安比奈のなないろディップスイッチ

世界一悪い観客、安比奈誠伸のブログです。
アイドル声優たちよ、無駄飯、無駄酒、無駄口、無駄遊び、無駄ショッピングの後は、これを読め!
声優志望者たちよ、続けるか辞めるか、迷った時はこれを読め!
アニメ首脳陣よ、声優ファン・アニメファンからどうやって搾取するか、煮詰まった時はこれを読め!
炎上上等!!突撃上等!!
素人の傍目八目な爆言で、喝!!

警告!声優ファンやアニメファン(特にネギまファン、リリカルなのはファン、ゼロの使い魔ファン)は読むのをやめた方が無難です。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

その184:自分を見失ってないか、お前は……の巻

今回も前書きはパス
その代わり、今度は中身のある話です。



惨めな大スター様
今回は、しばらくぶりに声優の話。
本当にしつこいが、声優界はとっくの昔にだめになっている。
そして、良くなる気配は全くない。
紅白に出た? 
西武ドームや武道館、横浜アリーナでライブをやった?
テレビのバラエティ番組に出た?
だから何?
それが演技の肥やしになったわけ?
それらの活動を通じて、演技が上達したか?
してないよな、するわけがない。
そんなにやりたかったらやればいい。
もうテレビに顔出しで出ようが、コンサートやろうが勝手だ。
スポットライトを浴びる快感の方が気持ち良くて、暗いスタジオでのアテレコなんてアホらしくてやってられないだろうね。
「そんなことは言っていない!」と言っても、現実が証明している。
声優としての自分を、完全に見失っているから。
声優の仕事が、『ついで』になっているから。
うわついた気持ちで声優をやるんだったらやめろ。中途半端な仕事をされたら周りの迷惑だ。
明らかに自分を見失っているのが、とあるトップアイドル声優。
アニメの出演は多数だが、大部分が誰も知らない萌えアニメ。ひどいのはケツ出す、胸出す、喘ぎ声出す。
洋画の吹き替えは……何かやったっけ? という状態。
そうかと思ったら、ドラゴンボール改に出演した。
それは、自分にしかやれない役なのか?
他の誰でも、替えがきくような役ではないのか?
身も蓋もない言い方をすれば、声は誰でもいい役、どうでもいい役ではないのか。
深夜アニメでは自分の天下。何しろ大スター様だから、好き勝手のし放題。
それが世界的アニメに出てみれば、誰でもいい役。
共演者とレベルが違いすぎるのよ、レベルが。
周りの大御所の皆様からは大分かわいがってもらったのだろうか。
「なんだなんだ! その演技は!」
「芝居をなめてるのか!」
「もうやめちまえ!」
そうであることを祈りたい。あるいは、話の輪にに入れなくてポツンと一人ぼっちか。
挙句、フリーザ編が終わってお役御免。ざまあみろ。
CDでキャラソンは出たが、こいつに歌わせれば金になるだけのこと。
金集めのために歌わされただけだ。
体のいい、アニオタから金を巻き上げるための道具にされたわけだ。これまた、ざまあみろ。
そんなことはない、最近バラエティ番組に多く出ているじゃないかって?
とあるバラエティ番組に出た時の無惨なことと言ったらなかった。
ネットに転がっているレポートを元に、ダイジェストしてみよう。
ゲスト紹介でスルーされた。紹介されたが、カットされたのかどうかは不明。
番組が始まってから、画面に映るのにほとんど黙っている。
人気メニューの試食をして、「美味しい」。それくらいしかしゃべらなかった。
最初の10分間はそうだったらしい。
やっと話が振られて、この大スター様の話題となった。
出演した作品がダイジェストで流された。
スタジオ内はサーッと引いて、静まり返る。
司会者が「こんなの見たことない」とバッサリ。反応があったのはドラゴンボール改だけ。
50本以上の作品に出ていても、「すごい!」とは誰も言ってくれない。
こいつが出ているアニメのことを知らないのだから、リアクションなんて取りようがない。
良くブログが炎上する、と言う話になってやっと盛り上がり始めた。
いや、司会者がうまく盛り上げてくれた。白けたままでは、番組的にまずいから。
「あんなつまんない奴出すな」と抗議が来たらたまらない。
視聴者からのハガキで、この大スター様の目撃証言があった。
焼き鳥屋で、一人で食べていた、というものだった。
司会者が、「あなた友達いないの?」と聞くと、「手で数えるくらい……」。
そりゃそうだ。
そもそもこいつ、しゃべり下手だし、大体が変な萌えアニメのねーちゃんと顔出しのタレントで友達になってくれる奴なんて、ろくにいないイナイ。
声優仲間はどうか知らないが。
ゲストの一人が、「この機会に、僕と友達になりませんか?」と、やっと話しかけてくれた。
それっきりだった。
その後はこれまた黙ったまま、番組は終わった。
何とか盛り上げようといじろうにも、誰もこいつのことを知らないからいじれない。
いじられて笑われるより、無視されることの方が惨めだ。
この番組ではないが、数ヶ月前に司会者とある番組で共演した時、
「僕(とあなたとの共演は)、初めてですね?」
「一度だけ出させて頂いたことがあって……」
「……そうでしたね」
忘れられていた。大人気の大スター様のはずなのに忘れられるなんて、変ですねぇ?
結局、いくら金にあかせて見せかけの人気を作っても、容赦なく現実が突き崩す。
少し前、恋愛話で大騒ぎになった……のはオタだけ、一般人にはどうでもいいことだった。
一般人には「オタがアニメのねーちゃんのことで騒いでる」くらいにしか見られなかった。
写真集を出しても、新聞にコラムを書いても、全く話題にならず。
結局、いくら金をかけても、一般人の理解や認知は買えなかった。
惨めすぎる。


クズ度:中国>朝鮮
今回の締めは、どうしても書きたかったこと。
沖縄県石垣市の、尖閣諸島での中国漁船と海上保安庁の船の衝突事件。
逮捕された中国人船長は、処分保留で釈放された。
中国は、人質を取るなど、あの手この手で卑劣な手を使った。
日本政府は屈服した。完敗だ……と思ったその直後、思わぬニュースが飛び込んできた。
朝鮮にも劣る中国で罪なき罪で投獄されている民主運動家が、ノーベル平和賞を受賞した。
世界中が祝福する中、日本のカバ首相は、「日中関係を考慮して」、言葉を濁して逃げた。
このカバには、次の選挙で落ちてもらいましょう。
日本はまだいい。朝鮮にも劣る中国と違って、選挙で落としてただのオッサンにしてやれるから。
現在の民主党、内部分裂が起きているから天下が終わるのは近いかも知れない。
確かに第1セットは取られたが、まだ試合は終わっていない。
欧米を始めとした諸国を味方に付けた。
レアアースを禁輸した途端、次々と開発されるレアアース無用の新技術。
レアアースの備蓄はまだある。その内に新技術が実用化できる。足りない分は別の国から買える。もう朝鮮にも劣る中国にペコペコして売ってもらうことはない。
人質を取り返して、第2セットを取った。
まだ試合は終わっていない。

今回の要点・アニメのねーちゃんなんか口説いて、友達になってどうしろと?






テーマ:声優 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/10/12(火) 22:32:36|
  2. 安比奈のなないろディップスイッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<その185:羽田空港は旅立ちと別れの場所、でも……の巻 | ホーム | その183:山なし、オチなし、意味なし、今回は内容なし……の巻>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomonobu.blog43.fc2.com/tb.php/241-5defeba2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
