安比奈のなないろディップスイッチ

世界一悪い観客、安比奈誠伸のブログです。
アイドル声優たちよ、無駄飯、無駄酒、無駄口、無駄遊び、無駄ショッピングの後は、これを読め!
声優志望者たちよ、続けるか辞めるか、迷った時はこれを読め!
アニメ首脳陣よ、声優ファン・アニメファンからどうやって搾取するか、煮詰まった時はこれを読め!
炎上上等!!突撃上等!!
素人の傍目八目な爆言で、喝!!

警告!声優ファンやアニメファン(特にネギまファン、リリカルなのはファン、ゼロの使い魔ファン)は読むのをやめた方が無難です。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

その216:苦しいのは声優だけじゃないの巻

あの日から、一年
忘れられないあの日から、一年。
ひび割れて泥まみれの道路、繋がらない電話、動かない電車、人で溢れかえった駅前、続く余震……。
あの時俺は、何を考えていただろう……。
東日本大震災の犠牲者のご冥福を祈ります。


偉そうなことが言えるほど演技力があるのか
今回の本題。
『たけしのニッポンのミカタ!』という番組がある。
その番組に、アイドル声優が4人出演した。司会者はジャニーズのタレント。
キャリアが10年を越えている声優が2人いた。アイドルとは言い難い気もするが、アイドル活動をつい最近までやっていたのでよしとしよう。
そこで声優陣が、グチグチグチグチ色々と言ってくれた。
「声優は儲かるのか?」と言う質問に対し、
「完全歩合制なので、仕事がないとゼロ円なんです」
仕事がないとゼロ円なのは、芸能人ほぼ全員です。
「アルバイトをしたり……」
それも大部分のタレントがやっている。
例えばお笑いタレントで、芸だけで食べている人がどれだけいるだろうか。
おそらく2割もいないだろう。
みんなアルバイトで生活をしている。
金で苦労しているのは、何も声優に限ったことではないのだ。
「声優はイベントの時、衣装が全部自前」
これまた、声優だけじゃない。大部分のタレントがそうだ。
駆け出しのアイドルも、衣装が自前なのは当たり前のこと。
それとも、10年もやっているんだから、衣装くらい用意してくれても、とでも言いたいのか。
「顔出しをすると、ギャラより衣装代の方がかかる」
一張羅で済ませろ。そういう人は大勢います。
しかし、ここからが問題だ。
「タレントさん、声優されるじゃないですか」
タレントが声優の仕事を奪うという不満だった。
そこで、司会者は反論した。
「ちょっと待って。声優さんだって、CD出すでしょ。オリコンとかで良く見るよ。俺らよりも上にいたりするよ」
司会者は、声優が音楽業界に出ているのを不満に思っているのだ。
これには、声優たちは反論できなかった。
声優だって、コンサートだの、バラエティだので顔出しの仕事をしている。
声優がいなければ、別の歌手がその会場でコンサートをやれたかも知れない。
別のタレントが、そのバラエティ番組に出られたかも知れない。
自分のことを棚に上げて、顔出しのタレントに文句を言うのはおかしい。司会者はそう言いたかったのではないか。
それに何だ。そんなに偉そうなことが言えるほど演技力があるのか。
「素人のくせに、声優の仕事を奪うな。声の仕事は声優の領分だ」だと?
バカヤロー! 何生意気言ってるんだ、ダリット芸能人、ハリジャン芸能人のくせに!
声優としては素人でも、タレントとしてはお前らより人気も実力もあるんだ。
それに、お前らよりも、ずっと苦しい思いをしてきた人がどれだけいると思ってるんだ。
苦しいのは声優だけじゃない。みんな苦しいんだ。
芸能界って、苦しいし、悲しいし、矛盾だらけで辛い。声優に限ったことじゃない。
そんな時期を乗り越えてタレントの仕事で認められたから、仕事の幅を広められたんだ。
それでも素人が声優をやるなと言うなら、その素人にすら負けたことがどうかしているとは思わないのか。
納得できないなら、逆を考えてみよう。
アイドル声優に顔出しの仕事が来たら、どうなるだろう。
「誰だよ、あれ」
「つまんないよ、あのアニメのねーちゃん」
そんな空気で、スタジオはサーッと引いて、シーンとなる。
終始ほとんど黙って、ろくに番組に参加していない。
そんな無惨な『公開処刑』を、何度も見てきた。
司会者は、気まずい雰囲気を必死で変えようとしていた。
この前も、『笑っていいとも!』で、とある大スター声優様が、公開処刑された。
まあ、えらい大恥をかいたことで。
はっきり言ってやろう。
ざまあみろ。
認められるための努力もしないで、何もかも中途半端にやっているからこうなるんだ。
「役者になれなかったから声優になったくせにガタガタ言うな!」
「芸能界の落ちこぼれのくせにアイドルごっこなんかするな!」
こう言い返されたら、どう対応する?
とにかくもっと、稽古しろ!
落ちこぼれ芸能人と言われるのが嫌なら。
仕事を素人に取られるのが悔しいなら。
私たちだって私たちなりに一生懸命なんだ、って?
その私たちなりが認められるものじゃないから、こんな無様な現状なんだろうがよ。
盆踊りの会場でイベントをやったか? さびれた商店街でイベントをやったか? 吹きさらしの外でイベントをやったか?
そんなダサいことをどうして、だって? そんな奴は、声優の資格なんかないよ。
さっさと廃業届を出して実家に引っ込んじまいな。
やめちまえ! 目障りでうるさいんだよ!


安比奈は小さい男だ?
器が小さいってこと?
それなら、さしずめアイドル声優は器に穴が空いている。
コップ一杯の水さえ溜められない。
容器としての役をなしていない。
人間としての大きさってこと?
それなら、さしずめアイドル声優は空気だ。
あるのに目につかない、相手にされない。

今回の要点・素人に負けるのが嫌なら、行動を起こせ。
スポンサーサイト

テーマ:声優 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/03/10(土) 21:37:17|
  2. 安比奈のなないろディップスイッチ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1
<<その217:祝! 魔法先生ネギま! 終了記念祭の巻 | ホーム | 休載のお知らせ>>

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2012/03/16(金) 01:48:40 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomonobu.blog43.fc2.com/tb.php/284-abf77377
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【その216:苦しいのは声優だけじゃないの巻】

あの日から、一年忘れられないあの日から、一年。ひび割れて泥まみれの道路、繋がらない電話、動かない電車、人で溢れかえった駅前、続く余震……。あの時俺は、何を考えてい
  1. 2012/05/13(日) 13:45:59 |
  2. まとめwoネタ速neo
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。