安比奈のなないろディップスイッチ

世界一悪い観客、安比奈誠伸のブログです。
アイドル声優たちよ、無駄飯、無駄酒、無駄口、無駄遊び、無駄ショッピングの後は、これを読め!
声優志望者たちよ、続けるか辞めるか、迷った時はこれを読め!
アニメ首脳陣よ、声優ファン・アニメファンからどうやって搾取するか、煮詰まった時はこれを読め!
炎上上等!!突撃上等!!
素人の傍目八目な爆言で、喝!!

警告!声優ファンやアニメファン(特にネギまファン、リリカルなのはファン、ゼロの使い魔ファン)は読むのをやめた方が無難です。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

その238:2017年冬・あいなとものぶ安比奈線を行くの巻

恒例行事のレポートです
お待たせしました。
正月恒例行事、小江戸川越、西武安比奈線のレポートです。
もう安比奈線『跡』になってしまったが。
今回は、廃止間際のレポートと同時掲載です。


川越・安比奈線リポート
1月7日、午前11時。
川越市駅に降り立った。
本川越駅近くの『サイクルセンターしも』http://www.c-c-shimo.com/で自転車を借りる。
自転車を走らせ、喜多院を参拝。
時の鐘、補修工事が終わり、近く落成式が行われるとのことだった。
時の鐘
今年最初の週末なので、蔵造りの町並みは混雑がすごい。
車道にはみ出すくらい歩行者が多く、危なくてしょうがない。
少し裏路地に入ると、映画館『川越スカラ座』があった。
川越スカラ座
埼玉県では最古の映画館。
いつだったか、テレビで取り上げられていた。
菓子屋横丁で昼食、菓子類の買い物。
さて次はどこへ行こうかと思ったら、『旧山崎家別邸』というものがあった。初めて見聞きするスポットだ。
さっそく入ってみた。
山崎家別邸
川越の老舗菓子屋『亀屋』の五代目である山崎嘉七の隠居所として、大正14年建てられた。
山崎家は川越の経済に貢献した名家であり、皇族との関係も深かったという。
隠居所であると同時に、皇族方、外国からの来客が数多く別邸に宿泊した。
いわば、来賓をもてなす『迎賓館』でもあった。
大正ロマンにふさわしい、和洋折衷の建築だ。
ちなみに、少し離れたところに『大正浪漫夢通り』がある。
階段の踊り場にはステンドグラス。庭は日本庭園。さらに茶室もある。
山崎家別邸のステンドグラス 
山崎家別邸の茶室
ガイドさんが、丁寧に説明をしてくれた。
そして、一路安比奈線へと向かった。
南大塚駅周辺は、まだ安比奈線の線路は残っていた。
安比奈線と反対側に、保線用車両を駐めておくための側線ができていた。前からあったかも知れないが、初めて気がついた。
線路はまだも変わりがない……と思ったら、橋の撤去工事が始まっていた。
橋の撤去工事が始まっている
さらに、踏切跡に杭とワイヤーが張られていた。
踏切に杭とワイヤー
この線路も、もうすぐ撤去される。
跡地はどうなるんだろう。
自然に還るのか、建物が建つのか、道路となるのか。
安比奈駅跡に到着。
安比奈駅跡
日は傾いていた。
風はなく、あまり寒くはない。
入間川の河原に降りた。
本当に、安比奈線跡、安比奈駅跡はどうなってしまうんだろう。
ずっと変わらないものが、もうすぐなくなる。
毎年変わらずにあった、線路が、橋が、架線柱がなくなる。
心にポッカリ穴が空いた状態とは、こういうことを言うのだろう。
気がつくと、すでに日はとっぷりと暮れている。
名残は尽きないが、これでお別れだ。
自転車を走らせ、本川越駅に戻った。
今年の帰りは、西武新宿行き急行。時間の都合で特急小江戸号には乗れなかった。
さよなら、安比奈線。
さよなら、川越の街。
「また来年来ます、また来年……」


廃止になっても
もう、安比奈線はない。
もしかしたら、今年が線路、橋、架線柱の見納めかも知れない。
でも来年も行く。
廃止になっても行く。
以上で、今年の川越・安比奈線巡礼レポートを終わりたいと思います。
また来年!!

今回の要点・また来年行きます!
  1. 2017/01/29(日) 22:36:26|
  2. 安比奈のなないろディップスイッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| ホーム | その20:あいなとものぶ安比奈線を行く・さよなら安比奈線>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomonobu.blog43.fc2.com/tb.php/336-863f45f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
