安比奈のなないろディップスイッチ

世界一悪い観客、安比奈誠伸のブログです。
アイドル声優たちよ、無駄飯、無駄酒、無駄口、無駄遊び、無駄ショッピングの後は、これを読め!
声優志望者たちよ、続けるか辞めるか、迷った時はこれを読め!
アニメ首脳陣よ、声優ファン・アニメファンからどうやって搾取するか、煮詰まった時はこれを読め!
炎上上等!!突撃上等!!
素人の傍目八目な爆言で、喝!!

警告!声優ファンやアニメファン(特にネギまファン、リリカルなのはファン、ゼロの使い魔ファン)は読むのをやめた方が無難です。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

その226:これから声優を目指す人たちに……の巻

あきらめなさい、今すぐ
以上。


そんなことだろうと思ったって?
その通り。
あきらめなさい。
第156回でも書いた。
今回は、もう一度振り返る意味も込めて、同じテーマで書いてみたい。
総集編の最初は、声優なんかやめなさい。これがテーマだ。
まず、デビュー。
1万人に1人がデビューできればいい方だ。
そのデビューも、その後生き残っていくのに比べれば楽なんてものではない。
デビューはしても、仕事がないのでアルバイトをしなければならない。
やっとスタジオに入れたと思ったら一言、二言しゃべるだけ。
そんなこんなでやっと仕事が増え始めた。
でも、夜中にやっているキモい萌えアニメばかり。
人気は出た。金で作った、見せかけの人気が。
イベントをやって、気分はアイドル。
金の力で雑誌や新聞に提灯記事を書かせて、人気を本物のように見せかける。
金の力で武道館に立った、それで頂点に立ったつもり。
それが外に出て歩いてみれば、誰も目もくれない。
顔出しのタレントだったら、「あれ、歌手のXXじゃないの?」「本物だ!」「サイン下さい!」。
声優でそんなことなんて、まずありえない。
大人気スターになったはずなのに、誰も自分のことを知らない。
それを認めたくないから、必死で見せかけの人気にすがりつこうとする。
そんな脆弱な自信は、容赦なく現実が叩き壊す。
テレビの声優特集をやれば、ベテランは「この人だったんだ、あのキャラをやっていたのは!」。
しかし、若手声優の扱いの悲惨なことと言ったら……。
誰も知らない素人に毛が生えたアニメのねーちゃんがいきなり大舞台でイベントやコンサートをやったところで、いきなり世間に理解されるわけがない。
むしろ、理解されたと思ったら、おめでたすぎる勘違いと言っていい。
それでも、トップクラスの声優になれた。
そのトップ声優の居場所は、世界有数の大都会のはずなのに所々に広大な森がある、王宮がある、狸まで出てくる東京……ではなく、人も物も心も汚いソウル、上海の摩天楼。その最上階……ではなく、そこから見下ろされる10階建てのオンボロビルの最上階。
そこからは、バラックが立ち並ぶスラム街の人々を見下せるだろう。
でも、摩天楼の住人からはバラックの一つとしか見てもらえない。
さらに、中途半端に偉くなったせいで、態度だけは大きくなる。
その一方で毎日、おびえ続ける。自分がいる最上階の部屋を奪い取ろうとする連中が襲ってくる恐怖に。
誰も助けてくれないし、心を支えるものは、同年代のOLより少し稼いでいる金と中途半端な名声とファンやスタッフからの上っ面だけの応援だけ。
飽きられたら、仕事がなくなったらビルから追い出される。
そして、バラック住まいになる。
実際にはビルに入るまで行かず、バラックで一生暮らし続ける、それが声優の大部分だ。
人気キャラクターに命を与え、子供たちに夢を与える、そのつもりで声優になった。
なのに現実は、態度が悪いヒロインが好き勝手をする手助け。
あるいは女子高生、中学生の立ち話。
子供に夢を与えられない、それどころかアニメのせいで性犯罪者が増えていると決めつけられる。
それに反論したところで、誰も聞く耳を持たない。
どうしてわかってくれないんだ?
やがて声優は開き直る。
「誰にも認めてもらえなくても、自分の本分を全うすればいい」
本分といえるほど崇高なものなのか。本分になるほど、何をやったのか。
それさえも考えず、いや、考えるのが嫌で、キモい萌えアニメのイベントでアイドル気分を満喫する。そうすれば何も考えずに済むから。
やがて年を取り、仕事が徐々に減ってくる。ついには、全く仕事がなくなる。
引退して仕事を探そうとしても、どこも雇ってくれない。
結婚すればいいと思ったら大間違い。結婚は失敗した人間の逃げ場所ではない。
結婚でも失敗したら、逃げ場所はどこにもない。離婚して慰謝料をせしめても、持ち慣れない金はあっという間に散財して消える。
そのうち、誰とのつながりもなくなって、一人で野垂れ死にだ。
どうです? これでも、まだ声優になりたいですか?
まあ、100回言っても、聞きたくない奴は絶対に聞かない。


どう? まだ声優になりたい?
だったら勝手にしろ。
行く末は風俗? それもできなくて援助交際? 挙げ句野垂れ死に?
もう人並みの暮らしには戻れない。

今回の要点・声優になりたいなら、人生を捨てる覚悟をしろ。

テーマ:声優 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/09/24(月) 21:22:56|
  2. 安比奈のなないろディップスイッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<休載のお知らせ | ホーム | その225:安比奈のなないろディップスイッチ終了のお知らせの巻>>

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2012/09/27(木) 00:23:27 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

まず声優が街中で注目されないのは当たり前。そして昔からですね。

今は若い子にまで声優さんの存在は知れてるので、むしろ今の若手はよくやってるほうですね。

そして
深夜のアニメ以外にも仕事はあります。その人に実力があればの話ですが。
それに深夜アニメは何も全て萌え系なわけではございません。
もしかしてアニメ見ずに批判されてるんでしょうか?
絵柄だけでその批判は無理がありますねー^^

  1. 2012/10/06(土) 23:00:57 |
  2. URL |
  3. 名無し #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> まず声優が街中で注目されないのは当たり前。そして昔からですね。

大人気声優とやらが聞いてあきれますね。

> 今は若い子にまで声優さんの存在は知れてるので、むしろ今の若手はよくやってるほうですね。

誰が知られているんですか? 知られているとしても、「なんかおかしな人」として、ですね。

> そして
> 深夜のアニメ以外にも仕事はあります。その人に実力があればの話ですが。

実力がないから、萌えアニメ以外に仕事がないんです。

> それに深夜アニメは何も全て萌え系なわけではございません。
> もしかしてアニメ見ずに批判されてるんでしょうか?
> 絵柄だけでその批判は無理がありますねー^^

いちいち世間は、アニメを見てから批評なんてしてくれません。
文句を言う連中にあなたは、「見てから言え」と言って回るのですか。
  1. 2012/10/07(日) 08:37:58 |
  2. URL |
  3. 安比奈誠伸 #-
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2012/10/07(日) 15:15:07 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2012/10/08(月) 01:00:29 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2012/10/08(月) 07:11:59 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2012/10/28(日) 04:42:43 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ちょっとおおげさだと思う

10000人の志願者のうち、本気で努力して土俵に上がっている人は100人ぐらいで、他9900人は最低限の努力すらしていませんから、真面目に頑張ればなんとかなりますよ。スタートをどこから切るかとか運による違いもありますけど、せいぜい実質倍率3~5倍といったところだと思います。まあ、広く声の仕事でなんとかなるにはという意味ですけど。

ある意味、普通に就職目指すよりいいと思いますけど…。これからの産業構造を推測するに、下手にホワイトカラーを目指す方が危険な気もします。なんだかんだで芸は身を助けるのです。
  1. 2012/11/06(火) 15:33:22 |
  2. URL |
  3. agiaa #-
  4. [ 編集]

Re: ちょっとおおげさだと思う

芸は身を助ける? 芸の中身にもよりますけどね。
少なくとも、アイドル声優の芸が身を助けるとは思えませんが。


> 10000人の志願者のうち、本気で努力して土俵に上がっている人は100人ぐらいで、他9900人は最低限の努力すらしていませんから、真面目に頑張ればなんとかなりますよ。スタートをどこから切るかとか運による違いもありますけど、せいぜい実質倍率3~5倍といったところだと思います。まあ、広く声の仕事でなんとかなるにはという意味ですけど。
>
> ある意味、普通に就職目指すよりいいと思いますけど…。これからの産業構造を推測するに、下手にホワイトカラーを目指す方が危険な気もします。なんだかんだで芸は身を助けるのです。
  1. 2012/11/20(火) 21:15:25 |
  2. URL |
  3. 安比奈誠伸 #-
  4. [ 編集]

agiaaさんと同意件です

努力している声優志望者なんてほとんどいませんので、実際努力すればほぼ100%声優にはなれる状態ですよ(特にTに通えばプレゼンもありますし)

ただ、食べていくのは困難です。
アニメ系は宝くじに当たって売れるかどうかなので、特にそう思いますね。
100歩譲って売れたとしても、実力が無ければ売れた後に消えますし。

そういう意味では、五年以上アニメのメインで生き残れている声優に関しては、どんなに下手に聞こえる若手でも他者には真似できない武器があると考えて良いと思います。

私は吹き替えとナレーションメインで声優をしているので食べられていますが、個人的には声優の質が下がったのではなく、求められるものが時代で変化したのだと思っています。
昔の収録形態でやってた組と、今の収録形態でやってる組の差は絶対に埋まりません。
音響監督についても言いたいところがありますが、これは愚痴になりそうなのでやめておきます(笑)

面白いのは間違いないですが、その倍はつらい仕事ですから、どこかおかしくないと続けていくのは無理な仕事ですよ。
  1. 2012/12/28(金) 16:59:54 |
  2. URL |
  3. min #-
  4. [ 編集]

Re: agiaaさんと同意件です

実力の差が埋まらないのを時代のせいにする気ですか。
ヘタクソでも時代が違うから仕方がない、そう言いたいんですか。
それなら、声優なんてやめなさい。
嫌なら稽古をするしかないですね。
それ以外に、何か方法でもあるんですか?
  1. 2012/12/28(金) 20:28:19 |
  2. URL |
  3. 安比奈誠伸 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomonobu.blog43.fc2.com/tb.php/297-c06ae127
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
