安比奈のなないろディップスイッチ

世界一悪い観客、安比奈誠伸のブログです。
アイドル声優たちよ、無駄飯、無駄酒、無駄口、無駄遊び、無駄ショッピングの後は、これを読め!
声優志望者たちよ、続けるか辞めるか、迷った時はこれを読め!
アニメ首脳陣よ、声優ファン・アニメファンからどうやって搾取するか、煮詰まった時はこれを読め!
炎上上等!!突撃上等!!
素人の傍目八目な爆言で、喝!!

警告!声優ファンやアニメファン(特にネギまファン、リリカルなのはファン、ゼロの使い魔ファン)は読むのをやめた方が無難です。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

その15:年忘れ・2010年もアニメと声優はだめでしたか特大号

さて、今年最後の安比奈のなないろディップスイッチ。
今年も、色々なことがありました。
今回は2010年の総まとめ。
尖閣諸島での中国漁船拿捕、クサレ中国の卑劣な圧力によって中国人船長は釈放。
中国に屈した。
しかし、悪いことばかりではなかった。
これで、「中国は悪い国だ!」という世間一般のイメージが一気に高まった。
「中国が日本の土地を買い占めている」と、中国を遠回しに批判する番組が度々放送された。
これだけでも収穫だ。小学生にまで「中国はどうしてあんなひどいことをするのですか」と言わしめた。
そして、中国の尻馬に乗って日本を嘲笑した韓国が、北朝鮮から砲撃を受けた。
その時、ざまあみろと喜んだ人間がどれだけいただろうか。
私も、テレビで砲撃の爆煙が上がってみるのを見て、「へー、北のくそったれもたまにはやるじゃん」と感心した。不謹慎? 朝鮮人ごとき相手に、不謹慎などない。
日本に対する韓国の悪事、裏切りは無数にある。
その報いは、北の同胞から受けた。
そう、朝鮮人は家族でも友人でも恋人でも涼しい顔で裏切るものだ。
朝鮮人は裏切らなければ生きていけない。百年の恩を一瞬で忘れる。
中国人も同じだ。裏切る者、騙す者が偉い。騙される方がバカ。
誰も信じることができない、信じられるのは金だけ。
実に哀れな奴らだ。
なんでもいいけど、御託はいいからさっさと戦争始めてみろ、腰抜けども。
日本のクズ声優にも劣る腰抜けども。
良かったね、クズ声優諸君、自分以下の奴らがいて。
どんなに落ちぶれても、バカ三国の奴ら以下になることはない。
それは、犬畜生以下、虫ケラ以下になることを意味する。しかし残念ながら、花の日本人様……の最低ランク。
まずは、2年連続紅白歌合戦に出場することになった大スター様について書く。
紅白に出た?
武道館で歌った?
それがどうした。
だからなんだっての!
それが芸の肥やしになったか。
世間からの理解は得られたか。
新聞や雑誌に記事が載った?
金さえ積めば、提灯記事はいくらでも書いてもらえる。ブン屋も商売だから。
そんなに大スター様なら、なぜ恋愛スキャンダルが週刊誌に出ないんでしょうね。
なぜ、「熱愛発覚!?」とニュースにならないんでしょうね。
なぜ、渋谷や原宿を歩いても、その大スター様の歌が聞こえてこないんでしょうね。
オリコン1位になったはずなのに、出ているのはNHKの音楽番組ばかりで、なぜ民放の音楽特番にはほとんどお呼びがかからないんでしょうね。
不思議なものですねぇ。
そういえば、この大スター様、この度自叙伝を出すことになった。
あらすじが某所に紹介されていた。
365日、休みなく歌のレッスンで友達と遊べなかった。
演歌歌手を目指して上京したが売れなかった。
声優をやってみないかと声をかけられた、そしたら売れた。
そして今、大スター様になった。
そんなところだ。
まあ、身も蓋もない言い方をすれば、芸能人がよく出す苦労自慢の本だ。
つまらん。
莫大な借金を抱えたか。身体に障害を負ったか。家を失って食うにも困る生活を送ったか。ろくに金もかけられないドサ回りをしたか。生きるか死ぬかの危機に遭ったか。
念願かなって紅白に出られて大スター様になったが、演歌歌手の夢はどうした? 
普段歌っている曲のついでに演歌を歌うんだったらやめろ。
やるなら演歌一本に絞れ。声優なんかとっととやめろ。
こいつ、発声と滑舌ができていない。そして、向上する様子もない。
歌の発声と芝居の発声は全く異なる。
できない滑舌があるなら、声優失格だ。
それ以前に、本職の演歌歌手に失礼だ。
次に、もう一人の大スター様。
金にあかせてテレビに出まくるが、周囲から浮きまくるばかり。
共演者は何とか盛り上げようとするが、「誰これ」「知らない」と、客席はサーッと引く。
話しかけられない限りしゃべらない。しゃべっても白けるだけだから。
クイズ番組に出たが、見事全問不正解。
まともな扱いをしてもらえたのは1回くらい。
共演者と、大スター様が出演したアニメの話で盛り上がったが、視聴者は完全に置き去りだ。
わけのわからない萌えアニメなんか、大スター様目当てに見た奴以外にどれだけの人間が知っているわけ?
そして、いつとはなしにバッタリとテレビに出なくなった。
まあ、当然のことだ。ただ座っているだけの奴なんていらない。
結局、いくら金にあかせて大スター様に仕立て上げても、世間はわかってくれなかった。
金で世間の理解や認知は買えなかった。
アニメのねーちゃん、それ以上以下にもなれなかった。
話は変わるが、今年、ネギま声優が一人引退した。
ネギまの後は鳴かず飛ばず、イベントもない。
引退していなくても、ネギまでデビューした連中は誰一人として大成していない。
仕事がなくて開店休業状態だったり、3つくらいしか台詞がないチョイ役をやっていたりするばかりだ。
以前、3年経って半分残っていれば万々歳だと書いた。
半分以上しっかり生き残っているじゃないか、と批判する向きもあるだろう。
でも開店休業の状態は生き残っているとは言えない。やめていないだけだ。
このままネギまと一緒にフェードアウトしていくのだろう。
今年もあとわずか。
3月に叔母の逝去という悲しい出来事があった。
来年はいい年にしたい。
それでは皆さん、良いお年を。
2011年もよろしく!!




スポンサーサイト

テーマ:声優 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/12/31(金) 15:15:59|
  2. 安比奈のなないろディップスイッチ増刊号
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<その190:2011新春・榛名&伊香保温泉行の巻 | ホーム | その189:受験生にはクリスマスも正月もないの巻>>

コメント

安比奈様、お久しぶりです。

ツイッターも、拝見させていただいております。
「喝!」を、読みました。ショックでした。やるせない気持ちになりました。
文章から、あきらめや逆切れの気持ちが漂っているようでした。
「どのようなニーズにも応えられる役者」は、聞こえは良いかもしれませんが、「自分のことを自分で考えられない役者」とも捉えられるのではないでしょうか。
時代のせいにしないで下さい。周囲のせいにしないで下さい。
「全ての人に納得してもらえる作品をつくること」を作り手が放棄し、押しつけてどうするのですか。
アニメ界や声優界は、老若男女問わず、ここまでダメになっているのですね。

本業は声優のNHK歌手さんは、誕生日が紅白直後であり書き入れ時であるため、何かなさることが恒例化していますね。
次は、本をお書きになるのですか。多才な方ですね。
苦労自慢や不幸自慢で、過去の美化や正当化をしたり、同情を買いたいのでしょうか。一般人に通用していない力を、実はこんなにすごいのだと誇示なさりたいのでしょうか。
どちらにしろ、この本を誰に買わせたいのでしょう。
主な需要層は、アニソンや声優ファン層だと考えます。しかし、NHK以外に出たければ、それ以外の層こそ必要です。NHK以外は用なしとお考えなら、そんな層など不要ですが。
この本を、誰に理解されたいのでしょう。
どちらにも買わせ、理解されるほどの力をお持ちだとは思いません。むしろ、作家を本業とする方々に失礼だと思います。
お金があれば、誰でもどんな内容でも本を出せるのですね。

発声や喝舌の悪さが全く変わらない事、共感します。
キャラソンがキャラの声に聞こえない所や英語の発音も悪い所、どんな曲想でも1本調子の演歌な所も、変わらないと思います。
また、作詞や作曲も、タイアップや歌いたい内容のわりに仰々しくて不快です。アニメやキャラより、ご自身が出過ぎに見えます。
誰かに指摘されたら、何のせいになさるのでしょうか。
やりたい事とやっている事が、違いすぎます。だから、やっている事も中身がないと思います。

実写版サザエさんにて女優をなさっていた、マルチタレント=中途半端なバイト(彼女の場合)さんは、もはやネタですね。
口が悪いですが、バカすぎて失笑を買いまくりです。


長くなりましたが、2011年も拝見させていただけたらと思います。
よろしくお願い致します。
  1. 2011/01/06(木) 02:16:17 |
  2. URL |
  3. 想 #-
  4. [ 編集]

res...

想さん

http://blog.livedoor.jp/shibakatsu/archives/50503565.html
ここを読まれたのですね。ここに投稿しましたが、正直言って、がっかりしました。
こちらの方、全然質問の回答になっていないし、全然切羽詰まった感じがありません。むしろ、開き直ったような感じさえします。
萌えアニメが悪いなんて言っているんじゃないんです。底なしにレベルが下がる声優やアニメが悪いと言っているんです。
「自分で作れ」なんて、役者がそれを言ったらおしまいです。頑固なラーメン屋、そば屋でもそんなことは言いません。
「嫌ならいいんだよ、帰んな!」とは言っても、「だったら俺よりうまいラーメンを作ってみろ!」とは言いません。
時代のニーズとは、ヘタクソで箸にも棒にもかからない声優ですか。そして箸にも棒にもかからない萌えアニメですか。
確かに全ての人に納得してもらえる作品なんてできません。でも、できないなりにやりようはあるはずです。
真剣に取り組んでいるんですなんて、そんなことを新人や若手が言ったら、この方はどうせ、
「何言ってんだ、この野郎! だったらもっと真剣にやれ!」と怒るに決まっています。

紅白歌合戦に出た大スター様、不幸自慢本の発売で、歌のレッスンばかりで遊ばせてくれなかった父親への恨みつらみを晴らそうとするのかはわかりません。
どのみち、こんなにかわいそうな自分の寂しさ、苦しさをわかって下さいなんて、そんなものを人様に読ませようなんて、失礼です。
もっと苦しい思いをしている人は山ほどいるのに。
今なら笑って話せる、笑ってくれよ、元気出しなよ、そういう本ならまだいいんですけどね。

歌唱力に頼り過ぎてキャラソンになっていないし、演技力は伸びていないし、結婚か中堅クラスで用なしになる可能性が大きいですね。

もう一人の大スター様、実写版サザエさんに出たと思ったらほんの数カットだけでした。
これで終わり? もう出ないの? ……まあ、笑っちゃいますね。

こちらこそ、今年も、よろしくお願いします。
  1. 2011/01/06(木) 20:50:07 |
  2. URL |
  3. 安比奈誠伸 #-
  4. [ 編集]

お返事、ありがとうございます。

わざわざURLを、ありがとうございます。
そうなのです。萌えが悪いのではなく、アニメや声優の低レベルさを萌えのせいにすることが悪いのです。
この方の考えは、犯罪を漫画やアニメ、ゲームのせいにするお偉い方々と似ているような気がします。どちらも、自分に非があることを分かっていないようですから。また、認めたくなくて必死で隠しているようですから。バレバレですけど。
今のアニメ・声優界は、かっこつけている作り手がかっこつけている買い手を利用してお金をまきあげているため、ヘタクソで箸にも棒にもかからないアニメや声優が蔓延しているのではないかと考えます。

本当に苦しい思いをなさっている方々は、このようなことはなさらないと思います。
父親への恨みつらみがあるとすれば、それすら美談になさりそうです。
アニメのイメージで書き下ろされた曲が、父親に捧げられたほどですから。そのアニメと父親の扱いが、同じようですから。
これからも、後出しジャンケンのような方法で過去を葬っていくのでしょうか。

音程がとれたり、地声で高音が出せたり、CDが上位にランクインするだけが、歌唱力であるとは思いません。何年も歌手や声優をなさってコレか、と思います。
これも口が悪いですが、用無しになる日を楽しみにしています。

もう1人の大スター様にも、これからもネタを楽しみにしていますね(失笑)と言いたいです。
  1. 2011/01/07(金) 20:50:52 |
  2. URL |
  3. 想 #-
  4. [ 編集]

res...

想さん

回答されたベテランの方、声優界がこんなにひどくなったのは自分にも責任があるということをまるでわかっていません。
まるで他人事のように聞き流して無責任です。若手のことなんかどうでもいいのか、自分さえ良ければいいのかと言いたくなります。
時代のニーズなのだ、と時代のせいにするのは卑怯です。それで良く、真剣なんですなんて言えたものです。

アニメの曲を父親に捧げるのは勝手ですが、それで父親が喜ぶでしょうか。父親にこんなアニメに出たと、胸を張って言えるのでしょうか。死んだ父親にこんな仕打ちを受けたと、復讐するつもりなのでしょうか。

いずれ用なしになるか、残っても落ちぶれてせこいチョイ役、端役ばかりになるか、それは誰にもわかりません。
  1. 2011/01/10(月) 11:12:31 |
  2. URL |
  3. 安比奈誠伸 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomonobu.blog43.fc2.com/tb.php/247-70cbdd3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。