安比奈のなないろディップスイッチ

世界一悪い観客、安比奈誠伸のブログです。
アイドル声優たちよ、無駄飯、無駄酒、無駄口、無駄遊び、無駄ショッピングの後は、これを読め!
声優志望者たちよ、続けるか辞めるか、迷った時はこれを読め!
アニメ首脳陣よ、声優ファン・アニメファンからどうやって搾取するか、煮詰まった時はこれを読め!
炎上上等!!突撃上等!!
素人の傍目八目な爆言で、喝!!

警告!声優ファンやアニメファン(特にネギまファン、リリカルなのはファン、ゼロの使い魔ファン)は読むのをやめた方が無難です。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

その232:2014年冬・あいなとものぶ安比奈線を行くの巻

お久しぶり! 1年ぶりです
ブログの最終回から今日でちょうど1年。
今年も行って参りました。
正月恒例、小江戸川越、西武安比奈線のレポートで、ちょっとだけ復活です。


川越・安比奈線レポート
1月11日、10時過ぎ。
東武東上線、川越市駅に降り立った。
例によって今年も西武新宿線、本川越駅まで歩き、『サイクルセンターしも』http://www.c-c-shimo.com/で自転車を借りる。
一番最初は、喜多院へ。このパターンが定着した。
思ったほど混んではいなかった。
ダルマ奉納の後、新しいダルマを買う。
さて、次はどこへ行ってみようか?
おや? ここはまだ通ったことがない。新発見の路地だ。
新発見の路地
新しく作った、あるいは整備したのだろうか?
次は時の鐘。
獅子舞をやっていた。
獅子舞を直に見るのは初めてだ。テレビでしか見たことがない。
獅子舞
続いて菓子屋横丁へ。そこで昼食。芋そば、なかなかの味。
その後、たこせんを食べる。
たこ焼きを煎餅で潰して食べるのだ。
うまい!
たこせん
他にも色々菓子を買った。
後半行ってみましょう。
西武新宿線の線路沿いを延々と自転車で30分ほど走り、南大塚駅へ。
安比奈線巡礼の始まりだ。
国道16号線との交差部、風景が一変するところ……まで、全く変化なし。
復活のための整備はストップしているのか?
立入禁止の看板が立っているが、地元民はお構いなしで線路内を歩いている。
黙認状態というわけだ。
いっそのこと、福知山線の旧線跡のように「万一の場合、責任は負わない」という形で開放してしまえばいいのだろうが、そうもいかないのだろう。
田園の中、ガーダー橋の下まで行ってみた。
ガーダー橋
線路沿いの道を走り、いわゆる『安比奈の森』の前へ。
復活の時も、何とか残して欲しいものだ。
安比奈の森
林の脇を通り、モトクロス練習場、作業用トラックの入口から安比奈駅跡に入る。
モトクロスの練習場では、ライダーがバイクのエンジン音が響かせていた。
安比奈駅跡に到着。
安比奈駅跡
モトクロスの練習場が、こちらにも作られていた。
ライダーが、時折横を通り抜けていく。
風は少しあるが、あまり寒くない。
夕暮れに富士山がはっきり見えた。
富士山
4時を過ぎて、安比奈駅を後にした。
締めくくりは、特急ニューレッドアロー・小江戸号。
今年の川越・安比奈線巡礼は幕となった。
安比奈線の復活は、まだ当分ないようだ。
今年見つけた『始めて』は、獅子舞と、新しい路地だった。
今年もまた、『始めて』があった。
以上で、今年の川越・安比奈線巡礼レポートを終わりたいと思います。
また来年!!


訃報・加藤精三さん、永井一郎さん、塚田正昭さん
1月17日、声優の加藤精三さんが逝去されました。
1月27日、声優の永井一郎さん、塚田正昭さんが逝去されました。
加藤さんは、『巨人の星』の星一徹役の人だった。
永井さんは、『サザエさん』の磯野波平役で、知らぬ人はいないほどだ。
塚田さんは、『BLEACH』や『ワンピース』など、多数の人気作品に出演していた。 
ご冥福をお祈りします。

今回の要点・また来年行きます!
スポンサーサイト

テーマ:廃墟・廃屋 - ジャンル:旅行

  1. 2014/02/09(日) 20:42:01|
  2. 安比奈のなないろディップスイッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<その233:2014年春・飯田線旅行記リターンズ・秘境編の巻 | ホーム | その231:最終号! 最後の最後までアニメと声優はだめですかの巻>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomonobu.blog43.fc2.com/tb.php/317-962b9682
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。