安比奈のなないろディップスイッチ

世界一悪い観客、安比奈誠伸のブログです。
アイドル声優たちよ、無駄飯、無駄酒、無駄口、無駄遊び、無駄ショッピングの後は、これを読め!
声優志望者たちよ、続けるか辞めるか、迷った時はこれを読め!
アニメ首脳陣よ、声優ファン・アニメファンからどうやって搾取するか、煮詰まった時はこれを読め!
炎上上等!!突撃上等!!
素人の傍目八目な爆言で、喝!!

警告!声優ファンやアニメファン(特にネギまファン、リリカルなのはファン、ゼロの使い魔ファン)は読むのをやめた方が無難です。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

その214:自分探しとは? 自分磨きとは? の巻

雪が降った
……と思ったら、すぐに解けた。
道端の雪は、なかなか解けない。カチカチに凍って残る。


自分磨き、自分探しは何のため?
今回のテーマは、『自分探し』と『自分磨き』。
以前、ちょっとしたブームになった自分探し。
ブームとはまでは言えないが、流行っている自分磨き。
何のためにやっているのか。
自分探しは、理由はないが何となく不安を感じる。自分が一体誰なのかわからない。
こんなのは本当の自分じゃない。だから本当の自分を探そうとする。
自分磨きは、恋愛に対する力を高めるためにやる場合が多いようだ。
自分磨きをすることで、出会いを見つけようとする。
でも、実態は自分磨きと言うほどのものでもないんじゃないか、という場合がほとんどだ。
趣味の範囲でしかないものを、自分磨きだとカッコつけている。
男性の場合は、読書、筋トレ、釣り。
女性の場合は、英会話、ネイルアート、エステ。
自分磨きに精を出しているカッコいい私というヒロイズムに酔う。
これを頑張っていると思うか、アホらしいと思うか。
「人が遊んでいる時に、私は自分磨きをしてきました」
その自分磨きが、趣味に毛が生えた程度のもの。つまり、人が遊んでいる時にやっぱり遊んでいたわけだ。
私はスポーツクラブに通っているが、自分磨きをしていると思ったことは一度もない。
運動不足とストレス解消のため、健康のためにやっているだけだ。
水泳1キロ、バイク1時間で25キロ、ランニング30分で5キロ、それくらいの運動ができるか?
自分磨き、自分磨きといちいち言い立てる奴らが、到底できるとは思えない。
私は、何もそこまでやれとは言っていない。自分の体力に合った適度な運動をすればいい。
だが、いちいち自分磨きなんてカッコつけるな、と言いたいだけだ。
こんな愚痴を吐く人がいる。
「ワイン、英会話、ダンス、エステ、ダイビング、ネイル。自分磨きにがんばってきたのに、私より先に結婚できたのはみんな私よりサエない子ばかり。どうして?」
「自分磨きのために仕事をがむしゃらにやった。外国へ旅行に行って見聞を広めた。たくさん読書もした。なのに全然もてない。どうして?」
簡単だ。
自分のことしか考えていないからだ。
本人たちは一生懸命のつもりなんだろうが、周囲の人間は何とも思ってくれない。
思っても、この人は何か違う、近寄り難い雰囲気の人だ、そんなところだ。
「すごい!」と言ってくれる、出会いがあるといった見返りを期待している、心の中で「自分は磨かれていてすごい人間だ」という優越感を持っている。そのことに周囲は、案外気がついているものだ。
自分を磨いたつもりで、自己満足に過ぎない。
磨かれたのは、脆弱な自意識だけじゃないのか、と邪推したくなる。
こんなに頑張ったのに、誰もすごいと賞賛してくれない。
結局、自分磨きは何も生まなかった。自分がますます誰なのかわからなくなる。
さらに深い自分探しにはまっていく……という、負のスパイラル。
実に惨めだ。
そうならないためにはどうすればいいか。
簡単だ。
自分磨きなんて無意味だ、やめちまえ。
ネイル、習い事、筋トレ、結構じゃないか。やるなとは言わない。気分転換や気晴らしは不可欠だ。
素直に、趣味でやっていると言えばいいだけだ。
プライドという鎧を脱げば楽になれる。
そうすれば、自然と自分は磨かれてくるのではないかと思うが、どうだろうか。
自分磨きと言う言葉でごまかすのはやめた方がいい。
自分磨きの話ばかりになってしまったが、これは自分探しにも言えるのではないだろうか。
自分探しなんて、カッコつけているだけだ。
外国に行っても、自分なんて見つかるわけがない。
なぜなら、もうそこにいるから。
自分はそこにいる自分自身しかいないのだから。
自分を見ようともしないで、自分探しなんかしても永久に何も変わりっこない。


趣味や自分磨きに力を入れれば恋人ができる?
気持ちに余裕ができるから?
より魅力的な自分になれるから?
共通点を持つ人との出会いが増えるから?
それなら、アニメやフィギュアに力を入れれば恋人ができますか?
アイドルの追っかけをすれば恋人ができますか?

今回の要点・自分磨きという仮面は取った方がいい。

ポイントサイト「ポイントインカム」



テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

  1. 2012/01/26(木) 22:51:08|
  2. 安比奈のなないろディップスイッチ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<その215:いきなり手に入った大金は人生を壊すの巻 | ホーム | その213:2012年冬・あいなとものぶ安比奈線を行くの巻 >>

コメント

B氏の件

こんにちわ。初めて書き込ませていただきます。こちらのサイトで記述されている、B氏のことを検索しているうちに、ここへ辿り着きました。B氏のことのみならず、現在のアニメ・声優界をズバッと斬っている、その姿勢には感服しています。
B氏、ホームページはまったく更新しないのに、「 Andy@sv650s」というアカウント名でツイッターを始めたみたいですね。プロフィールには名前や経歴が書かれていませんが、書かれている内容や文体から間違いないと思われます。相変わらず、年下・目下の人間に対する説教めいた愚痴が満載で、創作活動なんてしてないようですが・・。
また記事を楽しみにしています。では。
  1. 2012/02/05(日) 13:09:56 |
  2. URL |
  3. ジョン・スミス #o/PXu/q6
  4. [ 編集]

Re: B氏の件

ジョン・スミスさん

はじめまして。
B氏のことは、最初は「この人ならできるかも」と思っていました。
でも教え子は大成しないし、この人自身何も実績を出せていない、それどころかホームページでグズグズと愚痴を書き散らしているのに呆れました。期待を裏切られて、腹ただしくなり、このブログで批判記事を書きました。
ツィッターをやっているとは知りませんでしたが、是非一度、どんなことを書いているのか、見てみたいですね。
それでは、また。
  1. 2012/02/05(日) 13:40:38 |
  2. URL |
  3. 安比奈誠伸 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomonobu.blog43.fc2.com/tb.php/281-46e1d875
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【その214:自分探しとは? 自分磨きとは? の巻 】

雪が降った……と思ったら、すぐに解けた。道端の雪は、なかなか解けない。カチカチに凍って残る。自分磨き、自分探しは何のため?今回のテーマは、『自分探し』と『自分磨き
  1. 2012/05/13(日) 17:42:37 |
  2. まとめwoネタ速neo
