安比奈のなないろディップスイッチ

世界一悪い観客、安比奈誠伸のブログです。
アイドル声優たちよ、無駄飯、無駄酒、無駄口、無駄遊び、無駄ショッピングの後は、これを読め!
声優志望者たちよ、続けるか辞めるか、迷った時はこれを読め!
アニメ首脳陣よ、声優ファン・アニメファンからどうやって搾取するか、煮詰まった時はこれを読め!
炎上上等!!突撃上等!!
素人の傍目八目な爆言で、喝!!

警告!声優ファンやアニメファン(特にネギまファン、リリカルなのはファン、ゼロの使い魔ファン)は読むのをやめた方が無難です。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

その145:声優が世間からわかってもらえるためには……の巻

新しいMacを買いました
約5年半愛用してきた私のiMacがついに永眠した。
起動しなくなり、修理に出したところ、HDは無事だったがロジックボードが完全にだめになっている、とのことだった。
そこで、HDを取り外し、新しいPCへのデータの移行ができるようにした。
今までのデータは大丈夫か不安だったが、無事でホッとした。
新しいPCは近所の家電量販店で買った。
店頭になかったので、取り寄せになった。購入と併せてメモリ増設を依頼したため、納品まで1週間かかった。
買ったのは、iMac。現時点で最新のiMacだ。
今までずっとMac、そして4台目の今回もMac。しかも2台目からは全部iMac。
今回は、新しいMacで書く初めての記事になる。



わかってもらえない理由はどこにある?
本題に入ろう。
少し前のことになるが、とある声優ーー仮にNとしようーーがオリコンデイリーランキングで1位になった。
しかし、すぐにランキングから消えた。
三日天下ならぬ、一日天下だ。
デイリーとはいえ、声優が1位になったのだから、これで一般人に名を知られるように……ならなかった。
ごく一部で騒がれただけで、世間からは「誰それ?」なのは相変わらずだ。
なぜだろう? 1日だけとはいえ1位になったのに、どうして世間は無視するのだろう?
どうしてわかってくれないんだ?
世間はどうしてこうも無理解なんだ?
熱心なファンで、こうも思っている人も多いのではないか。
声優が理解されないのは、世間がおかしいんだ。社会がおかしいんだ。日本がおかしいんだ。
それは違う。
理解されないのは、決して世間のせいじゃない。
声優が理解されない本当の理由、それは、どれもこれも中途半端にしかやっていないからだ。
役者にもなり切れていないし、歌手にもなり切れていない。
武道館で歌ったのに? 甘い。それだけで歌手になり切れたと思ったら大間違いだ。
コンサート会場(入場料1001円以上の場合)としての武道館のレンタル料は480万円。
意外に安い、と思った人も多いだろう。
もちろん、コンサートにかかる費用はこれだけではない。
Nの場合、億を超えたかどうかはわからないが、それなりにかかっているだろう。
オタクから搾り取った金をつぎこんで、武道館でコンサート。
いくら大盛況でも、世間からはほとんど無視。
金の力を持ってしても、世間は目もくれない。誰も知らない状態で武道館でコンサートをやっても、知名度なんて上がるべくもない。
まずは知名度を上げるところから始めるべきなのに、それをやっていないのだから、すごいことをやったように見えても、中途半端にしかならない。
残酷な言い方をするが、Nは歌手としての実力で売れたのではない。
アイドル声優という箔があったから売れたのだ。
違うと否定できる余地があるか?
あると言うなら、声優をやっていなくても売れていたということを証明しろと、はっきり言わせてもらいたい。
声優としての実力はどうか。
残念ながら、優れているとは言いがたい。
目立つ実績といえば、萌えアニメ、美少女アニメばかり。
子供向けアニメには数えるほどしか出ていない。
一体Nは、本当は何をしたいのか。
声優がやりたいのか、歌手がやりたいのか、どっちなんだ。
「本業は声優です」とは言っているが、本音はどうなのか。
歌手の片手間に声優をやるんだったらやめろ。
そんなに芝居は甘くない。
もっと言ってしまおう。
仮に今声優を辞めて歌手を専業にしても、絶対に失敗する。
すでに前例となった声優がいる。
しつこいようだが、声優というレッテルは、簡単にはがれてくれない。
いくら「私は声優じゃない」と言ったところで。
じゃあ、どうすればいいのかって?
ぬるま湯を出て、捨て身で突き進むしかない。
捨て身って何だよって?
どうして私がそんなことを教えなければいけないんだ。自分で考えろ……と言いたいところだが、そんなこともわからないカバのためにヒント、いや、ほとんど答えを教えてやろう。思い切り上から目線で。
うらびれて店のシャッターがほとんど降りている商店街で歌えるか。
いや、これじゃ甘い。こんなの、素人でもできる。
2、3時間に1本しか列車が来ない、今にも廃止になりそうな鉄道の無人駅の前で歌えるか。
これでもまだ甘い。
田畑のあぜ道で歌えるか。
こういう所でも歌えるか。
終点?
事務所が許してくれません? ステージや設備がないからできません?
オフの日に自腹切って、ハンディカラオケ持って行きな!
もっとも、実際にそういう場所で歌っても、必ず世間から理解されるとは限らない。
だが、これだけは言える。
オタクから搾り取った金で世間の理解や賞賛が買えると思ったら大間違いだ。


アカデミー賞、短編アニメ映画賞受賞!!
今回の締めは、本題とは関係ないが、アニメで、久しぶりに明るいニュースが飛び込んできたので書いておきたい。
第81回アカデミー賞の短編アニメ映画賞に、日本の作品が選ばれた。
受賞したのは、約12分の短編アニメ、『つみきのいえ』。
アカデミー賞以外に、昨年フランスの国際アニメーション映画祭で最高賞を受賞した。日本国内でも、文化庁芸術祭アニメーション部門大賞に選ばれていた。
やはりアニメは、日本の文化だ。
おめでとう!! やったね!!

今回の要点・世間の理解や賞賛は金で買えない。







テーマ:声優 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/03/01(日) 23:40:33|
  2. 安比奈のなないろディップスイッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<その146:声優志望者がブログを書くのはだめですかの巻 | ホーム | その144:あいなくん、ハイ! 習い事・塾・予備校編の巻>>

コメント

読ませていただきました。

そんな考え方してる人いないよ。
  1. 2009/03/03(火) 12:30:36 |
  2. URL |
  3. 名無し #-
  4. [ 編集]

res...

主語を書かないと、「そんな考え方」が何を指しているのかわかりません。
  1. 2009/03/03(火) 21:47:52 |
  2. URL |
  3. 安比奈誠伸 #-
  4. [ 編集]

アイドル声優を叩くのはなんとなく理解できるけど
左のプロフィールで中国と韓国を叩く理由がわかりません…
何かの宗教に入っていらっしゃるのですか?
  1. 2009/03/12(木) 23:23:22 |
  2. URL |
  3. ユーラ #YqzQT8Bs
  4. [ 編集]

res...

ユーラさん>
一番簡単な理由を教えましょう。
嫌えば嫌われる、憎めば憎まれる、叩けば叩かれる。
鉄則です。
  1. 2009/03/12(木) 23:33:59 |
  2. URL |
  3. 安比奈誠伸 #-
  4. [ 編集]

おはようございます。そして、お久しぶりです。

安比奈さんの意見を拝見したく思います。
2008年度、日本のノーベル賞受賞者が3人出ました。
安比奈さんは、受賞者の小林さんや益川さんについて
どのように考えていらっしゃいますか。
  1. 2009/03/31(火) 08:16:49 |
  2. URL |
  3. 石河 #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

石河さん

受賞者のことはよくわかりませんが、
素晴らしいことですね。
  1. 2009/04/04(土) 13:30:24 |
  2. URL |
  3. 安比奈誠伸 #-
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2009/05/11(月) 12:35:26 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomonobu.blog43.fc2.com/tb.php/182-e2dad14b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
