安比奈のなないろディップスイッチ

世界一悪い観客、安比奈誠伸のブログです。
アイドル声優たちよ、無駄飯、無駄酒、無駄口、無駄遊び、無駄ショッピングの後は、これを読め!
声優志望者たちよ、続けるか辞めるか、迷った時はこれを読め!
アニメ首脳陣よ、声優ファン・アニメファンからどうやって搾取するか、煮詰まった時はこれを読め!
炎上上等!!突撃上等!!
素人の傍目八目な爆言で、喝!!

警告!声優ファンやアニメファン(特にネギまファン、リリカルなのはファン、ゼロの使い魔ファン)は読むのをやめた方が無難です。


スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

その47:続・私もあの頃はゲーム小僧だったの巻

『ネギま!?』主題歌を1位にする運動をした連中&ヘボエロゲ屋ゴミ一味に言いたいこと
うるせぇ、お前らの寝言など、聞く耳持つか!!
以上。


おばちゃんがくれた、時のまどろみに見る夢
では今回は一休みに、第42回に続いてゲームの思い出話。
今回は、PCゲームだ。
兄の所有していたPCー8801で、よくゲームをやっていた。
兄がいないスキを狙って、こっそりゲームをやったものだ。もっとも、いつも黙ってやったのがバレて怒られていたが。
88、そしてPCー9801、そのゲームたちの思い出話を書いてみたい。
今回もネタバレがありますので、ご注意下さい。
・ダイナソア
『ザナドゥ』『イース』などを世に送り出した、ファルコム初の、3DのRPG。
初めて出会ったのは、高校生の時、理科物理室でだった。
棚の中に、98本体と一緒に、数本のゲームが入っていた。
その中の一つ、『DINOSAUR』…ファルコムのゲームらしい。どんなゲームだろうと思って始めてみる。
あれ?マニュアルにないキャラが仲間になった。おかしいなあ…。
実は、『裏シナリオ』に最初に入ってしまったのだ。マニュアルに裏シナリオのことは書かれていなかったので、戸惑った人も多いらしい。
そこで、一旦最初からやり直して、今度は表シナリオで始めた。
それから、放課後になると物理室に通う毎日が続いた。その教室はろくに使われていないので、先生からは何も言われなかった。
ダイナソア…直訳すると、『恐竜』だが、特に恐竜とは関係ない。しかも、ラスボスとの戦いまで、ダイナソアのダの字も出てこない。
ラスボスの名前、それは軍神『ダイナソア』。
表シナリオをクリアして、次は裏シナリオに挑んだ。
表シナリオ、主人公アッシュの仲間たちが、みんな絵に描いたようにいい連中ばかりだ。盗賊のワッツは、最初はワルだが、ストーリーが進むにつれて、本当はいい奴なのだと素直に感じられるようになってくる。僧侶のオルリックは、昔はあくどいことをしていた、というエピソードがマニュアルに書いてある。だが、ゲーム本編ではとてもそうは思えない。人格者の中の人格者だ。魔法使いのエリス、吟遊詩人のヒースも、限りなく心優しい。
これが裏シナリオとなると、表と裏共通で登場する吟遊詩人のヒースを除いて、みんなワルなのだ。
魔法使いのランディ、盗賊のヒルダ、僧侶のルオン。ランディとヒルダは、口は悪くてもだんだんなじんでくるが、ルオンはそうならない。その理由は、ラスボスとの戦いの前にわかる。
しかし、98がいつのまにか物理室からなくなってしまい、中断してしまった。
大学に入り、友人に紹介してもらった人から、PCー98互換機をただ同然で譲ってもらった。
今こそダイナソアをやる時だと、秋葉原を始め、あちこちの中古屋を回ったが、見つからなかった。もうできないのかと、あきらめかけていた。
そんなある日、私の元に訃報が届いた。
小さい頃よく遊んでいた、近所の友達のお母さんが亡くなった。
そこの家とは、家族ぐるみの付き合いだった。どちらも子供は二人兄弟、しかも弟(私と友達)は同い年、兄は一つ違いというところから、親近感は並の親戚以上だった。
友達のお母さん…おばちゃんには、とてもかわいがってもらっていた。
知らないうちに、もう一人の母親がいるように思っていたのかも知れない。
私たち一家が千葉に引っ越した後、会ったのは一回だけだった。後は電話でたまに話をするくらいだった。
葬式には、近所のおばちゃんたちが集まっていた。
久しぶりに会った友達兄弟とは、ほとんど会話はなかった。会話など、できるはずがない。
葬式が終わったあと、私は両親、兄と別れて大学へと向かった。
授業の後、まっすぐ家に帰る気にはなれず、街をぶらぶらと歩いていた。
そして、何気なく前を通りかかった古本屋に入った。
棚に目をやると…『DINOSAUR』のロゴが!
すぐにレジに持っていった。
そうか、これって、ひょっとしたら…。
もしかしたらおばちゃんが、お別れに来てくれたお礼に、小さなプレゼントを残してくれたのかも…。
「ありがとう、おばちゃん…」
そうつぶやいて、私は駅へと向かった。
そして、私は裏シナリオのクリアを成就した。
このダイナソアは、長い間、続編もリメイク版も作られないままだったが、ファンの要望に応えてリメイク版『ダイナソア・リザレクション』が発売された。
こちらには、裏アナザーという、もう一つの裏シナリオのエンディングが追加された。
ある人にはトラウマになる、ある人には納得できる、衝撃的なラストとなっていた。
通常エンディング。
「俺たちは、時のまどろみが見せる夢に踊らされていたのかもな」
「そう、夢だったんですよ…それぞれの」
今までの戦いは、全て夢だったのだろうか。それとも…。
「光の中でアッシュは、多くの人々の微笑む顔を見たような気がした」
それは、長い呪縛から解き放たれた人々の笑顔だったのかもしれない。


PCゲームの思い出あれこれ
・ザナドゥ
初めてやった88、そしてPCのゲーム。
1年半に渡ってPC雑誌の人気投票で1位に君臨し続け、通算40万本を売り上げて、その記録は未だに破られていない。まさに伝説のゲームだ。
しかし、小学生の私には難しすぎて、すぐに挫折してしまった。
その後、セガサターンで『ファルコムクラシックス』というゲームが発売された。これはファルコムのゲームの復刻版数本が一つのソフトとして発売されたものだ。
その中に、ザナドゥが収録されていた。これで初めてクリアした。さらに大学時代、先述のPC互換機で、復刻版『リバイバルザナドゥ』をプレイした。
第1作から20周年の2005年、3Dポリゴンを使用した新作『ザナドゥ・ネクスト』が発売された。こちらはまだ未プレイだ。
このゲームには、『カルマ』というシステムがある。カルマとは、罪業のこと。
セーブをする時、十分な金を持っていない場合(ただしステージを移動する時やボスキャラと戦う前に自動セーブされる時はOK)、ユイナル、ナーレッド、シルフなど、カルマキャラクターと呼ばれるモンスターを倒してしまった場合、罰点としてついてしまうパラメータだ。
レベルアップができなくなり、最後の塔にも入れなくなる。
少なければ下げることもできるが、あまりに多いと最初からゲームはやり直しになる。
・イース
こちらも88でプレイした。こちらは1から3までクリアした。4と5はスーパーファミコンで発売された。最新作の6は、Windowsで発売された。
難易度はザナドゥに比べると、ぐっと下がっている。それでも面白い。
練り込まれたストーリー、素晴らしい音楽、愛すべきキャラクターたち。
難しくしなくても面白いゲームになるという立派な見本だ。ただ、デカキャラ(中ボスのこと)には手こずったが。
もう一つの人気の秘密。毎回、ヒロインが出てくる。主人公アドル・クリスティンは毎回モテモテ。まるで、『男はつらいよ』の世界だ。
一番人気は、ご存知の方も多いと思うが、2のリリアだ。当時はまだ、今で言う『萌え』という言葉も概念もなかったが、もしかしたら、初めて『萌え』を感じたのはリリアだという人も多いのでは?私もそうだった。
『ミス・リリアコンテスト』というミスコンまで開かれたくらいだ。
『イースエターナル』『イースIIエターナル』『イースI・II完全版』(エターナルを一本化した再発売版)として復刻された。また、先述の『ファルコムクラシックス』にも収録された。キャラがしゃべる。(アドルはしゃべらない)アニメ調のムービーが、オープニングとエンディングに入っていた。
一番印象に残った台詞は、2のエンディングで、キースが言った台詞。
「あいつ(キースの妹)は、こう言い残して死んでいった。『魔物は、悪い人じゃないよね』ってな」
・信長の野望・全国版
『信長』シリーズは、もう何本出ているのかわからないほどだ。でも、プレイしたのは88の全国版だけ。
隠しイベントで、『本能寺の変』がある。
謀反が起こるのだが、普通の場合と違い、「我が敵は本能寺にあり!」というメッセージが出て、戦闘画面に入る。ここで信長が戦死してゲームオーバーかと思ったら、明智光秀、羽柴(豊臣)秀吉、柴田勝家と、3人の武将が登場して、それまでの信長の領地を分割する。プレイヤーは秀吉か勝家を担当してゲーム続行となる。
他にもまだあるが、今回はこれまで。
最後に…。
拝啓、おばちゃん。
みんな元気でやってます。最近彼とは会っていないけど、元気そうです。
時には大変なこともありますけど、どうにか乗り越えていってます。
それでは、おやすみなさい。
スポンサーサイト
  1. 2006/11/25(土) 12:14:41|
  2. 安比奈のなないろディップスイッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<その48:こんな気休め何になる?何にもならないの巻 | ホーム | その46:第二期ネギま主題歌1位運動・失敗記念祭の巻>>

コメント

このブログは本当に大好きです。
正直言って安比奈さんの
ゲーム話なんてどうでもいいです(笑)
(失礼な意見ですが)

個人的にはアイドル声優や
萌えアニメをいつもぶった斬ってほしいです。
誤解しないでほしいですが、
自分はアイドル声優叩きで
ストレスを解消してるわけではありません。
本当に今のアニメ、声優に絶望してるんです・・・。
もしもこのままアイドル声優が
流行って今のベテランの人がみんな
引退・死亡したらおそらく声優は

あとの声優はほぼオタク向けや下手糞ばかり→声優の仕事がますます有名
芸能人に食われる→声優業界はお金優先でそれにたいして何の対策もしない→ゴールデンタイムのアニメや劇場大作アニメ、洋画吹き替え、ナレーションは全て芸能人の仕事になり声優の仕事はオタク向けアニメや18禁エロゲーのみになる。

タレント=普通のアニメ
声優=エロ系、オタク向け

女優とAV女優のようになるんじゃないんでしょうか?
本当に今のアニメ、声優は腐っています・・・。

  1. 2006/11/25(土) 17:50:54 |
  2. URL |
  3. 聖戦士Z #-
  4. [ 編集]

res...

聖戦士Zさん>
ゲームの話、思い出話で、たまには一休みしようと思いまして。
いつも怒ってばかりじゃ、疲れてしまいますからね。

確かにどうしようもないアイドル声優、どうしようもないアニメは減ることなく、増え続けています。
声優業界、やる気があるのかないのか、世間にわかってもらおうという気があるのかないのか、煮え切らなくてイライラします。
ある映画では、ポスターに出ているキャストの名前は顔出しの役者、タレントばかりで、声優の名前がありません。
DVDの箱にはありますが、隅っこに追いやられて、まるでのけ者扱いです。
  1. 2006/11/25(土) 20:49:25 |
  2. URL |
  3. 安比奈誠伸 #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。
自分は16才ですが、
今のアニメと声優は嫌いです・・・。
ただ可愛い声(自分はどこが可愛いのかも理解できませんが・・・。)で演技が下手なアイドル声優や萌えアニメなんて大嫌いです。(このブログでは何度も書いてますが)
少し前まで自分は出崎統監督の「あしたのジョー」を見ていました。
二週間前くらいに全話鑑賞を終えたのですが、
今時のアニメとは比べ物にならないほど
面白かったです・・・。
男と男の世界と言うか・・・、
今時のアニメだけでなく、
現在の漫画やドラマ、映画と比べても
これだけ骨太な物語はないと思います。
原作漫画も読み終わりましたが、
これも面白かったです。
今時のアニメに絶望してる方には
ぜひとも高畑アニメ、宮崎アニメ、富野アニメ、出崎アニメ、押井アニメをお勧めします。
これらの作品に出ている声優さんの演技も
かなりいいです。
  1. 2006/11/26(日) 15:11:33 |
  2. URL |
  3. 聖戦士Z #-
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2006/11/26(日) 18:26:29 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

res..

聖戦士Zさん>
あしたのジョー、ジョーは死んだのか、死んでないのかで大論争になりました。
「あれはどう見ても死んだ」「廃人になっただけ」で大騒ぎでした。
力石が死んだ時、本当に葬式をしたという映像を見たことがあります。
私はこれからも、今の萌えアニメ、アイドル声優にNOをつきつけ続けます。
たとえ、声優をいじめて楽しいのかと言われても、です。
  1. 2006/11/26(日) 19:55:04 |
  2. URL |
  3. 安比奈誠伸 #-
  4. [ 編集]

声優がテレビに顔出しをするといやな目にあうと
このサイトでも言われていますが、
ただ一ヶ月前くらいに放送された
「笑いの金メダル」というお笑い番組で
ガンダムのアムロ・レイのモノマネで
知られるお笑い芸人の若井おさむが
番組企画の勝ち抜きバトルで
優勝してトロフィーをわたしに
顔出しをしましたが、
若井氏や司会のくりぃむしちゅーをはじめ
その他の芸人からもかなり好意的な雰囲気
でしたよ。
特に若井さんは嬉し涙を流し
有田哲平は嬉しそうに
「でも古谷さん、
若井のおかげで笑金でれたから
仕事増えるかもしれないですよ。」
ってギャグを言ってましたし。
声優さんの顔出しの全てが
悪いわけでありませんよ。
あとついでですが12月5日の踊る!さんま御殿に
浅倉南(タッチ)や草壁サツキ(となりのトトロ)などで
知られる元アイドルの超苦労人声優(笑)の
日高のり子さんがでるらしいです。
日高さんは一番好きな声優さんなんで
みるの楽しみなんですが、
どういう扱いを受けるか不安です・・・。
笑金の古谷さんのように好意的だといいんですが・・・
  1. 2006/11/28(火) 18:42:11 |
  2. URL |
  3. 聖戦士Z #-
  4. [ 編集]

res...

聖戦士Zさん>
確かに好意的でしたけど、やはりガンダムの人ですからね。
超メジャーどころの人だから、厚遇されるのでしょう。
トトロ、タッチは誰でも知っているアニメだから、日高さんが冷遇されることはないと思います。
さて昨日(11/27)、音楽番組にアイドル声優が『歌手』として出たのに、
しゃべったのは5分に満たず、歌わせてももらえなかったそうです。
だって、誰も知らないアニメに出ていると言ったって、話題がありませんから。
今のアイドル声優は、こんな扱いです。
  1. 2006/11/28(火) 21:25:33 |
  2. URL |
  3. 安比奈誠伸 #-
  4. [ 編集]

あのコーナーはいつもあんな感じですよ。
別に声優だけが冷遇されているわけではありません。
  1. 2006/11/28(火) 23:03:18 |
  2. URL |
  3. 春地 #-
  4. [ 編集]

ああ、↓に対するコメントです、すみません。


>さて昨日(11/27)、音楽番組にアイドル声優が『歌手』として出たのに、
>しゃべったのは5分に満たず、歌わせてももらえなかったそうです。
>だって、誰も知らないアニメに出ていると言ったって、話題がありませんから。
>今のアイドル声優は、こんな扱いです。
  1. 2006/11/28(火) 23:04:44 |
  2. URL |
  3. 春地 #-
  4. [ 編集]

>>「笑いの金メダル」というお笑い番組で
>>ガンダムのアムロ・レイのモノマネで
>>知られるお笑い芸人の若井おさむが
>>番組企画の勝ち抜きバトルで
>>優勝してトロフィーをわたしに
>>顔出しをしましたが、

この部分、古谷徹さんの名前が抜けてて
読みづらいですね。
すいません。

声優への差別がいま問題視されてますが、
ジャニーズジュニアの人気アイドルのKATーTUN
のメンバーである
亀梨和也がラジオで「声優と声優ファンはキモい」
という発言をしたそうです。
亀梨の発言にもかなり問題がありますが、
ベテランの人はともかくとして
今の若い声優さんって本当に気持ち悪いです!
萌えアニメや
気持ち悪いアニメ声でイベントやラジオで
オタクに媚を売る姿なんて
宮崎駿監督じゃないけど
本当に娼婦のようです・・・。


  1. 2006/11/29(水) 14:46:57 |
  2. URL |
  3. 聖戦士Z #-
  4. [ 編集]

亀梨がキモイと言ったのも、あなた方が萌えアニメを気持ち悪いと言うのも主観です。
アニメや声優などはいわゆる嗜好品ですから、
自分が嫌いなものを嫌いという権利は誰にでもありますが、
他人が好きなものを自らの主観のみで否定する権利は存在しないんですよ。
自分の好きなものにだけ目を向けていればいいんじゃないんですか?
嫌いだからそれを撲滅させよう、見たいな考えは、はっきり言って自分勝手な迷惑行為、というような印象を受けてしまいます。
  1. 2006/11/29(水) 23:03:07 |
  2. URL |
  3. 春地 #-
  4. [ 編集]

聖戦士Zさん>
ご存知とは思いますけど、アイドル声優のはしりは日高のり子さんや林原めぐみさんらしいですね。

言い方は悪いですけど、それこそ現在ベテランと称される方々も、萌えアニメや気持ち悪いアニメ声でイベントやラジオでオタクに媚を売ってきて、認められたからこそ今の地位があるのでは?
それともベテランが萌えアニメやイベントやラジオで活動するのはOKで、若い声優がやるのはNGなのですか?もしそうなら、それこそ次を声優業界を担う人がいなくなりますよ。

絶望するのもけっこうですけど、若手でもこれから先売れるかも?っていうのを見つけて生暖かく見守ってくのも一興ですお。
  1. 2006/11/29(水) 23:37:11 |
  2. URL |
  3. 緑茶入りはちみつ #-
  4. [ 編集]

>>春地さんへ

アニメは趣向品ですから好き嫌いは
あっていいと思います。
しかし声優は趣向品であるまえに人間です。
人間が人間を侮辱していいんですか?
ましてラジオという公共の場で・・・
まあ自分もアイドル声優をキモいと
インターネットで書いてますから
人のこと言えませんが・・・

>>緑茶入りはちみつ
確かに日高さんもサクラ大戦(エリカ・フォンティーヌ)
などのいわゆる萌え系の作品にでてますよね。
林原めぐみさんなんて一時期オタク向けアニメに
万々出てオタクのカリスマになってましたよね。
しかし彼女達はちゃんと本職としての実力が
ありますし、
それにアニメファン以外の一般層も
知っているアニメにたくさん出演しています。
(日高のり子さんはタッチ(浅倉南)
           となりのトトロ(草壁サツキ)
           らんま1/2(天道あかね)
           るろうに剣心(瀬田宗次郎)
           犬夜叉(桔梗)

林原めぐみさんはらんま1/2(女らんま)
           新世紀エヴァンゲリオン(レイ)
           ポケットモンスター(ムサシ)
           名探偵コナン(灰原哀)
                              )
ざっとあげればこんなもんです。
今の若い声優の問題点は
オタク向けの作品ばかりにでていて
一般の人が知らないアニメに出ず
そのアニメのイベントなどでアイドルを気取っていて
声優としての向上心がみられないからです。
オタク向けのアニメにでてもいいですよ。
だって仕事がなきゃ食ってけないもん、
それは仕方がない。
でもやはり声優以外での活動をやりたいのなら
本職でちゃんとした仕事しろ!
実力をつけろ!
と言いたいんです。
やはり若い声優さんは向上心がないと思います。

           
 
  1. 2006/11/30(木) 18:48:24 |
  2. URL |
  3. 聖戦士Z #-
  4. [ 編集]

聖戦士Zさんの「オタク向けでないアニメ」の基準がわかりませんが、
休日の朝や夕方~ゴールデン枠でやっているアニメのことを指すのなら、若手の声優さんも結構出てますよ。
例えば、BLOOD+に小清水亜美さん、NANAやデスノートに平野綾さん、ゲストキャラが主ですがワンピースにもいろいろ若手が出てた覚えがあります。

オタク向けの作品ばかりに出ていて、一般向けのアニメに出ず、アニメのイベントなどでアイドルを気取っていて、向上心が感じられないと言いますが、
逆に、有名アニメに出てアイドルを気取らなければ向上心が感じられるのでしょうか。
聖戦士Zさんは「キモイ」「媚を売る」など、ネガティブなイメージのフィルターを通して若い声優さんを見ているので、そう感じるのかもしれません。
努力とは人知れずするものです。

ところで聖戦士Zはどれだけ演技力を見る力を持っているのでしょうか?
自分もいろいろな作品を見ていますが、その道のプロでもないし、演技の良し悪しを判断する自信があまりありません。
ですからあなたのその力量にとても興味があります。

ベテランの人と若手の人では当然力の差はありますよね。
ベテランと若手を比べて演技力がないと言われても敵うはずがありません。
向上心が見られない、と言うのもあなたの主観の一つでしかありません。
何と言うか、Zさんはベテランの一例を持ってきて「凄い」と豪語し、若手の一例を持ってきて「若手声優全体の問題だ」と、誇大表現しているように見受けられます。
広い視野で物事を見る目、そして客観性をもう少しもってほしいと思います。
  1. 2006/11/30(木) 22:55:25 |
  2. URL |
  3. 春地 #-
  4. [ 編集]

res...

春地さん、聖戦士Zさん、緑茶入りはちみつさん>
三人とも、ここで議論をしていいかどうか、良く考えてください。

もし、指示違反をしたら、即退場してもらいます。
某ヘボエロゲ屋ゴミ助一味は指示違反をした上、反抗的だったため、永久失格処分としました。
現在、てめーで作ったゴミ捨て場で、ゴミ仲間とわめいています。ここに入れないものだから。
  1. 2006/12/01(金) 12:26:14 |
  2. URL |
  3. 安比奈誠伸 #-
  4. [ 編集]

安比奈さんへ

自分は聖戦士Zさんと安比奈さん両者宛てに書いたつもりです。
コメント437以降に対しての反論をお聞かせください。

コメント欄が活発なのはいいことなのではありませんか?
コメント欄でのいろいろなやり取りから知識や糧となるものを得られるし、より真理に近い答えを導き出せるかもしれません。
たとえその答えが安比奈さんの今まで主張してきたことと違っていたとしても、です。
  1. 2006/12/01(金) 14:47:00 |
  2. URL |
  3. 春地 #-
  4. [ 編集]

res...

春地さん>
その言葉は、ここで議論をしていいかどうか、考えてから聞きます。
人様の敷居でしてもいいことかどうか、よく考えてから聞きます。
  1. 2006/12/02(土) 12:15:54 |
  2. URL |
  3. 安比奈誠伸 #-
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2006/12/02(土) 19:17:50 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

res

449の人>
あなたの態度の悪さにより、退場処分を申し渡します。
  1. 2006/12/02(土) 21:01:03 |
  2. URL |
  3. 安比奈誠伸 #-
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2006/12/02(土) 22:31:17 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2006/12/04(月) 16:08:28 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

>>広い視野で物事を見る目、そして客観性をもう少>>しもってほしいと思います。

確かに自分はかなり極端な意見を言ってましたね。
もちろん若い人にもイイ人はいますよ。
小林小枝(字あってる?)さんとか斎藤知和さんとか
でも他の若い声優さんは・・・。
特にラムズの声優なんて・・・
  1. 2006/12/09(土) 16:58:53 |
  2. URL |
  3. 聖戦士Z #-
  4. [ 編集]

res..

聖戦士Zさん>
若い声優で、がんばればモノになりそうなのは私が見た限りでは…残念ながらいません。
あくまで私見ですが。
ここのブログは言い過ぎだ、と散々言われていますが、とんでもない、まだ生ぬるいと思っています。
  1. 2006/12/09(土) 20:58:51 |
  2. URL |
  3. 安比奈誠伸 #-
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2007/01/30(火) 03:02:20 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomonobu.blog43.fc2.com/tb.php/52-fa742491
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
