安比奈のなないろディップスイッチ

世界一悪い観客、安比奈誠伸のブログです。
アイドル声優たちよ、無駄飯、無駄酒、無駄口、無駄遊び、無駄ショッピングの後は、これを読め!
声優志望者たちよ、続けるか辞めるか、迷った時はこれを読め!
アニメ首脳陣よ、声優ファン・アニメファンからどうやって搾取するか、煮詰まった時はこれを読め!
炎上上等!!突撃上等!!
素人の傍目八目な爆言で、喝!!

警告!声優ファンやアニメファン(特にネギまファン、リリカルなのはファン、ゼロの使い魔ファン)は読むのをやめた方が無難です。


スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

その77:あいなくん、ハイ!中学校編パート2と少し高校編の巻

アキハバラ解放デモ、本日開催
3回連続で取り上げてきたアーツビジョン事件だが、ようやく嵐は去ったようだ。
やはり、署名運動、不買運動は自然消滅となった。
まあ、こんなものだろう。
後はスッキリ快晴とはいかないが、とにかく嵐は去った。
ところで、この事件と関係あるのかはわからないが、今回の文章が出る当日、秋葉原で『6・30アキハバラ解放デモ』というイベントが催される。
公式サイトはこちら。
http://akiba630.moemoe.gr.jp/
これについては、今の所はコメントは控えておく。



中学校編パート2と少しだけ高校編
今回の本題に入ろう。
一休みに、声優、アニメとは関係ない話。
前にもやったが、思い出話だ。
ネタがない時は、これに限る。
高校時代は書かないのか、と思う人もいるだろうが、まだ書こうという気にはなれない。
メインテーマに据えた文章は、もっと時間が経ってから書こうと思うが、今回、少しだけ書くことにする。
「思い出話なんかいいから、アニメや声優の話をしろ!」という方は、読み飛ばされて結構です。
<修学旅行>
中学時代の修学旅行は、3年生の6月だった。行き先は長野。
1日目は、雨の中、蓼科高原を歩いた。
霧がかかっていて、ほとんど何も見えなかった。
1日目の夜は、宿でお決まりの夜更かしだ。
消灯時間を過ぎても誰も寝ないで、騒ぎ、遊び呆けていた。
みんな旅先で気分が開放的になり、興奮状態になっていた。だから、1日中歩きづめだったはずなのに、全然眠くならない。
私の部屋は、UNOで遊び呆けた。
しかし、どこかの部屋が悪ノリし過ぎたのか、クラス全員が、先生に呼び出しを食らった。
お小言を食らって部屋に帰る途中で、「あいつのパジャマ、かわいかったよな」「あいつのはもっと‥‥」。全然懲りていない。
こうして、今度こそ消灯となるが、寝床でひそひそ話は続く。
「実は、俺が好きなのは、XXなんだよ……」
「俺はXXが……」
普段は話せなくても、旅先など、特別な状況だと話せることもあるのだ。
2日目になると、そろそろみんな疲れてくる。もう騒ぐ元気もなく、消灯時間にならないうちにさっさと寝てしまった。
最終日の3日目、帰りの電車の中ではあまり会話もなく、みんな熟睡していた。
<グループ>
グループで固まることがあまり多くない男子に対して、女子は数人でグループを作って行動することが多かった。
これはどこの学校でも同じだろう。
大概、似たようなタイプの子で固まる。
おしゃべりな子は、おしゃべりな子同士。真面目な子は、真面目な子同士。
全く違うタイプの子同士、例えばおしゃべりな子とおとなしい子が仲良くしていた、という記憶はない。
それが最も顕著に現れていたのは、高校2年の時だった。
3つのグループがあったが、露骨なほどにグループの特徴がはっきりとしていた。
それを仮にA、B、Cに分けてみる。
A……強気、おしゃべり、いかにも遊んでいるといった感じ。部は無所属が多いが、運動系に入っている者も若干いる。名字で呼び捨てにしている。男子との交流は多いが、交際ではなく、友人としての交流だった。
B……Aとは裏腹に、真面目でおとなしい。全員、文化系の部に所属。下の名前で、『XXちゃん』と呼び合っている。男子との交流はほとんどなく、敬語で話しかける者も多い。
C……AとBの中間。Aほど遊んでいる雰囲気はないが、Bよりは活発な雰囲気。運動系、文化系、無所属と混在している。下の名前で呼び捨てにしている。男子との交流はそこそこあった。
それぞれ、6、7人で構成されていた。
AとBの交流はほぼゼロ。AとC、BとCの交流はそこそこあった。両方のグループと付き合いがある『パイプ役』がいて、それが交流の橋渡しをしていた。
別に観察していたわけではない。あまりにもはっきりと分かれているのだから、嫌でもわかった。
グループにボスはいなかった。リーダー格はいたのかも知れないが、そこまではわからない。
どこにも属せなくて、あぶれていた奴はいなかった。
修学旅行の時、AとBが同じ部屋(なぜかCはよそのクラスとの相部屋)だったが、会話はしていたのだろうか。
<着替え>
中学、高校と共に、更衣室はなかったので、体育の時間は教室で着替えていた。男女同時に。
女子は恥ずかしがったり、嫌がったりしている様子はなかった。男子も、女子の着替えをじろじろ見たり、興奮している様子はなかった。
「男子、着替えるから外出てよ」
なんて言葉を聞いた記憶はない。
体育のある日は、体育着を制服の下に着ているので、下着姿になることはない。それにしたって、嫌がられなかったのは不思議だ。
着替えくらいはギャーギャー騒ぐほどのことじゃなかったのか。あるいは、互いに異性を感じていなかったのか。


もう一度、着替え
中学の時、夏の体育の時間は、水泳をやった。余談だが、高校の時はプールがなかったので、水泳の授業はなかった。
水泳部の私が、先生の助手をやらされることになる。
サッカーの授業の時はサッカー部、バスケットの時はバスケ部の奴が助手をやるのだから、当然だ。
助手といっても、何も教えることはない。
溺れた奴がいないか、ただ黙って見ているだけだ。
そんなこんなで授業は終わり、更衣室(さすがにプールにはあった)で着替えとなる。
さて、中学1年の夏休みが近づいたある日のことだ。
授業が終わり、着替えを終えて、校舎に戻ろうとした時のこと。
何と、更衣室に入りきれなかった女子が、プールの門の前で着替えていた。
そそくさと立ち去ったふりをして、男子10数人と共に、バレないように遠くからバッチリ見た。バレなかった。
しかし、外で着替える女子も女子なら、着替えさせる先生も先生だ。
「うらやまし……いやらしい奴め。俺にもやらせ……いや、やめさせよう」
という声がどこかから聞こえてくるようだ。
思い出話、今回はここまで。
次回は、冒頭に書いたアキハバラ解放デモのことを書こうかな。

今回の要点・気になるのは、異性だったのか、同性だったのか。
スポンサーサイト
  1. 2007/06/30(土) 21:22:13|
  2. 安比奈のなないろディップスイッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<その4:バブル崩壊!中国株大暴落クイズ | ホーム | 安比奈の日本人に生まれて良かった その2>>

コメント

訂正

誤・修学旅行の時、AとCが同じ部屋(なぜかBはよそのクラスとの相部屋)だったが、会話はしていたのだろうか。
正・修学旅行の時、AとBが同じ部屋(なぜかCはよそのクラスとの相部屋)だったが、会話はしていたのだろうか。
  1. 2007/07/01(日) 13:49:51 |
  2. URL |
  3. 安比奈誠伸 #-
  4. [ 編集]

私の中学時代(その2)&高校時代

>中学、高校と共に、更衣室はなかったので、体育の時間は教室で着替えていた。
>中学の時、夏の体育の時間は、水泳をやった。余談だが、高校の時はプールがなかったので、水泳の授業はなかった。

私の中学時代もそうでした。ただ、2クラス同時の授業でしたので、着替えは男女別々でした(つまり、隣のクラスの生徒がやって来ることになる)。また、私の通っていた高校にはちゃんとプールがありましたので、水泳の授業はありました(ここでも2クラス同時授業、着替えも男女別々)。また、秋から冬にかけては柔道の授業がありました(女子は創作ダンス)。私は寝技をかけてもすぐに外されて、いつも相手にかけられてしまっていましたし、投げ技の時、かなり怖かった記憶があります。
高校2年の時、女子は家庭科、男子は体育を2時間続けるというのがありました。

同時授業と言えば、高校3年のとき、確率・統計と世界史が選択授業としてありました(ちなみに、私は世界史を選択していた)。ここでも、隣のクラスの生徒がやって来ます。
  1. 2007/08/30(木) 10:11:12 |
  2. URL |
  3. M.N #-
  4. [ 編集]

res...

M.Nさん>
高校はプールがなかったので、水泳が続けられなくてがっかりした記憶があります。
柔道の授業は、高校時代、1年から3年まで毎週1回ありました。
中学の時は、2年の時にありました。
高校3年では、数学は確率・統計を取っていました。社会科は日本史でした。
  1. 2007/08/30(木) 23:15:37 |
  2. URL |
  3. 安比奈誠伸 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomonobu.blog43.fc2.com/tb.php/89-65d18170
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
