安比奈のなないろディップスイッチ

世界一悪い観客、安比奈誠伸のブログです。
アイドル声優たちよ、無駄飯、無駄酒、無駄口、無駄遊び、無駄ショッピングの後は、これを読め!
声優志望者たちよ、続けるか辞めるか、迷った時はこれを読め!
アニメ首脳陣よ、声優ファン・アニメファンからどうやって搾取するか、煮詰まった時はこれを読め!
炎上上等!!突撃上等!!
素人の傍目八目な爆言で、喝!!

警告!声優ファンやアニメファン(特にネギまファン、リリカルなのはファン、ゼロの使い魔ファン)は読むのをやめた方が無難です。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

その186:全ては自分がが望んだ道だから……の巻

悲しい知らせが飛び込んできた
それは、最後に書きます。
あまりにもショックが大きくて、言葉にならない。



これまた、惨めな大スター様
第184回で、大スター声優様がテレビのバラエティ番組に出て惨めな扱いを受けたという記事を書いた。
先頃、これまたバラエティで惨めな扱いを受けた。
まずはダイジェストしてみる。
出演したバラエティ番組で、次のような話をした。
2008年に発売された大スター様のグラビアカレンダーの撮影の時だった。
青色の水着を着た大スター様は水着を誤った着方で着用してしまった。現場にいたスタイリスト、カメラマン、そして本人もこのミスに気づかなかった。
ミスが直されることなく、そのままカレンダーが発売されてしまった。買ったファンがようやく気づいて、同類の水着を探してきて、誤った着用だと指摘した。本人もラジオにて後日、誤って着用していたと認めたという。
この話を、自虐ネタのつもりで話したが、スタジオ内は……。
水着を間違えて着ました?
つまんねぇよ。
はい、受けませんでした。残念。
本人は持ちネタのつもりで、どこで話しても受ける話だと思っていたのだろう。
それが声優という枠から外に出てみれば全然受けない。
さらに、『貧乳声優』というあだ名を付けられた。
面白いあだ名を付けようにも、この大スター様のことを知らないのだから、どうにも付けようがないし、いじりようがない。
どういじればいいんだ。誰も知らないアニメの話をしろと?
結局、一丁前のタレントのようにバラエティ番組に出演させても、周囲は存在を認知してくれない。
見せかけの人気を作っても、現実に崩される。
水着の着用ミスに誰も気がつかないと言うミラクルが起きた?
何がミラクルだ。単に全員が怠慢だっただけのことだ。
そんないいかげんなことだから、いつまでたっても世間はわかってくれないんだ。
関係ない? そんなことはない。
いいかげんな奴と仕事をしたいと思う奴がどこにいる?
周囲はわかっているものだ。
そう言えば、この大スター様、舞台をやるらしい。
ふーん。
で? どうしたの? それって、すごいことなの?
舞台なんて、役者ならやれて当然。
別にすごいことでもなんでもない。
その当然のことすらできないヘボ声優が、今どれだけいることか。
そう言えば、紅白に出た大スター様、舞台をやったことがあったっけ?
さて、話は変わって、久しぶりに『魔法先生ネギま!』の話。
生徒役の声優が一人、引退することになった。
他にも経験してみたい仕事があり、今回の決断に至ったとのことだが、単に仕事がなくなっただけのことだ。
私が覚えている限りでは、以前一人引退したから、これで二人目だろう。
事実上引退状態の声優も多いが。
引退していなくても、仕事がない。やられ役どころか、通行人A、生徒Aにもろくになれない。
ネギまでデビューした声優は、そんな人がほとんどだ。
大体が、デビューしてから何をやってきたんだ?
言われるままに仕事をしていただけじゃないのか。
そんな奴が大成できたら、それこそ役者の世界はおしまいだ。
今度ばかりは、私の目に狂いはなかったということだ。
オタから巻き上げた金でお膳立てされた大舞台に立ってイベントがやれた。
気分はスター、アイドル。
それが肝心の声の仕事での実績はお寒い限り。
言われたことを言われるままにやってきただけで、良く「成長させてもらいました」と言えたものだ。
まさに惨めとしか言いようがない。
「大成できなかったが、それは運がなかっただけだ、がんばったことは無駄じゃない」とか、「この役者生活を通じて大成するよりもっと大事なこと、それは努力すること」とか周囲は言ってくれるだろう。
そんな言葉が何の役に立つものか。
「声優を11年やっていました」と、就職の面接で言えるのか。
言えないな、言えるわけがない。言った途端、嘲笑が浴びせられる姿が目に浮かぶよ。
私からかけたい言葉はたった一言。
このバカ野郎!
親に迷惑をかけて、大恥をかかせて、半端な仕事をして、10年も無駄飯を食い続けて、とんでもない親不孝者だ。
よく反省して、人生をやり直せ。
それこそ、死に物狂いの挑戦だ。
死に物狂いになれば何とかなるのが日本、死に物狂いでもどうにもならないのが、他ならぬクズ中国、クズ朝鮮。
残念でしたね。日本省にも、日本自治区にもならなくて。
自衛隊とアメリカが恐くてさっさと占領してくれなかった腰抜け独裁者様を恨みましょう。
この声優がやめた後、担当していたキャラクターの代役は誰がやるのかは発表されていない。
ネギまに関するプロジェクトは、このままフェードアウト、自然消滅していく運命なのだろう。
もう絶頂期の時のようなイベントをやれるとも思えない。
もう、みんな声優なんてやめちまえよ。
やってたって無意味だ。
それでどうすりゃいいのかって?
知るか、そんなこと。
どうするかくらい、自分で決めろ。
全ては、自分が望んで選んだ道なのだから。
全ては、自分の責任だ。


訃報・野沢那智さん逝去
10月30日、声優・俳優の野沢那智さんが逝去されました。
吹き替えで、アラン・ドロン、ブルース・ウィリスの声を担当した。
アニメでは、『スペースコブラ』、『エースをねらえ!』、『チキチキマシン猛レース』などに出演した。
後進の指導にも熱心だった。厳しさはものすごかった。
「バカヤロー!」「死んじまえ!」と、容赦なく怒声を飛ばした。灰皿や椅子を投げつけた。
野沢さんはどんな気持ちで、今の声優界を見ていたのだろうか。
結局、アイドル声優に関しては最後まで何も言わなかった。もうあきらめてしまっていたのだろうか。
悲しかっただろう。情けなかっただろう。
最後まで役者に生きて、役者に死んだ野沢さんに、心から敬意を表したい。
ご冥福をお祈りします。

今回の要点・誰のせいでもない、自分で選んだ道だから……。






テーマ:声優 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/11/09(火) 23:03:28|
  2. 安比奈のなないろディップスイッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<その187:捨て身になれないなら、声優なんかやめちまえ! の巻 | ホーム | その185:羽田空港は旅立ちと別れの場所、でも……の巻>>

コメント

はじめまして。
安比奈さんのご意見を批判している方々がいるようですが、僕は正しいと思います。声優界全体がアニオタの逃避の場になっていことは事実であり、それに伴ってレベルの低い輩が勝手に首を突っ込んで、勝手に自滅しているところになっていると思います。僕の友達にも声優志望がいるのですが、このblogの記事をみて現実を見ろと言いたいです。
  1. 2010/11/11(木) 09:58:31 |
  2. URL |
  3. アメジ #-
  4. [ 編集]

res...

アメジさん

はじめまして。
レベルの低い奴らが、勝手にどんどん自滅しています。
全く滑稽なものです。
声優志望の人には、「やめときなさい」と言っておいた方がいいと思います。
もうアニメ界も声優界もすっかりだめになってしまいました。
  1. 2010/11/11(木) 19:41:45 |
  2. URL |
  3. 安比奈誠伸 #-
  4. [ 編集]

初めまして。
 
なんか声優で
アニメだけやってる人はダメみたいに言ってますけど
なんでダメなんですか。
 
舞台やったらすごいなんて
僕は全く思いません。
  1. 2010/11/13(土) 16:18:17 |
  2. URL |
  3. 無名 #-
  4. [ 編集]

res...

無名さん

舞台なんてやれて当然です。それすらできないのなら、だめに決まっています。
  1. 2010/11/13(土) 17:58:13 |
  2. URL |
  3. 安比奈誠伸 #-
  4. [ 編集]

当たり前とかじゃなくて

具体的にお願いします。
  1. 2010/11/13(土) 18:27:48 |
  2. URL |
  3. 無名 #-
  4. [ 編集]

もう一度自分で考えてみなさい。
聞いても無駄です。
それができないなら、答えを見つけるのはあきらめなさい。
  1. 2010/11/13(土) 18:39:37 |
  2. URL |
  3. 安比奈誠伸 #-
  4. [ 編集]

答えられないんですか?
昔の人は舞台やってたから
今の人もやらなきゃダメみたいなそんな理由じゃないですよね?
 
昔と今は違いますよ。
  1. 2010/11/13(土) 18:55:01 |
  2. URL |
  3. 無名 #-
  4. [ 編集]

読めないんですか?
今度書いたら失格処分ですよ。
理由は、指示違反です。
  1. 2010/11/13(土) 18:57:21 |
  2. URL |
  3. 安比奈誠伸 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomonobu.blog43.fc2.com/tb.php/243-24795890
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
