安比奈のなないろディップスイッチ

世界一悪い観客、安比奈誠伸のブログです。
アイドル声優たちよ、無駄飯、無駄酒、無駄口、無駄遊び、無駄ショッピングの後は、これを読め!
声優志望者たちよ、続けるか辞めるか、迷った時はこれを読め!
アニメ首脳陣よ、声優ファン・アニメファンからどうやって搾取するか、煮詰まった時はこれを読め!
炎上上等!!突撃上等!!
素人の傍目八目な爆言で、喝!!

警告!声優ファンやアニメファン(特にネギまファン、リリカルなのはファン、ゼロの使い魔ファン)は読むのをやめた方が無難です。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

その54:2007年冬・あいなとものぶ安比奈線を行くの巻

今年も行きました
正月の恒例行事、川越大師・喜多院の参拝と安比奈線巡礼。
今年も行って来た。
去年と同じく、東武東上線、川越市駅から10分弱歩いて、西武新宿線、本川越駅へ。
そのすぐ近くにある自転車店で、レンタサイクルを借りた。
電話、ネットでの事前予約も受け付けているとか。
自転車を走らせ、喜多院へ。
喜多院門前

初詣の参拝客で、長蛇の列ができていた。
去年買ったダルマを奉納したあと、列に並ぶ。
30分ほどかけて、ようやく参拝。参拝の後におみくじを引いた。
凶だった。
吉と凶しかない、丁半方式(?)だが。
おみくじを結びつけた後、ダルマを買おうとしたら、去年と同じサイズのがなんと6000円!
別の屋台では、同じサイズで3000円だった。こんなところでも競争しているのだ。
そっちで黄色いダルマを買った。金運のダルマだとか。
参拝を終えた後は、菓子屋横丁へ。
菓子屋横丁

そこでコンペイ糖、芋クッキー、小粒クッキーを買う。
ここで買うと安い。大体1袋200円か300円だ。
それから、蔵造りの街並、時計台へ。
時計台を見上げて

時計台の下をくぐると、小さな神社がある。
そこの参拝を済ませた後は、もう1時を回っていた。


安比奈から眺める富士山
さて、午後はいつもの通り、安比奈線の巡礼だ。
西武新宿線に沿った道路を、自転車で行く。
途中から道路が途切れるので、そこからは国道16号線を走る。
ようやく遅い昼食。川越インターの近くのサイゼリヤでパスタを食べた。サイゼリヤのパスタは、大部分が500円以下なので、本当に助かる。
さらに自転車を走らせ、大踏切跡へとさしかかる。
そこで左折して、一旦南大塚駅に向かう。
巡礼のスタートは南大塚駅からだ。
去年と全く変わっていない…と思っていたら、変化があった。
架線がピンと張られているのだ。
架線が張られている

これは安比奈線復活のための新しい動きか?
いや、そのままにしておくと、切れた時に危険だからだろう。
ワイヤーに架線が結びつけてあった。
そして、いつものように線路沿いを自転車を押して歩く。
花壇やプランターは、去年より減った気がする。
同地点から・1同地点から・2

これは同じ地点から撮ったもの。ここから風景が一変する。
少し離れて・1少し離れて・2

線路から少し離れた道路を走る。
時々止まって写真を撮影。
森

森の入り口にて。
トトロが出てきそうだ、FF6の魔列車が出てきそうだ、などと言われたあの森だ。
以前は森の中を突っ切って行ったのだが、今はできないので、大回りして八瀬大橋に出る。
少し離れたところにある、モトクロス練習場の入り口から入った。
そこから砂利道を走る。前日の雨で水たまりがあちこちにある。
安比奈・1安比奈・2

ついに安比奈貨物駅に到着。
去年と全く変化がない。
天気はとてもいいが、風が強くて、寒い。
風景のスケッチをしようとしたが、強風で断念した。
草むらに腰掛けて、しばらく考えていた。
去年、ここに来た時…一昨年ここに来た時…俺は何を考えていただろう…。
日は次第に傾いていく。
夕暮れに浮かぶ富士山を撮ろうとするが、吹き付ける風がすごくて、いくら撮ってもブレてしまう。
枯れ草、木の枝がバンバン飛んでくる。シャッターを切ろうとしたら、飛んできた枝が頭に命中!痛かった。
ようやく風が弱まって、ブレずに撮れた。
富士山



さらば小江戸、また来年まで
日は沈み、廃墟のムードが盛り上がってくる。
夕闇迫る中、私は安比奈を後にした。
八瀬大橋のそばのコンビニの裏で、大きな建物の工事がされていた。
マンションではない。大型スーパーでもないようだ。何だろう?
その答えは、来年になれば…。
本川越駅まで戻った後、自転車を返却…せず、JRと東上線の川越駅まで走った。
クレアモールという通りを、自転車を押して歩いた。
小さい頃、日曜日になると、家族で川越に買い物に行くのが楽しみだった。
川越駅からこの通りを歩いて、デパートまで行った。
買い物をするのは丸広百貨店。屋上の遊園地で遊んだのを覚えている。
あれから時は流れ、丸広は今も健在だ。
デパートは経営が苦しいところが少なくないが、これだけにぎわっているのだからまず大丈夫だろう。
通りを抜けた後、自転車を返却した。
本川越から特急『小江戸』号に乗った。
強風の影響で到着が遅れ、入線して5分もたたずに発車した。
夜の車窓を見ながら、思っていた。
また来年、川越に来よう…とは思うが、果たして来られるのだろうか?
それ以前に、今年何事もなく過ごせるのだろうか?
急に不安になる。
でも列車はスピードを上げて、西武新宿に向けて走っていく。しょうがない、何とかなるだろう。
やっぱり何度来ても川越はいい。
私が小さかった頃の世界の全てだったから。
それでは、また来年!

今回の要点・廃墟は、夕暮れ時がよく似合う。

テーマ:鉄道旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2007/01/13(土) 17:14:52|
  2. 安比奈のなないろディップスイッチ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<<その55:ゲームのアニメ化、アニメのゲーム化は難しいの巻 | ホーム | その53:新年早々…それでも言いたいの巻>>

コメント

始めまして

TBありがうございます
私も去年安比奈に行き色々なことを感じました
安比奈線は復活する日が川越市出身の人間としては楽しみです
  1. 2007/01/15(月) 22:40:52 |
  2. URL |
  3. 如月瑞穂 #RaJW5m0Q
  4. [ 編集]

res...

如月瑞穂さん>
はじめまして。
安比奈線、車庫を作るために復活する計画がありますが、
今はストップしています。
計画は、いつかまた動き出すのでしょうか。

それでは、これからも宜しくお願いします。
  1. 2007/01/15(月) 23:10:22 |
  2. URL |
  3. 安比奈誠伸 #-
  4. [ 編集]

自分は今まではこのスレで若手声優批判をや
声優業界をひはんしてきましたが、
今回は期待している若手声優について
書こうと思います。
女性声優では
斎藤知和さん、折笠富美子さん、小林沙苗さん、田中理恵さんでです。
斎藤サンはケロロ軍曹の夏見役しか知りませんが
演技が上手いと思います。
個人的にケロロでの斎藤さんの演技は
80年代のうる星やつらやらんま1/2に出演している
声優陣と演技の感じが似ていて気に入っています。
それにケロロ自体80年代の良質なギャグアニメの
匂いを持っていて今時の腐っているアニメとは
比べられないほど面白くここ数年でベスト1の
出来だと思います。
折笠サンは個人的に今の若手声優のなかで
一番好きな声優さんです。
あたしんちというケロロ同様に
今時のアニメとは違い良質な作品にでていて
ナチュラルでいい演技をしています。
個人的に若手の中で一番の声優だと思います。
田中さんは作品はSEEDシリーズでのラクスと
ミーアの演技が凄く上手くて個性もあると思いました。
作品の出来はアニメ至上最低の作品でしたが
小林さんは舞台俳優出身の声優サンで
少年役も上手く個性も強いです。
  1. 2007/01/20(土) 17:58:32 |
  2. URL |
  3. 聖戦士Z #-
  4. [ 編集]

続きです。
男性声優では
福山潤さん、櫻井孝宏さんです。
福山さんは僕の大好きな富野由雄季監督の
最新作「リーンの翼」の主人公を演じています。
中々いい演技をしていますし
個性もあると思います。
将来に期待大です。
櫻井サンは今時の若手声優に比べると
かなり実積があります。
サイボーグ009の島村ジョーに
金色のガッシュベルの主役に
FF7のクラウドと一般人も知っている
作品にでていますし演技も中々上手いです。
ただ個性が弱いんですが、
彼は舞台もやってますし(最近とんでもないことやっちゃいましたけど(苦笑))
将来化ける可能性が高いです。

  1. 2007/01/20(土) 18:08:05 |
  2. URL |
  3. 聖戦士Z #-
  4. [ 編集]

あと最後にしばらくというより
もうインターネットからは卒業しようと思います。
あと少しで受験ですし
何よりもインターネットをやる暇があるなら
もっとやらなければならないことが
沢山あるからです。
それに2ちゃんとかのデマ情報や悪口とかにも
傷ついたことも沢山ありますし・・・。
あと以前アイドル声優のおっかけをやっていた
オタクの悲しい末路のことが書いてありましたが、
ドルファンのみならず我々もそうなる可能性が
あります。
しかし自分が応援している
古谷徹さんや井上和彦さん、田中秀幸さんや
島本須美さん、日高のり子さん、林原めぐみさん、
高山みなみさんといった実力派ベテラン声優と
宮崎駿監督や高畑勲監督、富野由雄季監督、
押井守監督、出崎統監督といった巨匠と
名作アニメは応援する価値、
見る価値があるものだと言い切れます。
最後に声優業界はこれからどうなるか
わかりませんが、
少しでも良くなる事を願います。
それではさようなら。
  1. 2007/01/20(土) 18:17:09 |
  2. URL |
  3. 聖戦士Z #-
  4. [ 編集]

res...

聖戦士Zさん>
ネットから卒業ですか。
受験では仕方がないですね。
声優業界はどうなるのかは全くわかりませんが、その行方を私は
見守っていきたいと思います。
期待している、と挙げられた声優さんに関しては、私はあえてコメントはしません。
声優業界の無様過ぎる現状を目の当たりにして、正当なコメントができるとは思えないからです。

受験、がんばって下さい。
それでは、また会う日まで、さようなら。
  1. 2007/01/20(土) 21:32:00 |
  2. URL |
  3. 安比奈誠伸 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomonobu.blog43.fc2.com/tb.php/59-9b894318
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

調べるとわかる『ディップスイッチ』について

ディップスイッチディップスイッチ(''Dual In-line Package switch''を略して''DIP switch'')とは、集積回路のデュアル・インライン・パッケージ(DIP)と同じ形状の端子を持つ小型の開閉器|スイッチである。主に電子機器の各種設定用として、電子回路基板上に実装され
  1. 2007/02/08(木) 23:21:01 |
  2. エレクトロニクス用語辞典
