安比奈のなないろディップスイッチ

世界一悪い観客、安比奈誠伸のブログです。
アイドル声優たちよ、無駄飯、無駄酒、無駄口、無駄遊び、無駄ショッピングの後は、これを読め!
声優志望者たちよ、続けるか辞めるか、迷った時はこれを読め!
アニメ首脳陣よ、声優ファン・アニメファンからどうやって搾取するか、煮詰まった時はこれを読め!
炎上上等!!突撃上等!!
素人の傍目八目な爆言で、喝!!

警告!声優ファンやアニメファン(特にネギまファン、リリカルなのはファン、ゼロの使い魔ファン)は読むのをやめた方が無難です。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

その61:ネギまの声優陣はもうだめですかの巻

嘘つきは閻魔大王様に舌を抜かれます
今、米下院議会で、従軍慰安婦に対する非難決議案が審議されている。
可決されたところで、何の法的拘束力もないが、日本が不利になることに変わりはない。
今までなら手をこまねくしかなかった日本政府だが、今は可決阻止に向けて行動している。
やっと当たり前のことができるようになった。逆に言えば、今までどれだけ何もしてこなかったかということなのだ。
河野洋平とかいうタコが余計なことをぶっこいてくれたのが、そもそもの発端だった。
そこで図に乗ったマイク・ホンダという日系議員が対日非難案を出しくさったのである。
どうタ河野がぶっこいたのかは省くが、今になってそれを突っ込まれると、
「韓国人の元慰安婦の証言を聞くと、そういうようなことがあった気もするので強制性を認めたという話です」
とりあえず、二人仲良く美容整形をしておきましょうか。
マイク・ホンダはウソつきだタ河野洋平はウソつきだ

そういえば、日本軍に従軍慰安婦にさせられたという老婆が来日したそうだ。
閻魔大王様、舌抜き用のペンチのご用意をお願いします。三人、処刑の予定が入りました。



代表作はネギまだけ
本題に入る。
ネギまの声優について、散々厳しく書いてきた。
この中で半分残れば万々歳だ、大きな会場でアイドルごっこだ、と。
個人名を名指しで書いていないのは、せめてもの情けだ。というより、みんな大同小異だから、一々個人名を出す必要がない。
ネギまの声優陣が集められて3年もたつのに、ここからデビューした人で、未だに大成した人が一人もいない。
言ってみれば、ネギまだけしか代表作がない、一発屋だ。
デビューしてからこの3年間、一体何をやってきたのだろうか。
出したCDがオリコン上位に入りました?幕張メッセでコンサートをやりました?
すごいですね。
実家に帰っていいですよ。今までお疲れ様でした。
自分なりにがんばってきた、と言いたいだろう。
でも、観客はそうは見てくれない。観客にしてみれば、がんばろうが怠けようが、知ったことじゃない。
がんばればそれでいいという時期は、養成所で終わっているはずだ。
デビューしたからにはプロなのだから、がんばりました、は通らない。
新人なんだから、まだわからないって?
わかるよ。
3年やって、代表作はできたけどそれからパッとせずで、成功した例なんてどれだけあるだろうか。
今大成している人で、そういう人は多いように見えるけど、それは本当にごくまれな人だ。それが現実だ。
3年たってもものにならずに、引退していく人が大多数の世界なのだから。
しかも、主役ならともかく、端役だ。
ネギまの一連の企画が終わったら、ご臨終だ。
話はずれるが、中国は驚異の経済成長をしていると言われている。
だが、2008年のオリンピックと、2010年の上海万博が終わったら、一体どうするのだろうか?
それが終わったら…何もない。
人口13億人の巨大マーケットがある?
13億人の中で、日本人と同じ生活水準の人間がどれだけいるか、わかってるわけ?
仕事がない、農地は奪われる、医者にもかかれない、健康保険、年金なんて夢のまた夢だ。これが大多数なのだ。
2006年の農民、市民による暴動は約8万件にもなる。確認されただけでもこの数字なのだから、実際は10万件を越えているだろう。
暴動の件数は年々上がっている。武装警察(秘密警察)がその度に弾圧しているが、減るどころか増えているのだ。武装警官は軍隊並みに重装備だが、それでも暴動は減らない。
明日の飯が食えない、とどまるも死、進むも死、それならば…どちらを取るかは言うまでもないことだ。
生活水準は上がっている、もっと上げろという要求から暴動を起こすというバカ評論家がいた。
上がっているなら、なぜ暴動が起きるのか。飯が食えるなら暴動を起こす必要なんかない。
一方で、役人、金持ちは癒着してウハウハ暮らし。それは日本も変わらないが。
それほどまでに、経済格差が天と地の差なのだ。
日本は格差社会と散々言われているが、去年は暴動が何件起きましたっけ?
ところが今、異変が起きている。
これを書いている現在、上がり調子を続けていた中国株が急落した。
連鎖して、世界中の市場で株価が下落した。
これが大暴落、いってみれば『バブル崩壊』になったら、その後はどうなるのか。
もしかしたら、万が一ということがあるかも知れない。
こっちに火の粉がふりかからないことを祈るばかりだ。桑原桑原。
大分ずれ過ぎたので、話を戻す。
そうだ、ネギまが終わったら…何もない。
『ネギまバブル』とは言えないまでも、絶頂期はとっくに過ぎている。
これからは、フェードアウトしていくだけだろう。
そして、イベントやCDなど、仕事が来る人間、来ない人間の差がどんどん広がっていき、そして…ついには全く仕事がなくなる。
そうなったら、商品価値なしとされて、事務所を解雇になる。
よその事務所に移ろうにも、オーディションを受けようにも、低迷した期間が長くてままならない。
だから引退するしかない。
あれだけ持ち上げられたのに、実に不遇な役者生活の最後だ。
再就職をしようにも、芸歴は職歴と認めてくれる会社なんて、聞いたことがない。だからこれもままならない。
でも、世の中を恨むのは間違いだ。
自分で望んで声優の道を選んだのだから、それは自分の責任だ。
まあ、生きていればどこかにいる場所があるだろう。
大丈夫、だって日本だけで1億人、東京だけでも1千万人も人間がいるんだから。
それに、めったなことで餓死はしない。仕事は、選ばなければ結構あるものだし、それでも職にあぶれたら、生活保護など、方法は色々あるのだから。
そのあたりは、中国、韓国より誇れるところだ。いや、中国、韓国より誇れるものなんて、あまりにも多すぎて数え切れない。


てめえの首をかける覚悟なんかない
散々厳しいことを書いてきたが、こんな素人の文章、重要に取る必要なんてないよな。
でもムカつくんだったらいいよ、事務所に告げ口すれば。
ファンはどうせ当てにならないから、自分でやるしかない。
どの道できっこないけど。てめえの首をかける覚悟なんかあるわけがない。
それだけの覚悟があれば、もっとものになる結果を残してくれたと思うが。
ファンは金を出す以外、何もしてくれない。薄情なものだ。
消えた声優、落ち目になった声優なんか一々気にかけてくれない。
こうやって散々ボロカスに書いても、何もできやしない。
お縄が怖いから、祭りも起こせない。2ちゃんねるでグチグチ役にも立たない恨み言を書くだけだ。
そして、ここのアクセス数を増やしてくれるだけだ。
今度は新記録になるかな?

今回の要点・自分で選んだ道だから、どうなっても自分の責任だ。

テーマ:声優 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/03/03(土) 23:07:06|
  2. 安比奈のなないろディップスイッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<その62:ネギまの声優陣へ捧げる送辞の巻 | ホーム | その60:世界一悪い観客から贈る17か条の巻>>

コメント

お久しぶりです。
聖戦士Zです。
今回のブログも読ませていただきました。
ネギまだけでなくその他のアイドル声優という人たちは
一体、何をしたいんでしょうね?
今は人気でもあと数年経てば人気も落ちるでしょうし、
そうなったらアニメだけでなくて洋画やナレに移行
しないといけませんが、
でも彼女達にそういうことのできる実積と実力が
備わることができるのでしょうか?
まあ自分としては早く一人でも多くのアイドル声優に
消えてもらいたいですが・・・。
  1. 2007/03/05(月) 15:57:42 |
  2. URL |
  3. 聖戦士Z #-
  4. [ 編集]

あとここのブログでは最近、北朝鮮の話題が
けっこうでていますが、
北朝鮮はもうヤバイらしいですよ。
富野監督も今月のガンダムエースで
そういうことを言ってましたし
それに僕なりに勉強してみたんですが
北朝鮮はあと少しで潰れる可能性が高いらしいです。
もしも北朝鮮が潰れたら
僕も金正日祝死亡会を開いてビールかけをしたいんですが、
未成年なので北朝鮮の方角にむかって
「犯罪国家、北朝鮮がぶつぶれたーーーーーーーーーーー!
 バンザーィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
 金正日死亡ばんざーーーーーーーーーーい!」と万歳をしたいです(笑)
  1. 2007/03/05(月) 16:08:38 |
  2. URL |
  3. 聖戦士Z #-
  4. [ 編集]

あと前も書きましたが、
今回こそ完璧にネットを卒業したいと思います。
あと一年(もうきりましたが)で受験ですし
一時期はネット中毒と言わないほどですが
ネットに狂ったこともありますし、
2ちゃんねるの書き込みでマジで
精神が崩壊するほど(とは大げさですが)ショックを
受けたこともありますし、
もうネットにはこりごりです・・・。
  1. 2007/03/05(月) 16:12:34 |
  2. URL |
  3. 聖戦士Z #-
  4. [ 編集]

あと以前これから個人的にこれから有望な若手の方を
何名か書きましたが、
前回書き忘れたもう一人の女性声優を書きます。
その方は中原麻衣さんです。
彼女はいわゆるアイドル声優なのですが、
その声質、演技はアイドル声優を飛び越えて
若手声優という枠の中で考えても
彼女は有望だと思います。
いわゆる「萌え声」なのですが、
それでも単なるキンキンの萌え声ではなくて
熱血系の役をやらせたらかなり上手いですし、
感情表現なども上手いです。
それに「ミルモでポン」という
ゴールデンタイムの子供向けアニメで
数年間主役をやっていましたし、
オタク向けの仕事だけでなく
一般向けの仕事もちゃんとやっています。
個人的に折笠富美子さんや小林沙苗さん同様に
有望な女性声優だと思います。

  1. 2007/03/05(月) 16:20:28 |
  2. URL |
  3. 聖戦士Z #-
  4. [ 編集]

あと最後に自分が常日頃思っていることを
書かせてください。

この前、親友に機動戦士ガンダムの劇場三部作をみせた。
親友は大絶賛だった。
改めて1stガンダムは傑作だというのが認識できたし、
親友にガンダムの素晴らしさが伝わって大変うれしかった。
だが素晴らしい故に辛いことも有る。
前々からガンダムを弟に見せたいと思っていたのだが
今回改めて見せようと思い声をかけてみたのだが
今回も断られた。
理由は「何で「アニメ」なんかを見なきゃいけないの?」と・・・・・。
何でだ?
何故アニメという理由だけで見る前から
「子供だまし」だ「オタク向け」だという
偏見を付けられなきゃならんのだ?
だが何故弟よ、いや弟だけではない
一般人たちよ!
何故にあんたたちはスタジオジブリの
宮崎駿監督や高畑勲監督のアニメだけはみるんだ?
何故、ジブリだけは宮崎アニメだけは別格視する?
いっておくが1stガンダムは
あの「風の谷のナウシカ」や「となりのトトロ」にも匹敵するくらい
素晴らしい作品なんだぞ!
  1. 2007/03/05(月) 16:30:40 |
  2. URL |
  3. 聖戦士Z #-
  4. [ 編集]

何故にそのガンダムを生んだ富野由悠季が!
子供だましの代表格だったアニメ(そのなかでも特に代表的なロボット物)に
リアルな描写や社会学的検証、戦争物、青春ドラマ、勧善懲悪の解体、
群青劇、文学的要素などをとりいれてアニメを映画にした
あの「機動戦士ガンダム」や「伝説巨神イデオン」の富野由悠季が
なぜそんじょそこらのオタク向け萌えアニメ等と同一視されなきゃならんのだ?
富野監督だけではない!
そのガンダムよりも前に実写映画の要素やハーモニーという独特の
映像美学に原作の大胆な再構成・解釈で
ガンダム以前のアニメ業界で既にアニメを映画にしていた
「あしたのジョー」や「ガンバの冒険」「エースをねらえ」「ベルサイユのばら」などの
出崎統が
その虚構と現実と言う独特のテーマと個性的な作家性などで
アニメを映画にした映画にした
「うる星やつら2ビュ―ティフルドリーマー」や「機動警察パトレイバー」の
押井守などが
何故アニメ=子供騙し、オタク向けと差別されなきゃならんのだ?
  1. 2007/03/05(月) 16:43:04 |
  2. URL |
  3. 聖戦士Z #-
  4. [ 編集]

アニメだけではない声優もそうだ。
これらの作品に出演しなおかつ
洋画吹き替えで重厚な演技をみせる
永井一郎や大塚周夫、野沢那智、森山周一郎、池田昌子、榊原良子などが
70年代、80年代のアニメ黄金期を支えた
神谷明や古川登志男、田中秀幸、古谷徹、井上和彦、三ツ矢雄二などが
野沢雅子や杉山嘉寿子、小山末美、藩恵子、島津冴子、富永みーななどが
声優の社会的地位を上げるために必死に努力をしている山寺宏一が
今では世界の巨匠となったあの宮崎駿の初期作品を支えた
クラリスやナウシカの島本須美やパズーの田中真弓、シ―タのよこざわけい子、
サツキの日高のり子、メイの坂本千夏、キキの高山みなみ、ジジの佐久間レイなどが
なぜそのような萌えアニメやそれに出演している
志の低いRのNSやKBにT・YにH・Y、S・A、S・Rなどと同一視されなければ
いけないのか?
  1. 2007/03/05(月) 16:54:22 |
  2. URL |
  3. 聖戦士Z #-
  4. [ 編集]

「声優ってオタクに媚びててキモい」とか
「(ガンダムは)どうせロボット物でしょ?」
という一般人のあなた
オタクに媚びてる声優はアイドル声優だけです。
ガンダムはロボット物ですが内容は大人向けです。
それなのになぜ世間はアニメと声優に厳しいのか・・・・。
思ったことがある・・・。
例えばこの腐っているアニメ業界、声優業界で
例えば富野監督や出崎監督などの志の高い
アニメ監督が素晴らしい作品を作り
声優が素晴らしい演技をしても
それを観るのは、
評価するのはオタクだけだという・・・・・。
これはあまりに悲しすぎないか?
作品を鑑賞するってそういううことなのか?
なぜ富野や出崎、押井
声優では永井や神谷、古谷、田中、山寺、日高、高山などが
その偏見に勝てないのか?

  1. 2007/03/05(月) 17:02:51 |
  2. URL |
  3. 聖戦士Z #-
  4. [ 編集]

世間の一般人に言いたい事がある!
俺はアニメを見ろと
声優の演技を聞けと言ってるわけではない!
ちゃんとした作品を、役者の演技をみろと言ってるんだ!

とは言っても俺がこんなことを言っても
一般人は「またオタクが気持ち悪いことを言ってるよ。」と思われるだろう。
どうやったらこの問題は解決するのでしょうか安比奈さん?
連続投稿すいません。
それでは本当にさようなら。
受験頑張ります。
  1. 2007/03/05(月) 17:07:17 |
  2. URL |
  3. 聖戦士Z #-
  4. [ 編集]

res...

聖戦士Zさん>
ネギまが終わったら、それっきりという新人声優が出てくるでしょう。
でもそれは自分の責任です。

北朝鮮、潰れそうで潰れないですよね。
そろそろ危ないと言われてもう10年はたつでしょうか。
でも、ソ連があっけなく逝ってしまったように、ある日ちょっとしたきっかけでコロッと逝ってしまう可能性も
ないと言われています。

どうやったら今のアニメ界、声優界が良くなるか、私にもわかりません。

なるべくコメントは、簡潔にまとめてお願いします。
それでは、受験がんばって下さい。
  1. 2007/03/05(月) 22:00:21 |
  2. URL |
  3. 安比奈誠伸 #-
  4. [ 編集]

初めまして、今晩は。
いつも読ませて頂いています。

私はアニメと、ある声優ファンです。
ですが、アイドル声優のキンキンしているだけの声。
流石にあれは勘弁して欲しいな、と思います。
何処が良いのだろう?と思うのですが、個人の問題かもしれないのでこれ以上の発言は控えますね。

あと、此処に書かれていた中国の暴動の話ですが、これは日本を使って操っているという話を聞いたことがあります。
『今のお前等の現状は、日本が我々にしたことが原因だ!』という風に。
…そこまで日本を悪者にしたいか、と思いました。
この他にも事実を曲げて日本を忌み嫌うよう仕向けていますし…。
此処までくると一種の洗脳、刷り込みに近いですよね。
中国の砂漠化を止めるために、苗木を植えるボランティアをする人などもいます。
なのに絶対に中国政府、メディアは公にしていないのだろうと思ったら虚しくなりました。
腐ってますよね。

でも今まで何もしなかった日本政府もおかしいです。
一体何に怯えているんでしょうか?
何故事実を胸を張って伝えないのでしょうか?
憤りを感じます。

ごちゃごちゃ書いてしまってすみません。
これからも頑張って下さいね。
  1. 2007/03/06(火) 02:58:30 |
  2. URL |
  3. 飛鳥 #-
  4. [ 編集]

res...

飛鳥さん>
初めまして。
アイドル声優、声がかわいいだけで演技はスカスカなのが多過ぎるのは周知の事実です。
でもしゃべらせて、歌わせれば金になるので、ああいう声優が使われるのです。

中国の暴動、実はもう、日本なんかどうでも良くなっているんです。
一昨年に起こった反日暴動、あれはあきらかに政府による『やらせ』でした。
ところが完全に裏目に出て、世界は日本に味方をして、中国に非難を浴びせました。
それに、反日デモが変な方向に暴走して、反政府デモに発展してしまうのを恐れて、
政府はあわてて、反日デモを禁じました。
それ以来、バタッと起きなくなりました。
政府への不満をごまかす『ガス抜き』として反日デモを使っていたのが、今では使えなくなってしまいました。
そして今、農民、労働者の暴動は増え続けています。自業自得です。

それでは、また。
  1. 2007/03/06(火) 04:21:38 |
  2. URL |
  3. 安比奈誠伸 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomonobu.blog43.fc2.com/tb.php/67-a715389e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
