安比奈のなないろディップスイッチ

世界一悪い観客、安比奈誠伸のブログです。
アイドル声優たちよ、無駄飯、無駄酒、無駄口、無駄遊び、無駄ショッピングの後は、これを読め!
声優志望者たちよ、続けるか辞めるか、迷った時はこれを読め!
アニメ首脳陣よ、声優ファン・アニメファンからどうやって搾取するか、煮詰まった時はこれを読め!
炎上上等!!突撃上等!!
素人の傍目八目な爆言で、喝!!

警告!声優ファンやアニメファン(特にネギまファン、リリカルなのはファン、ゼロの使い魔ファン)は読むのをやめた方が無難です。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

その37:声優になりたがる人はどんな人?の巻

後を絶たない志望者
声優界、アニメ界はすっかりだめになってしまった。
アニメも声優も、とどまることなく悪くなり続けている。
それでも、声優志望者が減ったなんて聞いたことがない。志望者が後を絶つことはないのだ。
新しくオープンする養成所が、次々と出続けている。
もっとも、きちんとしているところがあれば、インチキなところ、いいかげんなところもある。
しかし、ひどい養成所、学校と悪評が広がっているところでも、なかなか潰れない。
トラブルがあっても、大概の生徒は泣き寝入りしてしまう。
ある学校では、入学を辞退したら学費を返還するというシステムが大好評(と、いばれるのか?)…という広告が出ていたが、辞退したのに学費が返ってこない、返ってきても全額じゃないというトラブルが相次いだ。キャンセル料を取った、という名目で建前上は返しているが、実際は返していなかった。
結局、公正取引委員会から改善命令が出ることになった。
しかし、経営は悪化するどころか、新しい校舎や学科、コースを作ったりで、相変わらず好調のままだ。
どうしてこんなところが大手を振れるのか。
それは、今も昔も(といっても十年前くらいか)、声優になりたがる人が減らないからだ。


声優になりたがる人のタイプ
それでは、声優になりたがる人とは、どんな人なのだろうか。
声優ファン・アニメファン…これはほぼ全ての志望者がそうだろう。大昔ならいざ知らず、今は間違いなくそうだ。
あの声優さんに影響された、あのアニメに影響された…それは別に不自然ではない。
でも、声優ファン・アニメファンがみんな声優になりたがるわけではない。
では、その中で声優になりたがる人にはどんなタイプがあるのか?
1.オタク
声優ファン・アニメファンと同じじゃないか、と思うだろう。
だが、オタク心が暴走して、「私も声優になってXXさんと…」となってしまった人。
口を開けばアニメや人気声優の話ばかり、コミケでどうのこうの、あのイベントはどうのこうのと。
ある学校のページを見たら、コスプレをしている生徒がいた。自主的にしたのか、させられたのかはわからないが。
このタイプが一番多いのではないだろうか。
2.頭が悪い
アフレコ風景がテレビ、雑誌で紹介されるときは、みんな台本を手に持っている。
いちいち台詞を覚える必要がないから、頭が悪い私でもできる…わけがない。
こういう人は、漢字がろくに読めない、レッスンまでに台本を読んでこない、覚えてこないと惨憺たる有様だ。
3.顔やスタイルが良くない
この傾向は最近は弱まっているだろう。最近は顔出しの仕事が増えているから。もっともテレビではなく、会場でやるイベントや雑誌の取材なのだが。
顔をめったに出さないから、太っていても、顔が良くなくても大丈夫…という考えは消えつつあるが、それでもまだ少数は残っているらしい。
養成所に通っている人のブログを読むと、そういう人がいるようだ。
4.進学も就職もしたくない
高校は出たけれど、大学へ行く気はないし、行く学力もない。だからといって働きたくはないし、就職先もない。
あるいは大学には入れたけれど、卒業しても就職はしたくない。
そこで、養成所が逃げ道になってしまうのだ。
社会人になるまでのモラトリアム(猶予期間)はいつまでも続かないのに。
これまでのパターンに当てはまるかどうかに関係なく、養成所に入学した生徒たちは、またパターンに分かれる。
A.真面目な生徒
B.ただ来ているだけで授業にろくに参加しない生徒
C.理屈ばかりで結局やっていない生徒
Bのタイプがおそらく一番多い。いわゆる『お客様』状態の生徒だ。もっとも、養成所は学校ではなく私企業なのだから、生徒は全員お客様なのだが、そういう意味ではない。授業中までお客様気分なのだ。
でも、夏まで持たずに大半が辞めていくようだ。
真面目な生徒でも、周りのひどさに流されて、やる気を失っていくことは多いらしい。
周りはだらけているのに、自分だけ真面目なのがバカらしくなってくるのだ。
Cの理屈ばかりの生徒。「時間がない」「あの講師は」「ここの養成所は」「あのオーディションは」「だからだからだから」…なんだかんだ言って、結局ろくに稽古をしていない。
あるいは、養成所の内情、業界の内情にやたら詳しかったり。どこから情報を仕入れてくるのか、それともガセなのか。そんな暇があったら稽古をすればいいのに。
そして、BとCに共通すること。
現実を知って、あるいはついていけなくて授業に出てこなくなり、そして辞める。
あるいは、卒業までダラダラと居座り続ける。当然、次の養成所に進んだり、プロダクションに所属したりなんてできるわけがない。


店員が声優の卵の店
話は変わるが、最近、『声優喫茶』という店が東京にできた。
店の名前は仮に『O』とする。
メイド喫茶は全国あちこちにできたが、声優喫茶というのはおそらく初めてだろう。
どんな店なのかというと、女性店員が全員声優の卵なのだ。
制服はアニメキャラの服。もっとも、これはコスプレ喫茶という前例があるが。
この店では、「アテレコ」「朗読」などのイベントがある。
音声を消したアニメにコスプレ姿の店員が声を当てたり、雑誌の記事を朗読するというものだ。
雑誌で、この『O』の記事を読んだ私は、思わずボソッと一言。
「なめてんのか、こいつら」
本人たちにしてみれば、ここで腕を磨いているつもりなのだろうが、はっきり言って全く意味がない。
それ以前に、養成所にバレたらクビにならないのだろうか。
もしかしたら、とっくにバレているが、養成所は見て見ぬふりをしているのかも知れない。
クビにしたら減収になるので、余程の不祥事を起こさない限り、知らん顔をするしかないのかも知れない。
どのみち、そこの店員から、一人の声優もデビューできないだろう。仮にできても売れずに消えるのが落ちだ。
言ってみれば、ここの店員も「声優になりたがる人」に過ぎないのだ。
ここを読んでいる志望者の人、「声優になりたがる人」から脱却できていますか?
まだ生徒のくせに、プロ意識なんてご大層なものはまだ早いが、プロになろうという気持ちはありますか?
『プロ気取り』にはなっていませんか?
アニメファン・声優ファンを卒業できましたか?
  1. 2006/09/16(土) 21:56:10|
  2. 安比奈のなないろディップスイッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<その38:やっぱりネギまの主題歌はだめですかの巻 | ホーム | その36:オタクだからこそ…何ができる!の巻>>

コメント

>Cの理屈ばかりの生徒。「時間がない」「あの講師は」「ここの養成所は」「あのオーディションは」「だからだからだから」…なんだかんだ言って、結局ろくに稽古をしていない。
>あるいは、養成所の内情、業界の内情にやたら詳しかったり。どこから情報を仕入れてくるのか、それともガセなのか。

似たような人を、どこかのblogでみたことありますよ。
  1. 2006/09/17(日) 13:33:46 |
  2. URL |
  3. ごま #-
  4. [ 編集]

ごまさん>
理屈ばかり、あるいは内情にやたら詳しい…
志望者のブログやサイトを見ると、そういう人が結構います。
  1. 2006/09/17(日) 14:10:05 |
  2. URL |
  3. 安比奈誠伸 #-
  4. [ 編集]

声優になった人の中には芸能の世界にいたら流れでいきついたという人もいますが、
「なりたがる」のは全員声優かアニメ好きだと思いますよ。
でなきゃ俳優と女優になりますから。
僕は志望動機はなんだっていいと思います。
それこそ「あの声優さんと仲良くしたい」とかだとしても。
重要なのはその過程で本気になれるか、芝居を本当に好きになれるかだと思います。
「終わりよければ全てよし」ともいいますからね。

養成所の話で「なかなか潰れない」と仰ってますが、
そいうところは学生を大量にとって学費稼ぎしてるからです。
新人を育てるのではなく学費目的なところがあるんですよ。
そういうところは養成所オーディションにこぼれた人にはうってつけだからたんまり集まるんです。
特にダラダラと居残り続ける人ファンのままの人達が。
  1. 2006/09/18(月) 00:38:29 |
  2. URL |
  3. きつね #-
  4. [ 編集]

res...

きつねさん>
やはり、アニメや声優が好きだから声優になろうと思うんですよね。
志望動機はアニメや声優が好きでもいい、何でもいいと思いますが、そこから早く卒業しなければ、声優にはなれないと断言できます。
なれたらそれで終わりではなく、そこから始まります。
生き残っていくための戦いが始まります。そして、終わりはありません。

養成所は試験なし、あるいは、あってないようなもので入れるところ、金さえ払えば、成績がどうでも卒業させてくれるところがあります。
簡単に入れて、ダラダラ残り続けて、卒業後に路頭に迷うことになります。
  1. 2006/09/18(月) 10:06:40 |
  2. URL |
  3. 安比奈誠伸 #-
  4. [ 編集]

はじめまして、こずと申します。

今回のブログを読んで思ったことは、声優を志す者が『ファン』では駄目なのかということです。
私は、こういう夢や目標は好きだからこそ志せるのではないかと思います。長嶋茂雄などのスタープレーヤーに憧れた人や野球が好きな人ってプロ野球選手に沢山いますよね。それは声優・アニメーションも同じではないでしょうか。
要は本人の真剣さ覚悟や線引きだと思うのですが、いかがでしょうか?
  1. 2006/09/18(月) 18:08:01 |
  2. URL |
  3. こず #GOWPZwns
  4. [ 編集]

res...

こずさん>
はじめまして。
本文中にも書きましたが、アニメファン、声優ファンだから、声優を志望することは不自然ではありません。
だが、目指すからにはいつまでもファン気分ではいけないのです。
プロを目指しているからには、ファンから早く卒業しなくてはいけないのです。
それができなければ、いくら真剣だと言っても信じてもらえません。
違いますか?
  1. 2006/09/18(月) 19:12:43 |
  2. URL |
  3. 安比奈誠伸 #-
  4. [ 編集]

私は、『プロになる=ファンを辞める』ではないと思います。
また例え話になりますが、プロミュージシャンの中に今でもTHE BEATLESのファンの人は沢山いますよ。それと映画監督のタランティーノは深作監督等のディープなファンでKILL BILLなんか作ってしまったくらいですよ。彼等はプロではないのでしょうか?そんなことありませんよね。
私は先程の書き込みの中に『線引き』と言う言葉を使いました。それは『好きは好き、仕事は仕事』と言う割り切りのことです。それに憧れの対象と仕事をする場合、好きならばこそ相手に認めてもらうために、実力以上の力を出そうと思ったりするのではないでしょうか?
  1. 2006/09/18(月) 21:40:03 |
  2. URL |
  3. こず #GOWPZwns
  4. [ 編集]

res...

誰もファンを辞めろ、とは言っていません。
ファン気分、それはただの一ファンのままから卒業しろ、というつもりでした。
仕事をやるからにはプロなのです。
だから一ファンのままではだめです。タランティーノ氏は一ファンのままでKILL BILLを作ったのですか。
プロミュージシャンは一ファンのままで曲作りをしているのですか。
観る方聞く方にしてみれば、一ファンだからといってそんな事情は知ったことではありません。

線引き、割り切り、それは確かに必要です。
確かに、好きだからこそがんばれるものですが、それはアニメ・声優に夢中になりっぱなしでもいいということではないと思います。
アニメに夢中になりながら、声優に夢中になりながら、役者としての修業ができるものでしょうか。
夢中になりっぱなしでプロになれるのでしょうか。
志望動機は確かに何でもいいんです。動機は『アニメファンだから』でもいいから、この世界に入ったら、ただの一ファンから卒業しろ、それを言いたいんです。
  1. 2006/09/18(月) 21:59:55 |
  2. URL |
  3. 安比奈誠伸 #-
  4. [ 編集]

どうもお互い『ファン』の捉らえ方差異がある上に『線引き』を理解してはもらえなかったようですね。
  1. 2006/09/18(月) 23:54:19 |
  2. URL |
  3. こず #GOWPZwns
  4. [ 編集]

あ、すみません。声優志望の人のblogやサイトはみたことないです。声優業界とかに一切関係のない人のblogだったような…
  1. 2006/09/19(火) 12:45:10 |
  2. URL |
  3. ごま #-
  4. [ 編集]

res...

こずさん>
残念です。
ごまさん>
どこのblogか、わかればいいのですが…
  1. 2006/09/20(水) 23:39:30 |
  2. URL |
  3. 安比奈誠伸 #-
  4. [ 編集]

えと、URL張っちゃってよいのでしょうか…?
一応、直接リンクしないようにしますね。
www3.to/nana-blog ←ここです。
  1. 2006/09/21(木) 01:58:38 |
  2. URL |
  3. ごま #-
  4. [ 編集]

URLを入れてみましたが、私のところに転送されてしまいます。
  1. 2006/09/21(木) 02:14:32 |
  2. URL |
  3. 安比奈誠伸 #-
  4. [ 編集]

ブロク読みました

どうもベニオです。今回は声優志望の話なんですね、僕も声優になりたいと思ってしまった一人です。家がかなり地方なので今養成所やらがそんな事になってるとは知りませんでした。不真面目な志望者が減らないというのはビジネス的にはおいしいですよね、しかし僕としては悲しい事です。特に「声優喫茶」。もう声優ってついてればなんでもいいのか!? プロになるためにはファンを卒業する…好きなものは好きでいていいけどあまり熱中してしまうのも良くないことですよね。自分がなんのためそこにいるかわからなくなってしまいそうですしね。自分はまだ未成年で自分の人生を一人で決められる身分ではないのですがプロになろうとする意識、声優になりたがるだけの人…とても考えさせられました。
  1. 2006/09/22(金) 22:54:50 |
  2. URL |
  3. ベニオ #EWjnz5Nk
  4. [ 編集]

res..

ベニオさん>
養成所、結局は不真面目な生徒が大量に入ってくるおかげで経営が成り立っているという皮肉な状態です。
『声優喫茶』、なんと閉店が決定したそうです。商売にならなかったのか、初めから予定のうちだったのかはわかりません。
いつまでもファン気分でいては、プロにはなれません。
そこから脱却しなければならないのです。
  1. 2006/09/23(土) 11:56:30 |
  2. URL |
  3. 安比奈誠伸 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomonobu.blog43.fc2.com/tb.php/41-200e06fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
