安比奈のなないろディップスイッチ

世界一悪い観客、安比奈誠伸のブログです。
アイドル声優たちよ、無駄飯、無駄酒、無駄口、無駄遊び、無駄ショッピングの後は、これを読め!
声優志望者たちよ、続けるか辞めるか、迷った時はこれを読め!
アニメ首脳陣よ、声優ファン・アニメファンからどうやって搾取するか、煮詰まった時はこれを読め!
炎上上等!!突撃上等!!
素人の傍目八目な爆言で、喝!!

警告!声優ファンやアニメファン(特にネギまファン、リリカルなのはファン、ゼロの使い魔ファン)は読むのをやめた方が無難です。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

その187:捨て身になれないなら、声優なんかやめちまえ! の巻

北朝鮮、韓国を砲撃
これを書き始めようとした途端、ニュースが飛び込んできた。
北朝鮮が、韓国・延坪島(ヨンピョンド)を砲撃した。
韓国軍兵士に死者が発生した。
この周辺では、軍事衝突が度々起きていたが、いずれも海上であった。
陸上に攻撃が及んだのは、朝鮮戦争停戦以来のこととなる。
この衝突が原因で、すぐに戦争が再開されることはないだろう。
しかし、これからどうなるのか、予断を許さない状態だ。



自分でつかみ取ってきた? 笑わせるな
本題に入ろう。
数回に渡って書いてきた、大スター様が、またネタを提供してくれた。
ネット上のニュースより引用する。

ーーー引用開始ーーー

「声優として本格的に活動しだしてから、自分でつかみ取ってきた五年間は何だったんだと本気で思う」

TwitterでそうつづったXXX(筆者注・大スター様の名前)。彼女によると、事務所内で部署変えがあり、現在所属するチームは「今まで出した私の曲を知っていたり、出演したアニメの作品を知っているスタッフが一人もいない」のだという。それが「今一番の悩み」であり、「私が積み重ねてきた今までを、全て否定されてる」ように感じるそうだ。

「………」や「………」(筆者注・出演作品のタイトル)など、人気アニメでも主役の声を演じてきたXXXだが、急増するテレビでのタレント活動に反して昨今の声優業はやや控えめ。Twitterでの告白を見る限りそれは彼女の意思ではなく、あくまでも事務所の意向と考えて良さそうだ。ただ、XXXは、「急な路線変更で正直仕事がなくなるだろうと諦めていたので、こうしてテレビで使っていただけるのは本当に有り難い」とも語っている。

ーーー引用ここまで(原文)ーーー

自分でつかみ取ってきた? 今までを全部否定されてる?
笑わせるな。
何が自分でつかんだ、だ。ただ事務所の言いなりに動いていただけじゃないのか。
自分で取ってきた仕事がどれだけあるんだ? あったら教えてもらいたい。
他力本願だったくせに、否定されたも何もないもんだ。
これまでの5年間は無駄だったのかって?
無駄だった。
大体がなんだ、わけのわからない萌えアニメがほとんどじゃないか。
舞台はどれだけやった? 洋画の吹き替えはどれだけやった?
やった仕事と言えば、ケツ出す、胸出す、キモいと言われて当然のアニメばかり。
そんなものにいくら出たって、世間は何とも思ってくれなかった。
バラエティ番組に出演して、それを思い知らされた。
そもそも、顔出しの子役、アイドルとしてデビューしたが売れなかった。
仕方なく声優になったら、声優という枠の中で売れた。
イベントもやったし、曲も出した。武道館でも歌った。
しかし一般人から見れば、変なアニメのねーちゃん、それ以上以下でもなかった。
たまにテレビに出ても変わり者扱いされる。
そこで事務所は方針転換して、声優業を減らして顔出しの仕事を増やした。
これで声優であると同時に、タレントとしても活躍させられるはずだった。
しかし……現実はそうはならなかった。
いくらテレビに出ても浮いてしまう。
色々な番組に出演しても変わり者扱い、「誰だよこいつ」扱い。
『笑っていいとも!』に出演したが、これまた悲惨なものだった。
出てきた途端、会場はサーッと引く。ろくに声援がない。
「誰、この人?」「知らない」。そんな雰囲気。
これではまずいと思ったのか、共演者が頑張って盛り上げようとするが、焼け石に水。
さらに悲惨なことに、声優の模範演技(?)をやったが、大人の声、子供の声を、それらしい声でやっただけ。あんなものは、演技ではない。
起こるのは義理の拍手、歓声。それが手に取るようにわかる。
自己紹介の後は、例によってろくにしゃべらず。自分がしゃべる番になると、これまた会場は引く。
結局、最後まで自分の仕事の宣伝はさせてもらえなかった。
『いいとも』でもこの有様なのだから、他の番組でどうだったかは想像できるというものだ。
結局、金にあかせてテレビに多数出演させても、貼られたレッテルははがれてくれない。
金でテレビの出番は買えても、世間の理解は買えなかった。
もういい加減に認めたらどうだろうか。無駄な努力をしていることに。
とはいえ、事務所だってこの路線変更はよかれと思ってやったことだろう。
当たる当たらぬは二の次として。
それなのに、こんな批判めいた態度をされたら、事務所は面白いはずがない。
「誰がアニメのねーちゃんをテレビに出してやったんだよ!」「夢をかなえてやったのに、恩知らずな奴だ!」と怒るに決まっている。
今のままでいいならそれでも構わないが、認められたかったら、捨て身で壁にぶち当たるしかないね。
そのための方法は、私が散々ブログで書いてきた通り。
それが嫌なら、声優なんかやめちまえ!
お前、才能ない。どうせ金にならなくなったらポイだ。
落ち目タレントの姥捨山、クズ南朝鮮でクズ北朝鮮の銃弾に撃たれて犬死にしますか?
それとも、日本で物乞いをやって安全に生きますか?


中国や朝鮮よりも……
もうこいつだめだ。
呆れて怒る気にもなれない。
中国や朝鮮より、だめになるのが早いだろうね。
それも人生、か。

今回の要点・捨て身になるのが嫌なら、干されるまでテレビに出て空気扱いされてろ。






テーマ:声優 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/11/23(火) 23:24:08|
  2. 安比奈のなないろディップスイッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<その188:冬が始まるよ、大忙しも始まるよの巻 | ホーム | その186:全ては自分がが望んだ道だから……の巻>>

コメント

安比奈様、お久しぶりです。

第184、186、187回は、スカッとする記事をありがとうございます。
ツイッターも、拝見させていただいております。
仕事をご自分でつかみ取ってきた声優さんは、身の程知らずだなぁと思います。
5年間、どんな我が物顔で仕事をしていらっしゃったのでしょうね。
彼女は、捨て身で壁にぶち当たるために、プライドを捨てることすらできないと思います。
プライドを捨てたアニメで性欲処理用キャラの声をなさることに、プライドをお持ちなようですから。

そういえば、9歳の少女の演技もまだまだイケる声優さんは、今年も紅白に出場しますね。
どうぞ今年の出番も、屋外より寒い不自然な熱気で満たして下さいね。
本業は声優の歌手として、スポットライトをたっぷり浴びて、頑張って下さいね。
と、思います。
なぜ彼女は紅白に出場できるのか、安比奈様はどのようにお考えですか?
  1. 2010/11/27(土) 20:16:00 |
  2. URL |
  3. 想 #-
  4. [ 編集]

Re: 安比奈様、お久しぶりです。

想さん

手違いで承認がされておらず、申し訳ありません。

> 第184、186、187回は、スカッとする記事をありがとうございます。
> ツイッターも、拝見させていただいております。
> 仕事をご自分でつかみ取ってきた声優さんは、身の程知らずだなぁと思います。
> 5年間、どんな我が物顔で仕事をしていらっしゃったのでしょうね。
> 彼女は、捨て身で壁にぶち当たるために、プライドを捨てることすらできないと思います。

そういうものですね。あの大スター様は。

> そういえば、9歳の少女の演技もまだまだイケる声優さんは、今年も紅白に出場しますね。
> どうぞ今年の出番も、屋外より寒い不自然な熱気で満たして下さいね。

「誰だよ、あいつ」という好奇の視線も合わせて、ですね。

> 本業は声優の歌手として、スポットライトをたっぷり浴びて、頑張って下さいね。
> と、思います。
> なぜ彼女は紅白に出場できるのか、安比奈様はどのようにお考えですか?

なんでもいいから、変わった奴が欲しかったのではないでしょうか。
紅白は視聴率も質も下がる一方ですから。
  1. 2011/05/15(日) 22:21:59 |
  2. URL |
  3. 安比奈誠伸 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomonobu.blog43.fc2.com/tb.php/244-25141460
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
