安比奈のなないろディップスイッチ

世界一悪い観客、安比奈誠伸のブログです。
アイドル声優たちよ、無駄飯、無駄酒、無駄口、無駄遊び、無駄ショッピングの後は、これを読め!
声優志望者たちよ、続けるか辞めるか、迷った時はこれを読め!
アニメ首脳陣よ、声優ファン・アニメファンからどうやって搾取するか、煮詰まった時はこれを読め!
炎上上等!!突撃上等!!
素人の傍目八目な爆言で、喝!!

警告!声優ファンやアニメファン(特にネギまファン、リリカルなのはファン、ゼロの使い魔ファン)は読むのをやめた方が無難です。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

その21:いやはやアニメと声優はだめですかの巻

ファンを喜ばせるのにも限度がある
前々回書いた、アニメイベントの握手会での、声優のビンタについて、もう少し自分の考えを書いてみる。
ファンが求めているのだからいいだろう、という声があった。
ファンの要望に応えるのが仕事なんだから、と。
冗談じゃないよ。
それなら、ファンが尻を触らせろ、胸を触らせろと言ったら、触らせなければいけないのか?
「はい、触らせます!」と言えるのか?
口だけでなく、実際にできるのか?
絶対にできるわけがない。
声優は風俗嬢じゃない。役者なんだから。
そんなに触りたいなら、風俗へ行けばいいだけのことだ。
まあ、それは極論だとしても、頼むファンにも問題はあるが、応じる声優が一番悪い。
ファンを喜ばせるのにも限度がある。それをわかっていないと、余計に声優が誤解されることに繋がる。


これで声優事務所と言えるのか
声優を完全にアイドル化させた、新興の事務所がある。仮に『M』とする。
何度も言うが、私は声優のアイドル活動は構わない、ただし、本分の芝居ができていればの話、という考えだ。
それを前提に文章を書いていく。
その『M』の社長がインタビューに答えていた記事を読んだ。
はっきりと、「アニメへの出演は、タレント(声優)を売るためのタイアップの一つ」と言い切っていた。
つまり、声優を役者としては扱っていないのだ。完全にアイドルとして売っているのだ。
実際には、アイドル声優は総じてこうなっているのだが、こうまではっきりと言い切ったのはこの人が初めてなのではないだろうか。
ここまではまだいい。だが、問題はここからだ。
「ギャラではなく給料制で、仕事がなくても給料を払います」
つまり、働いても働かなくても給料が入るのか。
それじゃ、時代遅れの共産主義じゃないか。
がんばって仕事をした人はどうなるんだ。
どうしてあの人は仕事をしていないのに私と大して変わらない給料をもらえるんだ、と不満が募るだろう。
これではやる気をなくしてしまう。
それに、仕事をしていないのに給料をもらえたら、ぬるま湯状態になって稽古をしなくなる危険がある。
役者はサラリーマンじゃないんだ。勤めてさえいればいいというものではないはずだ。
仕事がないと飯が食えない、だからハングリーになる、必死になる。そういうものではないのか。
「食えない時は勝手にやってろ、でも売れてきたら急にグッズ作らせてくれと言っても、タレントは動かない」
食えない時こそ、勝手にできないんじゃないのか。
それに、売れてきてからグッズを作らせるのを拒否した声優なんているのだろうか?
ごっそり金が入るいいチャンスなのに。今まで食えるか食えないかの生活だったのに、こんなおいしい儲け口を蹴るような奴がどこにいるものか。
「グッズなんて、そんな物はいりません」と売れない頃は言っていても、売れ出したらコロッと忘れてボロ儲けなんだろうな。
「(ぬるい感じの青春ドラマに近いテイストの)韓国ドラマはヒットしてる」
『冬のソナタ』以後、大部分がコケてます。
竹島問題で、インチキ韓流ブームの崩壊に加速がかかった。でも、まだ完全には壊れていない。マスコミは悪あがきを続けているが、内閣の閣議決定で公式に竹島泥棒のレッテルを貼られたあの国がどんどん自爆してくれている。
余談だが、『冬のソナタ』は18禁エロゲーが明らかに元ネタというのは有名な話だ。
さすが竹島泥棒、ネタまで泥棒か。しかも美少女の裸がバンバン出てくるゲームから盗むとは、何とも傑作だ。
韓流ババアがこれを知ったらどんな顔をするか、想像しただけで大笑いだ。
箸にも棒にもかからないドラマでの日韓交流気取りより、共通の問題である拉致問題を考えるのが先決だ。
話を戻そう。
「演技できない人間なんていない」
いるでしょう、ゴロゴロと。
「日本人なんだから、いつも使っている言葉をしゃべるわけで」
ハァ?????
「ファンはこういうものを望んでるんです」
結論。この社長、完全になめてます。
声優を、ファンを、そして芝居を。
これじゃ、『声優』事務所じゃない。
だったら、アイドル『声優』なんて言わないで、普通の『アイドル』にすればいいじゃないか。
そうか、それをしないのは、『声優』という箔を付けた方がオタクが飛びついてくれるからか。
アニメに出ていようがいまいが。


だったら稽古しろ
『M』が手がけているのが、以前に話した、実写の声優ドラマだ。
店頭で流れていた、声優ドラマを少しばかり見てみた。
これはひどい。ひどすぎる。感想の言いようがない。10分と見ていられない。
ろくに稽古をしていないのがよくわかる。
正直言って、学生の映研が作った映画の方がまだマシだ。
この『M』に限らず、声優をアイドル化させている事務所は多い。いや、今ではむしろそれが主流になっている。
口には出さないが、大半は『M』と同じような考えなのだろう。アニメや芝居は売り出すためのタイアップの一つに過ぎない、と。
その結果、演技の質が悪い声優がどんどん増えることになってしまった。それでも金をもたらす存在だから重宝される。未熟なのに売れてしまった声優は、現状に甘んじて稽古をろくにしなくなる。
飽きられた声優は、事務所から放出(つまりクビ)という形で使い捨てにされる。しかし、人手不足は起こらない。また別の新人声優を使えばいいだけのことだからだ。
えんえんとその繰り返しになるから、ますます声優は育たない。
でもアイドル声優だって言いたいことはあるだろう。
私たちが悪いんじゃない、プロデューサーが悪いんだ?
好きでこんなことやってるんじゃない?
こんな素人ごときにボロカス書かれ続けて、今まで我慢してたけど、いいかげん、堪忍袋の緒が切れた?
こうなったのは、誰のせいだと思ってるんだ。
だったら、稽古しろ!!
スポンサーサイト
  1. 2006/05/20(土) 13:40:46|
  2. 安比奈のなないろディップスイッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<その22:クリエイターの専門学校はだめですかの巻 | ホーム | その20:ちょっとだけさよなら、交通博物館の巻>>

コメント

この鬼!!
どんなに声優さんが苦しいかも知らないで!
  1. 2006/05/25(木) 12:18:46 |
  2. URL |
  3. 名無し #-
  4. [ 編集]

res...

みんな苦しいんです。
苦しいのは声優さんだけじゃない、あなただけじゃないんです。
  1. 2006/05/25(木) 21:56:36 |
  2. URL |
  3. 安比奈誠伸 #-
  4. [ 編集]

白鳥は水面下でもがいているものです。
あなたが批判しているアイドル声優だってそうです。
  1. 2006/05/26(金) 12:28:48 |
  2. URL |
  3. 名無し #-
  4. [ 編集]

はじめまして

安比奈様、はじめましてT.Mといいます。
ブログの記事読ませていただきました。
非常に興味深い内容だったのですが、
いささか気になる点がいくつかありました。

>「ギャラではなく給料制で、仕事がなくても給料を払います」
>つまり、働いても働かなくても給料が入るのか。
>それじゃ、時代遅れの共産主義じゃないか。
>がんばって仕事をした人はどうなるんだ。
>どうしてあの人は仕事をしていないのに私と大して変わらない給料をもらえるんだ、と不満が募るだろう。
>これではやる気をなくしてしまう。
>それに、仕事をしていないのに給料をもらえたら、ぬるま湯状態になって稽古をしなくなる危険がある。


声優にとって稽古も仕事の一部なのではないですか?
稽古することが給料に織り込まれていて、
稽古せず本番で結果を出せなければ給料は下がると思いますが。
いや給料が下がる程度で済めば御の字です。
即クビになってもおかしくはないでしょう。
こういった状況を考えれば特に不公平というわけでもないと思いますが。
共産主義まったく違うのでは?

>それに、売れてきてからグッズを作らせるのを拒否した声優なんているのだろうか?
>ごっそり金が入るいいチャンスなのに。今まで食えるか食えないかの生活だったのに、
>こんなおいしい儲け口を蹴るような奴がどこにいるものか。

そういうものって事務所と契約するときに取り決めとかするんじゃないですか?
少なくともその可能性を完全に除外して考えるのはいささか視野が狭いのではないでしょうか。

韓流云々に関しては同意ですね。

>「演技できない人間なんていない」
>いるでしょう、ゴロゴロと。

例えばどこの事務所のどういう方ですか?
今までアニメを見てきて演技のできていなかった人間はお目にかかったことがないので教えていただけるとありがたいです。

>未熟なのに売れてしまった声優は、現状に甘んじて稽古をろくにしなくなる。

そう仰られる根拠は何なのでしょうか。
むしろ売れたことを奮起にしていっそうがんばる人もいるのでは?
稽古をろくにしないと一方的に決め付けるのはいかがなものかと思いますが。

>だったら、稽古しろ!!

なぜ稽古していないと決め付けているのですか?
確かに人間ですから不真面目な人もいるでしょうが、
それはどの世界でも同じです。
不真面目な人がいるように真面目な人もいます。
それは声優業界も同じではないでしょうか。
一部を見て稽古していないと決め付けるのは正直な話視野が狭いとしか思えません。
もう少し広い視野をもたれたほうがいいのでは?

>この鬼!!
>どんなに声優さんが苦しいかも知らないで!

>みんな苦しいんです。
>苦しいのは声優さんだけじゃない、あなただけじゃないんです。

ここの繋がりがよくわからないんですが。
確かに苦しいのは声優だけではありません。
世の中の人間全員が苦しいでしょう。
それが声優を批判する理由にはならないと思います。
ようは
「声優の苦しさを知らないのに批判するな」
「みんな苦しいんですだから批判します」
という風に取れるのですが、
これは名無し氏のコメントへの答えにはなってないのでは?

  1. 2006/05/26(金) 15:58:12 |
  2. URL |
  3. T.M #3fUIbJv6
  4. [ 編集]

res..

名無しさん>
水面下でもがいている?そんなことは、水面上で優雅な動きを見せてから言うものです。
と、あなたに言っても仕方がないですね。

T.Mさん>
はじめまして。
稽古は確かに仕事のうちです。でも、給料の対象とはなりません。
本番での結果が全てです。
もし給料の対象となるなら、稽古をたくさんした者勝ちです。
努力した者が偉いのではありません。結果を出せた者が偉いのです。
結果を出せないのに給料の額が大して変わらないなんて、それは悪い平等です。
共産主義の挫折は、ここにあります。

そのタレントが売れるかどうかもわからないのに、グッズをどうするかの取り決めなどするのでしょうか。
そんな捕らぬ狸の皮算用をいちいち一人一人にしていたら、事務所が潰れます。

演技できない人の例ですか。
誰を挙げればいいんですか?あまりに多すぎて、ここじゃ書ききれません。

売れたことを契機に奮起、そんなに強い人がどれだけいると思いますか。
今までミソッカス扱いされてきたのが、急にチヤホヤされるようになった。
これで奮起できる方が不思議、そうとは思えませんか。

稽古していないと言える根拠、そんなものは、決めつける以前に無様な現状を見ればわかりきったことです。
視野を広く持てば持つほど、目に入る情報が多くなり、現状がよくわかります。

みんな苦しい、当たり前のことです。
苦しいのは今も昔も、誰でもみんな一緒、なのにこの無様な現状はなんなのか、私はそれを怒っているんです。

何度も言いますが、絶対に言い過ぎたと謝罪はしません。撤回もしません。
  1. 2006/05/26(金) 22:45:09 |
  2. URL |
  3. 安比奈誠伸 #-
  4. [ 編集]

??????A?????????B
???B????????????A?w????x?????I?????????w???????????????H
????A???????D???????????????????Q?C?R?l????????o????????B

????A????A???D????m???????????v?????????B??????D?????m????A?A?j?????W?I????o??A
???????A?????c??i???O???????j?l??B???????i?????????j?l??????????????v??????B

????????????_????????????A
?????????????O??A?????????????????A????????B????_?????v???????B
?????a???????????????????????????B

????????????w?????????B??d?????x??????A
??????N?????????????????H
???D????????????????A????????B??d???????????????B
  1. 2006/05/27(土) 01:41:05 |
  2. URL |
  3. ?b?????? #JalddpaA
  4. [ 編集]

初めましてYOUと申します

毎回興味深く朝比奈様の文章を拝見させていただいてます。

まず初めに簡単な自己紹介ですが私は現在27歳で過去に声優に携わる仕事をしていて、その当時『売れてる』声優の方々と良く食事等の付き合いがありました。

まず以上の事を信じていただきたいです。この時点で信じられない場合は以下の文は読まないで削除して下さい。


朝比奈様が発言されていた内容につきまして、私は特に否定はしません。
が、一つ気になった内容がありましたので意見ではありませんし、単に知っておいていただきたかったので今回の発言に至りました。

>それに売れてきてからグッズを作らせるのを拒否した声優なんているのだろうか?

結論ですが、『います』。
青山にある某プロダクションに所属されていたS・Tさんは拒否したのにもかかわらず強制的に販売され、事務所と揉めたのを私は本人から聞いてます。
ちなみにそのグッズは即発売中止になり、その方は当時受けていた仕事が終わり次第、声優界を去りましたが…

以上の内容を参考にして多少なりとも役に立てていただけたらありがたいです。長々失礼しました。
  1. 2006/05/27(土) 03:30:56 |
  2. URL |
  3. YOU #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

res...

248の方>
文字化けしてしまっているようです。
お手数ですが、もう一度書き込んでいただければと思います。

YOUさん>
初めまして。
私は『安比奈』です。
そんな些細なことで何を、と思われるでしょうが、名前を間違えたばかりに得意先を失ったという例は多いです。
では本題です。
この時点で信じられない場合は読まないで削除して下さいと書いてありますが、何を書いてあるのか、読んでないからまだわからないのに、信じるも信じないもありません。

おっしゃったことが事実だとするならば、現状が一つわかったことになります。
では、失礼します。
  1. 2006/05/27(土) 04:19:30 |
  2. URL |
  3. 安比奈誠伸 #-
  4. [ 編集]

名前間違えるなんて本当に失礼しました。申し訳ありません。
  1. 2006/05/27(土) 06:03:29 |
  2. URL |
  3. YOU #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです。
握手会でのことは僕は別にいいんではないかとは思うのですが。
例えば名前は忘れましたがプロレスでビンタをする人がいますよね、
プロレス好きのファンがそれを要望したとするとビンタする人が違うだけで問題はないと思います、
尻や胸を触らせろは声優の方に明らかにNGですが、
ビンタは言い出したファンにしか危害はないんですから断る理由もでないと思うんですが。

固定給の話は僕も驚きましたがシステムがハッキリしない以上まだ何も言わないのがいいかと。
その事務所の養成所に友人が何人かいるのでそのうち詳しく聞こうと思っていますが、
もしかしたら画期的なシステムがあるかもしれませんよ。
あくまで「かも」ですが、固定給は安定してていい面もあります。
もともとその事務所は自主で番組やドラマDVD等の仕事を作るのでそれが関係してるかもしれません。

社長のインタビューに関しては安比奈さんにほぼ同意です。
「演技できない人間なんていない」
演技は確かに誰でもできますが芝居ができないのが多いです、多すぎます。
芝居と演技の違いは長くなるので割愛しますが、芝居のできない声優なら2桁で軽く出せます。
「日本人なんだから、いつも使っている言葉をしゃべるわけで」
現代は特に日本語が乱れて正しい日本語を使う若者はほっとんどいませんが。
トップが芝居と関わていない人(確かそう)なので見方や考えがそもそも違うのでしょうね。

この事務所はほとんどTVやDVDの顔出しや、CD等が多くもはや声優というより、
アキバ型のつんくやジャニーズ女性版のような印象もありますが。
  1. 2006/05/27(土) 18:36:37 |
  2. URL |
  3. きつね #-
  4. [ 編集]

res...

きつねさん>
こんにちは。
握手会でのこと、私はどう考えてもやり過ぎだと思います。
プロレス、アントニオ猪木のことですね。
ファンがプロレス好きだから、というのはわかります。
だからと言って、声優のイベントとしては度が過ぎています。
やってはいけないことは、やってはいけないんです。
関係ないですが、この声優、酒豪として有名らしいです。
無駄酒を何年かっくらい続ける気だ!と、はっきり言わせてもらいたいですね。

確かに固定給は安定しているという面ではいいでしょう。
安定したら、ハングリー精神がなくなる危険がある。
食えるか食えないかの苦しい生活の中から、ハングリー精神が培われるのではないか、それが役者魂につながるのではないか、と思うのですが、私が古過ぎるのでしょうか。

この社長、芝居というものを本当になめてます。
本文にも書いたことですが、声優と名乗る必要なんてない、普通のアイドル、タレントとして売り出せばいいのにと思うのですが、声優という箔があればオタクが飛びついてくれると思ったのでしょう。
  1. 2006/05/27(土) 19:21:05 |
  2. URL |
  3. 安比奈誠伸 #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです

お久しぶりです。
色々と諸事情があり、すぐに返答できなかったのでその点ご容赦ください。

>稽古は確かに仕事のうちです。でも、給料の対象とはなりません。
>本番での結果が全てです。
>もし給料の対象となるなら、稽古をたくさんした者勝ちです。
>努力した者が偉いのではありません。結果を出せた者が偉いのです。
>結果を出せないのに給料の額が大して変わらないなんて、それは悪い平等です。
>共産主義の挫折は、ここにあります。

申し訳ありませんが、自分は別に結果に関わらず給料の額が変わらないとは言ってません。

>稽古せず本番で結果を出せなければ給料は下がると思いますが。
>いや給料が下がる程度で済めば御の字です。
>即クビになってもおかしくはないでしょう。

上記の事を見ていただければわかると思います。


>そのタレントが売れるかどうかもわからないのに、グッズをどうするかの取り決めなどするのでしょうか。
>そんな捕らぬ狸の皮算用をいちいち一人一人にしていたら、事務所が潰れます。

確かに声優が人気が出るかどうかわからないと思いますが、契約したらすぐにグッズを作らなければならないというわけでもないと思いますし、
グッズに関して契約するだけなら特に問題もないのではないでしょうか。


>演技できない人の例ですか。
>誰を挙げればいいんですか?あまりに多すぎて、ここじゃ書ききれません。

適当に一人二人ほど上げていただければよかったのですが。
そんなに多いのですか。

>何度も言いますが、絶対に言い過ぎたと謝罪はしません。撤回もしません。

自分は別に謝罪しろとも、記事を撤回しろとも言っていないのですが、
ただこういう考えもあるのではとコメントしただけです。

それではこの辺で失礼させてもらいます。


  1. 2006/06/09(金) 16:35:54 |
  2. URL |
  3. T.M #6xeK2fFI
  4. [ 編集]

T.Mさん>
こんにちは。

>稽古せず本番で結果を出せなければ給料は下がると思いますが。
>いや給料が下がる程度で済めば御の字です。
>即クビになってもおかしくはないでしょう。
確かにその通りです。どこの職場でも当たり前です。
その当たり前ができているのかがまた怪しいですが。

>適当に一人二人ほど上げていただければよかったのですが。
>そんなに多いのですか。
多すぎです。
多いなんてものじゃありません。

>自分は別に謝罪しろとも、記事を撤回しろとも言っていないのですが、
>ただこういう考えもあるのではとコメントしただけです。
では、何ですか。やけに反抗的な物言いは。
反抗なんかしていないとおっしゃりたいでしょうが、この前といい、今回といい、反抗的な気持ちが文面からすごく良くわかるんです。
反抗するのもいいですが、退場させられる覚悟ができてからにして下さい。
  1. 2006/06/09(金) 23:55:26 |
  2. URL |
  3. 安比奈誠伸 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomonobu.blog43.fc2.com/tb.php/23-82e7a3e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。