢吹春奈が水着姿で「いすみ鉄道」に乗り込み、その車中や下車駅、周辺などでグラビアを撮影するという画期的な企画。無論、「いすみ鉄道」沿線随一の景勝地である養老渓谷でのセクシーショットも満載の一本だ。
(中略)「撮り鉄」「聴き鉄」「乗り鉄」などに続く鉄道ファンの新ジャンル「グラ鉄」を、この機会に堪能してみてはいかが?
(日刊サイゾー 10月06日)
---引用終了---

あれ? 養老渓谷は終点の上総中野で接続する小湊鉄道の沿線じゃないの?
まあ、それはいいとして、話を続けよう。
いすみ鉄道は、旧国鉄木原線が第三セクター転換して発足した鉄道である。
しかし、当初から経営は苦しく、何度も廃線の危機にさらされてきた。
そんな矢先に、こんなニュースが飛び込んできて驚いた。
随分と反対もあったことだろう。「こんな恥をさらすようなことをしてまで収入を上げたいのか」とか。
他にも、こんなことして何になる、接続が悪い、労働組合が悪いと反対や文句があちこちで出ている。
しかし、文句を言う連中に限って「他にいい方法があるのか?」と聞くと黙っているのだ。
「確かにどうすればいいかはわからないが、こんなことには少なくとも反対だ」
だったら黙ってろ。反対するしかできない『反対屋』は邪魔だ。
文句ばかり言って、反対ばかりするくせに自分では何もしようとしない『文句鉄』『反対鉄』とでも呼んでやろうか。
では、私の意見はどうなのか。
私は賛成だ。
というよりも、反対のしようがないと言った方が正しい。
正直に言えば、私だって気が進まない。でも他に方法はないから。
いけないことだと言うなら、他に方法があるのか?
何かいい方法があるのか?
あったら教えてよ。あればいいんだよ。ないんだろう。
同じく千葉県内で、廃止寸前に追い込まれた鉄道がある。
ご存知の方も多いと思うが、銚子電鉄だ。
努力、そして全国からの支援が実って存続することができた。
銚子電鉄は幸運だった。
地元の醤油で作った濡れ煎餅が大ヒット。おかげで、廃線寸前だったのが持ち直すことができた。
ちなみに、いすみ鉄道では濡れ揚げせんべい『い鉄揚げ』というものを売っている。
銚子は観光都市でもあるから、人を集めやすかった、という幸運もあるだろう。
しかし、いすみ鉄道沿線には、これといった観光地や地場産業がない。
地元住民以外に乗る客がいるかどうかは予想できるというものだ。
何とかして路線を存続させたい、廃止になったら住民の貴重な交通手段がなくなってしまう。だから鉄道側としても、仕方がなかったんだと思う。
お色気を使って客を集めるようなことを、喜んでするはずがない。
こんなことをする前に外房線や小湊鉄道との接続を良くしろというのもわかるが、ダイヤを変えるのだって費用がかかるのだ。
小湊鉄道との直通運転? 来年存続できるかもわからない状態で、そんなことは夢のまた夢だ。
格好や体裁を気にしている場合ではない。
最悪なのは、陰で文句ばかりぐちぐち言っているくせに、自分では何もしようとしない、考えようともしない、社会のせい、周囲のせい、人のせいにして逃げる連中だ。
なんだかんだと文句をつけてくる奴がいたら、「じゃあ他に方法はあるのか」と言ってやればいい。
「下手の考え休むに似たり」と言う奴がいたら「そういうことは休む以上のことをしてから言え」と言ってやればいい。
第129回第130回で、私は『安比奈に挑戦! これができたら30万円』の企画をぶち上げた。
企画はまだ続けていますので、我こそはと思う人はどんどん挑戦して下さい。言い訳ばかりでやろうとしない意気地なしは帰れ。
図らずも似たような企画、いやもっと先を行く企画をやったところが現れたわけだ。
先を越されたようでちょっぴり悔しい気もする。
でも、もしもアイドル声優がローカル線でイベントをやったら、きっと満員の列車が走るだろう。自信はある。
車内はさぞかし臭い、キモいことだろう。でも地元の皆さん、我慢して下さい。路線を守るためなんです。
赤字に悩む鉄道会社の皆様。
アイドル声優という名の、歩く騒音公害、歩く不良債権どもを2、3人ばかり呼びませんか?
これで、うまくいけば驚くほどの運賃収入をもたらすことができます。
ギャラは安く抑えられて、コストパフォーマンスはいいですよ。
それに、奴らは世間からは『アニメのねーちゃん』扱いされて、秋葉原を一歩出た途端、本当にただのねーちゃんですから、芸能人扱いしなくてもいいのが魅力ですね。
「だめだめ! 誰も知らないあんたたちのために、いちいちステージ設営なんてしてられないんだよ! 敷地借りてるのに贅沢言うな!」
これくらい言ってやりましょう。
奴らの天狗の鼻をへし折って、身の程を思い知らせてやるいいチャンスです。
……とまあ、こんなバカらしい企画でも、文句ばかり言う奴らよりも、ずっと何かを具体的に考えて行動しているように見えるのではないだろうか。
今回の彼女に続く後に続くグラドルは現れないだろうか。
グラドルにせよ、声優にせよ、今回のようなことをやる勇気のある奴はいるか?


この人ならならできるんじゃないか
あ、ごめんごめん。
声優に、そんな勇気のある奴なんか3人といないね。
3人? 1人もいないんじゃなくて?
実は、この人ならならできるんじゃないか、という人がいる。
第101回で書いた、福井裕佳梨さん、落合祐里香さん。
根拠はないが、グラビア、DVDを多数出している。声優なのにここまでできる人なんて他にいるだろうか。
落合さんはDVDを出し続け、深夜ではあるがアニメのレギュラーを獲得することができた。
福井さんは今はグラドルを引退してしまったようだが、またやってくれないかな。
さあ、後に続く声優は……まあ、無理だろうね。
秋葉原でイジイジとアイドルごっこをしていればいい。

参考文献・日刊サイゾー 10月06日

今回の要点・下手の考え休むに似たり、口ばかりで動かぬ考えぬは虫ケラに似たり。






スポンサーサイト

テーマ:声優 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/10/26(日) 14:34:01|
  2. 安比奈のなないろディップスイッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<その137:電化製品を買うも苦労、作るも苦労の巻 | ホーム | 安比奈の日本人に生まれて良かった その9>>

コメント

落合さんの名前は演技そっちのけで活動していることへの皮肉、という意味で出していたと思ってましたが…。
アイドルみたいなことしてないで、さっさと脱げばいいわけですか。
脱げば、過去に演じたキャラの声が出せない声優(しかも本人自覚アリ)でも認めると。
  1. 2008/10/27(月) 14:49:33 |
  2. URL |
  3. 名無し #-
  4. [ 編集]

お返事ありがとうございました

ぼくも福井裕佳梨さん好きです
福井さんのセクシー水着の写真もっていますが、綺麗な身体していると思います

パソコンの調子が悪いのですが・・・直るといいですね
  1. 2008/10/30(木) 00:08:14 |
  2. URL |
  3. なぞの人 #LbtWrqQ6
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2008/10/30(木) 16:22:50 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

イジイジとアイドルごっこをしている連中を“カ行”で表すと…

>実は、この人ならならできるんじゃないか、という人がいる。
>第101回で書いた、福井裕佳梨さん、落合祐里香さん。
>根拠はないが、グラビア、DVDを多数出している。声優なのにここまでできる人なんて他にいるだろうか。
>落合さんはDVDを出し続け、深夜ではあるがアニメのレギュラーを獲得することができた。
>福井さんは今はグラドルを引退してしまったようだが、またやってくれないかな。
>さあ、後に続く声優は……まあ、無理だろうね。
>秋葉原でイジイジとアイドルごっこをしていればいい。

イジイジとアイドルごっこをしている連中や、それに群がるオタクどもを“カ行”で表すと、こうなります。

「カ」 カッコ悪い
「キ」 キモい
「ク」 苦しい
「ケ」 汚らわしい
「コ」 怖い(ここでは「自分にとってよくないことが起こりそうで、近づきたくない」という意味で)

声優以外にも幅広く活動できる人が多く出てくればいいのですが、現実に即して見てみると、あまりにも少なすぎるのは悲しいですね。
  1. 2008/10/30(木) 23:51:22 |
  2. URL |
  3. M.N #-
  4. [ 編集]

res...

なぞの人さん>
福井さん、声優なのにあそこまでできる、その勇気を買いたいです。
男に媚びたいからじゃない、女優になりたいから、あれだけのことができるんでしょうね。
おかげさまで、PCは三日ほどで直りました。

M.N さん>
私も考えてみました。
「か」かわいこぶりっこ
「き」汚い
「く」臭い
「け」尻を振る、強い者には
「こ」根性といっても負け犬根性、奴隷根性
うーん、今ひとつかな?



名無さん>
>アイドルみたいなことしてないで、さっさと脱げばいいわけですか。
それくらいの勇気を見せろってことです!
  1. 2008/11/02(日) 20:58:24 |
  2. URL |
  3. 安比奈誠伸 #-
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2008/11/10(月) 03:33:52 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

声優、アニメ関係で一番新しい記事でしたので、こちらに書き込みさせていただきます。

偶然、このサイトにたどりつきまして、アイドル声優批判、アニメ(ネギま)批判、大変面白く拝見いたしました。
以前から私が感じていたことを、かなり辛口でズバズバ言っているなという感想です。

ただ、ネギまの原作者・赤松氏に関しては商売人として敬意を払い、見習いたいと思っています。
5割の人がキモいと思っていても、2割の人が確実に信者になるなら「儲」になりますからね。
ネギまは最初からそういう特定の層だけを効率的に絡め取る為によく考えられているように思います。
エロ然り、バトル然り、流行りものを取り込む速さ然りです。

安比奈さんは声優やアイドル声優を奴隷根性と批判していますが、であれば赤松氏は奴隷を使役する側というのが私の印象です。
このブログで赤松氏自身への批判を見かけないのもそうした理由なのでしょうか。

以上、乱文にて失礼いたしました。
レスが付いていたら嬉しいので、ちょくちょくのぞきに来たいと思います。
  1. 2008/12/05(金) 00:06:29 |
  2. URL |
  3. M.K #1lYwlR3s
  4. [ 編集]

res...

M.Kさん>
はじめまして。
はっきり言ってしまいましょう。
私も赤松氏は大嫌いです。
そのことを第103回で書きました。
あんなことをされたら、それだけで十分軽蔑する理由になります。
ただ、私的感情は置いて、商売人としての実力は私も認めるところです。
オタクをたらしこんで金を巻き上げる、それは楽なことではありません。奴隷商人も案外大変なものです。
どうやってオタクから搾り取るか、それを必死に考えなければならないのです。
そうやって金を得るにふさわしい努力をした、だから金を得るのは当然と、私は考えます。
ただ、悪銭がいつまでも身に付くとは思わない方がいいかもしれませんね。
  1. 2008/12/07(日) 21:59:30 |
  2. URL |
  3. 安比奈誠伸 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomonobu.blog43.fc2.com/tb.php/169-f20df665
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。