安比奈のなないろディップスイッチ

世界一悪い観客、安比奈誠伸のブログです。
アイドル声優たちよ、無駄飯、無駄酒、無駄口、無駄遊び、無駄ショッピングの後は、これを読め!
声優志望者たちよ、続けるか辞めるか、迷った時はこれを読め!
アニメ首脳陣よ、声優ファン・アニメファンからどうやって搾取するか、煮詰まった時はこれを読め!
炎上上等!!突撃上等!!
素人の傍目八目な爆言で、喝!!

警告!声優ファンやアニメファン(特にネギまファン、リリカルなのはファン、ゼロの使い魔ファン)は読むのをやめた方が無難です。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

その56:芝居をなめきった勘違い声優に、喝!!の巻

Llanfairpwllgwyngyllgogerychwyrndrobwllllantysiliogogogoch
最初に前回の記事のことで謝っておかなければならない。
ウェールズ人は、自国のことをカムリと呼ぶと書いたが、現在では英語名のウェールズの方が浸透しているらしい。今でもカムリと呼ぶ人は少なくないらしいので、問題ないとも言えるが、知識不足でごめんなさい。
面倒臭がらずに、もっとしっかり調べて下さい…は、お互い様でした。
ウェールズ政府の公式サイトを見てみたら、英語版とウェールズ語版があった。
日常では英語が使われるが、禁止されていたウェールズ語の教育が再開され、英語とウェールズ語の併記が国内のあちこちで見られる。ウェールズ語で歌うバンドが出現するなど、ウェールズ語が復権しつつあるとのことだ。
ちなみに、サブタイトルの異常に長い単語は、ウェールズにある世界で一番長い駅名。
無理矢理カタカナで書くと、スランバイルプルグウィンギルゴゲリフウィルンドロブルスランティシリオゴゴゴホとなるらしい。
『聖ティシリオの赤い洞窟の近く、早瀬の渦巻の近くの白いハシバミの木のそばの窪地にある聖マリア教会』という意味だそうだ。
駅の営業はすでに廃止になったと一部では伝えられているが、実際には停車する本数は少ないながらも営業は続いているようだ。



共演者をけなす者に、役者の資格なし
では本題に入る。
とある人気アニメの新シリーズが始まることになった。
今回は、そのアニメに出ている勘違い声優についてだ。
そのインタビューでの、勘違い声優の発言を抜粋してみる。
「男性陣がすごく居心地悪そうでした。いたたまれない感じで『僕たちはどうすればいいんでしょうか』みたいにしていたのがとても楽しゅうございました(笑)」
「男性陣の居心地の悪そうな雰囲気も、それもまた良し(笑)」
どういう意味、それ?
共演者が居心地悪そうにしてるのが楽しいって、どういうこと?
それって、そんなに面白いわけ?
そんな態度を取っているから、居心地が悪くなるとは思えないのか?
あのね。
芝居はチームプレーなのだ。
確かに、あなたたちはエースかも知れない。いや、間違いなくエースだ。
だからってエース、つまりスターだけでは芝居はできないのだ。
野球の主役は、攻撃の時は4番バッター、守備の時はピッチャーだ。
しかし、野球に限らず、チームプレーのスポーツは、一人で勝てるものではない。
6番、7番、8番といった、下位打線だからといって、打てなくてもいいわけがない。
ボールが飛んでくる機会が比較的少ない外野手だって、捕れなくてもいいわけがない。
しっかり打てて、捕れる選手が揃っていないと、試合には勝てない。
芝居だって同じだ。
芝居はスターだけでできているんじゃない。
共演者がいて、スタッフがいて、そして何より観客(視聴者)がいて、芝居になっている。
昔のマンガの受け売りになってしまうが、あなたたちのために観客がいるんじゃなくて、観客のためにあなたたちがいるのだ。
もう一つ、あなたたちのために芝居や現場があるんじゃなくて、芝居や現場のためにあなたたちがいるのだ。
そこを勘違いしないで下さい。
自分たちメインキャスト以外は自分たちより下の存在だと言うのなら、自分たちだけでやればいい。そんなことはできるわけがない。自分の立場というものをわかっているのか。
そもそも、その言い方が、芝居をなめきっていることを証明している。
もう芝居をする資格なんかないよ。さっさと役者辞めて、実家に引っ込んじまいな。
私の言っていることに納得できないなら、どうぞ、事務所に告げ口なさって下さい。
ただし、何かしてくれるという保証は当然のことながらない。
それどころか、「軽率な発言をしたお前が悪い!」と叱責が飛んでくるかも知れない。
何もしてくれないとなれば、泣き寝入りか、自分でやるしかない。
客に楯突く声優、おそらく史上初のケースだ。
いいんだよ、逆らいたければ逆らえば。
客ということをかさに着て、声優のことを厳しく言う、そのくせ卑猥なメールを送るなどの嫌がらせ行為はしないので手出しができない、世界一たちが悪い客、それが私だ。
逆らうのは自由だが、こちらに落ち度は全くないのだから、それだけで不祥事になる。最悪、事務所から解雇もあるかも知れない。それくらいの覚悟があるならどうぞ、ご自由に。
どうせファンは、匿名で陰に隠れてグチャグチャ粋がるだけで、何もしてくれないんだから。
してくれることと言えば、金を出してくれることと、スケベな妄想くらいだ。
グチャグチャ陰で粋がる奴ら、そういう奴らは忠告有罪、性欲無罪の最悪にゲスい連中だ。
そんな奴らに限って、何もしない。できることさえやらず、ますますできなくなる、そんな連中だ。
このあたりで、疑問がわいてきた人がいるかも知れない。
どうしてそう声優の悪い面ばかり見るのか、メインキャスト全員が男性陣を悪く言っていたのか、と。
決してそんなことはない。
エースでありながら、男性陣に敬意を払っている声優もいるのだ。
「男性陣の熱気が加わってとても楽しい現場でした」
「男性の皆様も積極的に『これはどういう意味なの』みたいに慣れない言葉を聞いていたりして楽しかったですね」
まるで正反対の発言だ。居心地が悪そうにしているなら、どうして熱気がこもるのだろうか?
残念ながらこの発言をした声優たちは、演技にはまだ難ありだが、ファンは多いし、同業者の中でも人気者だ。
この礼儀正しさが、同業者に人気の理由なのだろう。
多少演技に難があっても、礼儀がしっかりしていれば、私はつい甘くなってしまう。役者はあくまで演技で見なければならないのだが。
演技は時間さえかければ何とかなるし、「将来がある」と認められれば、「長い目で見よう」と、事務所にも、観客にも待ってもらえる。
だが、礼儀は演技以前にできていなければならない。それができていないのは問題外だ。
わかったか、勘違い声優?
同僚から礼儀正しさ、謙虚さを、少しは見習ったらどうだ…あ、ごめん。馬の耳に念仏だね。
この言い方、すっかり癖になってしまった。
癖ついでに、悔しかったらがんばってね。


偽物の親善を葬ろう
今回取り上げた、ふざけた声優たちの名前は一応伏せておくがが、どうせわかる人にはわかる。
でも祭りなんか起こせるわけがないのだ。やれるものならやってみろ。できないくせに。
さて、話はガラリと変わる。
『あなたを忘れない』という日韓合作の映画が公開される。
JR新大久保駅で起きた、列車事故を題材にした映画だ。
線路に転落した客を助けようとして、韓国人留学生と日本人のカメラマンが死亡した事故だった。
試写会に、天皇、皇后両陛下が出席された。
早速、ネットのあちこちで怒りの声が上がっている。
「なぜ、日本人のカメラマンが無視されているのか」「なぜ、日本を悪として描いているのか」と。
製作元、配給元は、「フィクションですから」と逃げている。
「では、なぜそこをフィクションにする必要があったのか」と聞けば、答えなんか出てくるはずがない。
親善を口実に、韓国側がしかけてきた反日運動なのだから。
こんな親善は偽物だ。
試写会に出席された両陛下が、あまりにもかわいそうだ。
「なぜ、カメラマンの方は描かれていないのですか?」と、当然の疑問を口にされることは許されないのだから。
私は許さない。
こういう時こそ『祭り』を起こすべきなのだ。声優ファン、アニメファン、お前らはどうせ戦力外だから引っ込んでろ。
一般人のブログを叩くより、余程意味がある。
早速あちこちで祭りが始まっているようだ。一丁、参加させてもらうか。
これ以上日本をなめくさった真似をしたら、今度こそ引っ込んじゃいないぞ、くそったれどもが。
こんな映画、みんなで力を合わせて葬ろう!!
では最後に、ちょっと美容整形をしてみました。

『あなたを忘れない』観覧拒否・関連商品不買運動

今回の要点・客はバカばかりだと思ったら大間違いだ。

テーマ:声優 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/01/27(土) 13:48:32|
  2. 安比奈のなないろディップスイッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<その57:なぜ声優の過去を隠したがるのか?の巻 | ホーム | その55:ゲームのアニメ化、アニメのゲーム化は難しいの巻>>

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2007/01/27(土) 16:08:38 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2007/01/28(日) 17:26:42 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2007/01/28(日) 19:29:42 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

「美容整形」された画像いただきました。うちのサイトに飾らせていただきます。
  1. 2007/01/28(日) 23:58:58 |
  2. URL |
  3. Sei #WAalD0U.
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2007/01/29(月) 05:56:38 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

res...

Seiさん>
はじめまして。
ご使用ありがとうございます。
あの映画が頭に来たので、画像を美容整形しました。
  1. 2007/01/29(月) 22:19:58 |
  2. URL |
  3. 安比奈誠伸 #-
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2007/01/30(火) 01:20:06 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

北朝鮮がぶっ潰れますようにと表示されてありましたが、何か酷いですね。
と私は思いました。
私が思ったけなので酷いと限るわけではありませんが。
  1. 2007/01/30(火) 02:26:50 |
  2. URL |
  3. LAH #-
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2007/01/30(火) 03:21:42 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

res..

LAHさん>
酷くて結構です。恥とも何とも思いません。
内心ではみんなそう思っているんですから。
  1. 2007/01/30(火) 04:47:59 |
  2. URL |
  3. 安比奈誠伸 #-
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2007/01/31(水) 11:32:44 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

駅名(替え歌予告)

>Llanfairpwllgwyngyllgogerychwyrndrobwllllantysiliogogogoch
>ちなみに、サブタイトルの異常に長い単語は、ウェールズにある世界で一番長い駅名。
>無理矢理カタカナで書くと、スランバイルプルグウィンギルゴゲリフウィルンドロブルスランティシリオゴゴゴホとなるらしい。
>『聖ティシリオの赤い洞窟の近く、早瀬の渦巻の近くの白いハシバミの木のそばの窪地にある聖マリア教会』という意味だそうだ。

私も知っています。逆に、世界で一番短い駅名は、イタリアにある「Re」(レ)駅、ブラジルにある「Se」(セ)駅などがあります。
今度、その駅名ネタで、替え歌を作りたいと思っています。
それでは。

2007年1月31日
M.N
  1. 2007/01/31(水) 16:25:58 |
  2. URL |
  3. M.N #-
  4. [ 編集]

res...

M.Nさん>
替え歌、お待ちしています。
日本一短い『津』駅、ローマ字表記では『TSU』と3文字になるので、
世界一にするために無理矢理『Z』に変えてしまおうという動きがあるそうですが、
本当でしょうか?
  1. 2007/02/03(土) 00:04:50 |
  2. URL |
  3. 安比奈誠伸 #-
  4. [ 編集]

はじめまして。
私も自サイトに飾らせていただきたいと思い、
「美容整形」された画像を頂きました。

  1. 2007/02/03(土) 16:31:14 |
  2. URL |
  3. 勉強中の整体師 #-
  4. [ 編集]

res...

勉強中の整体師さん>
はじめまして。
使用して下さる方がまた一人、ですね。ありがとうございます。
本当に今も、あの映画には腹の虫がおさまりません。
  1. 2007/02/03(土) 23:29:01 |
  2. URL |
  3. 安比奈誠伸 #-
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2007/06/19(火) 09:44:32 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomonobu.blog43.fc2.com/tb.php/61-e80cf518
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
