安比奈のなないろディップスイッチ

世界一悪い観客、安比奈誠伸のブログです。
アイドル声優たちよ、無駄飯、無駄酒、無駄口、無駄遊び、無駄ショッピングの後は、これを読め!
声優志望者たちよ、続けるか辞めるか、迷った時はこれを読め!
アニメ首脳陣よ、声優ファン・アニメファンからどうやって搾取するか、煮詰まった時はこれを読め!
炎上上等!!突撃上等!!
素人の傍目八目な爆言で、喝!!

警告!声優ファンやアニメファン(特にネギまファン、リリカルなのはファン、ゼロの使い魔ファン)は読むのをやめた方が無難です。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

その46:第二期ネギま主題歌1位運動・失敗記念祭の巻

おめでとう&ありがとう
モーニング娘。の『歩いてる』が、オリコン週間1位になった。
長い低迷を経た末の、3年ぶりの1位だ。
しかも、シングル曲の通算首位獲得数10本で、ピンク・レディーを抜いての新記録となった。
おめでとう。よくやった、文句なしだ。
これから立て直しに入るのか、それともラストランに入るのかはわからない。
立て直しに入るなら、慢心することなく、今回の1位をあくまで通過点として欲しい。
ラストランに入るなら、最後まで完全燃焼して欲しい。
話は変わるが、増刊号第2回を出した日、1日あたりのアクセス最高記録を早くも更新した。
824アクセスだった。うーん、1000にはなかなかならないか。
それはともかく、こちらも新記録だ。
大入り御礼申し上げます。
ではお待ちかね、『ネギま!?』主題歌、『1000%SPARKING!』を1位にする運動、失敗記念祭。
始まり!!


責任転嫁、言い訳のオンパレード
11月14日、オリコンの週刊ランキングが発表されたので、早速見てみた。
1位には…あるわけない。
2位には…ない。
3位…ない。
4位、5位、6位…ない。
7位…あった。
あーら、どうしたんでしょうね。
1位どころか、5位以内にも入れなかった。
今度こそは、と1位にする運動をしたはずなのに…と、これは歌った声優でなく、1位にする運動を起こした連中に言うべきことだ。
本当に、どこまで大バカ野郎なのか。
2回も同じ失敗を繰り返して、恥ずかしくないのか。
がんばったことに意味がある?1位になるより大事なことがある?
そんな耳ざわりのいい言葉でくるんでごまかしたところで、結果が覆るか。
反省とやらで出てくるのは、やはりと言うべきか、責任転嫁、言い訳のオンパレードだ。
「自分にも怠慢があった」という類の言葉がどこにもない。
あるって?
「もっとCDを買えば良かった」
それが反省か。違うだろう。そんなもの、反省に値しない。
ただCDを買うだけなら、お使いを頼まれた子供でもできる。
なぜ、第二期が放送されることが決まった時点で、運動を始めなかった?
なぜ、夕方の放送になったのに、もっと一般向けの知名度を上げようとしなかった?
なぜ、集めたデータを体のいい逃げ道にする?
初動がどうの、他のアーティストがどうのと、データを集めるのはいいが、そのデータが格好の言い訳になっている。
よそが弱いから勝てるなんて、そんな消極的なことでは勝てるものも勝てない。
まだ声の仕事だけでは食っていけなくて、アルバイトで生計を立てている声優に、「一緒に日本の音楽界の新しい歴史を作らないか?」と、自主的な宣伝活動の誘いをかけることはできなかったか?
声優を駆り出すのが無理なら、コスプレイヤーを雇うことはできなかったか?
こういう風に疑問を挙げてみたところで、役にも立たない言い訳をグダグダ。
言っておくが、後知恵ではない。第14回で、半年も前に出したアイデアなのだ。
まさか、誰も知らなかったわけではあるまい。これを出したら、急にアクセス数が増えたのだから。
これで、私に怒る理由がなくなるわけだ。批判をする代わりに、すでにアイデアを出してあったんだから。そんなの読んでない?読んでいたらやっていた?知るか。
他にも言い訳が、出るわ出るわ。
1位になれなかったのを、初回特典のせいにしてはいけません。
歌っている声優のせいにしてはいけません。
ネット配信のせいにしてはいけません。
涼宮ハルヒのせいにしてはいけません。
プロデューサーのせいにしてはいけません。
レコード会社のせいにしてはいけません。
原作者の赤松健氏のせいにしてはいけません。
アニメのスタッフのせいにしてはいけません。
どれも、1位になれなかった理由にはなりません。
自分から逃げずに、理由を良く考えましょう。
さて、ネギまであるかないかは別にして、また何かで『1位にする運動』は起きるだろう。
でも絶対に失敗する。
今の意識を変えない限りは、絶対に失敗する。
また搾取されるのだ。
いくら粋がってみたところで、特典という餌で簡単に釣られるバカ。
理屈ばかりで行動が伴わないバカ。
逆に行動ばかりで考えないバカ。
繰り返すが、バカは常に搾取される。
そんなバカになりたくない人へ贈る、私からのプレゼントです。
ご自由にお持ち下さい。
反省会・バカピンク

他のメンバーも作ろうかな。


祭りの後の、後の祭り
傷に塩を塗るのかと言われる覚悟で、あえて言ってしまおう。
こうなったのって、当たり前じゃん。
何もやっていないんだから。傷も何もないもんだ。
前回と同じく、ネットでわめいて、CDを買いあさっただけだ。
そんな簡単なことで1位になれたら、それこそ音楽業界はおしまいだ。
ネットでグチャグチャ抜かしているだけで1位になれるなら、どんな曲でも1位になれる。
1位にはなりたい、でも苦労はしたくない…そんなバカは、一生PCの前で、スケベな妄想してな。
どうでもいいけど、一人で10枚以上も買った連中、一体どうするのだろう。
1枚残して売るか?でも特典のカード、もっと時間が経てば価値が上がるかもしれないし、かといってCDは1枚あれば十分だし…。
邪魔で、売れず、捨てられず。
祭りの後に残った、文字通りの『後の祭り』だ。
ご、く、ろ、う、さん!!
  1. 2006/11/18(土) 00:16:38|
  2. 安比奈のなないろディップスイッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<その47:続・私もあの頃はゲーム小僧だったの巻 | ホーム | その2:『シルミド-from麻帆良-』資料>>

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2006/11/18(土) 01:42:27 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

はじめまして。
最近このブログを知り、色々考えさせられながら読んでいます。

安比奈さんが述べられている事、正論だと思います。
私は「ネギま!?」という作品のにわかファンに過ぎなく、今回の運動にも参加せずに動向を傍から見ているだけでした。
私はどちらかというと声を当てられている方たちのファンですので、安比奈さんの記事を読み「この曲を一位にする事で、声優さん達に悪い影響が及ぼされてしまう可能性もあるんだな」(勿論、良い影響というものもあったのでしょうけど)
と思い、自分からは何も行動を起しませんでした。

そんな事がありまして、今回の結果には内心ほっとしました。
ですが、安比奈さんのおっしゃる事、確かにとても正確で的を得ているとは思うのですが
前回や第15回の記事はやりすぎのように感じます。
読んでいらっしゃる方も少なく無い訳ですし、ここには活動に参加された方だけでなく
純粋に安比奈さんの意見を求めにくる方も多いのではないかと思います。
一般の回覧者さんのためにも、前回の記事のような作品自体を過激に中傷する内容を控えていただけたらなと思います。
  1. 2006/11/18(土) 05:23:03 |
  2. URL |
  3. エイチビー #-
  4. [ 編集]

警察に通報してきました。
そのうちあなたの御家に警察の方が伺うかもしれませんので、そのときはよろしくお願いします。
  1. 2006/11/18(土) 12:23:28 |
  2. URL |
  3. シンイチ #-
  4. [ 編集]

res...

エイチビーさん>
はじめまして。
運動している連中、「音楽業界に革命を起こす」などとたいそうなことを言ってはいますが、結局は自分たちのことしか考えていないんです。
そんなことで1位になどなれるわけがありません。

確かに、厳しいことを書きました。
でも、決して「ネギまは悪い漫画だ。これでぶっ潰してやる」などと、くだらない理由で書いたわけではありません。
一緒に考えて、答えを探して欲しいのです。
どうすれば理解されるのか、これからどうすればいいのかを一緒に考えて欲しいのです。
だったらどうしてあんな文章を…それも考えて欲しいのです。
  1. 2006/11/18(土) 13:08:39 |
  2. URL |
  3. 安比奈誠伸 #-
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2006/11/18(土) 13:34:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

教えてください
あなたは声優やアニメの批判ばかり書いていますけど
良い所はひとつもないんですか?
それとも良い所があっても書きたくないんですか?
何故そんなに全否定するのですか?
答えてくれるのならば光栄です
  1. 2006/11/21(火) 13:03:40 |
  2. URL |
  3. 名無し #-
  4. [ 編集]

res...

良い所?
残念ながらそれは言えませんね。
声優界、アニメ界を良くしようとする動きがない限り、言った所で何になりますか。
なぜ全否定?
まず良くしようという動きを見せてから聞いて下さい。
  1. 2006/11/22(水) 00:21:59 |
  2. URL |
  3. 安比奈誠伸 #-
  4. [ 編集]

1000%SPARKING!とA-LY-YA!っていい曲ですよねぇ。
自分は聞く用、保存用、観賞用、と3つ買いました(汗
この曲大好きです!!
  1. 2006/11/24(金) 21:47:25 |
  2. URL |
  3. 春地 #-
  4. [ 編集]

res

春地さん>
保存用はよくわかりませんが、観賞用って、写真集みたいですね。
  1. 2006/11/25(土) 12:21:57 |
  2. URL |
  3. 安比奈誠伸 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomonobu.blog43.fc2.com/tb.php/51-1702c21d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
