安比奈のなないろディップスイッチ

世界一悪い観客、安比奈誠伸のブログです。
アイドル声優たちよ、無駄飯、無駄酒、無駄口、無駄遊び、無駄ショッピングの後は、これを読め!
声優志望者たちよ、続けるか辞めるか、迷った時はこれを読め!
アニメ首脳陣よ、声優ファン・アニメファンからどうやって搾取するか、煮詰まった時はこれを読め!
炎上上等!!突撃上等!!
素人の傍目八目な爆言で、喝!!

警告!声優ファンやアニメファン(特にネギまファン、リリカルなのはファン、ゼロの使い魔ファン)は読むのをやめた方が無難です。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

その174:成長してしまった子役タレントはだめですかの巻

ゴールデンウィークまで持たない新人
気がついたら、もうすぐゴールデンウィークという時期になっていた。
ここまで持たずに辞めていった新入社員がどれだけいるだろう。
私がかつて勤めていた会社にも、5月まで持たずに辞めていった新人がいた。
今年入社した新人が、3年たって半分残っていれば万々歳。今はそういう時代だ。
辞められたら、その新人にかけた金はドブ捨てになる。新人を育てるのにも金がかかるのだ。「根性がない奴だ」ではすまされない。
新人が辞めたら中途を雇えばいい、そんな悠長なことでは会社が潰れる。ドブ捨てになった金は戻ってこない。中途入社した社員が辞めた新人の分働いてくれるとは限らない。
最近では「辞められたら困るから、あまり厳しくしないでくれ」と人事から通達が回される会社もあるらしい。


子役は大成しないのはなぜ?
本題に入ろう。
今回のテーマは、子役タレントについて。
子役タレントが料理をする番組が人気を呼んでいる。
アニメのパートと実写のパートがあって、実写のパートで子役が料理をする。
子供たちからの人気はもちろんだが、いわゆる『おっきなおともだち』から、全然別の意味で人気がある。
子役ではないが、小学生の漫才コンビがいる。漫才をしているのを見たことがないが、面白いのだろうか?
そう言えば昔、『やすきよ』の横山やすしは中学卒業後にデビュー、天才少年漫才師と呼ばれた。しかし、最初は良かったが徐々に売れなくなりコンビを解散、その後、結成と解散を繰り返し、西川きよしと組んで大ブレイクとなった。
最初は物珍しさもあって人気があったのだが、成長するにつれて人気は落ちていった。もっとも、ネタが中学の思い出話ばかりのマンネリでつまらないというのもあったらしいが。
昔から、子役タレントは人気が出ると、異常なくらいにもてはやされてきた。
『ケンちゃんシリーズ』という家族向けドラマのシリーズがあった。主役の『ケンちゃん』を演じた子役は、爆発的人気を得た。シリーズ終了となった後、徐々に人気がなくなっていき、ついには全く仕事がなくなった。
ドラマが理想の家族を描いていたのとは裏腹に、子役の母親は息子にかかりきりで家庭を顧みない、父親は浮気、兄は学校でいじめられて自殺未遂、挙句両親は離婚と家庭はメチャクチャだった。多額の借金を抱え、職を転々とし続けたが、「芸能界に戻れるなら戻りたい」と思っていたという。
現在は実業家でそこそこ成功、芸能活動も再び始めたようだ。中年になった彼は『あの人は今』の常連らしいが、それ以外でテレビに出ているのを見たことがない。
彼は大成してはいないにしても、何とか人生をやり直すことができたが、最悪になってしまったケースもある。
時代劇『子連れ狼』シリーズの、大五郎役を演じていた子役。
彼は大五郎役を卒業後、芸能生活を続けていたが、仕事がなくなって引退。
就職したスイミングスクールの経営権を買い取って、実業家になるが、経営の経験がない彼は借金を抱え、結局経営権を手放すことになってしまった。
市議会議員に当選するが、女性問題で辞職する。
麻雀店を開店するが、客は入らず、借金はかさむ一方だった。
そして、ついに凶行に走ってしまう。
借金トラブルで口論となり、金融業者を殺害、金を奪った。
外国へ逃亡したが逮捕され、無期懲役となった。
これは極端な例だとしても、「子役は大成しない」と昔から良く言われている。
なぜだろうか。
子役で人気が出ると、世間のイメージが子供のままで固定してしまう。
成長した子役、大人になった子役はもう、あの頃の子役ではない。
彼、彼女でありながら、彼、彼女ではないのだ。
ミニモニ。は、大人の男性が中心だったハロー!プロジェクトのファンを小学生にまで広げた。
しかし、メンバーが成長していくにつれて人気は徐々に落ちていき、自然消滅に近い形で解散となった。
ファンは自分たちと同じ子供のミニモニ。が見たいのであって、大人になったミニモニ。はもう必要とされない。
悲惨なものだ。
今人気がある子役で、大人になってから何人が大成できるだろうか。
おそらく、3人といないだろう。
芸能界を辞めてしまうか、残ってもろくに仕事がない。そうなる場合がほとんどだ。
料理の子役タレントも、せいぜい持って中学2、3年で用なしになるのではないか。
14歳くらいになると、もう大人と大して変わらない。
子供が料理をやるからいいのであって、大人がやっても面白くないから。
散々ここでこき下ろしてきたネギまの実写版。
そこに出てきた子役は、誰一人として大成していない。
例によって引退か、せこい片手間の仕事をやっていたりするばかりだ。
番組終了で晴れて全員用なしとなった。主役の男装少女子役は、今は完全に干され状態。アイドルユニットをやっていたらしいが、鳴かず飛ばずで脱退。
どうだ、ネギまファン、ざまあみろ。私の目に狂いはなかっただろう……といばってもしょうがない。
こうなることはわかりきっていたことだから。
しかし、芸能人は一度スポットライトを浴びると忘れられなくなる。
仕事がなくなっても、余程嫌な目に会わない限り、何とかもう一度スポットライトを浴びたい、その思いは消えてくれない。
しかし、芸能界以外の世間を知らないままスポットライトを浴びた子供たちがどんな大人になるか……それは誰にもわからない。


グループタレントも解散すれば……
子役に限らず、一時は爆発的人気が出たが、その後全く人気がなくなったという例は数え切れない。
それは芸能界では当たり前のことなのだが、特にグループに多い。
光GENJI。途中で二人抜け、解散後は誰一人として大成していない。それどころか、メンバーの一人が薬物所持で逮捕されてしまった。
モーニング娘。は、初期から中期のものとは同名の別グループと化している。テレビにはろくに出番がないし、誰が誰かもわからない。
もっと昔のを見れば、おニャン子クラブ。延べ50人以上いたにもかかわらず、芸能界に残っているのは10人に満たない。
今は絶好調のAKB48も、解散したら失業者が大量発生することだろう。
グループでひとかたまりにならないと動けない、個人行動ができないと、こういうことになりやすい。

今回の要点・観客は子供のままの子役が見たい、大人になった子役は見たくない。





  1. 2010/04/26(月) 23:51:28|
  2. 安比奈のなないろディップスイッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<休載のお知らせ | ホーム | その173:ファンは無駄金と無駄口は出す、肝心な時は……の巻>>

コメント

安比奈様、こんばんは。

「彼、彼女でありながら、彼、彼女ではない」、「芸能人は一度スポットライトを浴びると忘れられなくなる」の部分に大変共感しました。
芸能界のスポットライトは明るさの分だけ影が深く、恐ろしいものであると感じました。

グループタレントといえば、解散ではなく活動休止ですが、東方神起が個人活動を始めました。
5人のうち3人がユニットとしてデビューしました。
さらに、ユニットのうち2人が俳優、1人が歌手としてデビューしました。
残る2人も、これから具体的に活動するそうです。
私は、全員が個人行動をできるか見物であると思います。
しかし、全員が個人行動をできても、グループ時のような大成は不可能であると思います。
  1. 2010/05/05(水) 21:51:52 |
  2. URL |
  3. 想 #-
  4. [ 編集]

res...

想さん

一度は引退しても、どうしても芸能界への未練が消えてくれない、それでカムバックしたという例は多いですね。
竹島泥棒の東方クサレが解散して、私はザマーミロと、いけないとわかっていて確信犯で喜びました。
さっさと兵役にいって上官にいじめ殺されてきやがれ、この竹島泥棒、と思います。
  1. 2010/05/07(金) 00:21:04 |
  2. URL |
  3. 安比奈誠伸 #-
  4. [ 編集]

お返事、ありがとうございます。

その例に属する芸能人は、本当に哀れに見えます。本人たちは未練のために気づいてないか、気づいてないふりをしているように感じます。

彼らについては、歌唱力やパフォーマンス力において「すごい」と思う所はありますが、「竹島など、様々な日韓問題についてどう思っているのか、1人1人に聞いてみたい」と思う所もあります。
日本と韓国の音楽が「本当の意味で」国境を越えることは、半永久的に困難であると思います。
  1. 2010/05/08(土) 14:28:01 |
  2. URL |
  3. 想 #-
  4. [ 編集]

Re: お返事、ありがとうございます。


> 彼らについては、歌唱力やパフォーマンス力において「すごい」と思う所はありますが、「竹島など、様々な日韓問題についてどう思っているのか、1人1人に聞いてみたい」と思う所もあります。

どうせ、陰に隠れてウジウジ、謝罪がどうだの、賠償が好打の、独島(朝鮮ではこう呼ぶ)は韓国領土だのと、朝鮮の一つ覚えみたいに言い続けているんでしょう。

> 日本と韓国の音楽が「本当の意味で」国境を越えることは、半永久的に困難であると思います。

絶対に不可能です。
  1. 2010/05/17(月) 23:23:41 |
  2. URL |
  3. 安比奈誠伸 #-
  4. [ 編集]

シャアもアムロも、プリキュアのナッツも、今をときめく平野綾も坂本真綾も子役出身ですが何か?
同年代の、ちょっとお姉さんな平野さんが声優をしているって知ったときには
マセガキなわたしは天使のしっぽを憧れの目を向けながら見ていましたね。
もちろん、男性キャラにも目を奪われていましたが^^
  1. 2010/06/10(木) 13:58:18 |
  2. URL |
  3. ユーフォリアン #-
  4. [ 編集]

よく考えたら、YES!プリキュア5の主役も舞台子役ですよね^^
  1. 2010/06/10(木) 14:26:31 |
  2. URL |
  3. ユーフォリアン #-
  4. [ 編集]

res...

ユーフォリアンさん

子役から、顔出しで売れなくて、声優になっただけのことです。
自分の都合で顔を出したり引っ込めたり忙しいことです。
顔出しの仕事は、プロデューサーにやれと言われているから? 
じゃあ、PDが東京駅の前で裸でブタの真似をしろと言ったらしなきゃならないんですか?
  1. 2010/06/10(木) 19:06:43 |
  2. URL |
  3. 安比奈誠伸 #-
  4. [ 編集]

助け船を出しましょう。ユーフォリアンさんの方に。

顔出しで売れない、のではなく事務所の方針や大きな役のオファー等があったからじゃないですか?
入野氏(ナッツ)や坂本女史、平野嬢、あとはジブリと初代プリキュアの本名女史とかはそういう転身だったはずですよ?
あと、ユーフォリアンさんが挙げた人で現在活発に顔出ししているのはレ・ミゼラブルに出ている坂本女史だけじゃあ………

>じゃあ、PDが東京駅の前で裸でブタの真似をしろと言ったらしなきゃならないんですか?
常識的に考えて、良識ある人間ならそういうことは言いません。
  1. 2010/06/10(木) 23:37:05 |
  2. URL |
  3. みこ #mFtkZ91k
  4. [ 編集]

res..

みこさん

>顔出しで売れない、のではなく事務所の方針や大きな役のオファー等があったからじゃないですか?

売れなかったから声優をやったらたまたま受けた、ただそれだけのことです。

>常識的に考えて、良識ある人間ならそういうことは言いません。

ケツ出す胸出すクサレ萌えアニメ、しかも中途半端にタレントの真似ごとをさせていたら、良識を疑うには十分です。
  1. 2010/06/11(金) 06:48:41 |
  2. URL |
  3. 安比奈誠伸 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomonobu.blog43.fc2.com/tb.php/225-2e88665e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
