安比奈のなないろディップスイッチ

世界一悪い観客、安比奈誠伸のブログです。
アイドル声優たちよ、無駄飯、無駄酒、無駄口、無駄遊び、無駄ショッピングの後は、これを読め!
声優志望者たちよ、続けるか辞めるか、迷った時はこれを読め!
アニメ首脳陣よ、声優ファン・アニメファンからどうやって搾取するか、煮詰まった時はこれを読め!
炎上上等!!突撃上等!!
素人の傍目八目な爆言で、喝!!

警告!声優ファンやアニメファン(特にネギまファン、リリカルなのはファン、ゼロの使い魔ファン)は読むのをやめた方が無難です。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

その20:ちょっとだけさよなら、交通博物館の巻

交通博物館が閉館になる
このブログも早20回を迎えた。
その記念というわけではないが、今回は方向を変えた文章にする。
アキバにあるものの話題だが、アニメや声優とは関係ない。
アキバ…秋葉原の西端、万世橋に70年前からあるもの。
それは、交通博物館。
5月3日、東京・神田の交通博物館へ行ってきた。
交通博物館、その歴史は1921年(大正10年)に、東京駅の北側に開業した鉄道博物館に始まる。
1936年(昭和11年)、現在地に移転する。
そこには中央線の万世橋駅があったが、戦争中に廃止された。
戦後、交通文化博物館、交通博物館と改名し、現在に至る。
鉄道だけではなく、自動車、船舶、飛行機関連の展示を行っている。
そして、さいたま市大宮区へ『鉄道博物館』として移転するため、2006年5月14日をもって閉館となる。
私が初めて行ったのは、幼稚園の頃だ。
入口の横にある、新幹線とD51の前で兄と撮った写真が残っているが、全く覚えていない。
中央通りの歩行者天国で撮った写真があるので、秋葉原電気街にも行ったらしい。
その後、中学1年の時に友人たちと一緒に行って、それ以来だ。
あいつらは今頃どうしているだろう…そんなことを思いながら秋葉原駅に降り立った。
電気街口から中央通りに出る。
そこから左、万世橋方面へ5分ほど歩いたところに、交通博物館はある。
右へ行けば、萌え、欲望。
左へ行けば、思い出、未来、そして夢。
どちらが良い、悪いというわけじゃない。
どちらも真実なのだから。
しかし、左にある真実はもうなくなる…。


なにしろ混んでいた
時計は10時半を回っていた。その時はすでに、長蛇の列ができていた。
入りきれないので、入場制限が早くも始まっていたのだ。
30分ほど待たされて、ようやく入れた。
とにかく、ものすごい混雑だった。
模型鉄道のコーナーは、人だかりで全く見えないくらいだった。
そんな中で、いわゆる『鉄オタ』は意外なくらいほとんど見かけなかった。
入館者は、ほとんどが家族連れだった。小学生くらいの男の子が多かったが、女の子も少なくなかった。
おそらく、兄弟かお父さんが電車好きなのだろう。
女の子は電車に興味なんてないものだし、さぞかし退屈だろうと思ったら、そうでもない。
家族揃って、展示物を夢中になって見ていた。
1号機関車、C57型機関車、弁慶号…SLたち。
C57型蒸気機関車

弁慶号

信号機、ATSなどの保安装置、スイッチバック、CTC…模型の展示。
皇族の乗車する御料車。
修学旅行用電車の先頭部。
なにしろ混んでいたので、駆け足のように展示物を見て、上の階へ上がる。
2、3階は飛行機や船、自動車の展示がある。
しかし、鉄道に比べるとどうもパッとしない。
1階はゆっくり見ていられないくらいなのに、2、3階は楽に見られた。
鉄道の展示と比べたら、まるでおまけ扱いだった。
それでも、3階のリニアモーターカーの模型には人が集まっていた。
3階には映画ホールがあり、鉄道の記録映画が上映されていた。
再び1階に戻る。
特別イベントとして、万世橋駅跡が特別に公開されていた。
しかし、残念ながら予約制のため、見ることはできなかった。
覗き窓のようなところから、ホームへと続く階段をデジカメで撮った。
万世橋駅階段跡

戦後に復活していれば、秋葉原駅の混雑を分散できたと思うのだが、必要なしと判断されたのだろうか。
そして午後1時頃、私は交通博物館を後にした。
外には相変わらずの長蛇の列が続いていた。
高架線の上には、ディーゼル機関車と客車が展示されていた。
高架線上での車両展示



ちょっとだけさよなら、スターたち
この文章が出る日が、交通博物館最後の日だ。
間違いなく、それこそ身動きもできないくらいの大混雑だろう。
そして、行った人には忘れられない一日となるだろう。
来年(平成19年)10月開館予定の鉄道博物館は、どんな姿を見せてくれるのだろうか。
公式ホームページを見てみると、今よりもずっと豪華になるようだ。
模型運転、シミュレーターはもちろんあるが、今よりもずっと展示が充実したものとなる。
実物の電車、機関車が35両展示される予定となっている。
また、鉄道業務の体験、ミニ列車の運転など、今までなかったものがある。
今から開館が待ち遠しい。
来年まで、ちょっとだけさよなら、交通博物館。
ちょっとだけさよなら、レールの上を駆け抜けたスターたち。
さいたまの鉄道博物館でまた会おう。
  1. 2006/05/14(日) 00:30:38|
  2. 安比奈のなないろディップスイッチ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:12
<<その21:いやはやアニメと声優はだめですかの巻 | ホーム | その19:どうにもアニメと声優はだめですかの巻>>

コメント

一度行っておけばよかった…&交通科学博物館

東京・神田の交通博物館、とうとう閉館になるのですか…私も何度か東京に行ったことがありますが、その時に立ち寄ればよかったな…と思っております。
今度、さいたま市に出来る鉄道博物館には、あの桃山風の内装の展望車「マイテ39」も展示されるそうですね。楽しみです。

ちなみに、私は今大阪に住んでおりますが、大阪にも同様の施設があります。“交通科学博物館”といい、大阪市港区波除(大阪環状線・弁天町駅前)にあります。屋内にはリニアモーターカーや昔の駅、ワットの蒸気機関や鉄道模型、自動車や船・飛行機などが、屋外には D51やC62、DD54(ドイツ製大出力エンジン〔1820馬力・1基〕を搭載した意欲作だったが、故障が相次いで短命に終わった悲運のディーゼル機関車)やDF50(日本初の量産型ディーゼル機関車〔電気式〕)、食堂車(ナシ20がレストランとして利用されている)や湘南電車などが展示されています。また、土曜日・日曜日・祝日には保存車両の中に入れる「ミュージアム体験ツアー」もあります。
  1. 2006/05/14(日) 10:29:15 |
  2. URL |
  3. M.N #-
  4. [ 編集]

res...

交通博物館、手狭になってきた上に、老朽化が進んできたので、そろそろ移転する時期だったのでしょう。
交通科学博物館、私も一度行ってみたいです。
高校の卒業旅行で大阪、京都に行った時、立ち寄る予定だったのですが、果たせませんでした。
リニアの試作車、昔の駅、屋外の展示車両、見てみたいです。
レストランが食堂車だとは知りませんでした。
  1. 2006/05/14(日) 11:01:19 |
  2. URL |
  3. 安比奈誠伸 #-
  4. [ 編集]

その20:ちょっとだけさよなら、交通博物館の巻

TBありがとうございます。小生のブログも交通博物館の写真を早くアップしようと思っているのですが中々時間が無くアップ出来なくてすみません。関東大震災から今度は現代まで一気にアップしたいと思っています。また覗いてください。ありがとうございました。
  1. 2006/07/17(月) 21:50:35 |
  2. URL |
  3. 天野屋 店主 #-
  4. [ 編集]

res...

天野屋 店主さん>
はじめまして。
交通博物館が閉館になって二ヶ月になります。
もうそろそろ、移転作業が始まる頃でしょうか。
跡地に何ができるかは、まだ未定だそうです。
写真を楽しみに待っています。
それでは、また。
  1. 2006/07/17(月) 23:02:49 |
  2. URL |
  3. 安比奈誠伸 #-
  4. [ 編集]

安比奈様
はじめまして、天野屋店主です。
現在、交通博物館はまだ移転作業は始まっていません。近くに友人がいるので機関車を運び出す作業が始まったら連絡をくれる事に成っています。特にC57135と9800マレー式の運び出しは見物です。何処からどうやって運び出すのか?時間帯は夜中に行われると思います。写真を撮れるチャンスが有ればラッキーですが、今のところは何も変化は有りません。取り急ぎ要用まで。
  1. 2006/07/17(月) 23:39:38 |
  2. URL |
  3. 天野屋 店主 #-
  4. [ 編集]

res..

天野屋店主さん>
まだ移転は始まっていませんでしたか。
まさか線路上を走らせることは考えられないので、道路上を陸送することになるでしょう。
今から楽しみです。
関係ないですが、このブログの文章はかなりきついと思われたかと思います。
今のアニメ界・声優界のひどさを書いた文が主になっています。
それでは、また。
  1. 2006/07/19(水) 00:02:18 |
  2. URL |
  3. 安比奈誠伸 #-
  4. [ 編集]

安比奈様
アニメ界、声優界の事は良くわかりませんので、そう言うものかと拝読いたしました。そんなに酷いのですか?でも役者で有ることを忘れてはいけませんね!話しは変わりますが、機関車はボイラー部と足回りとを分解して、夜中にトレーラーで運ぶと思います。大宮工場跡地の受け入れ体制が整ってからの運搬に成ると思います。博物館にクレーンが運び込まれたら注意して観察します。ではではm(_ _)m
  1. 2006/07/19(水) 21:51:26 |
  2. URL |
  3. 天野屋 店主 #-
  4. [ 編集]

交通博物館の機関車搬送

こんにちは、度々お邪魔致します。交通博物館の機関車搬送の件を地元の区議会議員さんにお願いして計画を聞いて頂きました。結果をお知らせ致します。年内の搬送計画は有りません。まだやはり大宮の方の受け入れ体制が整ってからの搬送に成り、予定はまだ付いていないそうです。搬送の際はまた追ってご連絡致します。以上要用まで。
  1. 2006/07/20(木) 15:40:26 |
  2. URL |
  3. 天野屋 店主 #-
  4. [ 編集]

res...

天野屋店主さん>
もう、今のアニメ界、声優界のひどさは目を覆わんばかりです。

まだ機関車の搬送はできない状態でしたか。
やはり、相当大きな作業になるでしょう。何しろ、国宝級の展示物の輸送ですからね。
お知らせありがとうございました。
  1. 2006/07/22(土) 00:27:32 |
  2. URL |
  3. 安比奈誠伸 #-
  4. [ 編集]

鉄道博物館に行ってきました

3月1日に、私はさいたま市の鉄道博物館に行ってきました。前日(2月29日)発の寝台急行「銀河」(上り102列車)に乗って東京に出て、そこから大宮に向かい、ニューシャトル(埼玉新都市交通)に乗り換えて博物館に着きました。
最も興味があったのは、桃山風の内装の展望車「マイテ39」でした。以前から「見たい」「撮りたい」と思っていたのですが、実際に見てみると、内装が重厚且つ豪華で、まるで旅館のようでした。

東京都内で一泊し、高速バス(昼特急)に乗って大阪に帰りました。
  1. 2008/03/12(水) 21:11:16 |
  2. URL |
  3. M.N #-
  4. [ 編集]

石河です。お話に参加させて頂きます。

安比奈さんは、真岡鉄道をご存知でいらっしゃいますか?SLも走っています。
私は、以前に船橋市に住んでいると申し上げましたが、それは学生生活を送るためです。
私の実家は、栃木県の茂木町にあります。
自然が豊かであることが知られており、私自身のちょっとした自慢です。
私自身は安比奈さんとは違って、電車に対してはほとんど興味がありません。興味を持とうとも思いません。
しかし、この鉄道が町民にとって必要なものである以上、自分達の手で守っていかなければなりません。

  1. 2008/03/13(木) 15:46:35 |
  2. URL |
  3. 石河 #-
  4. [ 編集]

res..

M.Nさん>
鉄博に行かれましたか。
展望車は目玉展示の一つです。
私も早く行きたいですね。なかなか時間が取れませんが、
その時には、レポートを書きたいと思います。

石河さん>
真岡鉄道、SLで有名になりましたね。
費用はかかるでしょうが、これからも走らせてほしいと思います。
茂木は、あのツインリンクもてぎの街ですね。
  1. 2008/03/16(日) 22:38:02 |
  2. URL |
  3. 安比奈誠伸 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomonobu.blog43.fc2.com/tb.php/22-39c549cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

旧万世橋駅遺構

旧万世橋駅遺構特別公開に行って参りました。場所は、秋葉原駅からすぐの万世橋のたもとにある交通博物館。館の移転に伴う「さよならキャンペーン」の一環で特別公開されたものです。
  1. 2006/07/17(月) 19:44:24 |
  2. panoramas
