安比奈のなないろディップスイッチ

世界一悪い観客、安比奈誠伸のブログです。
アイドル声優たちよ、無駄飯、無駄酒、無駄口、無駄遊び、無駄ショッピングの後は、これを読め!
声優志望者たちよ、続けるか辞めるか、迷った時はこれを読め!
アニメ首脳陣よ、声優ファン・アニメファンからどうやって搾取するか、煮詰まった時はこれを読め!
炎上上等!!突撃上等!!
素人の傍目八目な爆言で、喝!!

警告!声優ファンやアニメファン(特にネギまファン、リリカルなのはファン、ゼロの使い魔ファン)は読むのをやめた方が無難です。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

その149:上が変わってもアニメと声優はだめですかの巻

しょうもないこと言ってるんじゃないよ!!
とある中堅クラスの声優が、自分のブログで、こんな記事を書いていた。
アニメのオーディションは、新人とアイドル声優しか使ってもらえないのが現状。
自分は十数年毎年主役をやってきた。なのに、春のアニメのオーディションがなかった。
アニメに復帰したいが、神様が下さらなければ、難しい。
応援してくれる人には感謝している。
大雑把だが、そんなことを書いていたというわけだ。
……ふむふむ、なるほど……。
あなた、何をやってるんですか?
そんなしょうもないことをファンに向けて言ってるんじゃないよ!!



ぬるま湯につかり続けてきたツケだ
どうしてしょうもないのかって?
何の役にも立たないことだからだ。
残念だが、そんな役にも立たない恨み言、泣き言を言っている暇はない。
泣き言を言っても誰も助けてなんかくれないし、何も解決しない。
ファンは応援してくれる、励ましてくれるって?
「頑張れ、頑張れ」と言うばかりじゃないか。他に何をしてくれるんだよ?
金や仕事をくれるのか? 「使ってあげて下さい」とお願いしてくれるのか?
アニメのCDをオリコンで1位にする運動をやったじゃないかって?
あんなものが運動か。とんだお笑い草だ……と散々書いてきた。
枕営業騒動の時だって、ネットで騒ぐだけ、事務所の前で騒ぐだけで、声優を救おうとはしなかった。
それどころか、「あいつも枕やってる」とうれしそうに騒いでいたバカがどれだけいたか。
こう書くと、必ず「俺たちはファンだから何もできない」「声優は悪くない」「プロデューサーが悪い」「事務所が悪い」と言い訳をする奴が出てくる。
確かにプロデューサー、事務所は悪い。
じゃあ、そいつらが良くなれば、アニメ・声優界は良くなるのか?
ならない。
プロデューサーや事務所の連中が変わっても、つまり上の連中が変わっても、アニメ・声優界は良くならない。
アニメ・声優界ともに上はとっくに腐り、そして末端までも腐っている。
こんな状態で上だけ変わったところで、何が良くなるものか。プロデューサーや事務所を嫌っているくせに、何とかしてくれと言う声優やファンがどれだけいることか。
これは政治家を信用していないくせに、まだ「何とかしてくれ」「日本を変えてくれ」と政治家に要求している文句ばかりの国民と同じようなものだ。
政治家も官僚も、日本を変えることなんてやらないし、できない。
国民がうるさいから、変えたふりをしてごまかしているだけだ。
結果は、良くなるどころか悪くなったことの方がはるかに多い。
政治家や官僚という言葉を、プロデューサーや事務所に置き換えてみたらどうだろう。
昔、声優がストライキをした時も、待遇を良くしたふりをして声優をだまして、ますます状況を悪くしただけ。
そして、干されるのが恐いのか、単なる事なかれなのか、声優のストは行われなくなり、この現状だ。
私の言いたいことがわかってもらえただろうか。
プロデューサーに何とかしてもらおう、事務所に何とかしてもらおうと、ぬるま湯に浸かっていた声優が一番悪い。
私たちは悪くない? 事務所が仕事をくれないとどうにもならない、プロデューサーが何もしてくれないと動けない?
お前らは与えられたエサを食うだけの家畜か。ニワトリか、牛か、豚か。
与えられたことだけをしているのは仕事じゃない、作業だ。
ただ、アフレコ(アテレコ)という作業をしているだけだ。
それをずっと続けて、ぬるま湯につかり続けてきた。
今、そのツケがのしかかってきた。
遠慮なく言おう、自業自得と。
自分から何もしない、ただ与えられるだけの人間に微笑んでくれるなんて、神様がそんな甘っちょろいシナリオを書いてくれるわけがない。
話は変わるが、とあるブログで、声優界のギャラのランク制を批判しているバカファンがいた。
ランク制とは何か、という方はこちらをお読み下さい。
ギャラのランク制がなくなれば解決する? 甘い。
ランク制をなくしたところで、声優界は良くならない。余計に悪くなるだけだ。
見えない所で暗黙のランク制が残るか、もっと悪い制度に変えられるか、ますますプロデューサーや事務所の横暴がまかり通るようになるかで、何も良くなりはしない。
ベテランなのに新人同然のギャラに下げられる、十年やってもただ働き同然のまま、文句を言うならギャラは払わん、プロデューサーに嫌われたら仕事がなくなる、さあ、私と寝て下さい、ということが起きるのは目に見えている。
じゃあ、どうすればいいんだって?
厳しいとわかっていて、それでも腹を括ってこの道に入ったんだろう。
生き残りたいなら、ここでもう一度腹を括れよ。
それが嫌なら、声優を廃業するしかない。
誰かに強制されたわけじゃない、自分の意志で声優の道を選んだのだから、他の誰のせいでもない。自分の責任だ。
「お前なんか声優やってたって無意味だ、辞めちまえ」と言ってやりたい声優がどれだけいることか。
こんなボロ業界にいたってお先真っ暗だろ?
出したCDがオリコンで上位ランクに入っても、無視されるか小バカにされるかという現実。
スター気分を味わっても、本当の自分を見て自己嫌悪に陥らないか?
どうせ内心、アニオタ、声優オタのことを「リアルじゃ何もできない」「アニメや声優でスケベな妄想しかできないかわいそうな男だ」などとバカにしているんだろうが、人のことは言えないね。
現在、声優の数は約1000人とも3000人とも言われているが、そんなにいるのに何もできないんだからな。
情けないね、ほんと。
このままぬるま湯に浸かり続けていればどうなるか。行く末はわかろうというものだ。
誰でも、第148回に書いたようなことになる可能性はある。
これを書いている私だって、同じなんだ。
若いOLたちが楽しそうに歩いている歩道の端で、顔を伏せてうずくまっている、あんな姿になりたいのか。
なりたいなら、このままぬるま湯に浸かり続ければいい。それは本人の自由だ。
私は嫌だね。


下っ端に上を動かす力はないのか?
「でも私たちは下っ端の声優、何の権利もない。それでどう戦えというんだ」と言いたいかも知れない。
果たしてそうかな?
先日、人気アイドルグループ、SMAPのメンバー、草なぎ剛が、全裸で騒いで逮捕されたという事件が起きた。
その直後、鳩山総務大臣が、草なぎを「最低の人間だ」と批判した。
「お前が言うな」というのは置いて、この発言に対して総務相の事務所に抗議が殺到した。「言い過ぎだ」「彼の何を知っているのか」、さらには、「ブタ」「デブ」という非難まであった。
あわてて総務相は「言い過ぎた、取り消す」と発言を撤回したが、余計に抗議はひどくなった。情けない政治家だ。取るに足らないはずの国民の声に狼狽するとは。
下っ端に上を動かす力はないのかどうか、この件、さらには以前に起きたフルキャスト事件、グッドウィル事件も併せて考えてみたらどうかな。
手っ取り早い方法を、一つ教えてやる。
女性声優を100人ばかり集めて、プロデューサーのところに押し掛けて、要求が通るまで窓ガラスが割れるほどピーピーギャーギャー騒ぎまくれ。
女にいじめられましたなんて訴えたりしたら、男の恥だからまず大丈夫。
手を上げてきたら、「キャー、助けてー! 警察呼んでー!!」。一斉に写真撮影。婦女暴行の現行犯を成立させる。
どうだ? 簡単だろ? 
それくらいの知恵もなくて、どうやってこの先を生き残っていこうって言うんだ。
悲劇のヒロインを気取るのも、いいかげんにしてほしい!

今回の要点・長く浸かり続けてきたぬるま湯から出る覚悟はあるか?






テーマ:声優 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/04/26(日) 13:47:23|
  2. 安比奈のなないろディップスイッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<その150:近い将来のアニメと声優はだめですかの巻 | ホーム | その11:毎回の記事は、こうやって書いてます>>

コメント

経験上、外国人差別をするヤツの大半は
派遣かバイトかニート、もしくは自分自身が外国人
「金持ち喧嘩せず」ってやつ。自分に満足してたら
いちいち他人を差別する必要なんか無くなる。
  1. 2009/04/27(月) 15:37:40 |
  2. URL |
  3. 住職 #-
  4. [ 編集]

res...

住職さん
どうしてタメグチなんですか?
  1. 2009/04/27(月) 17:59:13 |
  2. URL |
  3. 安比奈誠伸 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomonobu.blog43.fc2.com/tb.php/187-2c7a9eea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
