安比奈のなないろディップスイッチ

世界一悪い観客、安比奈誠伸のブログです。
アイドル声優たちよ、無駄飯、無駄酒、無駄口、無駄遊び、無駄ショッピングの後は、これを読め!
声優志望者たちよ、続けるか辞めるか、迷った時はこれを読め!
アニメ首脳陣よ、声優ファン・アニメファンからどうやって搾取するか、煮詰まった時はこれを読め!
炎上上等!!突撃上等!!
素人の傍目八目な爆言で、喝!!

警告!声優ファンやアニメファン(特にネギまファン、リリカルなのはファン、ゼロの使い魔ファン)は読むのをやめた方が無難です。


スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

その188:冬が始まるよ、大忙しも始まるよの巻

東北新幹線、新青森開業
12月4日、東北新幹線が新青森まで開業した。
さらに路線は伸び、青函トンネルを抜け、2015年新函館開業を目指している。
七戸十和田駅(計画当初は七戸)で、レールバスで有名だった南部縦貫鉄道と接続する予定だったが、南部縦貫線は2002年に廃止されてしまった。
21世紀の超特急はやてから、昭和を駆け抜けたオンボロレールバスへ乗り換える。
満員のレールバスが、猛吹雪の中を駆け抜けていく……そんな未来のはずだったのに……。
並行する在来線は、第三セクターとして存続される。
しかし、経営状態は苦しい。かといって廃止はできない。
新幹線の開業に浮かれてばかりはいられないのだ。



12月はとにかく忙しくなる
気がついたら、今年もあと1ヶ月を切っていた。
気がついたら秋が終わって、冬に突入していた。
12月。
日本の旧暦では師走。英語ではDecember。
その由来は僧侶(師は僧侶のこと)が仏事で走り回る忙しさからと言われている。先生ではないのだ。
また、『年果てる』や『し果つ』が『しわす』に変化したという説もある。
英語のDecemberは、元はラテン語の『10番目の月』。2ヶ月ずれている。
これは、現代のグレゴリオ暦の元となったローマ暦が、3月1日を年の初めとしていたことから。1月と2月に当たる期間は、日付のない時期だった。
雑学はこのくらいにして、本題に入る。
12月は公私共にとにかく忙しくなる。
今年中に終わらせなければならない仕事がどんどん出てくる。
休日も、大掃除をしなければならないし、年賀状を作らなければならない。
私は本年喪中のため、年賀状は欠礼させていただく。
さらに、忘年会、クリスマスなど、イベントが多くなる。出費がかさむ。
それが終わって、やっと大晦日となる。
それまでが大変だ。
私の仕事も、これからどんどん忙しくなる。
だから今回は、長い話は書けない。
12月の懐かし小エピソード集、これで勘弁して下さい。
<高校時代、期末テストの後は……>
授業がなくなり、まるで消化試合のように登校する。
授業がなくてもやることはそれなりにあったはずなのだが、何をやったのかは全く思い出せない。
関係ないが、プロ野球では1リーグ時代、消化試合を12月までやったことがあった。
さぞ寒かったことだろう。
<学校の大掃除>
机と椅子を全部廊下に出して、床をきれいに拭いた後、ワックスをかける。
ワックスをかけた後、まだ生乾きの状態で机と椅子を教室の中に戻すのだが、うっかりしていると滑って転ぶ。
危なくてしょうがない。
その滑りやすい状態を楽しんでいる奴もいたが。
<終業式>
終業式が終わった後、今年最後、12月最大の恐怖、通知表が待っている。
いくつ上がった、いくつ下がったと一喜一憂する。
でも、友達と通知表の見せっこをしたことはない。
人に見せてはいけない、人のを見てはいけないという暗黙の了解があったのだろう。
<クリスマスに風邪を引いた>
小、中学校の頃、終業式は12月24日、クリスマスイブだった。
小学生の時、学校から帰ってきた途端、高熱が出たことがあった。
完全に風邪だ。
クリスマスどころではなくなった。
ところが、クリスマスが終わった途端、ケロッと治った。
<きよしこの夜>
良く替え歌にして遊んでいた。
♪き~よし~な~かはた~
♪き~よし~に~しかわ~
♪き~よし~や~ました~
♪き~よし~ビ~ト~
今だったら、♪き~よし~ひ~かわ~、となるのだろうか。
そういえば、NHKで『きよしとこの夜』という番組があったっけ。


今年もやる……はず、年忘れ特大号
このブログの年末恒例、年忘れ特大号。
今年もやる……予定です。
書くネタはある。
何しろ、年々アニメ・声優界はだめになるばかりだから、ネタには事欠かない。
どうボロカスにこきおろしてやろうかな……。
さて、明日も忙しいし、そろそろ寝るか。

今回の要点・12月は忙しい、忙しい、忙しい……といくら言っても足りない。





スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

  1. 2010/12/07(火) 23:59:03|
  2. 安比奈のなないろディップスイッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<その189:受験生にはクリスマスも正月もないの巻 | ホーム | その187:捨て身になれないなら、声優なんかやめちまえ! の巻>>

コメント

初めまして

こんばんわ。僕は最近のアニメや原作小説が好きなんだけど、安比奈さんはあまりアニメ好きじゃないっぽいですね。

僕の好きな作品はゼロの使い魔とけんぷふぁーです。そして、この2作品の二次小説で「ゼロ魔のけんぷふぁー」っていうのがあるんですが、これもなかなかに面白いです。よかったら、安比奈さんも読んでみてください。ではでは。
  1. 2010/12/12(日) 22:28:41 |
  2. URL |
  3. ちかみ #Rf5Jw52I
  4. [ 編集]

res..

ちかみさん

はじめまして。
けんぷふぁーは知りませんが、ゼロの使い魔は、どうしても好きになれないんです。
そのことは、このブログの記事で書きました。
  1. 2010/12/12(日) 22:37:40 |
  2. URL |
  3. 安比奈誠伸 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomonobu.blog43.fc2.com/tb.php/245-1e62e367
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
