安比奈のなないろディップスイッチ

世界一悪い観客、安比奈誠伸のブログです。
アイドル声優たちよ、無駄飯、無駄酒、無駄口、無駄遊び、無駄ショッピングの後は、これを読め!
声優志望者たちよ、続けるか辞めるか、迷った時はこれを読め!
アニメ首脳陣よ、声優ファン・アニメファンからどうやって搾取するか、煮詰まった時はこれを読め!
炎上上等!!突撃上等!!
素人の傍目八目な爆言で、喝!!

警告!声優ファンやアニメファン(特にネギまファン、リリカルなのはファン、ゼロの使い魔ファン)は読むのをやめた方が無難です。


スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

その151:あいなくん、ハイ! アルバイト編パート2の巻

言葉だけで腹が膨れるか
前回、前々回と取り上げた声優へのはなむけの言葉。
「さっさと廃業届を出して、大阪に帰れ」
飯が食えるだけの仕事なんて二度と来ねえよ、お前になんか。
もう声優、辞めちまえ。
「全ての人に私を受け入れてもらうことは不可能です。だからこそ、ごく一部の方でも私のことをわかってくれる、そんな人たちがいることが、私の頑張る元気になります」
そこまで言えれば大したものだ、君は幸せだよ。
その後に、言葉をありがとうだの、言葉は人を幸せにするためにあるだの、アホらしくて話にもならない。
人からもらった言葉だけ、優しさだけで腹が膨れるか!!



今回は大学2年からのバイトの話
本題に入ろう。
第138回でアルバイトの話を書いた。
今回はその続き。
大学2年の夏、船橋の市営プール、船橋海浜公園で監視員のアルバイトをした。
監視員のバイトはたくさんいたが、大部分が高校生で、大学生は少なかった。私以外に4、5人くらいだった。
海浜公園はウォータースライダーがある屋外のプール、屋内の温水プール、海岸と3つの区域に別れている。担当区域は、日毎に持ち回りで割り当てられる。
開門は9時。監視員は8時半までに集まり、朝礼の後、プールの掃除をする。
9時になって開門になり、お客さんが入ってくる。
監視員はずっと監視台に座ってプールを監視しているように見えるが、実際はそうではない。
交代で監視台に座り、監視台に座っていない時は、プールサイドのパトロールをする。ゴミ拾いをしたり、飲酒や喫煙をしている人、立入禁止区域内に入っている人を注意したりと大忙しだった。
プールサイドを走っているお客さんを見たら、「走らないで下さーい」と大声で注意する。
一定時間毎に休憩時間があり、お客さんをプールから上げる。
「上がって下さーい、休憩時間ですよー」と呼びかける。なかなか上がってくれない時は笛を吹いて、上がらせる。
海岸を担当する時は、本部と連絡を取り合うためのトランシーバーを持たされる。「今の所異常ありません、どうぞ」とやる。
海岸では、海水浴客以外に家族連れが潮干狩りをやっていたり、大人数のお客さんがバーベキューをやったりしていた。
時々、大道芸人や特撮ヒーローがやってきて、プールサイドでショーをやっていた。
監視台の上で、思わず吹き出しそうになるのをぐっとこらえていたのを覚えている。
営業時間が終わると、お客さんを送り出し、掃除をする。
掃除が終わると終礼となり、その日の反省会をする。
反省会が終わった後は、溺れた人をプールから救助する練習などをやって、一日の仕事は終わりになる。
毎日の仕事で、毎日新しいことを学んでいった。
人の命を預かる仕事だったが、ギスギスした雰囲気は全くなく、むしろ明るい職場だった。
バイトで知り合い、彼氏、彼女ができた奴もいたようだ。
ところが、その年は水不足だったため、プールの営業期間が短縮されることが決まってしまった。
毎年、プールの営業は8月31日までなのだが、26日までになった。残念だが、仕方がない。
最終日、営業時間が終わりに近づいた頃、営業終了の挨拶が場内放送で流れた。そのBGMに、加山雄三の『海 その愛』が流れていた。
思わず涙しそうになった。雰囲気にあまりにも合い過ぎていたから。
最後の終礼で、メンバーが一人一人挨拶をして、打ち上げとなった。
みんなでビールかけ、シャンパンかけをやった。高校生がいるから本当はまずいのだが、おかまいなし。
数日後、居酒屋で改めて打ち上げパーティーをやって、監視員のバイトはおしまいとなった。
一夏のバイトで稼いだ金を全部使って、ローランドのシンセサイザーを買った。
夏休みが終わった後、日雇いの人材派遣のバイトに登録した。第138回で書いた、フルキャストではない。
倉庫や工場で、廃材やゴミを運んだり、段ボールを潰して運んだりするなどの軽作業だ。
製本工場で作業をした時、ゴミを捨てる穴に落ちて足を痛めたことがあった。上にゴミが乗っていたので穴が見えなかったのだ。
幸い大したことはなく、すぐに仕事に戻れた。
大学3年に上がり、今度は在庫棚卸のバイトを始めた。
コンビニの店頭、倉庫にある全商品の在庫を棚卸するのだ。
午前、午後と1日2件回る。昼食は、その日のメンバー全員で、ファミレスで食べる。そして、午後の仕事場へと向かう。
電車か、チーフが運転する車で現場まで移動する。行きは電車、帰りはチーフの車で送ってもらうということもあった。
大学4年になってすぐ、就職活動に専念するために辞めた。
夏に就職が決まった後、学生時代最後のバイトとなった、ビル掃除のバイトを始めた。仕事日は土日。
卒業に必要な単位はほとんど取っていたので、もう出る授業は5コマくらいしかなかった。金曜日は一日丸ごと休みだった。
就職までは遊んでいてもいいのだが、それは良くないと思い、あえて土日は休まず、バイトをすることにした。
東京・田町にある森永製菓の本社ビルの清掃が多かったが、時々他所の会社の清掃をすることもあった。確か、デザイン会社の清掃だったと思う。
約半年ほどやって、卒業を間近に控えた頃、学生時代のバイトはおしまいとなった。
大したトラブルもなく、本当に何も言うことがないくらい順調にやれた。
なので、今回はあまり面白くないかな。前回書いたみたいに大きなトラブルがあったら、読み手的には面白かったかも。
以上、私の学生時代のバイトの記録でした。


朗報訃報・韓国前大統領死亡
盧武鉉(ノ・ムヒョン)韓国前大統領が、23日、自宅近くの山から転落死した。
遺書が残されていたので、自殺と見られている。
逮捕されるとばかり思っていたのに、思わぬウルトラCを見せてくれたものだ。
竹島泥棒のご冥福をお祈り……するわけない。
韓国の大統領は、在任中、あるいは退任後に必ず悲運に見舞われる。
亡命、暗殺、逮捕、親族の不祥事で表舞台から追放……そして、自殺。後は戦死者が出ればパーフェクトかな。
あそこは、休戦中というだけで、戦争は終わっていない。
ケンカするなら、てめえらと宗主国様だけでやって欲しいものだ。とばっちりはごめんだ。
ゆっくりお休み盧武鉉、靖国神社、そして島根県隠岐の島町竹島からの愛と共に……。

今回の要点・今回は順調すぎて面白くないかな?






スポンサーサイト
  1. 2009/05/24(日) 23:13:37|
  2. 安比奈のなないろディップスイッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<その152:今回は、全く違う話題を二つ……の巻 | ホーム | その150:近い将来のアニメと声優はだめですかの巻>>

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2009/05/26(火) 23:33:49 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

こんにちは。
前回前々回安比奈さんが言及していた声優さんがブログ閉鎖しちゃいましたね。
閉鎖するくらいなら最初からやらなければいいのに・・・と思ったりします。
10年くらい前までは主役級のキャラを演じてきた方なのに少し幻滅しました。

声優という仕事は、本当に生き残るのが大変なのだと今回の一連の流れを見て再確認できました。大変感謝しております。
これからもブログ更新頑張ってください。
  1. 2009/06/04(木) 23:10:00 |
  2. URL |
  3. ぺぺ #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

ブログを閉鎖してしまったのは、あのような事があったからではありませんか?
初めからやらなければ良いのに、なんて偉そうによく言いますね。

貴方方がしていることは、一生理解できません。

確かに声優って仕事は大変だし、生き残れるとも限らない。
私も一時期、声優になりたいと思った時期もありました。でも専門学校を卒業しても必ず仕事が来るっていう保障もありません。
だから諦めたのですが。。
今、現役バリバリでお仕事をされている人も本当に限られていますものね。本当に厳しいってのも解かります。

でも声優さんに対して私達が文句を言えるか?なんです。
今はタレントやお笑い芸人とかが声優をやるって世の中です。声優さんの仕事範囲が減っているんですよ。声優さんがどんなに素晴らしい技術を持っていて人気があっても、アニメやゲーム、映画などの製作側の人間は、多くの客に見てもらいたいって思いますよね?
だから人気タレントとかの出演が増えて、声優の仕事が増えると思うのです。

私たちの知らないところで皆さん大変な努力をされていると思います。ファンの期待に答えなければならないって、必死になってるんです。

なのに貴方方は一方的に声優さんを攻めたりして。
それは変だと思いませんか?
  1. 2009/06/05(金) 00:00:35 |
  2. URL |
  3. アイス #-
  4. [ 編集]

res..

ペペさん>
ブログを閉鎖したのは、色々事情があったんでしょう。
これについては、特にあれこれ言うつもりはありません。
ただ一言言うとすれば、「ブログ書いてる暇があったら稽古しろ」と言いたいですね。

アイスさん>
私は間違ったことを書いたとも、悪かったとも思っていません。
文句が言えるか、ですって? 言えます。客ですから。
努力? 必死? あたりまえです。
これ以上どうすればいいのかって? いっぱいありますよ。
私が書いてきたことをすればいいんです。不可能なことは書いていません。
それとも、このままの状態で奴隷の平和に甘んじ続ける方がいいのですか?
そんな奴隷根性の声優なんか、やめてしまえばいいんです。
  1. 2009/06/05(金) 22:49:39 |
  2. URL |
  3. 安比奈誠伸 #-
  4. [ 編集]

安比奈さん、こんばんは。レス、有り難うございました。

安比奈さんのおっしゃること、なんとなくは理解できました。確かに声優さんは私たちお客さんを喜ばせるって役目はありますよね。

でももっと他に言い方があるような気もしました。

今の声優界が素晴らしいものになることを祈るばかりです。
  1. 2009/06/06(土) 00:30:44 |
  2. URL |
  3. アイス #x7SNgv4U
  4. [ 編集]

res..

アイスさん>
他に言い方がある? 
これだけ厳しく書いても誰も何も動こうとしないから、まだ甘っちょろいですね。
それこそ徹底的に叩いた方がいいんです。
私に勝ちたかったら、行動を起こすしかないんです。
  1. 2009/06/08(月) 21:59:35 |
  2. URL |
  3. 安比奈誠伸 #-
  4. [ 編集]

そうですね。
本気になって貰わないとファンも嫌ですし。

安比奈さんの言葉で気付きました。
有り難うございました。
  1. 2009/06/09(火) 00:55:02 |
  2. URL |
  3. アイス #-
  4. [ 編集]

res...

アイスさん>
では、できることから行動を起こしましょう!
  1. 2009/06/09(火) 01:20:35 |
  2. URL |
  3. 安比奈誠伸 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomonobu.blog43.fc2.com/tb.php/189-8bb754dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
