安比奈のなないろディップスイッチ

世界一悪い観客、安比奈誠伸のブログです。
アイドル声優たちよ、無駄飯、無駄酒、無駄口、無駄遊び、無駄ショッピングの後は、これを読め!
声優志望者たちよ、続けるか辞めるか、迷った時はこれを読め!
アニメ首脳陣よ、声優ファン・アニメファンからどうやって搾取するか、煮詰まった時はこれを読め!
炎上上等!!突撃上等!!
素人の傍目八目な爆言で、喝!!

警告!声優ファンやアニメファン(特にネギまファン、リリカルなのはファン、ゼロの使い魔ファン)は読むのをやめた方が無難です。


スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

その5:安比奈式初級シスアドへの道……の舗装

おことわり・初級システムアドミニストレータ試験は、2009年春期より、ITパスポート試験と名称及び制度が改められました。

<シスアドとは?>
シスアド、正式名称システムアドミニストレータとは、経済産業省が認定する情報処理の国家資格である。
……「情報処理の促進に関する法律」に基づき経済産業省が、情報処理技術者としての「知識・技能」の水準がある程度以上であることを認定している国家試験です。情報システムを構築・運用する「技術者」から情報システムを利用する「エンドユーザ(利用者)」まで、ITに関係するすべての人に活用いただける試験として実施しています。……
(情報処理推進機構の試験概要ページより引用)
上級と初級があり、特に近年は初級の受験者が増加している。
私は大学時代に初級シスアドの試験を受けたが、その時は不合格だった。その後はしばらく遠ざかっていたが、前の会社を辞める間際に再挑戦し、合格した。
初級シスアド合格証書

短答式の午前試験と大問式の午後試験があり、両試験共に800点満点中600点以上で合格となる。
試験の概要についての詳細は、こちらをご覧下さい。
独立行政法人 情報処理推進機構
http://www.jitec.jp/
平成19年度秋期試験は10月21日。あと3ヶ月だ。
今から始めれば間に合う。私も、勉強した期間は3ヶ月だったから。
そこで、私、安比奈誠伸はどのように初級シスアド試験を攻略したか、経験を交えてアドバイスをさせて頂きたいと思います。
少しでも受験する方の参考になれば幸いです。
<まず読む>
試験の参考書、教本は色々あるが、私が最初にやったのは、日本経済新聞社刊『1週間で分かる 初級シスアド集中ゼミ【午前編】』、『1週間で分かる 初級シスアド集中ゼミ【午後編】』だった。
どちらも図解が多くて非常にわかりやすいし、短答式の午前編は本試験問題から抜粋した確認問題がこまめに付いていて、理解したかチェックができる。だから、電車の中などで勉強するのに適している。
午後編は、机の上でやるのに適している。解答に至るまでの道筋の解説がわかりやすい。
試験勉強の第一段階は、この2冊を、とにかく読む。初めは良くわからないが我慢する。確認問題でできなかった所をチェックして、ノートに書き留める。
最後まで読んだら、また最初から読む。2回目に読む時は、1回目よりも読むスピードは上がっているはずだ。以降、3回目、4回目……と、読む度にスピードと理解度は高まっていく。
私の時は、併せて学研の月刊誌・『合格情報処理』も毎月読んでいたが、残念ながら現在は休刊となってしまっている。
<過去問は最高の問題集>
何度も読み返して、解けなくてチェックした所も大丈夫となったら、第二段階の問題集に入る。
私は、予想問題集は『合格情報処理』の付録でついていた模試をやっただけで、後は全部、過去問題集だった。
なぜなら、過去問は最高の問題集だからだ。
初級シスアドで過去問の類題が出る率は、なんと全体の7割近くなのだ。文章や単語が違うだけで、全く同じ問題が出ることもザラだ。
過去問を試験と同じ形式で、時間通りに解く。最低でも5年分を、5回以上解くこと。
解けなかった部分はをチェックして、参考書を開いて確認する。
最初は思うように点が取れないが、解く度に点数は上がっていく。
それを繰り返して、過去問でコンスタントに合格点が取れてもう大丈夫となったら、予想問題など、模試形式の問題集をやってみる。過去問ができれば、どんな問題集でもほぼ大丈夫のはずだ。
注意点としては、やたらに多くの問題集には、手を出さない方がいい。今まで書いたように、過去問と模試形式問題集が一つあれば十分だ。
過去問をやるにあたって、おすすめの参考書がある。
久保井大輔・著『かたやぶり受験術 初級シスアド21日完成』だ。こちらはまず、過去問を一回やってから読んだ方がいい。
これを読むと、問題を解くためのテクニック(メソッドという)に驚かされる。問題を解く時間がぐっと短縮できるのだ。ただし、基礎ができていないと、読んでもわからないだろう。買った後は、過去問を一回解くまで読まずに取っておいた方がいい。
以上、私からのシスアド合格へ向けてのアドバイスを挙げてみた。あとは、あちこちにあるシスアド関連のサイトを色々調べてみて、自分なりの方法を掴んで、合格を勝ち取っていただきたい。
では最後に、私が使った参考書を一覧として出しておこう。

1週間で分かる 初級シスアド集中ゼミ【午前編】 木村宏一・著:日本経済新聞社
1週間で分かる 初級シスアド集中ゼミ【午後編】 栢木厚・著:日本経済新聞社
初級シスアドパーフェクトラーニング過去問題集 芦屋広太、矢野龍王、岡嶋 裕史:技術評論社
かたやぶり受験術 初級シスアド21日完成 久保井大輔・著:東京リーガルマインドLEC

こちらの商品は、amazon、楽天市場などで購入できる。ここのブログに、amazonへの検索リンクがあるので、試しに検索してみて下さい。
……とか何とか言って、アフィリエイトで稼ぎたいんだろうって? 全くその通り、バレバレですね。
それでは、合格をお祈りします!!
スポンサーサイト

テーマ:情報処理技術者試験 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2007/07/22(日) 16:05:36|
  2. 安比奈のなないろディップスイッチ増刊号
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<その81:『創』のアーツビジョン事件の記事を読んでみたの巻 | ホーム | その80:みんなネギまに何を求めているのか?の巻>>

コメント

お久しぶりです。

お久しぶりです。初級シスアドのやり方を教えていただきありがとうございます。僕も今年の4月にいけようかなと思っていましたが、怠惰怠慢生活にみごとに負けてしまい、結局受験料が無駄になってしまいました。今年の10月はいろいろ忙しいので、無理ですので僕は来年の4月に受けようかなと思います。参考にさせていただきます。
  1. 2007/07/24(火) 14:45:47 |
  2. URL |
  3. Hiroaki #-
  4. [ 編集]

res...

Hiroakiさん>
こんにちは。
来年に受けるなら、今からでも少しずつ教本、参考書を毎日読み続ける習慣をつけるといいですね。
今からやっておけば、十二分に余裕を持って受けられます。
合格の報告を楽しみにしています。
  1. 2007/07/24(火) 22:05:13 |
  2. URL |
  3. 安比奈誠伸 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomonobu.blog43.fc2.com/tb.php/95-10bb8931
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
