安比奈のなないろディップスイッチ

世界一悪い観客、安比奈誠伸のブログです。
アイドル声優たちよ、無駄飯、無駄酒、無駄口、無駄遊び、無駄ショッピングの後は、これを読め!
声優志望者たちよ、続けるか辞めるか、迷った時はこれを読め!
アニメ首脳陣よ、声優ファン・アニメファンからどうやって搾取するか、煮詰まった時はこれを読め!
炎上上等!!突撃上等!!
素人の傍目八目な爆言で、喝!!

警告!声優ファンやアニメファン(特にネギまファン、リリカルなのはファン、ゼロの使い魔ファン)は読むのをやめた方が無難です。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

その11:毎回の記事は、こうやって書いてます

もうすぐ、このブログは第150回を迎える。
第100回の時ほどのインパクトはないが、また一区切りを迎えることになった。
今回は、毎回の記事はどう書いているのか、ブログに対する私の考え方、それを少々書きたい。
書くテーマは、「よし決定、今回はこれ!」とすぐに決まることもあれば、1日中考えてもなかなか決まらないこともある。
「ああ、まだ何も考えてない。今回はどうしようかな」と悩むことは少なからずある。
それでも、書くことがないからと言って休まずに、無理に考え出す。
今まで書いた記事を読み返してみたり、ネットをボケッと見たりしている内に、いつの間にか書くことは決まっている。
一旦書き始めると、後はスイスイと書ける。前置きを書いて、本題を書いて、締めを書いて、最後に今回の要点、イメージソング(?)を書く。
一通り書き終わったら、推敲をする。
字の間違いはないか、ここは削った方がいいか、もう少し詳しく書いた方がいいか……というように、何度も読み返して考える。
これで良し、と思ったら、記事のアップロードをする。
こんな調子で、毎回書いている。
このブログの文章は、長い方だろうと自分でも思う。さらに、内容が内容だから、風当たりもある。
記事の内容は重くても、書くことは楽しむようにしている。そうでなければとても続けられない。
楽しんで書くために、できる限り制約はつけないようにしている。
何行以上書かないといけない、いつまでに書かないといけないという制約はつけていない。
最初は毎週土曜日に書いていたのが、いつからか日曜日になった。
そして、隔週の掲載になった。それはそれでいいから、ブログは続けようと思っている。
記事を書くのが義務のようになってしまうと、だんだん嫌になって書かなくなり、「この頃書いてないな」という状態になってしまうのが落ちだ。
現在、ブログはネット上に星の数ほどあるが、1、2ヶ月新しい記事を書いていないブログがあまりにも多い。
ひどいのは前の記事から3年以上もたっているものまである。
新しい記事がない状態が1年も続くようなら、もうブログは閉鎖してしまった方がいい。
開店休業のブログなんて、どうせ読む人はいないから持っているだけ無駄だ。
ほんの数行でも記事を書いて、それこそ毎日のようにこまめに更新しているブログは読者を得やすく、アクセス数が高くなりやすい。まあ、内容にもよるが。
話は変わるが、以前、ブログで『炎上』と呼ばれる現象がたびたび起きて社会問題にまでなった。
とあるお笑いタレントのブログが炎上し、「人殺し」「死ね」などと誹謗中傷を書き込まれた。コメントを書き込んだ男女計18人が名誉棄損の疑いで書類送検された。
逮捕者は出ていない。しかし、警察沙汰になるような騒ぎに加担して、書類送検されたのが勤め先にバレたらどうなるだろうか。
良くて懲戒処分、悪ければクビかも知れない。
くれぐれも忠告しておくが、警察が怖いなら、炎上に加担しない方がいいですよ。
出来心では済まされないから。
普通に書いたつもりでも炎上してしまうこともある。本当にいいブログとは何なのか。なかなか難しい。
まあ、このブログは炎上することはない。
だからといって、私のブログはいいブログだなどと自画自賛するつもりはないけどね。





スポンサーサイト

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2009/04/19(日) 16:13:39|
  2. 安比奈のなないろディップスイッチ増刊号
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<その149:上が変わってもアニメと声優はだめですかの巻 | ホーム | その148:全て失い、行き着くなれの果ては……の巻>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomonobu.blog43.fc2.com/tb.php/186-96fc82f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。